忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R1100RTの次のタイヤを考えよう

我が家のR1100RT、購入後12,000kmを走破しました。
購入時は新品タイヤというわけではなく、「あ、けっこう山残ってる。まだまだ使えるな」くらいの認識でこれまで1年半。w
フロントから先に減るというインプレが多いR1100系ロードモデルですが、
タンデムが多い我が家はリヤのほうが少し進んだかな、という感じ。
新品からトータルの距離は分かりませんが、あと1500~2000kmくらいで交換かなと思います。

今履いているタイヤは、前後ともブリヂストンのBT-023。


正直、ブリヂストン(以下BS)のタイヤは、あまり好きじゃないんです。
過去に乗ったバイクでも、FZ400RにバトラックスBT35(リプレイス)、
TT250Rにトレイルウイング(標準)、
ホーネット250にBT50(標準)とBSタイヤを好む好まざるに関わらず履いてきました。

正直、どれもピンとこなかったんです。走った感触が好みじゃないというか。
今42歳の私が21歳の時に履かせたBT35が「自分で買った最後の2輪BSタイヤ」です。

ホーネット250時代はピレリ(ドラゴン)→ミシュラン(TX15/25→パイロットスポーツ)、
ホーネット900はミシュラン(TX15/25:標準)→ピレリ(ディアブロ×2セット)、
ホーネット600Sはピレリ(ディアブロ・コルサ)でした。

前車R1100Rはミシュランのパイロット・ロード2を履いた状態で購入し、
リヤのみ同じPR2に交換後、前後ピレリのエンジェルSTに履き替えています。


そんなアンチBSな私ですが、このRTに履いているBT-023は悪い印象はありません。
どんなステージでも過不足なく仕事をこなしてくれる、安定したタイヤという印象です。
多分、重量のあるR259とは相性が良いみたいですね。

で、次のタイヤは何にするか。
以前でしたら「BS以外」から選んでいましたが、今回はBT-023はショッピングリストの中に残っています。
使ってみてネガな印象があまり無いことと、価格をざっと見てみるとお安くあがりそうという事がそうさせています。

他の候補は何種類かありますが、全てツーリングラジアル。
何せ「1社につき1種しか選べない」という状況ですからw

続きは次回。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by koba
  • 2017/10/25(Wed)22:39
  • Edit
まーぼーさん はじめまして
R1100R のメンテを探していたらここに
たどり着きました。
あつかましいと思いながら・・・
よければ教えて下さい!
一目惚れして購入したR1100R
全くと言っていいほど情報なしでした。
教えて欲しい事は、Fホイールの締め付けトルク、キャリパー締め付けトルクと、
Rホイールの締め付けトルク、キャリパー締め付けトルクを知りたいのですが
お願いできないでしょうか?こんなところから大変失礼とは思いますが、宜しくお願い致します!

>kobaさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2017/10/26(Thu)10:13
  • Edit
はじめまして、コメントありがとうございます。

ご質問の締付トルクの件ですが、別の記事で触れていますので参照ください。
http://marbow.blog.shinobi.jp/maintenance/20150802
ちなみにキャリパーの締付トルクは前後とも同じです。
うちのブログ、必要な情報が系統だってまとまってないので不便でしょうが、お役に立てればご贔屓にしてやって下さいませ。
更新は新ブログで細々とやっております(笑)

無題

  • by NONAME
  • 2017/10/26(Thu)21:49
  • Edit
ありがとうございます!
コメじゃなく質問で申し訳ありません^_^
これからまた、お邪魔しますが宜しくお願い致します!

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR