忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RT初ツーリング:富士総合火力演習(雨)

8月24日にRTが納車、お祓いを受けた翌日に初ツーリング。
で、行先が「富士総合火力演習」。(略称:富士総火演)

御存知ない方はググって頂ければ沢山HITしますので詳細は割愛しますが、
陸上自衛隊を中心とした火力兵器(大砲やら何やら)の大演習で、1日だけ一般公開しているんです。
滅多に見れない…という事で、一般公開の公募倍率はプラチナチケット状態。
今回運よく当たって…ません!が、チケット入手できた(して頂いた)ので出かけてきました。


前日のうちに暑さ対策と雨対策グッズを含めて万全の態勢。
楽太郎は3年ぶりにペットホテルに預けて臨みました。

当日、海老名SAに朝4時半集合。が、集合時間にいきなりの「雨」
まぁ、ずっと降り続けるなんて事はないでしょとタカをくくってましたこの時は。

明け方の御殿場を走るバイク軍団。
ちなみに、今回の同行はいつものクラブの有志+にゃびのパパ&ママ夫妻です。

演習場近くのコンビニ前を、当たり前に走るスゴイ奴らw

朝6時半ごろ現地着。
演習は10時スタートにも関わらず、現地は大行列!
良い席をGETしたい気合の入ったスキモノな方々の前に早くも玉砕のワレワレ、
スタンド席は諦めざるを得なくなり、前方のシート席(シート1枚敷いた「地べた」)の前方を確保。

兎に角ず~っと雨は降りっぱなし。

この写真の時はメット脱いでますが、傘不可なのでずっとメット被ったまま見学してました(爆)
軽いジェットヘルのメリット痛感(笑)。

トイレに行って帰ってきた仲間たちが口ぐちに「目立つのですぐ場所が分かる」と言っておりましたw




この雨の中「本日は晴天なり」を連呼するマイク&放送テストや、
(ネタじゃないかと思いました、マジで)
西部警察や踊る大捜査線も演奏してくれる警察音楽隊ほどサービスが良くない音楽演奏を聴いたり。
うやうやしく入場される幕僚長さんや防衛大臣を見守った後、演習開始!
ド迫力でした。
我が国の防衛力についてここで云々言うつもりがありませんが、見たら考えが少し変わるかもよ。
個人的には、戦車の2サイクルディーゼルターボエンジンの轟音にたまらなく魅せられました。
巷では10式(通称ヒトマル)戦車が人気ですが、旧い74式のゴツい佇まいに惚れ惚れでした♪



とにかく雨にたたられたので、ろくすっぽ写真も撮れず。
しかし、その分この眼でしかと見てきましたばい。
残念なことに霧で着弾点が判別できないため撃てない砲撃があったり、
空挺団による降下も戦闘機も全部キャンセルになったりというのは心残りでしたが。




演習終了後、演習で使われた装備品(要は戦車など)の展示をチョロ見して帰りました。
にゃび家夫妻はパパさんの萌え萌えが止まらなくなり(笑)、
たぶん延々帰らんやろうと踏んで置き去りにしてワレワレは退散~♪



結局、家に帰りつく寸前まで雨には降られっぱなし。
おまけに御殿場IC周辺から、高速に乗ってからもひたすら渋滞。
乗り換えたばっかりのバイクで、雨の中すり抜けはシンドイなぁ…と思ったが…

ビックリ。

ネイキッドのR1100Rロードスターより、断然すり抜けしやすい!
ホント、薄蓋パニアの真骨頂です。
RTはロードスターよりもハンドル幅は狭く、ミラーの内幅に入っている。
しかも、薄蓋パニアもミラーの内側に入っている。
極端にいえば、ミラーの幅が突っ込んでいけるトコやったら入っていける。
ロードスターはミニバンやSUVとミラーの高さが干渉するのでけっこう気をつかったけど、
RTは車のミラーを避けれる位置関係です。
これは嬉しい誤算!


買ってきたお土産を楽太郎に検品してもらって、我家のツーリングは終わりです♪
ね、楽太郎。

「で、俺のお土産は???」

にゃびのパパ&ママさんのブログもどうぞ!(画像拝借致しました)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by kimkim
  • 2013/09/04(Wed)21:41
  • Edit
お疲れ様でした。
リベンジでまた参りましょう☺

>kimkimさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2013/09/04(Wed)21:58
  • Edit
お疲れ様でした。ありがとうございました!
来年のてるてる坊主を作っときます。

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2013/09/04(Wed)22:23
  • Edit
これは私も一度でいいから行ってみたいやつ(^^)
広島の大和ミュージアムもみたいし。

そうそう、初ツーリング、おめでとうございます(^^)
RT、意外とすり抜け行けちゃうでしょ?
なので私も通勤用に2台持ちせずにRTで通えちゃうんです(^^)v
ミラーは視線移動は少し大きいですが、真後ろまで見るから視界は広いです。
冬はいいですけど、夏は覚悟が要りますよ(^^;

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2013/09/04(Wed)22:56
  • Edit
広島の大和ミュージアムと、鉄のくじらは行きましたよ。
京都からだったら、それほど遠くないんでは?

RTの耐すり抜け性、びっくりしました。
あのミラーは良いですね。見易いし、車のミラーとも干渉しないし。
真後ろを見たい時、未だに肘を畳む(普通のミラーだと肘が写りこむので)癖が抜けず、
肘を畳んだ後にRTのミラーを見て「まだ無駄なことしたなぁ」と1日10回くらい思っています(爆)

No Title

  • by にゃびのママ
  • 2013/09/04(Wed)23:22
  • Edit
パクリもんやなぁ~

かえる討ち>気にしとること書くなぁ~
この壇蜜萌え亭主めぇ...

たすかに某妻にないでっぱりあるけど(爆)

>にゃびのママさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2013/09/05(Thu)10:34
  • Edit
すんません、画像たくさん貰っちまいました。
(ていうか、UPされるの待ち構えてましたから…

で、そっちのブログのコメ返信をこっちでやる!?
でっぱりって、壇蜜のこと?(笑)

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR