忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「ツーリング(ぶらりタンデム)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015ラストラン!なかパンモーニングで昼食を♪

12月19日、天気も良かったので「多分今年のラストランだねぇ」という事でぶらり出かけてきました。
行き先は、館山「なかパンカフェ」のモーニング♪
モーニングとはいえ12時までオーダーできるので、
家で朝食を食べた後(マテ)、ゆっくり準備して9時半ごろ出発。(爆)


ホント、絶好のツーリング日和です♪
下道をのんびり転がしていましたが、出るのが遅かったので12時に間に合わない可能性も出てきたので市原ICから高速IN。


ずっと高速もツマランので、鋸南保田でOUTして長狭街道→K88のいつものルート。
K88を走っているといつも「今日は犬を拾いませんように…」と祈ってしまう。〈爆)
K88で犬を拾った話はこちら


今日は無事に何も拾わず(爆)、なかパン着。
12時までオーダーのモーニングで、11時55分着。(爆)
ある意味、計算通り。言い方を変えれば、綱渡り。。。


そう、目的はこのモーニング!380円!!(税抜)

このWhyジャパニーズぴーぽー!?な厚切りっぷりなトースト。


いただきまぁ~す♪

かえる、食べまぁ~す@2015ラストツー☆


きっと来年も、お昼ごはんにモーニング食べに来るでしょう。

ランチにモーニング食べてる途中に東京の巨人から連絡があり、
うちの近所のペット用品屋に爆買いしに来るから合流せんか?と。


はいはい合流しますよ~と出発です♪


終始良い天気で、寒すぎず絶好の1日でしたね~。


しかし、アクアラインの風速が12M!

アクアブリッジ横は白波ザンブラコじゃありませんか!


アクアライン通過後は、時間調整と高速代節約を兼ねて浮島でOUT。
川崎側の下道から見る景色もなかなかのもんです♪


…ま、行き止まりに当たったりしましたが(爆)

浮島の京浜工業地帯のど真ん中を見ながら走り、羽田空港→ゲートブリッジのルートで帰着。


2015ラストランとしてはRT号は走り足りない感じやったかな?
来年はたくさん走ってもらうけん、勘弁ね!


ちなみになかパンでは、ほうぼうへのお土産とオヤツに「ロシアケーキ」買って帰りました。
ケーキとはいえ、ジャムやナッツが載ってるボリューミーなクッキーなんですが、
これがヒットでしたね~。懐かしいお味でした!


楽太郎:「くそっ!俺も食べたか!!」

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

2日連続で山梨~②塩山でお手伝い→奥多摩ツー

前回も併せて御覧ください。

2日連続で山梨に行くことになった私たち夫婦。
2日目の日曜日は、元気と天気の条件が揃ったらバイクで行くか!と計画しまして。
無事に元気と天気の条件が揃いましたもので、バイクで出動!


朝8時ごろ、浦安から首都高湾岸線IN。
クリスマスモードのTDLに行く車たちで、対向車線は大渋滞でした。
こちらは湾岸→C2山手トンネル→中央道といたってスムーズ♪
大井から山手トンネルのルートはバイクで初めて走りましたが、早いですね!
新木場あたりで抜いてレインボー→C1ルートで走っていった(らしい)3台のライダーに永福あたりで再び抜かれましたから。
冬は暖かいし、トンネルさまさま~♪でも、秋冬以外は暑くて使えんな、絶対。

中央道もチョイ寒くらいで、全線快走快走!こりゃ珍しいです。
イッキに初狩PAまで走ってトイレタイム。

昨日に引き続き絶好の天気で、富士山も絶景!



初狩PAには笹子トンネル天井落下事故の献花台が設けられていますが、
この日は真新しい花は沢山&喪服の方がちらほら…。
3年前の12月2日に崩落事故が起こったんですね。この日は慰霊祭だったんでしょうか?

勝沼ICでOUTした後、20分もかからずかえる妻の勤め先の社長の別宅に到着。

海外から届いたでっかい荷物の開梱が依頼されたお仕事だったんですが、
行ってよかったですわ。社長一人じゃ無理でした、多分。

それはいいんですが…
10時ごろ着いて、作業終わって柿狩りまでして出発したのが11時40分。。。
やっぱ1時間くらいで終わる内容やん!
ま、お手当貰ったけんいいんですけどね。

塩山からはR411大菩薩ライン経由で奥多摩にアクセスすることに。


お山には既に雪が!そろそろ気軽に峠越えできないシーズンになってきましたねぇ。


大菩薩ラインは奥多摩まで快走!久々にワインディングを楽しみました。

が・・・


奥多摩周遊道路に入ってからは絶えずバックマーカーに前を塞がれ、
スローペース走行を与儀なくされてしまい。
麓の信号待ちの間にバックマーカーをパスしたのもつかの間、
すぐに路線バス2台ががっつり立ち塞がり集中力も切れてきたころ…

かえる妻の「この店入ろう!」の提案に救われました。

マップルで存在は何となくチェックしてた手打ちラーメンのお店、たちばな家さん。


早速、煮玉子入の醤油ラーメンをオーダー。


かえる食べまぁす♪

うまい!
モッチリした食感の麺に、あっさりしたスープ。
醤油や塩はそこそこに抑え、出汁をしっかり取ってあるんでしょう。
素朴だけど、また食べたくなるお味でした。

ラーメンで生き返った後はまた快走になり、八王子西ICから帰途につきました。
帰りの中央道も珍しく混雑は一切なし。
が、後ろのかえる妻が途中から「眠い~!寒い~!!」を連呼し、
船をこぎながら私の新品のヘルメットにガンガン衝突してきます。。。

たまらず永福PAに滑り込んで休憩。
かえる妻のウェアを見てみると、袖のベンチレーターが全開!!
脇をガンガン冷やしてたら…そりゃ寒いだろうよ。。。

お手伝いを口実に快走ツーリングに出かけたような形ですが、
最近怪しかったLEDヘッドランプがお亡くなりモードのようで。。。
まぁ、もう一個あるんで次回乗る前に交換したいち思います。

あと、左右の吸気同調ももう少し詰めたほうが良いかな。
アイドリングだけでなくスロットルケーブルも調整しとけば良かった。
次回のメンテナンスの課題ですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

カッパドキアからお堂探訪~うどんで締め!

埼玉のカッパドキア「吉見百穴」ツーリング、今回で最終回です。

百穴の駐車場へのアクセス途中で見かけたこのお堂が気になり、訪ねてみました。

岩室観音という由緒あるお堂らしいです。

趣のある山門には、上階に上がる事ができます。

この階段(かなり急)を上がると…

ホッとする風景ですね♪


お堂の奥、崖のふもとに「ハート型の胎内くぐり」なるものが!
行ってみようじゃありませんか!



鎖を伝って急な岩肌をエッチラオッチラ登っていきます。


そしてこれが「ハート型」です♪
ご覧のように私のような大男でもくぐれる親切設計w

吉見百穴界隈で1時間半くらい過ごしたでしょうか。
お腹が空いてきたのでお昼にしよう!

百穴の駐車場にも食事処はありますが、前日に下調べした吉見町グルメへ。


四方吉うどんさんです。
埼玉の北よりから群馬県にかけては意外なほど「うどん文化」なんですね~。
うどん派としては嬉しい情報ですが、初の挑戦にドキドキです。


メニューは、こんな感じでつけ麺スタイルのうどんがメイン。
勿論、汁につかっているタイプや、ぶっかけもあります。
サイズが5種類ありますねぇ。

こんな激盛りもあります!2.1㎏に3.7kg…えらいボリュームだぁ!


期間限定で、吉見町B級グルメ「油みそ」を使ったテイストもあります。

このメニューの中で、品とサイズを何を選ぶか?
まわりを見てると、なんか異様に量が多いんですよね。。。
向かいに座っていたお兄ちゃんが「大」を食べてましたが、
明らかに「食っても食っても下から湧いてくる」くらい量が多い!
さすがの私でも大はパス、「特」なんて考えただけでも恐ろしい…

というわけで、我々のチョイス。

夫:肉汁あぶら味噌玉うどん「中」


妻:肉玉うどん「並」
並でもかな~り量が多い…(汗)


モチモチのうどん、長~い!!


かえる食べまぁ~す♪

このうどん、まず「量が多い」。夫婦ともども、もう1サイズ下でよかったです。
「中」でも丼の下から湧いてるんじゃないかと思いました(爆)
うどんの麺はモチモチで美味しい!
ただ、つけ汁は九州人の私らにはやはり味付け(塩味)が濃かったですね。
ぶっかけのほうが私らには合ったかな~。
食後はお腹パンパン、喉カラカラでRTに跨がり下道で帰ることに。


帰りも強い横風をヒーヒー言いながら乗り越え、
風の無い平和な道中では満腹蛙が後席でシエスタの時間。(爆)


帰りがけにいつものレッドバロンでオイルとフィルター交換。
ツーリング前のスロットル清掃とオイル交換で、より快調なRTに変身しました!
昨シーズンは何かと忙しくあまりバイクに乗れなかった我が家、
1年近くオイル交換していませんでした。

今シーズンはちょこちょこ乗る機会を増やしたいものですね。
といわけで、ツーリングのお誘いお待ちしておりますです♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

埼玉のカッパドキアを観に行こう!~その2~

さて、前回からの続きでございます。
吉見百穴、じっくり見てみましょう。

岩肌の山にこういう横穴が無数に空いておるわけです。
その大きさから、これはコロボックルの住居の跡だったのでは…と明治期の調査の前は言われてたりしたようです。


規則正しかったり、ランダムだったり不思議な穴たちです…


中も自由に見ることができるんですよ。


しかし、調査が進んでここが古墳時代の後「派手な墓は止めなさい」という事になり普及した横穴式の墳墓という事が分かっています。
古の先人たちが眠った場所ですの、失礼が無い程度にとどめておきましょう。


石室の中はこんな感じです。
いくらコロボックルさんでも、住まいはもう少し広いほうがいいでしょうw
本来は石の板で蓋がしてあったそうで、調査の際にはじめて外してそのままのようです。

棺が乗るように台座を工夫してあったりします。
奥の壁の彫刻は古人の芸術…のはずもなく、そこいらの心ないセンパイたちの仕業でしょう。
バチあたりとはまさにこの事。地獄に落ちるぞ!

で、この吉見百穴のお山、コロボックルじゃなくても余裕で入れる穴があります。


こんな感じで。

ほら、どっかで見たコロボックル大男が入っても余裕♪
終戦直前に地下軍需工場にするために掘られた横穴です。

けっこう長く掘られたみたいですが、安全のため公開されているのはごく一部。
これにより本来の墳墓としての横穴がいくつも壊されたそうで言わば「負の遺産」なのかもしれませんが、
こういう施設が公開されているのも貴重ですので、しっかり見て楽しみました。
年中同じ気温で、夏はめっちゃ涼しいそうです。


その横では貴重なヒカリゴケも自生しています。

吉見百穴、絶好のツーリングスポットという訳ではありませんが、
駐車場も広いし見どころも結構あり楽しめます♪
百穴のすぐ近くには松山城跡や趣のあるお堂もありますし。


次回、お堂探訪と「食べます」。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

埼玉のカッパドキアを観に行こう!~その1~

話はおもいっきり前後しますが、10月25日のこと。
以前からかえる妻が行きたがっていた「吉見百穴」(よしみひゃくあな)に行ってきました。
吉見百穴のWikipediaはこちら
その独特の風景から「埼玉のカッパドキア」と言われるらしく。
本家のカッパドキアすらよぉ分からん私は、とりあえず連れていくだけです。(爆)


この日はよく晴れてて、首都高も空いてたのでC2乗っかりました。

スカイツリーもよぉ見えます!その先の富士山までは見えんやったなぁ。
あまりの快走っぷりに、首都高を与野方面へ走る予定が東北道方面へ行ってしまいw、
浦和でOUTしたのは内緒です。。。


あ~、どっかで見たことある!と話題になったお店。
ぽてちさんのブログに登場してましたね。
なるほどなるほど…

町中を抜けると、そこは田舎道。
木枯らし1号が吹いたこの日、進めば進むほど風が強くなってきます。


鴻巣市の「川幅日本一」の場所を横断。
すんごい長い橋がかかってそうなイメージでしょうが、さにあらず。
「川幅」のほとんどは所謂「河川敷」であります。
詳しくはこちら参照
それでも吹きっさらしなもんで、風が強い強い。。。
1車身くらい横っ飛びで持っていかれ、後ろでカエルの大合唱。(爆)
ずっと当て舵のまんま「川幅日本一」を渡りきりました。


近くまで来ると、ちゃんと道路標識にもその名が登場します。


そして無事到着!


眼前にはなんとも沢山の不思議な横穴が空いている光景。
博多弁で言うと「えらい穴のほげとる」光景。

ちなみに

こちらが、世界遺産の本家カッパドキア。

埼玉のカッパドキアは国指定史跡。


いやいや、これがなかなか幻想的であなどれないのですよ。
確かに、サイズ的にはコロボックルですがw

詳しくは次回以降にて♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

ひさびさのバイクお散歩~山のCafeへと~

喜楽飯店でお腹一杯になったワレワレ。
まだお昼を少し回ったくらいだし、まだ走り足りんよね~
ということで南に進路を取ることにします。

目指すは、びゅーんと房総の南の端!
久留里からR410をずっと下って…のはずが、、、


途中で一本曲がりそこねて鴨川有料乗っかっちまいw、150円支出。

気を取り直して長狭街道から横移動の途中で素敵な2台組と遭遇♪


自転車ロードレースやってたから、木更津あたりから出張してきたかな?

2台組と分かれてからは、K88のプチ山越えで再度南下。
しかし、いい天気だわ♪

三芳から南は、安房グリーンラインで快走移動です。


安房グリーンライン、前回走った時は新しく敷かれた減速帯がけっこう気になったんですが、
道がこなれてきたのか履き替えたタイヤの効果からか、
前回よりも快適に走れたと思います。

白浜までイッキに南下した後は、久しぶりのCafe「風の道」へと。

すっかり道も覚えたので、もう「白浜ラビリンス」は走りません!w


1年と3ケ月ぶりの風の道さんは、前回と変わらぬ佇まい。
今回は2人だけなので、店内のテーブルでゆっくりさせて頂きました。

オーダーは、私がベイクドチーズケーキ。


かえる妻は、いちじくのロールケーキ。



美味しいコーヒーとケーキで一息ついて、さて帰ろう!

帰りはグリーンラインを上った後、(今度こそ)R410で北上です。

後ろの「食べる荷物」が「眠る荷物」に変身するなか、
あまりストレスなく四輪をパスしながら走れました。

最後だけ時間を稼ぎたいので、君津ICから高速IN。
アクアは混んでる様子だったので千葉方面へそのまま北上、
宮野木のいつもの渋滞を避けるべく、蘇我でOUT。以後は下道でした。

3連休最後の夕方、さすがに都市部に近くなると混雑してましたが、
なんとか暗くなる前に帰りつきました♪

1ケ月半ほど走らせてなかったRTですが、快調そのもの!
出発前にヘッドライトもLEDに戻した(車検の時からハロゲンのままだったので…)し、
気候もよくなってきたのでバンバン走らせんとね!

ただ、アイドリングが少し回転落ちてきたようなので、そろそろ調整かな。
整備にも丁度良い季節になってきましたね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

ひさびさのバイクお散歩@秋晴れの房総

ひさびさにRTを引っ張り出して、ぶらっとお散歩に行ってきました。
8月に富士総合火力演習に行って以来!
9月は毎週末の雨と、車にかまけてたおかげでバイク全休でしたからね。

1か月半の放置後でも、エンジンは素直に始動。
ABSエラーも無し!
ソーラーチャージャー頑張ってくれてるみたいです。

今日は昼食処に決めてるところも比較的近いので、
ゆっくり9時半ごろ出発して、下道ルート。


3連休の最終日で秋晴れながら、道は意外なほど空いてました。
シルバーウイーク明けという事と、運動会が入ってた家庭も多いんかな?
自宅を出て、湾岸道路R357からR14とスムーズに流れています。

ヘルメットは実戦投入2回目のKabutoのシステムヘルメット、IBUKI。
少しし慣れてくると、やっぱり静かで快適です♪


姉崎海岸から左に折れて、内陸側にルートを取ると、ほどなく久留里へ。

久留里で昼食といえばココですね。

おひさしぶりです、喜楽飯店
前回(はじめて)から1年半以上のブランクをあけての訪問です。
横浜の巨人とその妻はがっつりヘビロテなお店ですね。


↑こういうの認定のお店です。
じっさい汚い(というか古い)けど、素朴に美味くて毎日食える系の中華屋さんです。

本日のオーダー、3品。

えびチャーハン@かえる妻


肉かけ焼きそば@ワタクシ


レバニラ炒めは、シェア用。


「かえる食べます」見たいですか?




それでは、どうぞ。





アン!

ドゥ!!

トロワ!!!

それでは皆様、ごきげんやう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

今年は晴れたぞ!富士総合火力演習

8月22日(土)、今年も富士総合火力演習のチケットを頂けたました!
予行ですが、内容は本番と全く同じで行われます。

昨年、一昨年も見に行くことができたのですが、2年連続雨で…
一昨年のブログはこちら
昨年のブログはこちら

今年は事情モロモロで単独で行くことになりまして。
数日前の夜間予行に出かけたにゃびのパパ&ママさんが濃霧であまり見えなかったらしく…
にゃびのママさん執筆のブログはこちら
これまでの雨を呼んだのはあいつら(失礼)確定&事前に厄払いをしてくれた!という事で。
まぁ当日はきっと晴れるだろうと期待して行きましたですよ。


よか天気でしたばい、にゃび夫婦さん!!!

当日、朝6時前ちょい前くらいにRTで自宅を出発。
例年に比べて遅い出発でしたが、楽太郎を前日からペットホテルに預けたくなかったもので。
いい席が取れなくても仕方ないと覚悟のうえでした。
市川市の自宅から御殿場の東富士演習場までノンストップで、8時15分くらいに到着。


今年も頂いたチケットは前方シート席。
入場待ちの中央寄りのゾーンをあえて外して端のゾーンに駆け込んだら意外と前に座れました。
しかしまぁ人の多いことよ…


ホント天気が良かったので、美白自慢のワタクシは日焼け対策が欠かせませんw

飲み物は凍らせてオヤツと一緒にクーラーバッグで持ち込み、観戦体制は万全!

10時ちょうどに、前段(主要装備品の説明)が始まりました。


撃て~ッ!!

だんちゃ~く!!


天気が悪いと弾着が見えなかったり、目標が確認できないので射撃自体中止になったりしますが、…よく見えます!


オトコノコ的にシビレてしまう、大好きな74式戦車♪
今では最も旧式なんですが、形と音がメカとして何とも美しいのです。
まぁ、その後にヒトマル式見たら、運動性能の違いに隔世の感がありますが。。。

短い休憩を挟んで、後段。
後段は分かり易く言うとストーリー仕立ての作戦実行。
島嶼部に侵攻してきた勢力を制圧し、奪還するという内容です。
イマドキだからこんな内容という訳ではなく、日本に訪れるかもしれない脅威として最も想定できるケースだからでしょう。(ここ数年変わってません)

戦闘機・ヘリコプター・戦車に迫撃砲と色んな装備を使って段階的に制圧していきます。

F-2戦闘機もすっ飛んで行きました。コンデジでは追いつかないくらい(爆)

ヘリ、作戦中はこんな動きで積極的に高度を上げ下げを行うんですね。




制圧が進んでいくと、ご覧のとおり。


↑我ながらコンデジでよく撮れたと思う一枚。


弾着!

ここから完全制圧。


またヘリに気をとられて瞬間を見損なったナイアガラ(涙)

これにて制圧完了☆

後段は本当に凄かった。晴れて全ての攻撃が見れたため、よく分かりました。
島嶼部への侵攻が実際に起きないことを祈るのみですが、
日本の守りがザルではない事がアピールできれば、それこそが防衛ってやつでしょう。
じっさい炸裂する弾丸を目の当たりにすると「こら確実に死ぬな」と思いますもん。
我々の国は安易に殺し合いをしたがる国ではなく、戦力保持する事で防衛力として機能することが狙いだとこれからも信じさせて欲しいもんです。

結局、家には16時ごろ到着しました。
帰路はかなり暑かったですが、大きな渋滞も無く走れたので良かったです。
ちなみに今回のツーリングで初めて新ヘルメット「IBUKI」を投入しましたが、
インプレは機会をあらためて書きたいと思います。

最後に・・・某兄さん、貴重なチケットありがとうございました!!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR