忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「BMW-R1100RT」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BMW BIKES Vol.78!載ったど~(^O^)/

3月2日に発売だったBMW BIKES最新号。

BMW BIKES(78) 2017年 04 月号 [雑誌]: ホットバイクジャパン 増刊

定期購読しているので発売日に届くんですが、今回は不在中に配達されて「ポストに入らん」と言われたので1日遅れでGET。
最寄り駅の書店は某ジャーナル誌は入荷するんですが、BIKES誌は基本入荷無しなんですよね~。


「いま選ぶべき2017年モデル」かぁ。。。
俺が選ぶのは今じゃなくて何年後になるんだ?とヒネクレ貧マー(新車買う気極薄)は毒を吐きつつ読み進めるわけです。

んで、読者の皆さんからの年賀状ページ。


ふぅ~ん。。。と見ていくと…

な、なんですとぉ~!?!?



俺、送ったっけ?ん~覚えない…
自覚が無いまま送ったのか?いや、失礼な事では無いから別にいいか?いや、いかん…

色々な思いがぐるぐると頭を過る中、
かえる妻が送ったのだと理解するまで数十秒はかかりましたね。(爆)
しかし、目立つわ。。。
うちのだけ犬がドーン!やしw、そもそも名前が本名じゃないのはうちのだけ。(爆)



BMW BIKESさん、こんなふざけた年賀状を掲載して頂きありがとうございました。
できればカラーで載せて頂ければ最高でしたが。(毒)
来年は戌年ということでバイク無し・犬オンリーの可能性もありますが、
それでも味をしめて送るかもしれませんので、適当に判断して下さいませ。(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

飽きないバイク=R1100RT

R1100RTに乗り始めて、3年半。
43,000kmから始まった私の走行距離は、+20,000km強を刻みました。


その間ちょこちょこ手をかけてはいますが、
どちらかというとお手入れや使い勝手向上に関するもので、ドラスティックなカスタムは行っていません。
どちらかと言うと乗る事のほうに注力していると言って良いかもしれません。
昔の自分では考えられない事かも。。。


じゃ、乗りっぱなしで愛情薄いのか?と言われれば、さにあらず。
購入した時と同じく、
いや、乗れば乗るほど好きになってきているバイクかもしれません。

何というか…飽きないんですよね。

所有してて飽きない。
乗ってて起きない。

そもそもメカ好きで新しいものの情報も常に研究する性質のワタクシ、
2~3年も乗ると多少なりとも新しいのに目移りしたり、飽きたりするものです。
それが…飽きてないんですよね。


確かに最新型のバイクと比べると前時代的鈍重さはあるし、
(それでも見た目よりずっと軽快ですが)
水冷化されたNewボクサーや空油冷DOHCボクサーのビートの効いた音を聞いてしまうと、
259RTの音なんて「カブ?」と思うくらいのショボさ。
馬力も燃費も、新型に比べ軽く2割減。  
ブレーキだって効かないし、今となっては細く異径で選択肢の無いタイヤは悩みのタネ。

でも、乗ってて飽きない。距離的にも、時間軸的にも。
こいつ以外では得難い良さがあるんだなぁ。
とは言え、私は「こいつは一生もん」とか「乗り続ける」なんて言えないたちなんです。
なんせ飽きてないのが不思議なくらいですから。。。

というわけで、暫くは我がRTに乗ると思います。
期限は、飽きるか維持不可能になるか。
ただ、飽きるのには暫くかかりそうだし、故障も何だかんだで直してしまいそうな気が。。。

う~ん、いつ飽きるんだろ?(笑)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

16年目の60,000km達成♪

大井川の橋を2本渡って「さわやか」でハンバーグを食べた次の週末、
清里方面へツーリングに出かけました。



詳しいツーレポは次回以降に回すとして…

清里に向かう途中、目出度くオドメーターが60,000kmを刻みました!


ちょうど双葉SAの手前で59,999kmになったので、これ幸いとSAに滑りこむと…


ばっちり60,000km!

我が家のR1100RTは2000年式なので、
およそ16年かかって60,000kmを走ったことになります。
我が家に来たのは3年前の夏、当時の走行距離は43,000kmですから、
自分たちで走ったのは17,000kmという事ですね。

思えば、50,000kmを刻んだのは2年前のGW。
その時の記事はこちら
それ以降あまり走れない時期があったりしてあまり距離が伸びませんでしたね。
1年に5,000kmくらいですからね。
某夫婦ですと1ヶ月の走行距離ですね。(爆)

機関外装ともに好調な我が家のRT、
来年中には70,000km達成レポートができたらなぁと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

ガソリン、安くなりましたね~

1月末の実施予定が延期になってしまった楽太郎ツアーズ。
2月11日にリスケしたら、今回は天気も大丈夫そうで一安心。

ただ、1月9日の楽太郎ツアーズから全く乗ってない我が家のRT。
皆さんを誘っておきながら、当日になってエンジンかからんなんて事があると怖いので、
7日の日曜にエンジンだけかけてみました。

おっしゃ!無事始動!!

ただ、電圧不足で案の定ABSエラーは拾ったし、セルの回りも少し元気が無い。
ソーラー充電器で何とかできているものの、そろそろ交換ですな。

エンジンかけた後は、20分ほど家の近所をお散歩クルーズ。
途中でエンジンかけ直したらABSエラーも消え、充電系もOKですね。
少し暖めた後はエンジン回してあげましたが、同調の甲斐あって快調至極♪

最後にガソリン満タンで〆ました。

いやぁ~安くなりましたね!
ENEOS会員割引価格に、さらにメール会員割引価格も加わってハイオクで109円/L
ENEOSクレジットカードなので、請求時に更に2円/L引かれます。
一時期170円台から180円台に届こうかという値段だったので、本当に助かります。
暫くレギュラーガソリン+風雷益で運用していましたが、
単価がグンと下がったので最近ではハイオクに戻しています。

というわけで、11日はエンジンもかかるだろうし天気も良さそうという事で。
楽しみですね♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

R1100RT、洗車のひととき

先月末の「白ボケした樹脂に黒さを取り戻す」記事の作業をした際、
久しぶりに気合を入れて洗車をしましたので、今回は「洗車」にまつわるお話を。

まずワタクシ、自分のクルマやバイクが汚いのは嫌なタイプです。

別に潔癖症でも洗車ヲタクでもありませんが、お手入れして綺麗に維持したいタイプ。
門型洗車機を使う事も大丈夫ですし、手洗い後に絶対固形ワックスじゃないと!とか言うほどの拘りもありません。



R1100RTというバイクですが、外観の大部分が塗装済のつるんとしたカウルに覆われています。
つまり「カウルさえキレイにしとけば、そこそこ見れる状態になる」バイクです。
シャフトドライブなのでグリースも散らないし、埃とブレーキダストを拭えば「あらキレイ♪」

というわけで、数か月に1回の洗車以外は実は「雑巾がけ」で済ませてたりします。
バケツ1杯の水+100均のマイクロファイバークロスでキレイになります。
2回に1回くらいは、雑巾がけの後同じクロスにコーティング剤を含ませて仕上げます。
このコーティング剤が優れもので、艶の乗りが良く簡単に施工できて大のお気に入り。
クルマもバイクも同じものを使っています。
黒樹脂部分もホイールもコレで艶出し+汚れ防止になって簡単です♪
私は社外品(GIVI)のスクリーンなので、スクリーンにも使ってます。
※純正スクリーンの場合は使わないほうが良いらしいです。

たまに気合を入れて洗う場合は、ホースの水とスポンジ・洗剤・ブラシを動員します。
スポンジやブラシは100均やホムセンで適当に買ったやつw、
洗剤(シャンプー)は車と同じもので十分です。
水アカ落としシャンプーで、しかも「ホワイト用」ですが何か?(爆)
別に選んだわけじゃなく、クルマが白系で共用してるもんで。。。

けっこう良いですよ、コレ♪黒樹脂やシートはブラシにつけて洗うとキレイになります。
ただし、多少研磨剤入ってますので使用頻度は良いとこ半年に1回位。
じつは洗剤使いたい時は台所用洗剤が多いんですが…w
そんな風に、拘ってるような、いないような洗車とコーティング作業の後は

ピカピカになります♪


淡色車ですが、顔が映るくらいになりますよ♪
ニーパッドもブラシでクリーニングしています。


こうやってキレイになった愛車を少し距離をおいて眺める…
洗車の後のささやかな楽しみですね♪

15年落ちのRTですが、お手入れの簡単さと塗装の質の良さに助けられて、
ぱっと見「新しいゴージャスなバイク」に見えるみたいです♪
50~60万くらいで買えるのにねぇw

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

1100RTの次のタイヤ…本当に何にしよ?w

前回から続きの「次期タイヤ論」でありますが、
ハッキリ言って、選択肢は少ないんですよ。

何故って、R1100系ロードモデルにお乗りの方は同じ悩みと思いますが…
160/60ZR18というリヤのサイズが曲者。
だいたい、各タイヤメーカーでツーリングモデル一択。w
ハイグリップを履きたいという人は買ってはいけないバイクですね。(爆)
前後で同じ銘柄を履きたい場合、まずリヤのサイズ設定がある銘柄を選ぶところから始まります。

そんな中で選べるのが、
ピレリ エンジェルGT


ミシュラン パイロットロード3


メッツラー ロードテックZ8(M)インタラクト


BS T30スポーツツーリング

BSだけは2種類選べて、
BS BT023スポーツツーリング(今のタイヤ)


ダンロップ:なし
(なぜかハイグリップのα-13Zのみ設定あり)

あと、外し技で台湾のナンカンやケンダもあるようですが…
ちょっとネタとして履くにはリスキーすぎるので却下。(爆)

で、これらのタイヤ(外し技除く)を価格で比較してみました。
価格は、交換の際にお世話になろうかと思っているスピードスターさんの価格です。

純粋にR1100RTのリヤ用、本体のみのネット表示価格(15年3月5日現在)で、
最安がBSのBT-023。(明記は避けますが2万円チョイ出るくらい)
以下安い順に、BSのT-30→ピレリ→ミシュラン→メッツラーの順になります。
メッツラーとBT-023の差は、同じショップでも6,000円弱(!)ほどあります。

まぁお店によって強いブランド・弱いブランドありますし、
セールで時期によって安くなる銘柄もあるでしょうから一概には言えませんが、
おそらくBT-023最安は暫く揺るがないのでは。
本当に交換の必要がある時、前後セットで交換しての価格を見積とって決めたいと思います。

実際に購入・交換するのは用品店ではなく「タイヤ専門店」と思っています。
かれこれ15年くらい、タイヤ交換は一貫してタイヤ専門店に(多少高くとも)お願いしています。

次回以降でそのへんの話も書いてみようと思っています。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

『BMW R1100RT』でググってみたら…

最近は更新頻度も少ないし、
良いトピックを提供できているとは言えないような状況の当ブログ。

それなのに、多くの方にアクセスして頂き、古い記事にもコメントを頂いたり、
ブログ村のランキングにでも多数のご支持を頂き有難い限りです。

でも、何でなんだろう…

ある日、何か調べものをするのに「BMW R1100RT」と車名だけ入れてググってみたら…



ビックリ!
バージンBMWとGooBikeに続く3番目にHIT!(2015年2月末現在)
Google検索結果はこちら

ここから来られて、見て頂いてるんですね~。
確かに個人サイト・ブログで、R1100系で現在進行形のものは少なくなっていますからね。

これからも皆様の情報源になるべく、良い記事を書かねばなりませんね。

こういう与太記事じゃなくね。(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

乗ったど~!

いやぁ、久しぶりです。
2か月半ぶりにRTを引っ張り出して、チョイ乗りしてきました!

かえる妻が出かけていた土曜日、お昼を挟んで少し時間があって、外は晴れ。
引っ張り出してエンジンかけるだけでも…と思い。

とりあえず引っ張り出してセルを回すと…
始動OK!!ですが…

ABSランプが交互の点滅…やっぱりこんだけ寝かせるとバッテリーが少し弱ったみたい。
ソーラー充電は繋いでたおかげで難なくエンジンはかかったものの、
ABS様の高い要求電圧は満たせなかったようで。。。
まったく贅沢なシステム様だこと☆

でも、こういうのは走って充電してやれば解決するんよね。
というわけで

軽く走ってみるか!という事で出かけてきました。
ABSエラーは自宅を出発して3分後くらいに再始動したらあっさり消えました。
感触を確かめるように、R357湾岸道路を流す。
船橋ららぽーと辺りはいつもの2割増しくらいで混んでましたが、他は概ね流れてました。
まぁ、大衆が1年で最も購買意欲が高まる時期だから混むのは仕方ないか。



千葉の美浜あたりでそろそろ引き返すべかと記念撮影。
ちょうどお昼どきだったので、どっかでご飯食べて帰るかなぁ。

というわけで、内陸側に少し寄り道。

千葉は花見川のウエストへ。
博多うどんが食べたくなったのです。


うどんよりも「生そば」がメインのメニューで、関東ならではか?と思ったものの、
福岡でもこのスタイルのお店、僅かながら展開しているみたいですね。

そんなそばメニューたちを尻目に、

王道の肉+ごぼう天うどんをオーダー。
やっぱりホッとするなぁ~。やっぱ博多のうどんやなぁ~。
関東でウエストに入るのは3回目ですが、福岡のウエストとの味の乖離は小さくなっていたような気がする。
前はもっと塩味をきつくしてあったような気が…
でも、これでテーブルに山盛りのネギと天かす+メニューにかしわおにぎりがあったら月イチくらいで通っていいかなと思う味になってました。

帰り道もきわめて順調で、トータル70kmくらいのお散歩ができました。
やっぱり、バイクに乗るって楽しい!気分がスッキリしました。
そして、かなり久しぶりの一人でのお出かけで普段のタンデムとは違う走りも味わえました。

暫くは丸一日の遠出はできないと思いますが、こういうお散歩はたまにやりたいですね。
次回はタンデムで、かな♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR