忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次のメンテナンス項目思案中~②点火系~

前回の「燃料系」の記事の続きになります。
前回の記事はこちら

息つきの対処として燃料系と点火系のリフレッシュを考えていますが、
プラグだけはたまに交換していますので、定期交換部品として割愛。

しかし、最終的に火花を作る経路はリフレッシュせねば。
まず考えるのは「プラグコード」。
前回の燃料系パーツに引き続きアメリカのEURO MOTOELECTRICSを探してみると

プラグコード+コイル+プラグまでセットになった「チューンナップキット」なるものを発見。
全部で$155。
ケチってコードだけだと$54.99(抵抗入り)。抵抗無しだと$40。
プラグコードもコイルも17年間無交換と思われるので、できれば一緒に交換したい。
きっと力強い点火が得られる筈。

そしてもう一つ、R259乗りの点火系悩みのタネなのが「ホールセンサー」。

こいつが互換品で$199。純正品相当のBosch製だと$229。

ホールセンサーは点火タイミングを司る部品なんですが、
R259系ではセンサー本体ではなく途中の配線やコネクタが熱でヤラレちまうんですね。
(コネクタ近くの配線が焼けてショートするらしい)
配線を修理したという方の記事もちらほらお見かけするんですが、
熱でヤラレるようなものをしっかり修理する自信が今ひとつ持てないのも事実。
情報収集して「コレだ!」という確証が持てたら修理するかもしれません。

前回の「燃料系」と「点火系」の部品をフルに購入したとすると…
燃料ポンプキット:$135
インジェクター2個セット:$119
点火系チューンナップキット:$155
ホールセンサー(互換品):$199

合計:$608

う~ん、トランプ大統領の口車に乗ったつもりでもコレは少しかかりすぎか…
$608=68,000円だもんなぁ。
インジェクターはクリーニング、ホールセンサーは修理かなぁ。そしたら$290。
まだ急がないし、しばらくは情報収集ですな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by yosi
  • 2017/03/01(Wed)17:13
  • Edit
こんにちは(^.^)
前記事では空気を読めず失礼いたしました(^^;)

それにしてもRTのハーネスは全般に脆いですね。
見えるところは補修できますが、見えないところが
どうなっているのか不安です。
ホールセンサーはセンサー側ハーネス側両方の
端子とカプラを市販品へ取り換えましたけど・・
後で気が付いたんですが、仮にホールセンサーユニットの交換をしようとすると
ハーネス側のコネクターも市販品に替えていますので、簡単には交換できませんよね・・・(笑)

その時の記事はまーぼーさんもご覧になったと思いますが、
下記のアドレスです('◇')ゞ
http://yosi1953.blog.fc2.com/blog-date-201506.html

>yosiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2017/03/01(Wed)22:17
  • Edit
yosiさん、教えて頂いたURLが2015年6月?あたりのアーカイブになってて…探しました。(爆)
http://yosi1953.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
↑コレですよね?
オルタネーターまわりをバラさずに作業されているので気がつきませんでした。(笑)
配線が広範囲で傷んでなけれぱyosiさんの方法もアリだなと思いました。
いちおうコード全体を交換する方法を説明している資料も見つけたんですが、ちょっと熟読しないとよくワカランなぁと。
なんせ英語なもんで。(爆)

メンテナンス

  • by tajin
  • 2017/03/04(Sat)21:01
  • Edit
何時もメンテナンス記録拝見させて頂きありがとうございます、昨年も燃料ポンプを参考にさせて頂き現在元気に動いております。
当方も同じ年代車ホールセンサー気になっております。
しかし高い部品ですねーーーー
又メナテ記録アップ楽しみにしております。
失礼します。

>tajiinさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2017/03/05(Sun)20:45
  • Edit
ホールセンサーは悩みどころですよね〜
今回私が考えているアメリカEMEからの調達が多分最安で、
普通に調達したらもっと高くなりますし。
しかし、壊れた突如エンストしたりするし…
対処療法にするか予防整備するか、悩ましいですね〜

そうです(^^;)

  • by yosi
  • 2017/03/06(Mon)13:47
  • Edit
そうですそうです。
ウロウロさせてしまって、申し訳ありませんでした<m(__)m>

当初は何もわからず、そして補修箇所が多いもんだから
夢中でやってました。(笑)
これはセンサーが壊れるのか?
配線がショーとして機能しなくなるのか?
どうなんでしょうね・・・(^^;)

>yosiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2017/03/08(Wed)18:39
  • Edit
ホールセンサーは、結局はセンサーそのものが壊れるのではなく配線が熱でヤラれる事が殆どみたいですね。
色々と調べると事例が多少出てきたので、私も配線を修理する方向に傾いて来てます。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR