忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」

   
カテゴリー「パーツ個人輸入」の記事一覧

発注していたパーツが届きました!

4月1日の土曜日の深夜、MOTORWORKS(イギリス)とEURO MOTOELECTRICS(EME:アメリカ)に発注したのは前回報告の通り。
詳しい内容はこちらから

到着まで早くて1週間、だいたい10日~2週間くらい見とくかなと思っていたんです。
そんな4月5日の水曜日、ジムで汗流していると楽太郎からLINEメッセージが。


「父ちゃ~ん、何か来たばってん、これ俺んと?」

はやっ!!

国内通販とほぼ同じ、いや、先日注文して届くのに10日もかかった肉屋より断然早い。(爆)
ちなみに早かったのはイギリスのMOTORWORKS。
まぁ時差のマジックというのもあるんでしょうけどね。

で、土曜日にはアメリカのEMEからも無事到着しました。

左がアメリカから、右がイギリスからの荷物。
運送業者はどちらもFedEXなので伝票も似てて、パッと見同じ荷物みたいですね。
しかしさすが大手、ちょっと運賃高いけど早いし、追跡のメール連絡もきっちりしてました。

それでは、早速中味チェックしていきましょう。まずはイギリス発注分から。

MOTORWORKSに発注するのは確か2回めですが、開封したらマシマロ梱包材ぎっしりなのがこのお店のデフォのようですね。


中味はこんな感じ。今回はOリング類も多かったんですが、きちんと種類別に小分けで入れてくれてました。

今回の発注で高価なものは…

点火コイルに、


ホールセンサー。

現物って見てみないと分からないもんですね。
点火コイルは想像よりも大きく重く、ホールセンサーは小さかったです。


インテークマニフォールドは左右で品番が違うので、夫々刻印をチェックしてみました。
パッと見同じ部品ですが、刻印末尾が「L」と「R」。きちんと出荷されているようです。
私の会社の物流センターでしたら、多分誤出荷してますね。(爆)

続いてアメリカからの荷物チェック。

燃料ポンプ交換セットは構成部品が多いので、楽太郎にも検品をチェックして貰いましたw


ポンプ本体に配線、ストレーナー、フィルターにホース類。
このジャバラチューブみたいなのが高価なU字ホースの代わりになるらしく。
「切って使えよ」的な説明書きも書いてありましたが、詳しい事は交換時に(^^)


こちらはO2センサー。
FAEというスペインのメーカーの商品のようです。

さて、荷物は無事に届いたものの…いま記事を書いている土日とも雨。
次の土曜は出かける予定なので、交換作業はGW近辺になるかな?
あ、プラグコードは別に調達してますので、そのへんの話は別途。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

パーツ発注!

前回の記事で価格比較の結果まで書きましたが、
先日、無事に発注かけました。


基本、このチャートの黄色(最安)のショップに発注したわけです。

大多数は英国のMOTRWORKS

いちばん金額が張るのは「ホールセンサー」。
なに?ホールセンサーは修理で済ますんじゃなかったのか!?と以前の記事をご覧になられた方は思われるかもしれませんが…

はい、金で済ませました。(爆)

…それは冗談ですが、ガレージが無く路上整備の我が家、
バラした状態で路上に置いておく時間を短縮&確実に整備するために新品をオゴることにしました。

ホールセンサーの次に値が張るのは点火コイル。
日本仕様のRTはプラグコード&コイルがノイズ防止のシールド仕様であり、コードだけ簡単に交換できない…らしい。
この仕様が「日本仕様のRT全部」という説と「一部の年式に見られる」説、「オーディオ付なら全部」という説…色々あり真相は掴めず。
確実なのは「コイルも特殊じゃない仕様に交換してしまえば、普通のプラグコードが使える」という事。
というわけで調達する事にしたわけです。

米国のEURO MOTOELECTRICSでも注文しました。

燃料ポンプ交換キットと、

O2センサー。

O2センサーは今のところ不調は無いと思われますが、6万km超という走行距離よりも17年という経年の中で交換も考えたほうが良いかもと。

というわけで、色々と購入しましたので到着&装着の機会が訪れましたらあらためてレポするです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

海外にパーツ発注前に…比較購買編

1ヶ月ほど前からメンテ思案中のネタを2本ほどあげてました。

次のメンテナンス項目思案中~①燃料系~
次のメンテナンス項目思案中~②点火系~

それらのメンテ、実行に向けてやっと動き出しました。
3月は体調が良くなかったのと、ヘタにパーツ発注や車体をバラすようなメンテに取り掛かかったら「転勤ね~♪」なんて言われると困るので様子見でして。。。

で、ようやっと落ち着いてきたのでまずはパーツ発注!
いつもの如く費用を抑えるために部品は海外通販を使うことを前提にしていますが、
何をどこから購入するのがベストなのか、きちんと検証する必要があります。

じつはこういう検証、ここ2年ほど仕事で購入価格の管理をやっている手前
イヤというほど比較するクセがついておりまして…(汗)

で、今回購入を検討する部品は
・ホールセンサー
・点火コイル
・プラグコード
・燃料ポンプキット(フィルター・ストレーナー・ホース等)
・燃料タンクのポンプアクセスパネルのOリング

・スロットルボディのOリング

・インテークマニホールド左右

・O2センサー
・アイドルエアスクリューのOリング


こんなラインナップ。

これらをどこで購入するのが得か、まずは単価比較してみます。
調達先の候補は
アメリカ:Euro Motoelectrics(略:EME)
イギリス:Moto-bins
イギリス:MOTORWORKS

単価比較してみたら、コレ。

日本円換算で安く購入できる購入先を黄色でマークしていますが、
意外と(?)Motorworksが最安の製品が多い!

この単価をベースとして、国内調達や購入見送りも含めて昨日発注をしました。

そこらの詳しいお話は次回以降で。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

Motorworksからの荷物の届いたばい♪

俺、楽太郎。


あ、出てくるブログば間違えた。。。
普段はかえる妻に代筆さして自分のブログで書きよるとばってん。

・・・ま、よかろ。たまには父ちゃんのブログでも書くけん!

なんか、父ちゃんあてにイギリスっちゅうとこから荷物の届いたと。



なんねこれは?


荷札が英語ばっかりで読めんばってん、こないだブログで書きよったビーエムの部品かいな?
注文した時の話は、こちらばい♪
もぉとぉあナンチャラて書いてあるごたるね。(飼い主注:Mortorworksです。)
はよ開けよ、はよ☆


ちょ、ちょ!父ちゃんオオゴトばい!中身はマシマロばい!!

え?違うと??


うわぁ~中身ばほじったら部品のいっぱい!
これで俺のビーエムば直すっちゃね。(飼い主注:お前のBMWではありません)
ガソリンタンクの中のホースと、フィルターと、パッキンと、おるたねぇちゃんのベルトやろ!?
へへん、こないだ教えてもろうた通りばい。(飼い主注:1品だけ間違ってます)


まぁ俺と遊んだ合間に作業して交換したらよか。
今はガソリンの満タンやけん、できんやろうけん、ゆっくり遊んでやるばい♪


で、この白いマシマロは俺が貰えるっちゃろ?
るんらるんらるるる~ん♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

Motorworksをじっくり見て気付いたこと

前回のブログでパーツをMotorworksに発注した事をUPしました。
いまは届くのを(正確に言うと発送を)待っている段階ですが、
今回はこれまでのMoto-binsではなくこのMotorworksを初めて利用するにあたり、
けっこうじっくり(?)ショップ内を彷徨いました。
で、気付いたことが数点あったんです。

1.何故かAmazonで買ったほうが安かったClymerのマニュアル
最初、ものはついでなので以前から欲しかった整備マニュアル本もポチろうかしたところ…

ん?と値段も見直してみたところ…
このブログの記事左側に出してるAmazonの広告のほうが安い!

丁度円高が急激に進んだこともあって、こんな事もあるんですね。

ちなみにヘインズのマニュアル本だったらMotorworksのほうが安いです。

2.意外とアクセサリーやドレスアップパーツが充実している。
サイトの「アクセサリー」なんてトコを見てたら、けっこう楽しい品揃えもあって。

例えば

僕のロードスターにポン付けできるLEDテールキット。
5,000円台は安いです。
こんな(ある意味)掘り出しものがちょこちょこあります。
次に何か消耗品や機能品をオーダーする時に「ついで買い」してみたいかもw

さて、部品がまだ届かないのでこんな記事でお茶を濁してみました(爆)。
交換は来月くらいになるかもなぁ~

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

4度目の英国パーツ発注

さて、気になる部分のメンテをしながら続投を宣言した我がBMW R1100Rロードスター、
詳しくはこちら

まずは燃料フィルター&ホース系 & オルタネーターベルトを交換すべく、
イギリスにパーツの発注をかけました。
パーツの個人輸入も今回で4回目。普通のネットショッピングと大して変わらない感覚ですw

過去3回はMoto-binsに発注しましたが、
今回は初めてMotorworksに発注してみました。
Motorworksのほうが品揃えが多いのは以前から何となく分かっていたんですが、
今回は注文したい商品が1点Moto-binsには無かったので。

注文内容はこんな感じ。

1番がMoto-binsに無かったパーツ。


注文内容と部品図を照らし合わせてみました。
ちっちゃいU字型のホースとストレーナー(網みたいなの)が高いなぁ。。。
8番の8×13mmのホースも使う部分は短いはずやけど1m買うしかないもんな。

実際タンクの中身を見ることはこういう機会しかないので、
とりあえず換えれるもんは換えとこうという魂胆です。

この中で2点は「今在庫の無いけん3~4営業日ばかし待っちゃらんやろうか?」とメールが来てました。
来週には届くかな?

届いたらまたUP致しまする。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

エゲレス国から荷物届く

タイトル通り「バイク日記」に戻ります。

会社で仕事として震災後対応をやっている事もあって、
震災はまだまだ自分の中に大きな部分を占めているけども、
やっぱりブログくらい楽しくないとね!

というわけで、パーツ個人輸入(第2弾)の話。

以前のブログで書いたように、英国Motobins(愛称:モト貧ズ)に部品を発注していました。
前回注文した時よりも納期がかかっていたので、確認メールを入れたら翌日に到着。
そういえば、前回もそうでした。
イギリスの会社のくせに、蕎麦屋の出前の催促みたいなタイミングやなぁ…
画像

(これが届いた梱包です。大きさ比較に30㎝定規を置いています)

それはさておき、荷物は届いた。
今回は千葉県の自宅に届くように手配しておいたんですが、
しっかり前回の送り先である福岡の元職場に届きました!
前回の注文でしっかりユーザー登録されたみたいで、
登録内容に沿って送りやがったみたいです。
まぁ、顧客管理が行き届いていますこと♪(もちろん嫌味)

中味は送り違いなし!
画像

イグニッションハーネス1本に、ボッシュのプラグ4本。

前回間違いやがった請求もしっかり確認。
画像

(これが商品の伝票)
画像

(これが運賃の伝票)

うん、今回は間違いないみたいやね♪

しかし、毎回1回は間違わんと済まんのかねぇ、担当のダミアンさん。。。
もう1回注文したら、どうなるんやろ?

3度目の正直で、間違いなく仕事をしてくれるのか?

それとも、2度あることは3度あるのか??

…謎…

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング☆ポチっとお願いします。↑

イギリスからでも運賃は安い♪

モト貧ズことmotobinsに2回目の発注をした事はこのブログに書きましたが、
WEBでカードの決済状況を見てみたら、75ポンドが決済されていました。
適用レートが1ポンドが135.551円。
しめて日本円で10,166円の決済でした。

画像

商品代のみで68.5ポンドでしたから、
運賃が6.5ポンドっちゅう事ですね。
日本円で881円です。

国内通販よか運賃安いやん!

まぁ注文したのがハーネスとプラグという事で封書に近い形で来るんやろうけど、
モノが小さいと意外に安いな、というのが正直な感想です♪

あとは、いつ届くかですねぇ~
モト貧ズは別途尋ねない限り出荷日とか教えてくれんのですよね。
まぁ来週半ばくらいに来なかったら問い合わせしてみよっかな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキング♪ポチっとお願いします☆

カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 5 6 7 8
10 11 12 14 15
16 17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[04/24 まーぼー]
[04/23 ぽてち]
[04/16 まーぼー]
[04/15 yosi]
[04/11 まーぼー]
[04/11 まーぼー]
[04/10 yosi]
[04/10 Kachi]
[03/31 まーぼー]
[03/31 yosi]
[03/22 まーぼー]
[03/22 yosi]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR