忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「私事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MotoGPドキュメンタリー映画『Hitting the Apex』

先週末、渋谷まで出かけて映画を見てきました。
1年以上ぶりに映画館で見たのは『ヒッティング・ジ・エイペックス』という映画。

(画像は公式サイトよりお借りしました)
見ての通り、MotoGP™のトップライダーたちを中心に据えた映画で、徹頭徹尾ドキュメンタリー。
小規模上映で全国一斉ロードショーなわけでもないので、私も直前まで知りませんでした。
前日にかえる妻に誘われて見に行くまで、そんな乗り気でもなかったし。

で、見に行ったらすんごい面白かったわけです。

メインのライダー6人の撮り下ろしインタビューも豊富に挟みながら、
2010年~2015年(実質2014年の途中くらいまで中心)のシーズンを描く。
6人のうち鬼籍に入ってしまったシモンチェリ、引退したストーナーが含まれているのが興味深い。

ライダー達の考えがじっくり聞けたのは収穫。
どちらかと言うとエキセントリックで強い言動が多いロッシのベテランならではの落ち着いた考えとか、
ワクワクさせない走りと残念なパフォーマンス(爆)の印象が強いロレンソに誰よりも強い「芯」を感じたりとか。

色々新しい発見があって、MotoGPファンなら138分の長丁場もあっという間。
上映場所とスケジュールに折り合いがつけば是非!見て損はありませんよ。

かえる妻が応援するペドロサも勿論沢山フィーチャーされてたし、
今いちばん好きなライダー、クラッチロウもチラチラ写り込んでました。

まぁ彼らしい転倒シーンもチラチラの中の多く含まれてて(爆)、出て来るとついついニヤけてましたよw

でも、見終わって感じたのは…
ライダー達がこぞって口にしてた転倒や死への恐怖と、それをリスクと捉えつつ走りをより高みへと昇華させる精神。。。
それって、ある意味対極的なストリートライダーのバイブル「キリン」の登場人物達に通ずるなぁと。

『何でバイクかって?決まってるだろ、あぶないからさ!』

何故かキリンの中のこの台詞を思い出してしまいました。

真剣にバイクに乗るホンモノ達は、舞台がサーキットでもストリートでも根っこは同じなのかもしれませんね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

3連休の鯛焼き騒動w

PCXに箱つけた時に、久々にたい焼きが食べたかったのでひとっ走り買いに行ったのですが…

これがチョイと残念なほど美味しくなかった!!
その時のお話はこちら

当然、鯛焼きに関する満足度はちっとも上がらず、飢餓感は募るばかり…

というわけでリベンジとばかりに別の路線の隣駅まで買いに出かけた3連休の日曜日。
PCXでピューといけば10分くらいです。
新浦安駅近くには鯛焼き屋が2軒あるので、悪ノリして2軒の食べ比べを企画w


こちら「うすかわ五右衛門」のプレーンな黒餡。


こちら「くりこ庵」のくりこあん(栗+こし餡)と紫いも餡。

「アンコもいっぱい入って美味しそうばぁい♪」
たしかに十分美味しかったです。ちょっと食べたくなったらこれでOK!

でも、なんだか少し物足りないというか…以前はもっと美味しいの食べてたような…

というわけで、翌日はわざわざ時間をかけて湘南まで。

「日本一たい焼き」の湘南寒川店です。
福岡在住時、ツーリング中に神崎や大宰府のお店でよく食べてたんですよね~。
関東にも発見したので、車で行ってきたのです。

ホントはバイクで行くつもりやったとですけど…

そうです!あのバッテリー上がりが発覚した時だったんですね~(汗)


黒あんも白あんもある~!やっぱりコレですね~♪

「アンコもたっぷり入って、美味しそうばぁい♪」


では、車中で早速…

がぶりっ!!

うま~い!!!

ああ、やっぱこの味やん!ガワも餡も美味しい!!全然違う!!!

というわけで、何となく「鯛焼き食べたいなぁ~」と言い出して3週間、
2週間で計3回の実行動でやっと満足いく結果が得られたのでありました。

度重なる検品と最後は買い出しにも付き合わされた楽太郎さん。

帰りは特等席でゆっくりお休みなさ~い☆

いやぁ、たかが鯛焼き されど鯛焼きですなぁ。。。(意味不明)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

週末のお天気…なんじゃこりゃ~!?

10月というのに、最高気温が30℃を越えてみたり…

妙なお天気で困ります。

おまけに…


画像:Yahoo!JAPAN天気・災害より

土日「だけ」雨降るって、どゆこと!?

今んとここれじゃ出かける気にもならんですね…
しけとぉ~

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

おこづかいをためて…Season5

前回のブログで予告編を打ったような形になった今回のお小遣い貯金ネタ。
いよいよ、貯金箱を開ける時がやってきました!


これが今回の貯金箱。今回は装飾は大人しめという噂が。。。
貯金箱自体がかなりプリティなので、かえる妻の装飾魔の手から逃れられたのでしょう。

ちなみに、貯金箱の開缶は今回で5回め。過去4回の記録は以下からどうぞ♪
第1回:2012年5月  約4万円
第2回:2013年3月  56,300円
第3回:2014年2月  63,850円
第4回:2015年7月  67,150円

回を重ねるごとに増えていく金額。いよいよ今回で大台の7万円突破か!?

いざ、開缶!!

パッ缶!!


ぢゃら~ん☆
貯金箱の上に鎮座していた招き猫と蛙が固唾を呑んで見守っていますw


つみつみ… いくらになってるかなぁ~(^^)


集計完了!
55,400円也(^^)v
ちなみに今回はかえる妻は仕事で私はまだ盆休みという状況で、私一人で数えましたが、
銀行に入金する際も金額ピッタリ、狂いはありませんでした。(^^)

一年間、特に金額ノルマを定めるでもなくテキトーに硬貨を入れてきただけの貯金方法。
貯金額更新はなりませんでしたが、まぁ上出来ではないでしょうか?

集計した後、私のメインバンクである福岡の某地方銀行の東京唯一の支店までかえるマシーン(PCX)を駆って入金しに行きました。
まだ半分ほどしか稼働してないと見える東京駅近くのオフィス街までのシティラン、なかなか楽しいものでした♪
ただ、楽しいのと引き換えに「ちょっとそこまで」感覚の服装でバイク走らせたらえらい日焼けしましたけどね。(爆)

貯めて、使える形にするまでは終わったので、あとは実際に「使う」だけです。(爆)
ユピテル 200万画素 衝撃センサー搭載 ドライブレコーダー DRY-V2
ユピテル 200万画素 衝撃センサー搭載 ドライブレコーダー DRY-V2
実際に貯金額が分かる前に、ドラレコだけはフライング発注してしまいましたw
開缶した日に取付まで終わらせていますので、次回のブログはその話題で♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

おこづかいの使いみち考察

ほぼ1年ぶりの、おこづかい貯金ネタです。
ワタクシ、なるべく高額の硬貨(50円玉以上)を貯金箱にストックしてるんですが、
かなりの重さになるまで貯まったので、そろそろ開缶してみようと思ってます。



画像は1年前に開缶した時のもの。
その時の記事はこちら。

今回が5回めの貯金になるんですが、けっこうな額貯まるもんなんです。
勿論、5回めの開缶の様子も近日UPしますね♪

で、今回貯まった分の使い途ですが、ひとつ決まっているのがドライブレコーダーの購入。

ユピテル 200万画素 衝撃センサー搭載 ドライブレコーダー DRY-V2
もしもの事故だけでなく、最近は警察と交通違反「した・しない」論になった場合の証拠としても必要性が高まってきているツール。
価格・性能的にピンからキリまで出揃った感があるので、ここらで買ってみるかと。

自分の場合、昼・夜ともにそのような「有事」の証拠に必要十分なクオリティの画像が残せ、
かつ視界の邪魔にならないなるべく小さなものを…という事で上記のユピテル製ほか数点が候補。
価格的に1万円前後~1万5千円程度のものです。

今回の貯金、たぶん下を見て5万円は貯まっていると思うので4万円程度の残が出る。
その使い道は…
RT用の部品諸々の輸入に使おうかと考えています。

だって、絶好の機会ですから。

円安ですから。

過去の記事を読み返してみると、わずか9ヶ月前に部品を英国から取り寄せた際のレートが、
1英ポンド=186.5円。
それが上のスクリーンショット(8月12日の日経のWEBです)では
1英ポンド=131.5円。
つまり、同じ金額(日本円)で1.4倍の価値の買い物ができるんです。

米ドルも同じ時期で比較すると、120円台だったのが現在は101円。
ユーロも130円台だったのが113円。

輸出比率が高い企業にとってこの円高は収益にガツンと悪影響がありますが、
いち個人としては「このメリットは利用しないと!」ですね。

勿論、必要ない部品を買うつもりはありませんが、
「近々必要になる」ものや消耗品はこの機会に買っておいて損は無いと思います。
英国のEU離脱の影響を憂うのは、貯金箱を開けて買い物を済ませてからにしましょうかね。(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

44周年☆

バイクネタが無いので、ワタクシゴトでもつらつらと…(汗)

先週の木曜日、私の誕生日でありました。
40代前半戦も終わる、44歳になりました~。
もう来年から「四捨五入したらアラフィフ」になってしまうのか!
まぁ加齢は自然現象であるから、仕方ない仕方ない。。。

実はかえる妻も2週間ほど前に誕生日だったので、
博多の実家から「お祝いがわりに送っといたけ~ん」と届いたのが…

菓子類とうまかっちゃん。(爆)

かえる妻が大好きなチロリアンと丸ボーロ。

私には山のような量の千鳥饅頭…こげん食わるるかっ!(爆)
とりあえず周りにおすそ分けしましたよ。。。

で、こんなに沢山貰ったのに、誕生日なのに、誕生日当日の夕食はシンプル冷やし中華。
翌日に健康診断受けんといかんかったので…。

翌日、会社でバリウム乾杯で祝杯をあげた後。


かえる妻が、ちゃ~んとご馳走を準備してくれてました。


ロウソクの炎を一息で消す楽太郎。(大嘘)
1日遅れで家族に祝ってもらいました。ホントに有難う♪

こんな木曜・金曜を過ごしておりましたが、土日は…

土曜は夕方前からかえる妻の従兄弟さんのお招きで焼き肉へ。
食後の部屋飲みで久々に飲んだバーボンが美味しくて、いい具合に酔いましてw
翌日曜は午前中いっぱい「だる~い!」(爆)

というわけでまたバイクには触れもせず過ごした週末でありました。

彼にすれば「してやったり」でしょうかねぇ…


「んふふふふぅ~♪」

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

ひさびさの週末プチ断食♪

4月半ばくらいからでしょうか、心身ともあまり調子良くなくって。
日常生活は送れるんですが、何とも晴れない気分にだるい身体という感じで。
一時期はこのままズルズル落ちていくんじゃないかと怖かったけど、だんだん調子良くなってきました。

ここらで久々の週末プチ断食を決行しました。
以前のプチ断食の記事はこちら(詳しいです)
土曜日は固形物はいっさい食べず、
日曜日は休ませた胃腸をゆっくり活動させる回復食を2食。

ちなみに回復食とは…

朝がコレ。
お粥・豆腐・じゃがいもの味噌汁。


夕は少しだけボリュームUP。
ごはん(我が家はお粥とハーフ)・野菜の煮物・豆腐の味噌汁。

土曜日は勿論かなりお腹が空きますが、
耐えた後の日曜のブランチ的時間に食べるお粥、すごい美味しいですよ!

まる1日以上胃を休ませているからか、
この2日間セットが終わると、すっきり疲れが取れて体調もぐぐっと上向きに。
気分を滅入らせる頭痛も影を潜めてきました。

最近バイクねたが少ない(そもそもブログ更新が少ない?)のも活動的な気分にならなかったのもありますが、
かなり好調になってきたので、またツーリングにバイクいじりを楽しむぞ!

…と思ったら梅雨入り…


「ふふふ…次の週末も出かけられんばぁいw」

同じ断食ネタの楽太郎ブログはこちら

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

その時、職場は修羅場だった…らしい

昨日、無事にインフルエンザ療養から職場復帰を果たしました!



朝出勤したら…先週は次から次に社員が倒れて大変だったようです。

なんと…

うちの課と隣の課の隣接したシマで、
11人中5人インフルエンザA型発症。(爆)



火曜日に第一号社員が発症して休み、

水曜朝に私の発症が発覚。(巻き添え1号)

そこからまぁ、あれよあれよと同日立て続けに発症連絡があったらしく、
最後に一番若いのが「なんか具合悪いので帰って病院行きます」。これが水曜夕方近く。
結局、彼が今んとこ最後の発症者となっているようです。

火曜の朝には全員出てきたので一気に平静を取り戻したのですが、
先週は「あそこのシマには近寄るな」が本社勤務社員の合言葉だったようです。(爆)

というわけで爆発的な感染力がある今年のインフルエンザ。
皆様、くれぐれもご用心のほど。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR