忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謎の手掘り隧道と初カフェ冒険の午後

前回の記事からの続きです。

鉄火重でお腹いっぱい大満足になった所で、
1台だけで走行の手軽さで、前回の楽太郎ツアーズ時に立ち寄れなかった所に行こうと画策。
周囲の道を調べている時に、県道173からちょっと入ったところに雰囲気の良い手掘り隧道があるらしい事をリサーチしてまして。


場所はここらへんです。
ハッキリ言って超わかりにくい。どこから入り込むのか迷いました。。。


道が悪いのはあらかたリサーチ済みでしたが、想像よか悪かったです。(爆)
数日前に春一番めいた突風が吹き荒れただけあって細かい土がけっこう飛んだみたいで。
隧道までの距離は短いんですが、体調によっては気持ちが折れるかもしれませんw



ただ、走ってると雰囲気はいいね~♪距離は短いですが。


隧道の向こう側は月出のK172に出れるらしいけど、途中から道がかなりマディになり断念^^;
オンロードツアラーなら隧道抜けてすぐ引き返すに越したことないですね。
(そもそも入り込まないに越したことなのは置いといて…)

通り抜け断念と言っても、Uターンするのも一苦労でしたが。。。

逆から見る抗口はこんな感じ。トンネルっちゅうよりも邪悪な洞穴にしか見えません。(爆)

入口と出口で全く形が違うんですね~不思議なもんだ。

房総のここいらへんは実は素掘りの隧道の宝庫らしく、
こんな苦労しなくても(汗)チョット入り込むだけで十分堪能できるクオリティのものがウヨウヨあるらしいです。
暫く下調べして隧道めぐりをテーマに走ってみるのも手かな(^^)

プチアドベンチャーを堪能した後は喉も乾く。(笑)
帰路のR297でカフェは無いかぁ~と思うと、そうだ!前からちょっと気になってた看板に惹かれて寄り道。

R297に出てた看板はCafe Zuikoでしたが、行ってみたら「瑞光」でした。
なんだか独特の佇まいですが、じつはお寺さんの横にある、お寺さんが経営するカフェでした。


このようなオープンテラス席と、コテージ風の客室が2棟。



かえる飲みまぁ~す(^^)

コーヒーはバニラ風味でちょっと風変わりでしたが、
メニューがちょっと限られているのが残念だったかなぁ。

帰路、千葉みなとのせんどうで買い物して17時前には帰着。
ちょっと寒かったけど、冒険気分とのんびり気分が合わさった不思議なお散歩でした。
これからのお散歩ツーのテーマは「隧道巡りと隠れ家カフェ探し」で行ってみるかな?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

隧道めぐり

  • by にゃびのママ
  • 2017/02/22(Wed)22:55
  • Edit
なら丁度よか
こりからupするでぇ

無題

  • by Kachi
  • 2017/02/23(Thu)12:02
  • Edit
Zuikoというとオリンパスのレンズを思い出すワタクシ。
吉兆の光という意味だそうですね。
やっぱり房総は奥が深いなぁ。
今年は行けるかなぁ。

Kachi//

>にゃびのママさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2017/02/23(Thu)21:22
  • Edit
動画見たでぇ!
にゃび隧道のほうがはるかに走り易そうですわ。
こんど行ってみよ♪

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2017/02/23(Thu)21:28
  • Edit
そうですね!オリンパスはコンデジ上級機もZuikoレンズ採用を謳ってたのを思い出しました。
房総、奥が深いっていうか半島の殆どが低いながらも山で、
しかも千葉県の大部分を占める半島ですから。
つまり、広い分行くとこは沢山ある、と。(笑)

No Title

  • by たんたん
  • URL
  • 2017/02/24(Fri)22:12
  • Edit
良い雰囲気の素掘りトンネルですね♪

素掘りではないんですけど、
過去にボクが訪れたトンネルには
こんなトンネルもありました。

http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2011-08-11

とか…こんな。

http://tantan-02.blog.so-net.ne.jp/2016-07-05

>たんたんさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2017/02/25(Sat)19:33
  • Edit
たんたんさんご推薦(?)のトンネル…
なかなかの珍名さんですね(笑)
とくにマがつく方はUPされた時リアルタイムで見て大笑いした覚えがあります。(爆)

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR