忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」

   
カテゴリー「ツーリング(ぶらりタンデム)」の記事一覧

謎の手掘り隧道と初カフェ冒険の午後

前回の記事からの続きです。

鉄火重でお腹いっぱい大満足になった所で、
1台だけで走行の手軽さで、前回の楽太郎ツアーズ時に立ち寄れなかった所に行こうと画策。
周囲の道を調べている時に、県道173からちょっと入ったところに雰囲気の良い手掘り隧道があるらしい事をリサーチしてまして。


場所はここらへんです。
ハッキリ言って超わかりにくい。どこから入り込むのか迷いました。。。


道が悪いのはあらかたリサーチ済みでしたが、想像よか悪かったです。(爆)
数日前に春一番めいた突風が吹き荒れただけあって細かい土がけっこう飛んだみたいで。
隧道までの距離は短いんですが、体調によっては気持ちが折れるかもしれませんw



ただ、走ってると雰囲気はいいね~♪距離は短いですが。


隧道の向こう側は月出のK172に出れるらしいけど、途中から道がかなりマディになり断念^^;
オンロードツアラーなら隧道抜けてすぐ引き返すに越したことないですね。
(そもそも入り込まないに越したことなのは置いといて…)

通り抜け断念と言っても、Uターンするのも一苦労でしたが。。。

逆から見る抗口はこんな感じ。トンネルっちゅうよりも邪悪な洞穴にしか見えません。(爆)

入口と出口で全く形が違うんですね~不思議なもんだ。

房総のここいらへんは実は素掘りの隧道の宝庫らしく、
こんな苦労しなくても(汗)チョット入り込むだけで十分堪能できるクオリティのものがウヨウヨあるらしいです。
暫く下調べして隧道めぐりをテーマに走ってみるのも手かな(^^)

プチアドベンチャーを堪能した後は喉も乾く。(笑)
帰路のR297でカフェは無いかぁ~と思うと、そうだ!前からちょっと気になってた看板に惹かれて寄り道。

R297に出てた看板はCafe Zuikoでしたが、行ってみたら「瑞光」でした。
なんだか独特の佇まいですが、じつはお寺さんの横にある、お寺さんが経営するカフェでした。


このようなオープンテラス席と、コテージ風の客室が2棟。



かえる飲みまぁ~す(^^)

コーヒーはバニラ風味でちょっと風変わりでしたが、
メニューがちょっと限られているのが残念だったかなぁ。

帰路、千葉みなとのせんどうで買い物して17時前には帰着。
ちょっと寒かったけど、冒険気分とのんびり気分が合わさった不思議なお散歩でした。
これからのお散歩ツーのテーマは「隧道巡りと隠れ家カフェ探し」で行ってみるかな?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

憧れの(?)鉄火重を食べに行こう!

2月18日(土)、かえる妻のインフルエンザも治って元気も出てきたところで、
久しぶりにどっか行きたいねぇという話になりまして。

どこ行きたい?という話になり、「冬はやっぱ手頃な房総で、ちょっと美味しいものでも。。。」
というわけで、WRTさんのブログに度々登場する睦沢の「おだか」の鉄火重を食べに行くことに。
お店の食べログはこちら

朝10時前くらいに自宅を出発して、下道トコトコで12時チョイ過ぎに到着。

最近茂原近辺ばかりウロウロしているので、ちょっと違う道から行こうと四街道あたりからぐるっと回り込むルートにしたんですが…失敗でしたね。(爆)
まぁ思ったよかペースが上がりませんでしたが、何事もなく着きましたのでヨシと。


入口でお友達のお迎えに、かえる妻のテンションUPあっぷです♪

んで、中に入ってオーダー。

「おだか」のキーワードでググるとHitするのは鉄火重が殆どなんですが、
特に名物メニューってわけじゃないんですね^^;
メニュー表の中にひっそりと書いてありました。写真も無し。


寒かったので写真付きのコレにも少し惹かれましたが、初志貫徹で鉄火重オーダー!


じゃじゃ~ん!!

ボリューム抜群!
マグロが「びっしり敷きつめられている」どころの騒ぎじゃありません。
分厚い切り身が重なっています。
その上に(鉄火重なのに)ウニとイクラ!!
見た目だけで1,100円以上の価値があるとお分かり頂けるかと。


うふふふふふぅ~♪♪


かえる食べまぁ~す(^^)v

お味も、見事に美味しい!小鉢に味噌汁もついてくるのが嬉しいですね~。
私でもしっかりお腹いっぱい、大満足です!
こりゃリピ決定ですね♪

で、お腹もふくれたところで帰りは先日の楽太郎ツアーズと同じようなルートで。
K150→K172→K173と山中を走ってリフレッシュ♪
ただ、せっかく1台だけなのでちょっと寄り道して…


こ~んな脇道に分け入って…


こ~んな光景に出会ったりしてみたのでした。

さすがにRTでタンデムで入り込むところじゃなかったw
オンロードツアラーでも、気分はアドベンチャー♪(爆)
※言うときますがコケも壊れもせず無事に帰ってきとります。

詳しい冒険は、次の機会で♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

はじめての笠森観音に寄り道♪

前回からの続きになります。
洋食屋カレントさんでランチを味わった後、まっすぐ帰るのもナンですのでちと寄り道をば。

県道148で西向きにテケテケと。

お日様が出るとけっこう暖かい…までは行きませんが、寒くはないかな?


麓の駐車場にバイクを停めて…

石段をエッチラオッチラ登っていくと到着。

笠森観音です。

岩の上に建つ観音堂は『四方懸造り』という構造らしく、日本でただひとつの造りらしいです。



これは見ものですよ!よく作ったよね~ホント。


靴を脱いで、この急階段を上ると中も拝観できます。


階段の途中で見える構造もなかなかの見もの!



回廊からの景色もなかなかの絶景ですよ。
たぶんKachiさんは上れないと思いますが…w


この急階段、降りる時のほうがけっこう怖いです(^^ゞ


かつて広重の浮世絵にも書かれた歴史ある観音堂。
百聞は一見に如かずですね、貴重な体験になりました♪

帰り道は奇をてらわず国道つないでプラプラと。
少し早めの帰投になった事もあり、殆ど混まずに明るいうちに帰宅できました。
つぎの土曜のお出かけに備えて、少し汚れたRT号をウエスでフキフキ。。。
寒いときも頼れる相棒です♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

今年の初走りは外房に洋食を食べに行こう♪

1月21日の土曜日、やっと週末の予定とお天道様の都合が合いました(^^)

昨年のラストランが12月18日でしたから、軽く1ヶ月超のブランク。
その間エンジン始動どころかカバーさえめくる事なく放置プレイの我がRT。
当然ソーラー充電だけは繋ぎっぱなしにしていましたが…

約4年前に購入して前車R1100Rから続いて使用しているこのソーラー充電器、
「無いよりはマシ」「1年持てば」と思っていましたが、4年経ってもきちんと働いているようで。
(画像は4年前の購入時の記事のものです)

一発始動、ABSエラー無し!!

寒い時期に放置しとくと流石にABSエラーくらいは出てましたが、今回はバッチリでした。
バッテリーにイオンブラックグリース塗った効果?まさかねぇw

朝方かなり冷え込んだので布団でウダウダしてたら、結局出発は10時過ぎ。
高速は使わず、房総方面…ですが、今回はいつものように南下せず千葉市から東へと。
珍しく外房、千葉県に唯一残る「村」、長生村へと。

今回のお目当ては、ココ。

洋食屋カレントさん。
公式サイトはこちら

にゃびのママさんのブログで見てから、かえる妻がず~っとマークしておりました。
いったんマークすると連れてけとシツコイ両生類です。(爆)


元は民家だったのかな?こぢんまりとした佇まいです。

到着した時はたまたま車数台でツーリングのお客さんと入れ替わりのタイミングで、
邪魔にならんように裏に停めさせて頂きました。


明るい店内は、窓からお庭が見えますよ(^^)
今回のオーダーは、Aランチ。肉と魚のメインディッシュで、1,200円。


前日髪を切って少年具合マシマシのかえる妻、お腹ペコペコで待ちます(^^)


まずは一皿め、サラダ。


ごはんかパンかで、今回はパンをチョイス。
パリっとして美味しかったです♪


メインの真鯛と牛肉の煮込み。


今年初の、かえる食べまぁ~す☆


デザートにコーヒーもついて、

当然美味しく頂きましたよw

ボリュームもそこそこで、お味はGOOD!
最初のサラダ、一口目にあまり味が無くて「ありゃ?ハズレた??」と一瞬思いました。
しかし、それは一瞬のことで、あとはぜんぶ美味しい~!
これで1,200円はコスパ高し。
これはリピしというか、某ツアーズ的な皆さんとも行く価値アリですね(^^)

お腹もいっぱいになったし、少し走りましょうかね~。

続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

2016ツーリング総括~今年もお世話になりました~

2016年ももうすぐ終わりますね。
今年のツーリングを総括してみよう…と軽い気持ちで振り返りを始めてみると…

今年はちょこまかと出かけていたみたいで、2016年のツーリング画像を保存しているフォルダは19個ありました。
つまりは19回はツーリングで出かけているわけですね。

いくらダイジェストにしても数編に及んでしまいそうですので、
画像1枚+一言コメントでざっと駆け抜けてみたいと思います。

まず、今年の1回目は1月9日、楽太郎ツアーズで、「にゃびベンチャー」ことにゃび家のR1200GSA納車を冷やかす(笑)ツーリング。
南房総の「てつ房」で蕎麦を…の予定がまさかのお休み(開店延期)で急遽レストランに変わったんでしたね。

この後、1月の終わりから2月にかけて第2回を企画するも悪天候やら私のインフルエンザやらで延び延びに。

2月末に季節限定の「ふせもり」を食べようと、御宿の幸七に出かけました。


その翌週は小江戸・川越に2人でぶらっと。


さらに翌週はかつての会社の先輩たちと秩父へ。肉丼美味しかったです♪


少し空けて4月初頭、磐梯吾妻スカイラインの開通を待って雪の回廊を求め会津ツー。


その翌週は久々に楽太郎を連れて、お馴染みの佐倉のドッグカフェへランチツー。


そして5月。本格的に暑くなる前に行っとけ!な長瀞かき氷ツー。


6月の終わりがけ、梅雨の晴れ間に寸又峡の「夢の吊り橋」へ。
帰りに食べた「さわやか」のハンバーグがこれまた美味でした♪


その翌週は、清里のロックにカレーを食べにひとっ走り。
この数ヶ月後、お店が火災で全焼してしまうなんて夢にも思いませんでした。。。

そして、7月はてつ房の蕎麦を食べに、8月19日はなかパンモーニング。。。
タンデム1台で房総はあまりに定番なので画像は割愛、と思ったものの

そうでした!アクセルワイヤーのトラブルで初レッカーされたんでした…(汗)


9月初頭はマイキー家の田んぼの稲刈りを手伝いににゃび家も巻き込んで出かけw、


10月15日、前から行きたかった渋川のもつ煮を食べに。

その翌週、久々の楽太郎ツアーズ!

みんなでワイワイ、ビーナスラインを走りました。
横浜の大っきなおじちゃんが集合写真に写り損ねてたので、かえる妻がちょっと加工していますw


11月5日、BMW BIKES誌のヒミツ集会へ。


その翌週、安中の醤油屋さん所有のウニモグを見物がてら、ぶらっと群馬ツー。


12月最初の土曜日、南房総のブルートズ・カフェにランチを食べに出かけたら、
近所を回遊してたぽてちさん(RT納車ホヤホヤ)とにゃび家という大物二匹を立て続けに釣り上げてしまいましたw


そしてその翌週、ぽてちさんの新車を囲んで中華を食べる会(仮称)で再び集合。


その翌週、またまた房総へ。3週連続房総出勤でしたw
これが結局、今年最後のツーリングになりましたね。

2016年は決定打になるような大イベント的ツーリングは少なかったものの、
そこそこRT号は引っ張り出してたんですね~。
房総が多いので距離はあんまり伸びてないんですけどね。
でも、バイク乗りとしてはなかなか充実した1年だったんじゃないかな、と。
楽太郎ツアーズ含め、楽しいお仲間の皆さんと集う機会が多かったのも楽しかったですね~。

さて、来年の走り初めはどこに行こう?

という事で、2016年の「バイク日記」はこれが最後の記事になります。
一緒に遊んだ皆様、そしてブログを読んでくださった皆様、今年も有難うございます。
年が明ければ、このブログも7年目に突入です♪

そして、明日から暫くは「まーぼーの帰省日記」的にゲリラ更新すると思いますので、
懲りずにお付き合い下さいませm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

真田丸ロスと房総お散歩の週末

ああ、真田丸が終わってしまった。。。

1年間楽しませて貰いましたが、最終回も終わってしまうとまた寂しいものです。
しかも良いところで郵便屋さんが密林からのお届け物を届けに来て、
「曲者じゃ~!」と吠えまくる楽太郎の対処含めて対応したりで微妙に見損ねてるんですよねw
というわけで、今週末録画で細部を復習しよう、と。(爆)

話は前後しますが、真田丸最終回の前日の土曜、南房総にぶらっと走りに出かけました。

当日はなかなかの好天で、房総のやや内陸側からも富士山がクッキリ。
こんな事なら静岡方面に行けば良かったと思ったけど、朝えらい寒くてプチ寝坊気味だったのでw


というわけで、行き先も定番ちゃぁ定番の蕎麦処「てつ房」さん。

この引戸の向こうは民家の面影が残る(というかほぼ民家)のお店です。

本日のオーダー。

蕎麦屋さんなのに必ず出てくる「お通し」。初めてのゆで卵+マリネ。


絶対に外せない、野菜のかき揚げ天ぷら。俵型のはそばがきの天ぷらです(^^)
天つゆでも塩でも美味しく頂けます。あ、ちなみに2人でシェアです。


メインの蕎麦は、二人ともとろろ(温)。


鶏丼。これもシェアで頂いています。

ご飯ものはデザートとのセットになるので、蕎麦がきプリンを頂きました。

それでは、まとめてどうぞ。

おりゃっ!

とうりゃ!!

せいっ!!!

えいしゃ~ッ!!!!

以上、みなぎる気合とともにお届けした「かえる食べます」でした。(爆)


食後は、少し走ってなかパンカフェに移動。
お腹いっぱい食べた後なもんで、勿論ここでは食べませんw
昨年の帰省の際に持って帰ってどえらい好評だった「ロシアケーキ」を買いにきたのです。
賞味期限が短いようだったらまた来週買いにこないといけないかな…と覚悟しましたが、
1月8日までOKという事で即購入。よかった~(^^)

その後、何故か今まで行かなかったところへプチ寄り道。

遠くに見える赤い建物…

崖観音こと大福寺さんです。
崖の中腹の祠に観音様が祀られております。


お堂からはこんな絶景が!!
ここに至るまではけっこうハードな道を登らされるかと思いきや、さほど大変でもありませんでした。
同じ房総の鋸山(日本寺)や山形の山寺(立石寺)は本当にハードでしたからねぇ。

久しぶりに海沿いに出たので、寄り道その2。

釜新肉店さん♪
ご存知の方も多いと思いますが、肉屋さんですが名物はイカがたっぷり入った「イカメンチ」です。


まずはその場で…頂きまぁ~す☆


現地で一個づつ食べて、イカメンチ・イカフライ・鶏唐揚げを晩御飯用に持ち帰り。
ツーリング中に食べるのも美味しいけど、ビールのお友にこれまたタマランのです(^q^)


帰りは、海とその向こうの富士山を眺めながら帰りました。
最近は内陸部を走りつないでのアクセスばかりですが、たまには海沿いもいいもんだ…

と思ってたら、R127が富津中央ICあたりで事故封鎖!
先週行ったばかりのCafe GROVE方面へ迂回させらて「デジャブか?」という感じw
…というほど呑気なシチュエーションではなくて、狭い道に国道の全交通量が流れこんだから酷い渋滞。
最終的にRIDの油温計が赤い目盛り直前まで上昇してヒヤヒヤしたのであります。
夏やったら人間もバイクもオーバーヒートしてましたね。

気づいたら、12月の土曜日は房総3連続出勤。
博多帰省のお土産も買えたので来週も強制出勤=4週連続の懸念は無くなりましたw
ひょっとしたらこの日が今年の走り納めかもしれませんね。
今週末は年末の掃除と年賀状を片付けないと遊びには行けません!
※行くかもしれませんが、その時はその時で…(汗)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

ぽてちさ~ん、お茶でも飲みに行こうよぉ~!!

中華の後の、お茶の時間へ。

田舎道を走るのも気持ちいいねぇ~(^^)


久留里の喜楽飯店から、鹿野山~マザー牧場の横を抜けて、上総湊まで山越え。
ちと狭いところもあるけど、楽しく走れて景色もよろし。

1台だけで走っている時とかなかなか通らない道ですが、こういうトコに連れてって貰えるのはお仲間ツーの醍醐味ですねぇ。
ぽてちさんもNewマシーンで楽しく走れたみたいです。


東京湾観音を斜に眺めつつ


牛さんにも触れられるくらい狭い道をソロソロと走っていくと、ありました。



Cafe GROVEさん。


勿論、うさ豆夫婦も一緒ですよ~w



テラス席で、しばしお茶とケーキとお喋りの時間。

思い思いに…

食べて

語って

撮って

男どもはバイクのウェアの話や、そもそもバイクのお話とか。
女性陣は横浜の某マダムの若い頃、それはそれは美しかったお話とか…
いや、今も勿論お美しいんですが…痛っ!蹴らないで!!(爆)
その話が帰宅後も尾を引いてLINE上を美しい女優の画像(←うささん:談)が飛び交ったのでありました。。。
(肖像権がジャ◯ーズ並にウルサイので、画像の公開は差し控えさせて頂きます)


ぽてちさん、まだ馴らしも終わってないところを集合のダシに使って申し訳ありませんでしたm(_ _)m
でも、乗り換えてよかったですね。リラックスして楽しめてるみたいで♪


マイキーパパさん、次回はママさんも一緒にね~(^^)


にゃびのパパ&ママさん…ごめん、真っ黒になってしもうた(爆)


帰りはちと風が強めのアクアラインを通って、まっすぐ帰りました。

これから年の瀬本番、もう示し合わせて遊びに行くのも難しいでしょう。
ワイワイ集まってのツーリングも今年はこれで最後かな?
来年もまた遊んでくださいね~。

あ、最後に!

うささん&豆蔵さん、今回は「特撮」での参加になったけど、
年明けの楽太郎ツアーズはちゃんと日程合わせますからね!

それでは、バタバタする年の瀬ですが、皆さん気をつけて良い走りをm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

峠の釜めしと醤油屋のウニモグを訪ねて(下)

お待たせしました、前回からの続きです。


かえる妻のウニモグ見たさでワザワザやってきた安中駅近くのお醤油屋さん。
有田屋さんという天然醸造醤油の会社です。
Webページはこちら


お店(オフィシャルショップ)の中はこんな感じになってまして、
自慢の様々な醤油と、それをベースにした調味料や食品を売っています。
お菓子、しかもドーナツにマドレーヌ等の洋菓子も沢山ありました。

そして席数は少ないながらもカフェ的なカウンター席がありまして。

こんなん頂きました。醤油ソフトクリームです。


いただきまぁ~す☆

これが何ともいえず美味!ミルクの風味とみたらし団子的な甘辛い醤油の風味。
パフェもあったから、次回はパフェ行きましょうかねw
ちなみに持ち帰りで醤油ドーナツ買いましたが、これまたバリうまでした♪

お買い物を満喫した後は、本題のウニモグを見物させて頂きました。

元々は醤油蔵だった処でしょう。そこに鎮座する青いウニモグ。
隣は40代以上の人には懐かしい三菱ミニカ。最後のFRの軽乗用車(除カプチーノ)ですね。
大きさ、全然違いますねぇ~。

大きさ比較をもう1枚。自称ノッポ蛙(爆)と比較してみ…比較になるのか?w


細部を舐めるように見るスキモノ両生類発見w


アヤシイヤツだ…(爆)

しかし実際、メカの細かい部分は実際面白い!

腹を擦ることは絶対に無さそうな無骨な下回りと、スリーポインテッドスターの抜群の威張り感のアンマッチさw


この個体、なんとクーラー付きのようです。ルーフにはユニットが鎮座しとりました。
ルーフには吹出口がありました。


車体の左サイドは、下から上に向かって3本ニョキニョキ生えとります。
手前からサイドミラー、エンジン吸気口、マフラーです。
相当深い川でも渡れそうですねぇ。

ウニモグをじっくり見た後、まわりをゆっくり見てみると…

ウニモグの上の屋根は、美味しい醤油を醸してきた麹たちが沢山住んでた痕跡が。
(このへんが分かる人、もやしもんを熟読してますね)

アプローチには、ホンダZとミニ。社長さん、ホントに「お好きな方」なんですね。


私が回りをキョロキョロしてる間、少年は懐かしの昭和へタイムスリップしておりました(爆)

ゆっくり見学させて頂いた後でも、時間はまだまだ暮れるには早すぎる昼下がり。
急ぐでもない帰り道、ゆっくり下道で帰ろうかねぇなんて話してると…
つい早く帰りたくなるような内容の某氏からのメールに嬉しくなり、
本当に高速でバビューンと帰ってしまいました。(爆)
お陰でいつも混み混みな関越道も快走で帰れましたが。

で、こちらがこの日の「収穫」。

有田屋さん特製ウニモグTシャツ!!
荷台には醤油が積んであるんですよ~w

もっと沢山買えばよかった、しょうゆドーナツ。

そして、香りがタマラン御煎餅。

楽太郎:「ちょ、俺にもちょびっと…カケラばポロっと落とすだけでいいけん…ねぇ…」

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]
[04/23 ぽてち]
[04/16 まーぼー]
[04/15 yosi]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR