忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」

   
カテゴリー「パーツ個人輸入」の記事一覧

Motorworksからの荷物の届いたばい♪

俺、楽太郎。


あ、出てくるブログば間違えた。。。
普段はかえる妻に代筆さして自分のブログで書きよるとばってん。

・・・ま、よかろ。たまには父ちゃんのブログでも書くけん!

なんか、父ちゃんあてにイギリスっちゅうとこから荷物の届いたと。



なんねこれは?


荷札が英語ばっかりで読めんばってん、こないだブログで書きよったビーエムの部品かいな?
注文した時の話は、こちらばい♪
もぉとぉあナンチャラて書いてあるごたるね。(飼い主注:Mortorworksです。)
はよ開けよ、はよ☆


ちょ、ちょ!父ちゃんオオゴトばい!中身はマシマロばい!!

え?違うと??


うわぁ~中身ばほじったら部品のいっぱい!
これで俺のビーエムば直すっちゃね。(飼い主注:お前のBMWではありません)
ガソリンタンクの中のホースと、フィルターと、パッキンと、おるたねぇちゃんのベルトやろ!?
へへん、こないだ教えてもろうた通りばい。(飼い主注:1品だけ間違ってます)


まぁ俺と遊んだ合間に作業して交換したらよか。
今はガソリンの満タンやけん、できんやろうけん、ゆっくり遊んでやるばい♪


で、この白いマシマロは俺が貰えるっちゃろ?
るんらるんらるるる~ん♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

Motorworksをじっくり見て気付いたこと

前回のブログでパーツをMotorworksに発注した事をUPしました。
いまは届くのを(正確に言うと発送を)待っている段階ですが、
今回はこれまでのMoto-binsではなくこのMotorworksを初めて利用するにあたり、
けっこうじっくり(?)ショップ内を彷徨いました。
で、気付いたことが数点あったんです。

1.何故かAmazonで買ったほうが安かったClymerのマニュアル
最初、ものはついでなので以前から欲しかった整備マニュアル本もポチろうかしたところ…

ん?と値段も見直してみたところ…
このブログの記事左側に出してるAmazonの広告のほうが安い!

丁度円高が急激に進んだこともあって、こんな事もあるんですね。

ちなみにヘインズのマニュアル本だったらMotorworksのほうが安いです。

2.意外とアクセサリーやドレスアップパーツが充実している。
サイトの「アクセサリー」なんてトコを見てたら、けっこう楽しい品揃えもあって。

例えば

僕のロードスターにポン付けできるLEDテールキット。
5,000円台は安いです。
こんな(ある意味)掘り出しものがちょこちょこあります。
次に何か消耗品や機能品をオーダーする時に「ついで買い」してみたいかもw

さて、部品がまだ届かないのでこんな記事でお茶を濁してみました(爆)。
交換は来月くらいになるかもなぁ~

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

4度目の英国パーツ発注

さて、気になる部分のメンテをしながら続投を宣言した我がBMW R1100Rロードスター、
詳しくはこちら

まずは燃料フィルター&ホース系 & オルタネーターベルトを交換すべく、
イギリスにパーツの発注をかけました。
パーツの個人輸入も今回で4回目。普通のネットショッピングと大して変わらない感覚ですw

過去3回はMoto-binsに発注しましたが、
今回は初めてMotorworksに発注してみました。
Motorworksのほうが品揃えが多いのは以前から何となく分かっていたんですが、
今回は注文したい商品が1点Moto-binsには無かったので。

注文内容はこんな感じ。

1番がMoto-binsに無かったパーツ。


注文内容と部品図を照らし合わせてみました。
ちっちゃいU字型のホースとストレーナー(網みたいなの)が高いなぁ。。。
8番の8×13mmのホースも使う部分は短いはずやけど1m買うしかないもんな。

実際タンクの中身を見ることはこういう機会しかないので、
とりあえず換えれるもんは換えとこうという魂胆です。

この中で2点は「今在庫の無いけん3~4営業日ばかし待っちゃらんやろうか?」とメールが来てました。
来週には届くかな?

届いたらまたUP致しまする。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

エゲレス国から荷物届く

タイトル通り「バイク日記」に戻ります。

会社で仕事として震災後対応をやっている事もあって、
震災はまだまだ自分の中に大きな部分を占めているけども、
やっぱりブログくらい楽しくないとね!

というわけで、パーツ個人輸入(第2弾)の話。

以前のブログで書いたように、英国Motobins(愛称:モト貧ズ)に部品を発注していました。
前回注文した時よりも納期がかかっていたので、確認メールを入れたら翌日に到着。
そういえば、前回もそうでした。
イギリスの会社のくせに、蕎麦屋の出前の催促みたいなタイミングやなぁ…
画像

(これが届いた梱包です。大きさ比較に30㎝定規を置いています)

それはさておき、荷物は届いた。
今回は千葉県の自宅に届くように手配しておいたんですが、
しっかり前回の送り先である福岡の元職場に届きました!
前回の注文でしっかりユーザー登録されたみたいで、
登録内容に沿って送りやがったみたいです。
まぁ、顧客管理が行き届いていますこと♪(もちろん嫌味)

中味は送り違いなし!
画像

イグニッションハーネス1本に、ボッシュのプラグ4本。

前回間違いやがった請求もしっかり確認。
画像

(これが商品の伝票)
画像

(これが運賃の伝票)

うん、今回は間違いないみたいやね♪

しかし、毎回1回は間違わんと済まんのかねぇ、担当のダミアンさん。。。
もう1回注文したら、どうなるんやろ?

3度目の正直で、間違いなく仕事をしてくれるのか?

それとも、2度あることは3度あるのか??

…謎…

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング☆ポチっとお願いします。↑

イギリスからでも運賃は安い♪

モト貧ズことmotobinsに2回目の発注をした事はこのブログに書きましたが、
WEBでカードの決済状況を見てみたら、75ポンドが決済されていました。
適用レートが1ポンドが135.551円。
しめて日本円で10,166円の決済でした。

画像

商品代のみで68.5ポンドでしたから、
運賃が6.5ポンドっちゅう事ですね。
日本円で881円です。

国内通販よか運賃安いやん!

まぁ注文したのがハーネスとプラグという事で封書に近い形で来るんやろうけど、
モノが小さいと意外に安いな、というのが正直な感想です♪

あとは、いつ届くかですねぇ~
モト貧ズは別途尋ねない限り出荷日とか教えてくれんのですよね。
まぁ来週半ばくらいに来なかったら問い合わせしてみよっかな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキング♪ポチっとお願いします☆

安かぁ~!!

今日の昼休み、何気にネットしてたら見つけた。
ていうか、今まで知らなかった。
EURO MOTOELECTRICSというサイト。

その名の通りヨーロッパのバイクの電装品しかやってませんが(笑)、
欲しいものがあったら安いです。買いです。
画像

例えば、R1100/1150系のセルモータ。
初めて個人輸入したのがセルモータだったので、価格の基準がセルモータです。
悪いですか?w

話が逸れましたが、セル(社外品)が119USドルです。
今日(2011年2月22日)の為替レートが1ドル=約83円。
!!!!!!
安かぁ~!
(興奮すると博多弁)

残念ながら、今回motoBinsで購入したハーネスはありませんでした。
いや、なくてよかった。
もしこちらが安かったら、のたうち回って悔しがってますからw

☆ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑買物上手な私に清きワンクリックを♪↑

ふたたび、モト貧ズ発注

エンジンの始動不良・・・
原因を特定して、その後ちょっとした手直しをしたりしましたが、
昨日の奥多摩ツーリングの途中の休憩でも、やっぱり現象出現。
まぁ、ちょっとハンドルを切ってやると始動できるわけですが、
いつ「全くかからなくなる」か分からないのもオソロシイ。。。

というわけで、意を決して部品注文。
今回もエゲレス国から取り寄せ。前回の個人輸入と同じ「モト貧ズ」ことmotobinsから。
画像


注文したのはコレ
http://www.motobins.co.uk/library/94765.jpg
画像

↑こいつです!こいつが悪いんです!!
こいつもおかげで俺はいらん苦労ば!ほんなごつ!!
(興奮すると博多弁)

それとボッシュのプラグ4本。
http://www.motobins.co.uk/library/05638.jpg
なんでボッシュかというと、NGKよか安かったから。そんだけです。

今回のおかいもの(2月21日のレート:135円で計算)
・イグニッションハーネス 50.5ポンド (6,818円)
・プラグ 4.5ポンド(608円)×4本 (計2,432円)
合計:9,244円

送料は届いてみないと分かりません。
さて、いつ届くかなぁ~

ブログランキング ポチっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑何故バナーがハムスターか?我家に2匹いるからです↑

パーツ個人輸入してみる~FINAL~

昨日UPしようとしてブラウザがクラッシュしてしまいましたので、
今度こそ・・・
その3の続きです!

無事福岡の前の職場(現在僕は東京本社務めです)に荷物が届いて、
ヘイちゃんに荷物の中味を確認して、請求書を僕に送ってくれるように頼んだのです。
そしたらヘイちゃんいわく
「荷物は確かに揃っとったばってん、伝票の中味は何かおかしいぞ」と・・・
とりあえず、送ってもらったインボイス(請求書)を確認。
3枚あるうちの1枚目
画像

うん、注文した分の伝票やね。
で、2枚目・・・
画像

こんなの頼んでない!送り先が大阪??
最後に3枚目
画像

僕が注文した分と、大阪の摂津市の人の運賃が合わせて請求されてる!?

さて、困った…
けど、少なくとも2枚目の請求書の分81.55英ポンド(当時レートで10,846円!)は過払いなわけです。
即、MotoBinsに文句を!
しかし、当然英語で書く必要があります。。。

和英辞書も近くに無いし、自分で書くのは無理!
しかし、現在のネット社会では「WEBサイトに翻訳させる」という技が使えます。
僕は、Yahoo!翻訳に英文メールを作らせました。
以下の文がそれです。

★Please confirm it

Hello.
A load arrived on December 13.
(注文内容が確認できるURL)

The contents which arrived did not have the mistake.
However, I was surprised to watch enclosed INVOICE.
To what that I do not order, it is made a payment with my card!
(I attached a copy. which wants you to confirm it )

The item which I should pay is the following things.
*INVOICE NUMBER (1枚目): 703.50pounds
* AIR MAIL CHARGE mentioned above

However, it is worked to pay for the following matters with my card.
* INVOICE NUMBER (2枚目): 81.55 pounds
* AIR MAIL CHARGE mentioned above

I do not receive the article of INVOICE NUMBER (2枚目).
And there is not the duty to pay.
I want the card to make a payment by right request.
I want to ask as possible immediately.


日本語訳、というか翻訳する元の文章はこんな感じ。

★確認して下さい

こんにちは。
荷物が12月13日に届きました。

届いた内容に間違いは無かった。
しかし、私は同封のINVOICEを見て驚きました。
私が注文していない物まで私のカードで決済されている!
(私はコピーを添付しました。あなたに確認して欲しい)

私が払うべき内容は以下の通りです。
*INVOICE NUMBER (1枚目): 703.50ポンド
*上記のAIR MAIL CHARGE

しかし、実際は以下のものに対しても私のカードで支払っている。
* INVOICE NUMBER (1枚目): 81.55ポンド
*上記のAIR MAIL CHARGE

私はINVOICE NUMBER(2枚目)の商品は受け取っていない。
そして、支払う義務も無い。
私は正しい請求額をカードで支払いたい。
可能な限り早くお願いしたい。


(元の日本語の文章を無くしてしまいましたが、こんな文章を翻訳したと思います)

翻訳ツールはどうせ直訳になってしまうので、
元になる日本語の文章は
・ブツ切りで
・主語を明確に

の2点に心がけて書けば、用は果たせます。

このメールを送った結果。。。
翌日にすぐ返事のメールが来ました!
マイナスを切ったカードのレシートの画像を付けて。
ちゃんと侘びの言葉もありました。担当のダミアンさんから。

海外個人輸入にはこういった不安はありますが、
少なくともMotoBinsはキチンと対応してくれましたので、また使いたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキング参加中☆ポチっとお願いします♪↑↑↑

カウンター

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[03/22 まーぼー]
[03/22 yosi]
[03/19 まーぼー]
[03/19 Kachi]
[03/18 まーぼー]
[03/18 yosi]
[03/16 まーぼー]
[03/16 まーぼー]
[03/15 Kazu]
[03/13 D-Type]
[03/09 まーぼー]
[03/09 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR