忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「BMW‐R1100R」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R1100RTの次のタイヤを考えよう

我が家のR1100RT、購入後12,000kmを走破しました。
購入時は新品タイヤというわけではなく、「あ、けっこう山残ってる。まだまだ使えるな」くらいの認識でこれまで1年半。w
フロントから先に減るというインプレが多いR1100系ロードモデルですが、
タンデムが多い我が家はリヤのほうが少し進んだかな、という感じ。
新品からトータルの距離は分かりませんが、あと1500~2000kmくらいで交換かなと思います。

今履いているタイヤは、前後ともブリヂストンのBT-023。


正直、ブリヂストン(以下BS)のタイヤは、あまり好きじゃないんです。
過去に乗ったバイクでも、FZ400RにバトラックスBT35(リプレイス)、
TT250Rにトレイルウイング(標準)、
ホーネット250にBT50(標準)とBSタイヤを好む好まざるに関わらず履いてきました。

正直、どれもピンとこなかったんです。走った感触が好みじゃないというか。
今42歳の私が21歳の時に履かせたBT35が「自分で買った最後の2輪BSタイヤ」です。

ホーネット250時代はピレリ(ドラゴン)→ミシュラン(TX15/25→パイロットスポーツ)、
ホーネット900はミシュラン(TX15/25:標準)→ピレリ(ディアブロ×2セット)、
ホーネット600Sはピレリ(ディアブロ・コルサ)でした。

前車R1100Rはミシュランのパイロット・ロード2を履いた状態で購入し、
リヤのみ同じPR2に交換後、前後ピレリのエンジェルSTに履き替えています。


そんなアンチBSな私ですが、このRTに履いているBT-023は悪い印象はありません。
どんなステージでも過不足なく仕事をこなしてくれる、安定したタイヤという印象です。
多分、重量のあるR259とは相性が良いみたいですね。

で、次のタイヤは何にするか。
以前でしたら「BS以外」から選んでいましたが、今回はBT-023はショッピングリストの中に残っています。
使ってみてネガな印象があまり無いことと、価格をざっと見てみるとお安くあがりそうという事がそうさせています。

他の候補は何種類かありますが、全てツーリングラジアル。
何せ「1社につき1種しか選べない」という状況ですからw

続きは次回。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

さようなら、R1100R Roadster☆

前回の続きです。

最後のお別れでバイク屋さんまで乗って行こうとしたら、まさかのエンスト→始動不能!

症状:セルは回るがエンジンがかからない。

気温35度のなか、焦る汗る。。。
何が悪さしとるっちゃろ?色々可能性を確認。なんせ下取車ですから、走らんと意味ないやろ。

1.燃料は出ているか?
 →ポンプは元気よく回ってます。

2.セルの力不足じゃないか?
 →念のためにクルマとブースターケーブルで繋いで始動させたが、
  勢いよくセルが回ることに変わりはなし。

3.プラグに火花は飛んでるか?
 →プラグ外して確認。

 飛んでない!!

プラグは見たところカブったり死んだりはしてない。
てことは、プラグまで電気きてない。。。
プラグコード?その前に火花が作れてない??

旅立ちの日にバラされるロードスター(汗)


コイルとプラグコードの接続とか確認しましたが、問題なさげ。


ものの10数分でここまでバラしましたが、残念ながら即復旧は無理そう…
レッドバロンに電話入れて、日を改めて引き取りに来て頂くことにしました。

これは、最後に「行きたくない!」と駄々こねられたかな。。。

熱中症になろうかという灼熱の中外装だけは復旧させて、
しばし落ち込みながらネットで原因を調査。

突如火が飛ばなくなったという事で考えられる原因は、コイルかイグニッションパルスセンサー。(通称:ホールセンサー)
ホールセンサー故障は「エンジンが温まると止まる」という症状が多い。
しかし、1件だけ今回と同じように「自宅出発後すぐエンスト、その後全くエンジン不動」という事例もありました。
さらに色々調べると、「ホールセンサーが壊れた場合、キーをONにするとタコメーターがぴくぴく動く」というような情報が何件もHIT。
涼しくなってからキーONしてみると「ぴくぴくっ」!

あ~、こら多分ホールセンサーばい。。。

考えたら、走行中でも突如エンジン死亡の原因ともなる故障。
バイク屋に向かう途中の環七の右車線で止まりでもしたら…と考えると、
絶妙のタイミングで発症してくれた孝行息子なのかもしれません。
しかも、結局自腹で修理しなくて済みましたし。。。部品代4万くらいするらしいですからね(汗)

そして、別れの時がやってきました。

楽太郎も一緒にお別れの挨拶をします。

お迎えのトラックにロードスターを乗せる前に、乗せる間だけでもエンジンがかかってくれれば…

祈る気持ちでセルを回すと…

かかった!!!!

かなり不調で今にも止まりそうながら、トラックの荷台のスロープを登りきるまで頑張ってくれました。



いつの間にやら、外は別れの涙雨。


次の良いオーナーさんにめぐり合う事を祈るばかりです。

「良いバイクは、良い出会いを連れてくる」なんて言葉を聞いたことがあります。
R1100Rロードスター、良い出会いを沢山運んでくれた「良いバイク」でした。

そして何より「楽しいバイク」でした。
高速が云々、峠が云々、街中が…とか色んな条件付け無しに、
それぞれ抜きんでた性能じゃないけど、総合的に文句なしに「楽しいバイク」。
これまで乗ってきた中で一番でした。

さようなら、R1100R Roadster。
ありがとう、R1100R Roadster。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

ありがとう、R1100R Roadster☆

8月4日にR1100RTを契約しました。
で、納車は8月24日と20日も空いたのは訳があります。

それは、2年後の車検を会社の夏休みの時期に間違いなく受けれるよう日程を調整したから。
ホントは今年の夏休みに間に合うように納車できなくは無かったのです。

しかし、バイク屋さんからのたってのお願いで、「下取り車は少し早めに頂ければ…」という事で、
ロードスターは夏休み早々にお嫁に出して、夏休み中はバイク無しで過ごす事にしました。


最後のお手入れ&洗車を行いました。


外していたヘプコ&ベッカーのエンジンガードも取付け直して、


無事完成。




ここ2年ほど全く出番も無く、物置部屋で埃を被っていたパニアケース。



 
パニアもろとも高圧洗浄機でイッキにキレイにしました。
ちなみに洗車している敷地も高圧洗浄機も水も電気も、大家さんから借りていますw

仕上げに、ガラス系ポリマー317でピカピカに仕上げて。



やっぱり、パニア付の姿も良いね!


ロードスターとは5年間、28,000kmの付き合いでした。



次のオーナーさんにツーリングの楽しみを味わって頂きたいとの思いで、
パニアもトップケースもエンジンガードもつけて、パーツのバラ売りはせずにお嫁に出しました。

この後、かえる妻とラストランも兼ねてバイク屋で届けに行こうと出発、
10m走った後「家の鍵を閉めたかな?」とUターン♪

その時「ぷすん」とエンストした後、
まさか再始動できなくなるとは思ってもみませんでした…

次回予告:「さようなら、R1100R Roadster☆」(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

次期型マシンの話~決めました!

最近たて続けに「次期型マシン」のネタをUPしてたので、
バイク関係者に会うたんびに、
「で、何買うか決めたの?」とか
「で、いつ買うの?」という話に必ずなります。
考えるのはタダ~次期型マシン1~
考えるのはタダ~次期型マシン2~
次期型マシンの話3~ボクサーRTたち

じつは今のロードスターの車検が今年の8月末までで、
それに合わせての乗り換えを考慮してました。車種はめぐり合わせで・・・

しかし、次期型マシンについては「考えるけど、凍結」という事にします。
つまり、しばらく乗り続けます!
次回の車検も取ります!!

いろいろ考えたけど、我が家の経済産業担当大臣のかえる妻の
「車のローンが終わったら、いいんじゃない?」という考えもあり。
まぁその頃にはバイクにかけれる貯金も少しは増えてるだろうし。

そして何より思いとどまったのは、今たいへん調子がいい事。
エンジンが4万kmを超えてますます美味しい領域に入ってきたみたいで、
まだまだ育て甲斐があるんじゃないか?との思惑もあり。
年数や距離を考えてリフレッシュしたほうがいい部分に手を加えて、
育てていこうと思います。

これからのリフレッシュ計画を、順立てて書き連ねていきたいと思います。
・燃料フィルター&ホース交換:部品代7,000円程度(パーツ輸入・自分で交換)

・オルタネーターベルト交換:部品代1,500円程度(パーツ輸入・自分で交換)
この2点は丁度交換次期なので早めに対処したいと思います。

・プラグコード交換:部品代9,000円程度(パーツ購入・自分で交換)
14年も経つと相応にヤレていると思われます。
純正よかウルトラのコードのほうが安く性能も良いのでコレで。

・前後ショックのオーバーホール:3~4万円程度(業者さんにお願い)
今後乗り続けるなら早いうちに手をつけておきたい。確実に弱ってきている。
バンプラバーは風化してますし・・・(汗)

・自作スクリーンの作りなおし:材料代4,000円程度
「とりあえず」で取り付けたまんまだが、効果的なパーツなので高さを稼ぐ方向にリニューアルしたい。

・シート表皮の張替え:前後で2万円程度(?)
特にライダー側の表皮が硬くなってきている。ひび割れるのも時間の問題かも?

こんな風に手を入れながら、暫くはロードスターを慈しんでいきたいと思います。

おっきな買い物に期待した皆様、ごめんなさい。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

40,000kmに思う

先日のツーリングの帰路、我が家のR1100R Roadsterの走行距離が40,000kmを迎えました。


我が家のロードスターは’99年式なので、13年かけて走った距離という事になります。
そう考えたら、走ってないねぇ~。
我が家にお迎えするまで、少なくとも2人のオーナーの元にいたと思われ。

最初福岡のオーナーに買われ、僕の前のオーナーが鹿児島で使い、
福岡に連れ戻したのも束の間、その後千葉県へ引っ越すという人生を歩んでおられます。

我が家にやってきたのは、2008年の9月のこと。走行距離は17,800kmやったと思います。
その後、4年で2万km強は走ってるので、これまでのオーナーよりかは乗ってるんやね。

最初のうちはエンジンもガサツにバサバサ回る感じ。
トルクの出方や低速の躾も良くなくて、
エンジンからはオイルが滲んで・・・

そんな感じのR259ボクサーがガラっと変わったのが、2万kmを迎えたとき。
ツーリングの最中、何かスイッチが押されたかのようにエンジンがまろやかになった。
その後、エンジンの円熟味は少しづつ増していき、オイルの滲みも減少も無くなった。

「BMWは2万kmくらいまで慣らしみたいなもん」という人もいます。
ホントにそうだと感じた2万kmでした。

そしてエンジンは4万kmを迎えてホントに美味しくなってきた!
マフラーを交換してからは低速の躾も扱いやすくなり、
高速の一定走行なんてトロケルようなフィールを味わうことも。

しかし、ロードスターも既に13歳。
距離はまだまだ若いものの、経年で弱ってきている箇所は増えてきてるし、
ロードスターがコアで狙っている「使われ方」と僕ら夫婦の「使い方」がズレてきてるのもある。

乗り続けるなら、多少手間とお金もかけねば・・・
例えば、燃料ラインやフィルター、オルタネーターベルトはそろそろ換えねばならない定期交換部品。
他にも距離と車齢を加味してボチボチ交換していかねば…

他には、急は要さないけど買った時からあからさまにヘタリがきているショックとシート。
ショックは、ヤフオクあたりで純正中古をGETしてオーバーホールするか、
英国MotorworksからHAGONのショックを引っ張ってくるか・・・
少なくとも、今のショックはバンプラバーは風化して粉と消えてしまっています。
シートは表皮とそこに近いアンコも明らかに固くなってきてる。

このへんをやらないと、長距離タンデムの快適性は落ちていくやろう。
どうせなら、ビキニカウルを諦めて正々堂々と(?)デカいスクリーンに換えてしまいたい。
いや、そもそもロードスターの仕立ては(BMWの中では)「街乗りバイク」なわけで、
高速をタンデムでガンガン走るバイクではない。
それは分かってるんやけど、そういう使い方をしてる僕らがいるわけで・・・

さらにツーリング向きのモデルだとうんと楽になるんやろうけど、
このロードスターのいい意味での力の抜け方、軽快さは捨てることになる。

何事も「帯に短し、たすきに長し」。
今のロードスターは「ぎりぎり帯にはなるくらい」で、もう少しだけ長さが欲しい感じ。

どちらにしても、エンジンはもう少し美味しくなるはずなので、
それを期待してマイレージを稼いでいきますかね。
まずは、目指せ5万Km!

これですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

けっきょく「楽しいから」なんよね!

毎回、ほぼバイクネタでブログを書いてきている。
殆どがBMWがらみのネタ。
(まぁ、そういう狙いのブログやけんね・・・)

このBMWというバイク、はてまた僕のロードスターって、
ここまで気に入ってしまった理由って何やろう?
画像

理由は、たぶん、「楽しいから」やと思う。

シンプルやけど、
普通の快調なツーリングだけならず、

ソロツーでも
マスツーでも
タンデムツーでも

天気が土砂降りの中でも
吐き気がするくらいの暑さの中でも
痛いくらいの寒さの中でも

ボクサーの息遣いが美しく感じるくらい調子がいい時でも
バイクが壊れてすごすご家に帰る時でも(笑)

とにかく、バイクに乗ってりゃ楽しい。

なんちゅうか、楽しさの質が違うというか何というか・・・
人間でいうと「コレやっといて~」というと「はいは~い」とやってくれる相棒みたいで、
一緒にいると心地よく楽しいのです。

表現するのが本当に難しいのか、それとも表現力が無いだけなのか知らんけど
何となくBMWに行きついた人は「あ~、何となくわかるソレ!」って方もいるのでは?

そういうわけで、楽しいバイクに乗せてもらっております。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

センヒャクって少なくなりましたね。。。

ホントに、会う機会がグンと減りました、ボクサーのセンヒャク。
画像

こちらのブログでも記されていました。
先日オイル交換で訪問したレッドバロンの店員さんも、センヒャクは減ったって言ってた。

半端に古い年代になったのが、やっぱし原因かねぇ。
僕みたいに「試しに乗ってみる」には丁度いいモデルやと思うんですが、ボクサーのセンヒャク。

僕のロードスターも「キレイに乗ってますねぇ!」とよく言われる。
まぁ、汚かったら単なるボロバイクなので、キレイにしているだけの話やけど(笑)。
特にロードスターは「乗りっぱなし派」が多いみたい。
確かに、多少汚くても目立たないバイクではある(爆)。

ちなみに、センヒャクのロードスター(と同年代の850ロードスター)は、
新旧合わせたあまたのBMWボクサーの中で金額的にはかなり価値が低いと思う。
同じセンヒャク組でも、GSはあまり売り物として出てこなくなった。
RSもロードスターと同じような状況。
RTは少し高めで、売り物の件数も少しだけ多い(けど減った)。

「維持」することが「意地」にならないうちは、大切にしよう。
センヒャクのボクサー。センヒャクのロードスター。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

俺のバイク・・・盗られた!?

と思った。マヂで。
まぁ、こんなブログ書いてる時点で盗られてないって事ですけどねw
画像

6月24日金曜日 午後4時くらい 東京・西葛西のオフィスビル4階から道路を見とると、
↑のバイクそのものが”ぶるる~ん”と走ってきて、会社の前の信号に止まった。

「お、俺のバイク!?」
マジで思いましたって。。。
同じ色の同じバイクはよくある話やけど、
社外パーツのカウルとトップケースまで同じってどうよ!?

4階からまじまじと観察すると、走ってきたロードスターはキャストホイール、
僕のはスポークホイールなので違うことが判明し一安心♪
なんだ、俺のレプリカかぁと思うことにしましたw

というわけで、2011年6月24日(金)の午後4前後に西葛西の森山記念病院あたりを都心方向に走っていかれたR1100Rワインレッド+両サイドパニア+GIVIトップケース+モトコカウルの方、
ニセモノ認定をしますので申し出てください(爆)

いや、それは冗談ですので・・・コメ頂けると嬉しいなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]
[04/23 ぽてち]
[04/16 まーぼー]
[04/15 yosi]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR