忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」

   
カテゴリー「私事」の記事一覧

我が家のインフルエンザ隔離政策、終焉。

既報の通り、先週始めからかえる妻がインフルエンザA型に羅患しまして。
その時の記事はこちら

金曜くらいから熱も上がらず体調もかなり快方に向かったようなので、
月曜夜から続けていた家庭内隔離政策も終わりとなりました。



隔離と言うても、狭い我が家ではけっこう大変なんですよ。
寝床は病人優先でかえる妻に使ってもらって、私は別のところで…

しかし、あくまで仮住まいというスタンスの我が家(そのつもりで既に6年半も住んでますが…)、
客間も無ければ余計な布団だって無いわけです。
仕方なしに狭いながらもリビングと言われる部屋で私は寝るわけですが、
布団が無いのでコタツに潜り込んで、毛布2枚を敷く・被るという構成で寝床をこしらえる。
月曜から木曜まで、コタツに4泊しました。(爆)

コタツに寝ると身体も痛くなるし、一人では寝れないわけです。

この人ですよ。(爆)

普段はリビングの隅のケージの中で夜を過ごす楽太郎さん、
いつものように入って頂いて、電気を消して私はコタツに潜りこむと・・・

「俺も~!俺もコタツで寝るぅぅぅぅ~(TдT)」

ケージの入口にお座りして泣き言をたれてきます。。。
仕方ないので出してあげるんですが、微妙に睡眠を邪魔してくれるんですねヤッパリ。

そんなこんなで木曜・金曜にはけっこう疲れが出てきた私。
金曜に隔離政策が終わって本当に良かった!
ベッドで眠るってこんなにも快適だとは思いませんでしたw

週末はゆっくり休んだし、今週も頑張ってみましょうかね(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

インフルエンザにはご注意を!

流行ってますね~、インフルエンザ。

ちょうど去年の今頃、私もA型を発症しまして大変でした。

その時の記事はこのへん

で、今年のこの時期…

かえる妻がA型発症しました(汗)

去年は夫、今年は妻、カワリバンコで…などと言うとる場合ではありませんw

みなさん、くれぐれもお気をつけて~☆


という私も、ほどよく看病・ほどよく隔離を合言葉に、家庭内で蔓延しないように心がけております。
ああ、はよ熱下がって平穏が戻ってこんかなぁ。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

年賀状のネタばらし♪

前回の記事でUPした我が家の年賀状。

実際に郵送した方からも合成具合が好評のようです。
その年賀状の顛末をネタばらししてしまおう、というのが今回のお話。

今回の構成の下敷きになっているのが、2013年の年賀状。

コレなんす。家の前でバイク+ライダーを撮影した写真に楽太郎を合成したもの。
バイクも替わったことだし、コレの2017バージョンを作るという提案がかえる妻からありまして。

それはいいけど、どうせならライダー入れ替わってみるとか?
入れ替わりの物語『君の名は』にあやかって…と冗談半分に言ってみたら、

それいい!!
と、キラリと光る妻の目。
今回はバイクを2台並べずに撮影して後から合成するパターンに。

というわけで、まずはRTから撮影。

採用写真@かえる妻ライダー。


比較用@夫ライダー。

続いてはかえるマシーン(PCX125)

採用写真@夫ライダー。


比較用@かえる妻ライダー。

この2台、同じ場所・アングルで三脚にカメラ固定して撮影しとります。
ライダーとバイク、それぞれ大きさが全然違うとお分かり頂けましたでしょうか?
そして、かえる妻+RTが「ありえない組み合わせ」だという事を。。。


楽太郎は室内で鏡餅被せて別撮り。
どうせ切り抜いて合成するからと背景は殺風景でも気にしない♪

背景はツーリング写真の中からセレクト。

11月のヒミツ集会に行った時に出会った富士山をチョイス。
ただ、このまんまだと構成的に道路の具合が合わない(らしい)ので・・・

鏡像に反転!

これらの画像を、かえる妻が昔取ったキネヅカで加工作業。
もう職を離れて10年になりますが、以前は広告等のデザインで毎日画像をこねくり回してました。
気分が乗ると、年代物のMacでもチョチョイっと作り上げてしまいます。

しかし、出来上がって年賀状刷り上がる頃になって…

「あ、私、ほぼスッピンでまるで少年やん!しまった!!」

…フツウの女性ならいちばん最初に気になる事だと思うんですが…(爆)
だから某ママに「弟さん?」とか言われるんだよ…

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

2017 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

本年も拙ブログを宜しくお願い申し上げます。


↑我が家の年賀状(実物)です。親兄弟、上司後輩問わずコレを送っておりますw

今年もマイペースで走り、マイペースで更新して参りますので、
新しい記事を見つけたら↓ポチ↓してくださいね♪
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

BMW BIKES最新号!載ってました♪

以前は3・6・9・12月の15日に発売だったBMW BIKES誌でしたが、
突如「2日発売」になったみたいですね。


定期購読してるので、家に帰ったら届いてました。

そして届いているだけでなく…

既に楽太郎が熟読しておりました。(爆)

今回のBMW BIKES、11/5日に出かけたヒミツ集会の記事が掲載されているんですね。
その時のブログはこちら

このページの左側、2人で写っている画像と、


次のページのスナップに私どもも掲載されていました♪
しかしこの写真…また横浜の某ママに「弟さんとご一緒に…」なんて言われそう。(爆)


「くふふ…まぁ仕方なかろ~w」


BMW BIKES Vol.77 2017年 01 月号 [雑誌]: HOT BIKE JAPAN 増刊



「みんな買わないかんばぁ~い☆俺は載っとらんばってんw」


「なら、俺は寝るばぁい♪」




では、私もこれから熟読することにします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

MotoGPドキュメンタリー映画『Hitting the Apex』

先週末、渋谷まで出かけて映画を見てきました。
1年以上ぶりに映画館で見たのは『ヒッティング・ジ・エイペックス』という映画。

(画像は公式サイトよりお借りしました)
見ての通り、MotoGP™のトップライダーたちを中心に据えた映画で、徹頭徹尾ドキュメンタリー。
小規模上映で全国一斉ロードショーなわけでもないので、私も直前まで知りませんでした。
前日にかえる妻に誘われて見に行くまで、そんな乗り気でもなかったし。

で、見に行ったらすんごい面白かったわけです。

メインのライダー6人の撮り下ろしインタビューも豊富に挟みながら、
2010年~2015年(実質2014年の途中くらいまで中心)のシーズンを描く。
6人のうち鬼籍に入ってしまったシモンチェリ、引退したストーナーが含まれているのが興味深い。

ライダー達の考えがじっくり聞けたのは収穫。
どちらかと言うとエキセントリックで強い言動が多いロッシのベテランならではの落ち着いた考えとか、
ワクワクさせない走りと残念なパフォーマンス(爆)の印象が強いロレンソに誰よりも強い「芯」を感じたりとか。

色々新しい発見があって、MotoGPファンなら138分の長丁場もあっという間。
上映場所とスケジュールに折り合いがつけば是非!見て損はありませんよ。

かえる妻が応援するペドロサも勿論沢山フィーチャーされてたし、
今いちばん好きなライダー、クラッチロウもチラチラ写り込んでました。

まぁ彼らしい転倒シーンもチラチラの中の多く含まれてて(爆)、出て来るとついついニヤけてましたよw

でも、見終わって感じたのは…
ライダー達がこぞって口にしてた転倒や死への恐怖と、それをリスクと捉えつつ走りをより高みへと昇華させる精神。。。
それって、ある意味対極的なストリートライダーのバイブル「キリン」の登場人物達に通ずるなぁと。

『何でバイクかって?決まってるだろ、あぶないからさ!』

何故かキリンの中のこの台詞を思い出してしまいました。

真剣にバイクに乗るホンモノ達は、舞台がサーキットでもストリートでも根っこは同じなのかもしれませんね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

3連休の鯛焼き騒動w

PCXに箱つけた時に、久々にたい焼きが食べたかったのでひとっ走り買いに行ったのですが…

これがチョイと残念なほど美味しくなかった!!
その時のお話はこちら

当然、鯛焼きに関する満足度はちっとも上がらず、飢餓感は募るばかり…

というわけでリベンジとばかりに別の路線の隣駅まで買いに出かけた3連休の日曜日。
PCXでピューといけば10分くらいです。
新浦安駅近くには鯛焼き屋が2軒あるので、悪ノリして2軒の食べ比べを企画w


こちら「うすかわ五右衛門」のプレーンな黒餡。


こちら「くりこ庵」のくりこあん(栗+こし餡)と紫いも餡。

「アンコもいっぱい入って美味しそうばぁい♪」
たしかに十分美味しかったです。ちょっと食べたくなったらこれでOK!

でも、なんだか少し物足りないというか…以前はもっと美味しいの食べてたような…

というわけで、翌日はわざわざ時間をかけて湘南まで。

「日本一たい焼き」の湘南寒川店です。
福岡在住時、ツーリング中に神崎や大宰府のお店でよく食べてたんですよね~。
関東にも発見したので、車で行ってきたのです。

ホントはバイクで行くつもりやったとですけど…

そうです!あのバッテリー上がりが発覚した時だったんですね~(汗)


黒あんも白あんもある~!やっぱりコレですね~♪

「アンコもたっぷり入って、美味しそうばぁい♪」


では、車中で早速…

がぶりっ!!

うま~い!!!

ああ、やっぱこの味やん!ガワも餡も美味しい!!全然違う!!!

というわけで、何となく「鯛焼き食べたいなぁ~」と言い出して3週間、
2週間で計3回の実行動でやっと満足いく結果が得られたのでありました。

度重なる検品と最後は買い出しにも付き合わされた楽太郎さん。

帰りは特等席でゆっくりお休みなさ~い☆

いやぁ、たかが鯛焼き されど鯛焼きですなぁ。。。(意味不明)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

週末のお天気…なんじゃこりゃ~!?

10月というのに、最高気温が30℃を越えてみたり…

妙なお天気で困ります。

おまけに…


画像:Yahoo!JAPAN天気・災害より

土日「だけ」雨降るって、どゆこと!?

今んとここれじゃ出かける気にもならんですね…
しけとぉ~

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[03/22 まーぼー]
[03/22 yosi]
[03/19 まーぼー]
[03/19 Kachi]
[03/18 まーぼー]
[03/18 yosi]
[03/16 まーぼー]
[03/16 まーぼー]
[03/15 Kazu]
[03/13 D-Type]
[03/09 まーぼー]
[03/09 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR