忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「BMW-R1100RT」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステッカーチューン(?)

すっかり行きつけになってしまったドッグカフェ陽だまりさんにて、
安く斡旋されてたので…


作っちゃった!
楽太郎ステッカー(爆)

愛車キューブに、この通り♪

しかし、楽太郎はビーマー犬でもあります。
クルマにだけ貼ってたら、「バイクは?」と言われそうなので…

貼りました♪

トップケース右側に♪


大きめのを3枚注文したら、小さいのもオマケでつけてくれました♪
どこに貼ろうかなぁ☆

楽太郎ステッカーつきのRTを見かけたら声かけてくださいね♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

RTのプチ夏準備

えらい暑くなってきましたね。。。
そろそろ本格的にバイクも夏の準備をせんと。

というわけで、

前車、R1100Rロードスターの時から使っている、サマーシートカバーを装着。
足かけ4シーズンめの使用です。


見栄えはさておき、安価で効果がある商品なので夏は手放せません。


このメッシュの隙間を風が抜けていって、
なおかつ小さなスプリング的な効果でお尻の疲れも軽減されます。

スクリーンは通年GIVIのままでいくので大した夏準備じゃありませんが、
今年はメッシュパンツも新調したので、気持ちよくたくさん走りたいと思います♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

撮影会の画像がUPされた!

3月にお邪魔したBMW BIKESヒミツ集会、
その時の模様はこちら
撮影された写真がVIRGIN BMW.comに掲載されました。


記事はこちら

今の愛車RTで、はじめての媒体登場です♪
しかし…



夫婦2人と犬で、同じよ~な顔して写ってしもうた!(爆)

ま、よかろ。。。

会場で一緒だったマイキーパパさんの画像もUPされてましたよ~

ちなみに次回のヒミツ集会は兵庫らしいですよ、Kachiさん。(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

14年目の50,000km

すっかりブログ記事のネタが溜まってしまいました。
なのでボチボチと。。。

今年のGWは2日・3日と福岡から来た先輩の爆走に付き合い、
新潟まわりで東北ツーリングに出てました。
このツーリング含めて、旅レポートが3編ネタとして控えております…

その最中、福島県の山中で我が家のRTは5万kmに達しました!


2000年式ですから、14年目での節目という事。
計算すると年間4,000km走ってない?

ちなみに我が家に来て8か月で7,500km走っています。
今後は年間1万kmくらのペースで進んでいくのかな?

50,200kmでオイル&フィルター交換も済ませ、ますます快調の我がRTなのでした♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

じつは初めて一人で乗りました

8月終盤にR1100RTがやってきて、3か月近くが経とうとしています。
かなりRTにも慣れてきて、たいへん気に入っております。

じつは昨日までの間、ほぼ全てタンデム走行で、
一人で走ったのはバイク屋との往復10km程度のみ。(笑)

昨日、はじめて一人乗りでツーリングに行ってきました。

↑出発時の隠し撮り BY かえる妻w

詳細は後日UPしましたが、所属するツーリングチーム クロスポイントの定例ツーで、
350kmほど一人乗り初体験してきました。


↑証拠写真(爆)

今回初めての一人乗りにあたり、リヤのプリロードだけ標準に近い状態に変更しました。
プリロード調整が簡単にできる事からも、タンデム・一人と色々な状況を考えてある事が分かりますね。

で、感想ですが、
加速とブレーキが少し良い以外は、タンデムと大して変わらん。
ざっくり言って、そういう事です。

勿論、細かい部分は違いますよ!ホントに上記の違いしか分からんほど鈍くないですからw
しかし、ざっくり言ってそうなんです。
逆に言うと、
加速とブレーキが少し鈍い事以外は大して気にせずタンデムできる
こう書いたほうが分かり易いでしょうか。
(勿論、ツーリングペースの話:スポーツ走行除く)

タンデマー自体も挙動が安定してるからか余計な動きをしないのも手伝って、
コーナリングもタンデムを大して意識せず走れます。
今回ひとりで走ってみて、違いは一度もスタンドを擦らなかったことくらい。
タンデムでいい調子で走っていると「がりっ!」といきますからね。
一人でも二人でも、楽しめます。

今回、せっかくの一人なので、燃料系洗浄剤を入れて高速は低ギヤで高回転まで回して、
カーボン落としに努めました。
タンデムでコレやると後ろで尻がシビレルの何だのとウルサイので、
これだけは一人でやるに限ります(笑)。

たぶん、これで益々調子よくなるね♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

どう違う?R1100の「R」と「RT」

99年式 R1100R Roadster 走行45,000km


00年式 R1100RT 走行43,000km


年式も距離も殆ど変らない、エンジン他の基本構成を同じくするバイクをわざわざ乗り継いだ。
違いはガワ(外見)だけなのか?そのへんを今回軽く話したいと思います。

まず、カウル等による防風効果。
これは、当然RTの圧勝です。
高速巡航の時のあちこちから聞こえるバタつき音が圧倒的に少ない。
ただし、後席はRのほうが意外と風の巻き込みが少ないみたい。
これは多分、ロードスターに自作装着していたスクリーンが横方向にに効いてからみたい。

RTのスクリーンは正直もう少し大きくても良いと思う。
下半身の防風は、ロードスターには全くありませんでしたから。
RTは爪先まで防風なので、足が暑いですw。

エンジンの走行フィールはけっこう違います。
ロードスターは最高出力を80馬力に抑え、中低速トルクを太らせ、ファイナルも低め。
RTは最高出力90馬力を発揮するかわりに高速寄りのスペック、ファイナルは少し高め。
実際、「地面蹴っ飛ばす感」はロードスターが上で、ワインディングの立ち上がりとか力強い。
田舎道を70~80kmくらいで走ってると最高に幸せを感じるセッティングです。

RTで田舎道を走ると、ロードスターの「幸せ感」が少し懐かしくなります。

しかし意外な事に、渋滞路とか極低速はRTも扱い易いのです。
もちろん扱いやすいだけで素早くキビキビはロードスターの独壇場ですが、
逆にアクセルON/OFFでは「飛び出せ!」「止まれっ!」という感じで勢いが良すぎてギクシャクします。
RTではそのへんが薄くボヤけているんですが、逆にそれが扱いやすいんです。
(たぶん、まだ距離が浅いとトルク不足感のほうが大きいんでしょうが)

全体的にRTのほうがトルクの出方がのっぺりフラット、Rのほうが山&谷の演出がある感じです。
僕のRで高速を走ると防風性能以外でも丁度良い速度域(100km~+α)でトルクの谷間じゃないけど、
なんか微妙に引っかかる(ガサツに感じる)感じがあって、
そのへんで巡航すると楽しくない、逆に少し速度上げたほうがエンジンは楽しく唄い出す感じでした。

RTは巡航という事に関してはたいへんスムーズで、だから疲れんのでしょう。

2台乗り比べた感想は、
・1日300kmくらいで下道中心なら、R1100Rロードスターがぜったい楽しい。
・それ以上の距離、高速が半分以上なら、RT。防風だけでなくフラット感で軍配。

こんな感じかな?重さは当然RTが重いけど、走れば変わらんです。

たぶん九州におったらロードスターのまんまで十分幸せやったでしょうね。
やっぱバイクは用途で選んで、使ってナンボです!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

神か、仏か。

前回、前々回でR1100Rロードスターとのお別れの話を連ねました。
今回から主役はRTになっていきます。
勿論、ロードスターは僕にとってのBMWバイクのスタンダードですから、
ブログにちょくちょく登場するかもしれませんが。

さて、8月24日の納車日。

これまでも、バイクの納車と同時に交通安全のお守りを頂くのが定例になっていました。
福岡では、交通安全祈願といえば・・・といえば誰もが答えるところがあるんです。
それは「宗像大社」。(通称:宗像さん)
福岡に数多ある神社の中でも、交通安全といえばココです。

今回、関東に越してきて初めて乗り換えた車両。
これまでロードスターでお世話になった宗像さんのお守りはお返しして、
新しいお守りを頂かなければ…

というわけで、探して行ってまいりました。

川崎大師。
お寺さんです。

ふと違和感があったのが、神社じゃなくてお寺さんだという事。
そういえば、初詣をどこに行こうか…色々考えてみても関東は神社よりもお寺さんが圧倒的に多い。
福岡は初詣や祈願は主に神社で、お寺さんは先祖供養という感じです。
地方により色々と事情が違うんやなぁ。
このへんは、神仏混淆の時代が長かった後に神仏分離され、廃仏毀釈があり…等の歴史で結構ゴチャっとなっとりますね。
博多の山笠だって、山笠自体はご神体として櫛田神社により御神入れが行われていますが、
山笠台の裏には承天寺のお守りが据えてありますから。。。

あ、どうでもいい話でしたね。
というわけで郷に入れば郷に従えという訳で川崎大師と成田山新勝寺で迷った上で、
距離的にも近い川崎大師でお守を頂く事に。

今回は僕の大厄の歳での乗り換えという事も考えて、交通安全祈祷もしてもらいました。
運転者の祈祷と車両の祈祷をして頂いて、

こういう、車のナンバーと所有者の名前入りの立派なお守りと、


ステッカー等を頂けます。
(画像は川崎大師HPより頂きました)

お守りは頂いてすぐ車検証ケースに入れました。
(車と違ってぶら下げられんもんで)

もう少しアッサリと終わるかと思いきや、しっかり祈祷して頂きました。
室内での運転者の祈願は、火こそ焚かないものの内容は護摩炊きと同様でした。
あとは、運転者の心がけ次第という事かな・・・

ところで、祈祷の担当されたお坊さんの袈裟、それはそれは目に映える「蛍光に近い緑」だったけど、
あれって「安全色」ということ?それとも偶然??

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

R→RT 乗り換え顛末記

前回の記事でウソかホントか一部で物議を醸し出しているかんもしれませんが、
本当にR1100RTに乗り換えました。
8月24日に納車となりました。

ことの顛末を書いてみますと・・・

まず、R1100Rロードスターが8月いっぱいで車検満了だったので、
8月の夏休みにユーザー車検で通して、リフレッシュしながら乗るつもりでした。
そのつもりだったので、ヤフオクでショックを購入したりしたわけです。

それが、プラ~っと何の目的もなく立ち寄ったレッドバロンに並んでいたんです。
 

オパールブルーのR1100RT、2000年式、走行43,000km。
見るからに程度良。
かえる妻と「これキレイねぇ~、けっこう程度いいねぇ」という話になりましたが、
この時は見ただけで帰りました。

しかし、バイク屋を離れてからも話題はこの1100RTの話ばかり。
かえる妻が現車を相当気に入り、買っても生活に圧迫を与えないお値段だったので
話がいきなり転がり出しました。

僕も外装の程度の良さ、薄蓋付パニア(同色塗装済)、純正トップケース付という条件は魅力を感じました。

ただ、引っかかったのが、同じR1100の異モデルに換えるというのに何故か抵抗がありまして。

まず、乗り換えのチャンスなら、価格帯が被り使い方が合う縦K-GT等も考えたいという考え。
だから、縦K-GTも試乗させて頂いて、考えたのです。

それと、同じRTでも仕様の話。
1100RTならば最終年に近いホワイト・グレー・ツンドラグリーン(抹茶みたいな色)が好みという点、

(↑これがツンドラグリーン)
どうせなら1150RTは…という点など。

そして日を改めてじっくり現車を見に行きました。
LEDのライトまで持ち込んで細部チェックしましたが、どう考えても「良い」としか言えない程度。
R1100系なら、ロードスターを触ってきた経験で、ある程度メカ的な部分は自分でメンテはできる。
(外装外すのはちょっと手間でしょうけど)
逆に外見がズタボロだと、自分では直せない。洗車と磨きは得意ですが、補修塗装はできないので。
スピーカーやオーディオも交換してあり、ナビや無線をマウントするラックまで装備している。
どう見ても、大切に愛されて(かつお金もかけながら)使われてきた個体です。

中古車はめぐり合わせです。
この個体で満足しない点は「色」だけですが、それに拘って程度の悪いのを掴まされるのはナンセンス。
じつはロードスター購入時もホイールがスポーク仕様なのが気に入らなかったのですが、

乗ってるうちにそんな事も忘れてましたからw

ロードスターの下取りも条件も希望に合わせてくれたので、その日に決めてしまいました。

手塩にかけたロードスターを手放すのも辛いものがありました。
ロードスターが旅立つ際のお話は次回以降にまた書くとして、
じつはそれ以上に辛かった事がありました。

それは・・・

納車までの間、秘密にしておく事でした(爆)

ブログ読者の皆さん、バイクは変わりましたが多分やる事は変わりません。
メンテ・修理(と、それに伴う失敗)と、走って食ってのツーレポ、考察するばっかで買わない用品ネタ等、
今後もR259貧マーの皆さんに愛されるブログでありたいと思っています。

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RTを、これからもどうぞ宜しく。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪


カウンター

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR