まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

カテゴリー「ツーリング(CRSSPOINT)」の記事一覧

CROSSPOINT:那須高原ジンギスカンツー(2)

前回からの続きです。

今回のお食事は、西那須野塩原IC近くの千本松牧場でジンギスカン♪

幹事のkimkimさんの予約の甲斐あって、名前入りで歓迎されましたw

みんな席についたら、「いただきま~す」!

最初は「なんだよ凍った肉持ってきて!?」と思ったけど、これで良いんですね。

こんな風に野菜の上に肉を置いて、野菜が焼けたら混ぜて頂くという事をはじめて知りました。
焼肉において私は終始焼く人。いそいそと焼いて…

この人が「食べまぁ~す♪」いつの間にか身についた役割分担。。。
ジンギスカン、羊の臭みもなくたいへん美味しく頂きました!
ちなみに、お肉以外の野菜・ご飯は食べ放題だったので、オカワリ合戦状態のメンバーも数名?
みなさん、年齢を考えてほどほどに。。。(笑)
ちなみに私はご飯を食べる量を意識して控えめにしているので、お替りはナシですよ♪

食事の後はしばしの自由時間。売店で乳製品やらお土産やらをチラ見した後は、

こだわりソフト、食べまぁ~す♪
コレ、ソフト自体は美味しかったんですが…コーンの中がスカスカ!
ちょっとくらい入れて欲しいよなぁ~。

さぁ、出発前に全員集合!!

ここで離脱するゆじ♪さんのお見送りを受けながら出発です。

途中、道の駅「湧水の里しおや」で休憩を挟んだのち、

R121の杉並木を、鹿沼方面へと。

やっぱりこの道、雰囲気があって好きだなぁ~♪
走るのは2度目ですが、何度走っても飽きないかも☆

そして鹿沼IC近くのコンビニで休憩後、東北道はフリー走行という事になりました。
我が家流の気持ち良いペースで東北道を南下します。

この空を見ると、もう秋ですね!

終始気持ちよく走れたこのツーリングでしたが、最後は久喜あたりを先頭に事故渋滞。。。
フリー走行ですので、無理ないペースですり抜ける人、抜けない人それぞれ。
ワレワレは楽太郎を家に待たせているので、解散地点の蓮田SAに全員が揃う前に抜けさせて頂きました。
全員事故なく帰りついたようで何より♪

帰りはプチ節約のため首都高には入らず、外環で三郷へ抜けて帰りました。
うだるような暑さもそろそろ打ち止め?走り易い季節を感じさせる一日でした。
走行468km、無給油で自宅最寄のスタンドまで走れました。
燃費は20km/L。タンデムで渋滞ありと考えると上々ですが、そろそろ調整が必要かな?

それでは…ごきげんよう、さようなら♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

CROSSPOINT:那須高原ジンギスカンツー(1)

8月最終日、31日。ツーリングチーム クロスポイントの定例ツー出かけてきました。
ホントは前日の土曜日の予定で、他の予定と重なってたのですが、
雨でリスケになったおかげで参加できました。

本当はかなり那須岳のほうまで攻め入るルートだったのですが、
31日も夕方から雨の恐れありという事で、少しルートが短縮になりました。

大きな地図で見る
こんなルートです。

7:00に東北道の蓮田SA集合のため、自宅を朝6時に出発。

平井大橋からC2に乗っかります。
夏休み最終日で子供たちは宿題に追われてるからか、車も少なくスイスイ♪

東北道もスイスイで、蓮田SAに定刻前に着。

リスケの影響で、20台をゆうに超えていた参加台数は15台に。
(個人的にはこのくらいの台数が走りやすいんですけどね)

朝のミーティングの後、いざ出発!
赤のウェアは初参加のアントレさん。この後の高速でウェアが膨らんで大変そうでしたw

よしおさん、お見送りありがとうございます♪(iPadは放置しちゃダメですよw)

蓮田SAから、日光インターまでバビューンと♪

東北道は交通量と流れが独特で、並走写真が撮りにくいので今回はパス。
期待されてた方ゴメンなさいね。

日光IC出たとこのコンビニで休憩&給油タイムです。
ここまではTシャツ+メッシュジャケットで汗もかかないけど寒くもない絶好の気温。
この休憩の後はイッキに標高が上がるので、インナーを1枚着込んで出発です。

霧降高原方面へとバイクを進める一団。

あまり飛ばさず、安全運転で山坂道を駆け上がっていきます。

ターキーさん、ポーズありがとうございます☆

この道、ところどころに手書きの看板があって、標高が記されています。
だんだん標高が上がっていき、気温も下がってきて。。。

やっぱり霧になる霧降高原。
去年は霧降高原でジンギスカン食べて、かなり深い霧に包まれたもんなぁ。。。

飛ばさないけど遅すぎないペースで走るワインディング。
やっぱり楽しいもんです。

高原には白樺。

ひつじのショーンもお出迎え♪

湯西川の道の駅で休憩の後、R400で西那須野塩原IC方面へ。

走りやすくて、渓谷を横目に見ながら気持ちよく走れました♪

気温もこんな具合で、ホント年中コレだったらいいのにねぇ。。。

ほどなく、本日の食事処「千本松牧場」に到着。

歓迎されちゃったところで、次回に続きます。
次回前半、かえる食べます。(爆)

23台で走るビーナスライン:後編

いっこ前の記事、前編も見てねん♪

道の駅 美ヶ原高原美術館のテラスで「2000m集合写真」を撮影後、お昼ごはんです♪

ここには和食処と洋食レストランと軽食コーナーとありまして、
集合時間までにめいめい好きなとこで好きなように召し上がれという事で…

僕ら夫婦は、他数名とともに少数派のラーメン@軽食コーナー。
けっこうコクとボリュームもあり、好きな味でした♪

かえる食べまぁす!(リバースではありません)

ラーメンの後は肉まん食べまぁす!

旦那はあんまん食べま~す☆

美ヶ原でのランチと絶景を楽しんだ後は、ビーナスライン本編へ!

それいけ~!

うっひょ~気持ちいい!!

あらよっと☆

道も最高、天気も最高!!
なれど、ウサギさんチームの終盤に1台だけタンデムでいると、どうも走りのリズムが合わなくなってきまして、
途中からカメさんチームに合流し直しました。

ペースは少し遅いけど、その分景色を楽しみながら落ち着いて走れました。

しんがり担当のヒロさん、お疲れ様です☆

高原のワインディングを楽しみながら、霧ヶ峰で小休止。

高原での休憩といえばやっぱり…

ソフトでしょ!というわけで…

美味しく頂きましたよ~。
しかしオヂサンたち、大きな声で「なまちちソフト食おうぜぇ~」と言うのは止めましょうw

しかしホントに、この日の絶景なことといったら!

はるか向こうは、富士山だよね?

ここから後もカメさんチームの中盤に交じって、山を下りていきます。

白樺湖いいね~♪

そして、蓼科のセブンイレブンで休憩とあいなりましたが、
コンビニの前には素敵なお店が…

ジェラテリアPICCOさんという、スイーツのお店♪
僕は「さっきソフト食べたしなぁ~」と思いジェラートはパスしたんですが、
けっこう美味しかった みたいで、やっぱ食べとけば良かったなぁ~とちょっと後悔。。。
その替わりに、お土産にしっかりロールケーキ買って帰りましたけどね。
え?誰へのお土産かって??そんなの自分たちで食べるに決まっとるやん!!

さて、あまり遅くなると留守番の楽太郎に悪いので、僕らだけここで離脱させて頂きました。

お先に失礼~ また次回ねぇ~!

帰路は、八ヶ岳エコーラインを少し走ってから諏訪南で中央道IN。
燃料消費を計算して、双葉SAでハイオク1,000円分だけ補充しました。
26Lタンクで20km/Lの燃費としても、無給油で微妙に足りなさそうだったので。
しかし、1,000円分入れて5Lちょいしか入らんとは、高くなったもんですなぁ。。。

中央道は、小仏トンネルあたりでプチ混みだったものの、概ね快調でした。
いつもこうだと有難いんですが…
石川SAで休憩して、高井戸から先はいつもの如く下道で。

荒川越えたよ~。もうすぐだよ~

ここまで来れば帰りついたも同然!
まだ明るいうちに帰りついて、楽太郎にも怒られずに済みました。(笑)
約530km、ワイワイ楽しい絶景ツーリングでした。

おまけ:お土産のロールケーキ♪

23台で走るビーナスライン:前編

5月17日 もう2週間も経った「いまさらレポ」ですが、
ツーリングチーム クロスポイント総勢23台でビーナスラインを走ってきました。

大きな地図で見る
今回のルートはこんな感じ。
ビーナスラインに北側から進入して、南側に抜けるルートです。
ホントは朝7時に関越道 高坂SA集合やったけど、
楽太郎を散歩させて朝食取って余裕を持って着いて…と考えると4時半前に起床になります。
楽太郎の留守番の時間を減らすために、次の休憩場所の上信越道 横川SAで合流する段取りにしました。

それでも6時前には出発。超快晴、ツーリング日和!!

C2から、スカイツリーと富士山がセットで見えました。幸先良いね~♪

自宅から横川SAまで、ざっと180kmあります。
朝一発めから、これをノンストップで行こうという選択が実行できるのはRTならではです。

1台で黙々と走っていると、7時20分くらいに高坂SAを通過。
これは遅かれ早かれ本隊と遭遇するかもなぁと思っていると、案の定。

高坂を過ぎてすぐに本隊の「亀さんチーム」と遭遇。
あとはフリー走行だったようで、半分くらいのメンバーを挨拶しながら抜きつつ横川SAへ。

ちょっと腹ごしらえ&打ち合わせのうえ、出発です。

山間はけっこう寒くて、かえる妻がホッカイロを貼ってくれとせがむので貼ってみたり。
(別にいぢめているワケではありません)

20台あまりの長い隊列を組んでの高速走行後、佐久ICでOUT。

のどかな田舎道、K44→R142と気持ちよく走って、コンビニで小休止。

この休憩の間に、メンバーは一服したり近くのスタンドで給油したり。
我が家のRTはワンタンク400kmくらい航続距離が読めるので給油回数は少なく助かります。

話は変わって、最近コンビニ休憩で利用頻度が高いのが「カップのコーヒー」。
丁度良い量の淹れたてコーヒーがお安く飲めて、ホットもアイスもある。
缶コーヒーより満足感が高くて、身体も暖まりますよね♪

さて、休憩後はどんどん山を上っていくルートになるので、
「ウサギさんチーム」と「亀さんチーム」に分かれて走ります。
僕らはウサギさんチームのやや後半に陣取って走りました。

ルートがK464に移ると、だんだんと気温も下がってきて、路面も荒れ気味になってきます。
大所帯のペースに合わせると、タンデムではちょっと走り辛いかな。。。

どんどん高度が上がっていくと、美しい白樺林の中を走り抜けていきます。
この光景、九州出身の私らは滅多に見ることができないものです。

僕らの集団の後ろに、僕と色までお揃いのRTがついてきました。
なんだか不思議な光景。

標高2000mへとかけ上がる一団。

ほどなく、美ヶ原高原美術館の道の駅に到着。
ここで休憩&各自昼食の段取りとなっております。

で、世の中狭いもんで、同じ夫婦タンデムビーマーブロガー(長い)の
みつえっちゃん夫妻takae&ayumi夫妻がほぼ同じ時間帯に美ヶ原周辺をウロウロしてたらしい。
でも、不思議と会わないもんですね。。。

お楽しみの「食べます」とビーナスライン本編は、次回までお楽しみに♪
twitterもよろしく♪

CROSSPOINT 山梨大人のメガランチツーリング~その2

その1からの続きです。ちゃんとお腹を空かせてご覧頂いてますか?(笑)

メガ盛りメニューが多数存在する「和食や吉べえ」さん。

これこれ、たっぷり並んだ「目が」盛りメニューたち!!

こちらのお店、メガ以外の普通のメニューも多数あります。
あらかじめ予習してメガ盛りは絶対歯が立たないなと思っていたので、僕ら夫婦は回避しました。
しかし予想通り、27人もいると何人かはチャレンジャーがいるわけですよ…

そんなチャレンジャーが注文した「メガ煮かつ丼」です。
え、普通じゃないかって?この画像じゃそう見えますよね。

まぁ、この大きさなんですけどね(爆)

大きいのと小さいの、比較してみてください。

何の予備知識も無くメガを注文し、頭を抱えるノナカさん。。。

ちなみにコレはメガカツライス。
普通に見えるんですが、カツのデカさ・ご飯の盛りともハンパないです!

悪戦苦闘と茫然自失…(笑)

で、メガを回避した我々が何を食べたかというと…

夫:厚切りハムカツ定食

分厚くジューシーなハムカツでした♪

妻:メンチカツ定食
いっけん普通に見えますが…

ボリュームたっぷり、350gです!!

当然、これしきの大きさに屈するような妻ではありません。
着々と食べ進め、無事完食でありますw

そしてチャレンジャーたちは誰一人完食する事は無く…

ノーマークだったチャレンジャーは、あえなく殉職(爆)。

腹いっぱいになったところで、一路富士方面へ向けてアクセルを開けます。

なかなかの快走中だったのですが…

予告看板もガードマンもいない中、いきなりの通せんぼ!
何だなんだ??

大型クレーンで河原に下ろしたユンボをサルベージしておりました。
この大型クレーン、作業終了後はアウトリガを畳んで「すっ」と斜めに下がって行きました。
4輪操舵の実演、良きものを見せて頂きました。

この後、道の駅なるさわで休憩の予定で走りましたが、途中からいきなりの雨!
雨中走行になってしまったので、画像はありません…

道の駅でカッパを着込み(持ってない&あえて着ない者数名…)、最後に忍野で休憩。
ニューヨークスティック忍野工場直営店でお買物♪
このお店、アウトレット品がありましてお買い得品やワケあり品がお安く手に入ります。
我が家も含めて、多数のメンバーが「わけありチーズケーキ」を購入。
姿形が「わけあり」なだけで、味は同じですからね~。

600円はお買い得でした!

忍野のセブンイレブンの駐車場で最後のミーティングを行い、一次解散とあいなりました。
殆どのメンバーが中央道→談合坂SAで本解散のコースに行きましたが、
我が家と横浜のみーさんだけ東名で帰途につくコースを選びました。
タンデムの我が家、中央道で帰ると首都高をまともに走れずチョー面倒なので…

帰りのルートは山中湖の北側を通り、パノラマ台からR246へ抜け、大井松田で東名IN。
小雨の天気が残念でしたが、高速に乗るまで片手の数くらいしか信号にかからない快走路。
みーさんにも気に入って頂けたルート選択でした。

結局、忍野から市川の自宅までノンストップで帰宅。
さいごの雨は返す返すも残念でしたが、季節の移ろいと満腹感をたっぷり感じたツーリングでした♪

twitterもよろしく♪

CROSSPOINT 山梨大人のメガランチツーリング~その1

4月19日、もう2週間以上も前の話で恐縮ですが…(汗)
ツーリングチーム クロスポイントの定例ツーで山梨方面へと行ってきました。

この時期、平地の昼はけっこう暖かいものの山間や朝晩はけっこう冷えるもの。
着て行くものに悩みましたが、冬ジャケットのインナー無し+中味は薄着。
中に着れるものを別に持っていくことにしました。

集合は、朝7時15分に中央道・藤野PA。
かえる妻と早朝5時半ごろ自宅を出発、早朝の都心を抜けて中央道へ。

寒さを想定した装備は正解で、中央道はやっぱり寒い!!
今回は総勢27台(!)という大所帯でございます。

7時半ごろ、長い隊列を組んで出発!

中央道を大月でOUTして、一行は国道20号へ。

少し標高が高くなり、先週で見納めかと思っていた桜も未だちらほらと。
そんな中、道の駅甲斐大和で小休止。

少し肌寒い中ですが、これからさらに標高が上がっていきます。
冬からやっと春に変わりつつある、大菩薩峠へとルートを取ります。

桜あり

雪あり

不真面目なオッサン(失礼)ありの山坂道。

寒さで僕のナビの台座の吸盤が外れるトラブルwはありましたが、皆さん無事で何より。

峠の山小屋「ロッジ長兵衛」で休憩。標高1600m、さすがに寒い!
そんな中、ここは「出る」んだ!と寒い話をする方、約1名。。。

27名大集合の記念写真です♪

休憩の後は、やや狭く荒れた峠道を丁寧にトレースしてR411方面に下ります。
後から「よくあの道をタンデムでスイスイ下りますね~」と言われましたが、
ひとえにバイクの能力のおかげです、ホント。

そんな冬が未だ残る大菩薩峠からR411に下りてみると…

いきなり春のポカポカ陽気!

気持ちいい~!!!

暖かくなってくると、お腹が空いてきます。。。
これからタイトルにある通り「メガランチ」食べに行くというのに…

休憩地の勝沼マンズワイナリーでおやつを食す妻1名w

甲州ほうとうポテチ、食べまぁ~す♪

ここから先は市街地走行となりますが、まぁ混むは暑いは…
寒い→気持ちいい→暑いと、イッキに3つの季節を体験した気分です。

そして、本日の食事処に到着。

甲府の和食や 吉べえさん。

よくある郊外型の大衆割烹というか和風ファミレスという佇まいですが、
なんせ今回のツーリングのタイトルは「大人のメガランチ」ですからねぇ。。。

次回、お腹が空いている時に見る事をお勧めしながら続きますw

twitterもよろしく♪

GooBike載ったど~!

10月のCROSSPOINTのツーリングにGooBikeの取材が帯同してて、
僕のツーレポでも、その模様は書いてました。
CROSSPOINT 那珂川落ち鮎ツーリングPARTⅡ(その1)
CROSSPOINT 那珂川落ち鮎ツーリングPARTⅡ(その2)

その取材が無事掲載された雑誌GooBikeが本日発売になりました!

この表紙です。(↑この表紙は取材じゃありませんぜ)

このシチュエーションが…

こんなページになって。

こんなカットに地味~に登場してみたりw

さすがにスキャンして載せるわけにゃいきませんので、
コンビニか何かで買って見てくださ~い。
勿論、中古車の情報もイッパイですよ♪

twitterもよろしく♪

さて、前回の記事の続きです。
なんせまだ本題の「鮎」食べてませんからね。。。

道の駅かつらを出発後、ほどなく矢沢やなに到着。

台数多いと、停める場所と収容人員が確保できるお店選びが大変と思います。
いつもお疲れ様です。。。

で、これが鮎を採る仕掛けの「やな」。

戻ってくる鮎をこの仕掛けに誘導するわけですね。

さ、おなかすいたぞぉ。。。

僕のオーダーは、「やみぞ定食」1,700円。
「塩焼き」「田楽」「フライ」の3種類の鮎が楽しめる定食です。

そしてご飯は鮎めし!!
塩焼きの鮎は子持ちの立派なものでしたが、僕のはオーダーしてすぐ出てきただけあって、
正直、焼き置きで冷めてました。。。
団体で予約してたから仕方ない部分はあるけど…ハズレ引いたなぁ。
フライと鮎めしは美味かったです。

皆、美味しく頂きました。

のまど隊長、取材陣が言うこと聞かんわ、いつまでも注文の品は出てこんわ。。。
お疲れ様でございます。。。

鮎を食した後は、やな場を見学。

真ん中の箱を覗いているのが、クロスポのモモレンジャーです☆

これが、やな場の足元。流れの影響を受けないように?小魚は引っかからず落ちていくように?
とにかく、隙間が空いています。
誰かが「うぁ~!ちょっと怖~い!造りが雑ぅ~!!」と怖がっていましたが、
そういう造りなんです。w

腰が引けるメンバー数名(笑)

未莉さんとメンバーは鮎取り体験で楽しくふれ合い(多少仕込みあり)、

あまり下心のないメンバーとは楽しく会話も弾みます(爆)。

記事用の取材を受けるブルーマンさん。
その様子を見ながら、「あれ、取材じゃなくて査定されてるっぽいよね~」
「買い取り相場は20万なんですけど~、今決めてもらったら25いっちゃいますよ~」
とか勝手に実況したりしてました。w

やな場での最後に…

集合写真をパチリ☆

やな場を出発した後、益子焼共販センターへ。

普段使いの素朴な食器から狸まで、いろいろありますw

僕はここで「1日1ソフト」。
いちごミックスですが、子供の頃よく食べたロッテの「イタリアーノ」っぽい懐かしい味がしました。

そんな中、女性メンバー代表でインタビューを受けるモモレン…じゃなかったtantanさん。
後日談で聞いたら、けっこうトンチンカンなやりとりもあったようですが…
記事ではどうなっとるんかな?

立派な狸さんだこと・・・

うん、立派だ・・・

ここで取材陣とはお別れになりますので、CROSSPOINT別れの恒例

「散れ!」でお別れしました。

これ以降の帰路はいつものメンバーONLYになりました。
正直、帰るだけなんだけど、ここからいつものCROSSPOINTツーが再スタートした気がしました。

途中、休憩ポイントを華麗にスルーして激走するメンバーあり、
気分ノリノリでいい調子で走るメンバーがちょっと心配になってみたり、
最後の解散ポイントの守谷SA直前で渋滞が始まったりと色々ありましたが、
無事故・無検挙で本日もツーリングできました。

帰りはちょっと暗くなりましたが、
最後にyoidore88さんが締めた「キーを抜くまで気を抜くな」を思いながら家に帰りました。

ちなみに、本日のお土産は「かえる柄の益子焼の茶碗」です。
楽太郎が検品していますが、かえる妻用です。

食べ終わると、中には葉っぱが1枚♪その日から愛用しています。

まーぼー
さらりぃマン
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

よろしかったらポチって下さい。