忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神か、仏か。

前回、前々回でR1100Rロードスターとのお別れの話を連ねました。
今回から主役はRTになっていきます。
勿論、ロードスターは僕にとってのBMWバイクのスタンダードですから、
ブログにちょくちょく登場するかもしれませんが。

さて、8月24日の納車日。

これまでも、バイクの納車と同時に交通安全のお守りを頂くのが定例になっていました。
福岡では、交通安全祈願といえば・・・といえば誰もが答えるところがあるんです。
それは「宗像大社」。(通称:宗像さん)
福岡に数多ある神社の中でも、交通安全といえばココです。

今回、関東に越してきて初めて乗り換えた車両。
これまでロードスターでお世話になった宗像さんのお守りはお返しして、
新しいお守りを頂かなければ…

というわけで、探して行ってまいりました。

川崎大師。
お寺さんです。

ふと違和感があったのが、神社じゃなくてお寺さんだという事。
そういえば、初詣をどこに行こうか…色々考えてみても関東は神社よりもお寺さんが圧倒的に多い。
福岡は初詣や祈願は主に神社で、お寺さんは先祖供養という感じです。
地方により色々と事情が違うんやなぁ。
このへんは、神仏混淆の時代が長かった後に神仏分離され、廃仏毀釈があり…等の歴史で結構ゴチャっとなっとりますね。
博多の山笠だって、山笠自体はご神体として櫛田神社により御神入れが行われていますが、
山笠台の裏には承天寺のお守りが据えてありますから。。。

あ、どうでもいい話でしたね。
というわけで郷に入れば郷に従えという訳で川崎大師と成田山新勝寺で迷った上で、
距離的にも近い川崎大師でお守を頂く事に。

今回は僕の大厄の歳での乗り換えという事も考えて、交通安全祈祷もしてもらいました。
運転者の祈祷と車両の祈祷をして頂いて、

こういう、車のナンバーと所有者の名前入りの立派なお守りと、


ステッカー等を頂けます。
(画像は川崎大師HPより頂きました)

お守りは頂いてすぐ車検証ケースに入れました。
(車と違ってぶら下げられんもんで)

もう少しアッサリと終わるかと思いきや、しっかり祈祷して頂きました。
室内での運転者の祈願は、火こそ焚かないものの内容は護摩炊きと同様でした。
あとは、運転者の心がけ次第という事かな・・・

ところで、祈祷の担当されたお坊さんの袈裟、それはそれは目に映える「蛍光に近い緑」だったけど、
あれって「安全色」ということ?それとも偶然??

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2013/09/02(Mon)22:28
  • Edit
私も正月にお伊勢さんに行ったとき、家内が買ってくれたお守りを毎日肌身離さず持っています。
私自身、だいぶ前にお不動さんに身代わりになっていただいたことがあるので、けっこう頼りにしちゃいます(^^)
自分が気を付けていても、事故はもらうこともあるので、怖いですよね。

Kachi//

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2013/09/03(Tue)07:38
  • Edit
お守りを身につけておくと安心ですね。
私も、今年の正月にお伊勢さんに行ったときに家内が買ってくれたお守りを肌身離さず持っています。
過去にお不動さんが私の身代わりになってくれたこともあったので、それ以来ご加護を信じています(^^)
安全安心なツーリングを!

Kachi//

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2013/09/03(Tue)07:39
  • Edit
あれ?
昨晩コメント入れて反映されなかったので失敗したと思ってもう一回入れたら現れた(^^;
すみません、失礼しました(^^;

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2013/09/03(Tue)20:48
  • Edit
昨夜、コメント表示のトラブルがあったようで、失礼しました。
Kachiさんも御守り大事にされてるんですね。
気持ちの問題なんですが、危険を伴う乗り物だからこそ安全でいたいという気持ちは大切ですよね。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR