忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「私事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また走れない週末…なので車ネタ

この土日、またもや雨。。。
まぁ雪よりかはマシか…と思うしかないかぁ、と。

というわけで、前回のブログで報告した「おこづかい」63,850円の使い道の、
クルマ(キューブ)のタイヤ交換についてアクションを起こしてみました。


(画像は日産自動車のHPより拝借)

我が家のキューブはまさにこんな見た目でして、
ホワイトパールの外装に、どノーマルの15インチ鉄ホイール+ホイールキャップ。
クルマ好きな僕ですが、この仕様で4年半使ってきました。
タイヤが終わったら交換しよう…と思っても元々タイヤに優しい運転が染みついているのでなかなか減らんのです。。。

で、今回。タイヤの溝も減りはしましたが、経年劣化によるタイヤの「衰え」でかなり乗り味が落ちてきたので交換することに。
どうせならホイールもアルミに交換したいなぁとも考え、
15インチのままのワイド化と16インチへのインチアップの両面で検討してみました。

最終的に、以前ディーラーに点検に出した待ち時間に冷やかしで入った矢東タイヤ江戸川店さんで、
16インチホイール+タイヤをセットで注文してきました。
以前タイヤの値段だけ聞いてみたら、けっこう良心的な値段だったので。

ときに、バイクもクルマも、タイヤは用品店でなくタイヤ屋さんで交換すべきと思ってます。
タイヤで食ってる人は、組み方・バランスの取り方から違いますので。。。

注文したホイールは

マナレイスポーツ ユーロスピードG10

タイヤが

ヨコハマ ECOS ES31

タイヤはもう少し欲張りたかった気持ちもありましたが、
ベーシックとはいえチェンジしたての新しいモデルなので、まぁ良いかと。
少なくとも今履いている純正のB250よか良いでしょう。

いちおうこの組み合わせでけっこう値段は頑張ってもらって、
詳しくは書きませんが、貯めたお小遣いに少し足すくらいで済みました。
ちなみに、どちらも「お店で安くできるの教えて」という事で尋ねた組み合わせです。

15年くらい前に205/50R16とホイールのセットで買った時は12万円くらいしましたが、
大径化が進んだ今、安くなったもんですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

おこづかいをためて…Season3

雑貨屋さんに必ずある「10万円貯まる貯金箱」というヤツ。
僕は100円ショップで貯金箱を買って小銭をこつこつ貯めとるわけです。
過去2回、満タンにして開封をレポートしとります。
最初の開缶の儀はこちら
2回目の開缶の儀はこちら

そして…

今回、3度目の開缶の儀♪

3代目の缶は、

2代目の缶から引き継いだお櫛田さんから頂いた福種銭と、

こないだの節分の豆についてきた、楽太郎用ミニ鬼の面でデコって使ってましたw

いざ、開缶!きこきこ…

これが楽しみでチャリチャリ小銭を投入してきたのだ。。。


ぢゃんっ!!



63,850円!!

ご覧のように、500円・100円・50円の「キラキラする小銭」が投入の対象で、
気が向いた時に気が向いただけ投入するというユルい運用方法で貯金しとります。
それでも、11ヶ月でこのくらいは貯まるんですねぇ。
ちなみに1回目が約4万円、2回目が56,300円でしたので、確実に成長しとります。


うわぁ~!!

父ちゃん、これで俺のオヤツばいっぱい買うっちゃろ~!?

楽太郎よ、残念ながらこのお金はクルマのタイヤ代に化けるのだよ。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

また雪の話かよ!?

…だって、何もネタが無いまんま、また降るっちゃもん。。。

先週末を襲った関東の大雪の後、しっかり風邪をひいたワタクシ。
やっと治りはじめたかぁという本日、またもや雪です。。。

今日は会社にいたのですが、
夕方4時くらいから「早く帰れる人は帰っていいです」的なニュアンスで総務から言いに来て、
まぁキリの良いところまで…と思って仕事してると

夕方5時過ぎに下の階の部長(総務でもうちの担当でもない)が「いい加減に帰れ!」と攻めてきまして。
それでは…という事で仕事もひと段落つけれたので定時より少し早く退散しました。


夕方6時過ぎ、自宅の最寄り駅近くにて。


自宅前。この時は6時20分くらい?


そして22時…

前回のブログで使った画像と酷似してますが、使い回しじゃありませんよ!
撮りおろしですから!!

↑ちなみにコレが前回UPした画像です。

撮りおろしとはいえ、時分でも痛烈なデジャブ感ありありw

天気予報によるとこの雪がいきなり雨に変わって、
明日は激しい雷雨と風のダブルパンチ(=いわゆる「嵐」)になるんだと。。。

もぉワケわからん…(爆)

起きてても寒いだけなので、さっさと風呂入って寝るか。。。
明日朝目覚めたら、羽生くんに金メダルが輝いているでしょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

呆れた大雪

ここんとこ、降るぞ降るぞと予報は大仰に出るものの、大して降らんかった関東の雪。
今回ばかりは「降る降る詐欺」ではありませんでした。

まず、8日(土曜日)の朝。

早々に降り出したようで、バイクもこのような具合。
果たして積もるかどうかは、この時点では未知数。


そしてお昼過ぎ。
どんどん降り積もっていき、道も真っ白になってきてヤヴァイかほりが。。。

2階から見るとこんな具合に、真っ白しろ。


夕方前、一度玄関前と車・バイクの上だけ雪かきをしました。

しかし、やってもやっても降り積もる有様。。。明日の朝はどうなることやら。

そして夜、風が強くなり所謂「吹雪」のような。

千葉県でもここまで降るか…

そして明けて朝。

雪は止み、晴れてくれました!おかげで少し溶けてくれたみたい。

せっかくの「深雪への一歩」は近所の野良猫に奪われていましたが。。。


近所の車も、この有様。

ご近所さんも入り混じって、午前中のうちにセッセと雪かき。


我が家の隣は大家さん宅ですが、御主人は仕事に出かけられておばちゃん一人だったので、
大家さん宅前も自分が雪かきしました。
まぁ普段洗車の水とか高圧洗浄機とか借りまくってますから、ね。w



犬は喜び庭かけまわり…と言いますが、この人は雪は徹底的にノーサンキューみたいで。
この後、ずっとこたつで丸くなっとりましたw

九州人の私ら夫婦にはとても珍しい体験となりました。
…と書いてみたものの、そもそも南関東の人にとっても珍しい体験ですね。
41歳にして、初めての雪かき体験でした。

去年の大雪の時、雪かきをせず放置しといたら1週間溶けずに車に乗れんかったり、
バイクの雪が凍りついてバイクが冷凍保存状態になった挙句にバッテリーがイカれたりしたので、今回は早々に手を打ちました。
何でも、体験してみらんとワカランもんです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

2014年賀状:馬と、鉄馬と、富士山と。

帰省から無事に帰って参りましたので、
郵便屋さんから年賀状をお届けできなかった皆様へ。



初夢の「一富士」が見れるように、1月1日に届くように頑張りました。

富士の白と青空、それに溶け込むような淡い青が美しい鉄馬RT、
そして右にはもちろん、「生身の馬」もね(笑)。

あらためまして、今年も宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

取付け待ちが、増えた。

前回書いたとおり、まだRTのスクリーンも装着してないのに、
また、装着せんといかん物が届きました。

とはいえ今度はクルマ用ですが…

PIVOT 3-Drive ACという商品。

詳しくは上のリンクで見てもらえれば。
スロットルレスポンスの調整と、オートクルーズコントロールが一体になったコントローラー。
レスポンス調整は僕にとってはオマケで、欲しかったのはオートクルーズコントロール(クルコン)機能。
いや、日産車だからここはASCDというべきかw
アクセルを踏まなくても設定速度で走り続けてくれる。
博多までの帰省ツアーで活躍してくれることでしょう。

余計なスロットル操作をしないので、きっと燃費も良くなるはず。
逆に燃費が悪くなるようだと、私の右足は神の右足だという事だ(爆)。

↑ここのショップで買いました。


ご覧のように必要なハーネスまでセットになって安かったので。


オマケでコーティング剤もついてきました。

ホントはこっちの上等なほうが欲しかったんですけどね。
速度セットした後で加減速の調整と、解除した後の復帰もできるし。
けど、予算ってもんもありますし、ねぇ。(笑)

今度の連休で装着したいと思っています。
優先順位はスクリーンが先ですけどねw

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

東京モーターショー2013へ行ってきた

東京モーターショーが始まりました!
せっかく東京にいるわけなので、一般公開初日の23日に行ってきました。
15年ぶりくらいです。


当日は午後3時以降の「アフタヌーンチケット」時間帯(300円安い)に狙いを定めて行ったんですが、
少し遅めの時間帯とはいえ、まぁ人の多いこと。。。
人混みが嫌いな私ら夫婦が行くとこじゃないとは分かっていても、
車・バイク好き≧人混み嫌い ですから、まぁ仕方なしです。

二輪メーカーで出展していたのは、国内4メーカーとKTM・BMW。

まず最初に行ったのがホンダブースのある西館だったので、1枚パチリ♪
この後、見るだけで精一杯でバイクの写真は全部でこの1枚だけ(爆)。
CB1100のこの色はカッコいいね☆
二輪メーカーは台数やコンセプトを割り切って出品しているようですね。
BMWブースも、K1600GTLの豪華仕様・R Nine T・HP4くらいで。
カワサキもラインナップの中で「Ninjaシリーズ」「Zシリーズ」「エストレア」だけピックアップ。
KTMに至ってはお家芸のオフ車が無くロード系モデルのみ!
まぁ、モーターサイクルショーをお楽しみに、って事なんでしょう。

四輪車は、ともかく人が多くて写真どころではなかった。
イチバン人気は、ホンダの軽スポーツ「S660」で、見るのに尋常じゃない大行列!
小さくて低い車を雛壇に乗せてあるので、通路からはその姿さえも見えず。。。


個人的に気に入った車は、スズキの軽クロスオーバー「ハスラー」。
名前が懐かしい!と感じたアナタは昔のバイク小僧、今Over40な方ですね(笑)。


大型車ブースは比較的人も少なく、ゆっくり見れました。
各メーカー、新興国向けの新型トラックを展示してましたが国内モデルよりカッコいい!

 
かえる、飲みます!
アサヒのドライゼロを無料配布されてたので、有難く頂戴致しました。

丁度VWのブースにいる時に日本カー・オブ・ザ・イヤーにGolfが選ばれたとの報せが発表され、
輸入車初のCOTY受賞にブースは大いに沸きました。
これは、カタログ上の燃費競争や価格競争「だけ」に終始してきた最近の日本車の傾向にトドメを刺す出来事ですね。
ゆるぎない信念で骨太な良いものを提供し続けた集大成でしょう。
日本のメーカーは、もっと車の基本のキホンに磨きをかけてこの黒船を撃破しないと!


ちなみに場内で配布されていたパンフの表紙はAKB48。
この日は川栄さんと峯岸さんでしたが、毎日替わるんですと。
いろいろと趣向凝らしてるんですなぁ。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

気付けば、3年経ちました

2010年10月。

僕ら家族が福岡から市川に引っ越してきた。

僕ら夫婦と、仲間たちと。


キンクマハムスターの長男、金太郎。


ジャンガリアンハムスターの次男、次郎吉。


チワワの三男、楽太郎。


そして、R1100R Roadster。

初めて走ったツーリングは、
昼から走りに行ったアクアラインやったなぁ。。。

それから、いつの間にか3年経ちました。
早いもんだなぁ。。。

一緒に引っ越してきた仲間たち、金太郎と次郎吉はお星さまになりました。
そしてバイクはRTになりました。

楽太郎はだいぶ大人になった…かな?


さて、これからどんな4年目になってくるのかね。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR