まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

カテゴリー「ツーリング(CRSSPOINT)」の記事一覧

CROSSPOINT 初秋の富士箱根ツーリング~2~

前回の続きです。

足柄峠を出発した一行は、御殿場から富士の裾野を目指します。

広大な演習場を横切る道を、団体で流して走るのも気持ちいいもんです。
ただし、早起きだった我々夫婦は、この時点でけっこう腹が減っとりまして・・・
特にタンデムシートから「おなかすいたぁ~」の大合唱がインカム越しに聞こえてきます。
あ、一人(一匹?)やけん、合唱やなくて独唱か・・・
そんな事言われても、俺もハラへっとるとに・・・

その上、こんどは標高が上がってきたら寒くなってきまして、
こんどは「さむ~い」の独唱(メゾソプラノ高周波)です。。。
あのねぇ、ライダーはあなたよりがっつり風を受けてるんですよ・・・

天気は快晴ともならず、肌寒い中水ヶ塚の駐車場で休憩です。
ここであんパンとHOTドリンクを補給して、後ろの人も少しは静かになりました。
途中合流の最若手、ミッチー君も合流して全員揃いました!

全員で昼食ポイント和の食彩 天道へ。

20台近くのバイクが停めれて、20人がゆったり食事できるお店をリサーチ&予約して頂くリーダーには、ホント頭が下がります。

いざ、入店!

左が僕ので、右がかえる妻のです。
どっちも蕎麦とかきあげ丼のセットですが、丼と麺、どっちが大きいかの違いです。

夫:「むふふぅ~♪さぁ、食べるぞぉ!」
妻:「ちょ、話かけんで大事なとこやけん!」
・・・・

ランチも終わったころ、やっとお日様本来の明るさと暖かさが出てきました。
さぁ、走ろう!

暫く走ったところで、チーム分裂のトラブル発生!
・・・と大袈裟に言ってみましたが、先頭が道を間違い+後続信号に引っ掛かりで実質2班に分かれることになっただけですが。
こういう時に無線搭載車が何台かいるので対処はスムーズです。

気をとりなおして、秋の富士裾野の風景を楽しみながら、

走りも楽しみながら進みます。

で、タンデムシートの住人は、お腹いっぱいで暖かくなったので、
思ったとおり「ねむ~い!」
(いつもいつも同じ事言いやがって・・・)

今回は箱根を通るルートだったんですが、土曜の午後3時ごろということでお決まりの「渋滞」。。。
ま、仕方ないわねぇ。大所帯なので無理ない範囲ですり抜けします。

チームが合流できたのは、小田原のかまぼこ鈴廣にて。

休憩兼おみやげタイムを楽しみました。
僕ら夫婦は色々と試食もさせて頂きましたが、やっぱり塩味きつくて・・・
どうしても舌が薄味に慣れとるんですね。逆に九州の蒲鉾や竹輪は関東の人には甘いんやろうなぁ。

鈴廣を出る頃には少し薄暗くなり始め、

小田厚経由で海老名で帰りの会の頃には、すっかり暗くなってしまいました。
まだ5時台なのになぁ。。。

で、海老名で恒例の・・・

かえる食べます@肉まん♪

結局自宅には18時40分ごろ到着となりまして。

楽太郎に今日のお土産「天道の天かす」(¥0)を検品してもらってツーリング終了!

天気はイマイチやったけど、久々のマスツーを満喫できた1日でした♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

CROSSPOINT 初秋の富士箱根ツーリング~1~

10月20日、やっと秋のツーリングの季節到来!
というわけで、久々にツーリングチーム クロスポイントのツーリングに参戦しました。
僕がこのチームのツーリングに参加を始めて1年半ほどたつけど、
今回初めて、かえる妻とタンデムでの参戦となりました。

さて、当日は朝7時半に海老名SA集合。
行徳の我が家を6時過ぎに出発して、タンデム対応ルート(湾岸線で横浜まで~保土ヶ谷BP~町田から東名)でアクセス。
保土ヶ谷バイパスは逆方向が激混みやったけど我々はスイスイ。
東名もチョイ混みやったけど、ちょいとすり抜けて家から1時間強で海老名SA着です。

(ちなみに横のドゥカは無関係な車両です)
朝のミーティングで初参加の方の自己紹介や注意事項があった後、出発です。
今回の参加は合計18台、19名の所帯です。

コースは、こんな感じです。

高速は海老名~大井松田までは基本千鳥で。
しかしながら途中しっかり渋滞やったけん、そこんとこだけ千鳥が千切れて任意すり抜けとなりました。
すり抜けは苦手なメンバーもいるので、そういう人は無理してついて来ない。
基本ですよね。

大井松田からは、足柄峠を抜けるルートを走ります。

道中は、さすが足柄山な土地だけあって金太郎がいっぱい。

インカム越しにかえる妻が「ねぇ、金太郎って何から生まれるんやったっけ?・・・桃やったっけ??」

ソレチガイマスカラ!!

そんなこんなのうちに、一行は足柄峠に到着。
峠の上には桃・・・じゃなかった金太郎はおらんやったですw

晴れとったら富士の絶景の広がるはずやったんですけど・・・残念です。

ここで、全員でパチリ☆
いやぁ、なんというか・・・大人のクラブですね、ウンw

富士が見えんやったのは残念やったけど、ひとしきり談笑の後出発です。

そして、ブログは続きます。。。

PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

CROSSPOINT 片品村ツーリング~その2~

途中で終わった前回の続きとなります。

奈良俣ダムを出発した一行は、県道63号「奥利根ゆけむり街道」を引き続き走ります。
以後は工事信号待ちもほとんど無くなり、
広くは無いものの路面もそこそこで走り易いワインディングが続きます。
ハイペースではありませんが、リズムに乗って楽しく走ることができました。

途中、尾瀬方面へアクセスする鳩待峠方面へはマイカー規制がひいてありました。
尾瀬方面も個人的には行ってみたいところですが、散策の時間をタップリ取らんと意味ないもんなぁ。

そして、一行は本日の昼食処「山のレストラン 水芭蕉」へ。

名物は何と言っても手打ち蕎麦、それと岩魚料理らしく。
殆どのメンバーが蕎麦メニューをチョイスしていました。
僕は「鴨ざるそば」¥1,160円をチョイス。
しかし、メニューに掲載されている写真の蕎麦の量が少ない…
食事に関しては「惰性で大盛は止める」というユル~い食事制限をしている僕ですが、
あまりに少ない予感がしたので、¥320のエクストラで大盛をチョイス。
(これも高いなぁと思いながら・・・)

結果、正解でした。(ていうか、これでもボリューミーではない・・・)
味はまぁ良い部類でしたが、ボリューム面での不満が先にきてしまいました。

ところで、お店の前ではこんな特売が。

大根3本(しかもけっこう立派)で100円です。安い!
この画像をかえる妻に「安かぁ~」とだけコメントしたところ、すぐさま入電。
「買って来い」との指令w

というわけで、お店のおっちゃんに3本チョイスしてもらったうえ、
「割れてんの1本おまけしとくよ」というわけで4本GET!

トップケースにジャストフィット!
チームの皆は(今回は)トップケースユーザーがいなかった事もあり、
この買い物っぷりが珍しがられてやたらとウケましたw

僕にしてみればティッシュ5箱やりんご5kg等、所帯じみた物をツーリング中に運ぶのは慣れているので、
そこまで珍しがられても…という感じ。
三毛猫ツアーズなブロガーの皆様はトップケースの中に保冷バッグ常識ですし、
ツアコンの某魔人夫婦は出先でフライパン買って帰る方々ですから・・・w

ま、ドイツ製のバイクに取り付けられたイタリー製のTOPケースの中身が群馬の大根だとは誰も気がつくめぇw

大根で重くなった分をものともせず、楽しくワインディングを走って次の休息地「道の駅 川場田園プラザ」へ。
予定のタイスケよりも余裕をもって進んでいるので、こちらで長めの休憩。

で、ツーリング恒例のソフトクリーム@ストロベリー&ヨーグルトMIX。
この道の駅、かなりの充実っぷりでした。産直品も多数あり。ちなみに大根は1本で100円でした(爆)
敷地内のミート工房にて、ソーセージ系のお土産を購入。
(今回はトップケース+保冷バッグ持参だったので、要冷蔵商品をチョイス)
袋ぶらさげて仲間のもとに戻ったら「また買ったんですか?」と…
そんなに買って…ない・・・つもりなんですけど・・・(汗)

こちらの道の駅で離脱するメンバーもあり、最後の解散場所の上里SAに到着。

小腹が空いたので、初めて「焼きまんじゅう」なるものを購入。
分かり易く言うと、あんこが入ってない紅白饅頭の白いほうを串に挿して、甘いタレで焼いたような食べ物。
メンバーのtomoさんに「がっかりするか、ハマるか、両極端な食べ物」と事前評価を頂いてましたが、
僕は後者のようです。気に入りました!
(上の画像を撮る姿を撮られてました・・・)

帰りは美女木と都心という想定内な箇所で渋滞してましたが、大ストレスというほどではなく18:30ごろ自宅着。
走行距離は520kmくらいだったと思います。
都心を越える目的地は、僕の家からだとどうしても距離が伸びますねぇ。
距離は出たものの疲れも殆どなく、楽しい1日となりました♪

CROSSPOINT 片品村ツーリング

先月に続き、ツーリングチーム クロスポイントの月例ツーリングに行ってきました。

今回はホントは16日の土曜に実施予定やったんですが、
今年に入って何回目?という感じの「週末ピンポイント悪天候」に襲われまして、
24日に1週間スライドしての実施となりました。

集合は、関越道の高坂SAに7:30AM。
行徳の我が家からやったら、多少の余裕をもって6時ちょい過ぎくらいには出発したいところ。
というわけで、逆算して5時15分に起床。
朝5時は九州やったら間違いなくまだ暗い時間やけど、東京はばっちり明るいです。

集合したら、まずは朝のミーティングで当日のルートや、ルールの確認。
今回は全12台の参加。
リスケになった影響もあって先月の24台の半分ですが、正直このくらいのほうが動きやすい。
(参加できんかったメンバーさんゴメンなさい・・・)
最初の高坂で10台集まり、第2集合場所の赤城高原SAまで移動。
こちらで12台揃い踏みとなりました。

ここに移動するまでの間に、天気はすっかり快晴に♪

水上ICで高速を降り、水上温泉郷を通ると、やたらと「生どら焼」の看板が。
帰って調べたら名物らしく・・・
ま、個人的かつ1台のツーリングやったら、間違いなく停まってますねウンw
暫くR291を快走の後、県道の「奥利根ゆけむり街道」へと折れます。
この山道、狭いところも多くありハイペースでは走れませんが、
極端に悪い路面や折り返しのようなカーブも少なく、好みの道でした。
ただ、走りがリズムに乗ってくると改修工事のための信号でストップ・・・の繰り返しでしたが。

途中少しだけ寄り道をして、奈良俣ダムにて小休止です。
けっこう立派なダムでした。
この周辺は違う運営事業体があちこちにダムを持っていて、地図を見るとダムだらけです。

ここで今回の参加メンバー全員で集合写真♪
何故か妙なポージングのメンバーが多いですが、銅像のポーズを習ってみただけです。
いい歳こいて何やってんだか・・・w
ちなみに、この写真撮る前のトークの話題は、皆歳相応に「大腸内視鏡」の話でした(爆)。

とりあえず仮UPさせて、次回へと続けます。。。

CROSSPOINT 湯西川平家の里ツーリング

5月19日、久々にツーリングチーム クロスポイントのツーリングに参加です。
じつは今年に入って初めての参加。
1~4月もツキイチでツーリングの企画があったものの、
当所予定の土曜日が全て雨!で、中止やら延期やら、最初からスケジュール合わんやら・・・
で、お恥ずかしながら5月になって初の参加、と。。。

当日は、これまでの鬱憤を晴らすかのようなお天気!
しかし、この季節は朝晩はけっこう冷えて、昼間は夏日なんてのはザラなもんで、
ウェア選びは少し悩みました。結局長袖Tシャツ+3シーズンのベイツのJACとなりました。
今日はソロで身軽に、という事でトップケースもタンクバッグも無し、ウエストバッグのみという珍しい装備としました。

ちなみに、当日のルートはこんな感じ。
Yahoo!ドライブ

朝7:30 東北道の蓮田SAに集合です。
のまど隊長の声かけで朝のミーティング開始。

今日は総勢24台だそうで。大所帯やなぁ・・・。
マスツーの引率は12台くらいまでは比較的やりやすいけど、
それを超えてくると、けっこう苦労するもの。(経験者談)
今回は「無線の事情」で、先頭がろっきーさん、しんがりがのまど隊長でありました。
どちらもホントにご苦労様です。

蓮田SAから上河内SAまでは、最初マス→離脱OKという段取りやったけど、気付けばほぼマスで移動しました。
この台数で土曜の東北道は、ちょっとシンドイなぁ。

上河内SAでの1枚。見てください、この天気の良さ!
ちょっと「とちおとめソフト」に引かれたけど、やっぱり午後の暑さ&疲れが出た頃がソフトは美味しいから、我慢!

高速を矢板ICで降りた一行は、ちょっと狭めの山坂道へ。
狭めながらも、山の緑はちょっといい感じのルートやったけど、
雪解けから間もないから?道はけっこう砂や砂利が浮くコンディション。
気をつけて走るけど、何度かタイヤが滑る滑る!!
新品タイヤの影響もあり?と思ったけど、皆そうやったみたい。

クロスポイントのメンバーは事故・転倒もなく走りぬけたけど、途中でバイクと普通車が絡んだ事故に遭遇しました。
明日は我が身と、気を引き締めて走らんとねぇ~

途中1回の休憩を挟んで、今回の食事処、平家の里「清盛」さんに到着。

こんだけの人数が入れる店のチョイスも大変ですな・・・
僕が幹事やったら「面倒くさいけん弁当持参!」で済ますねw

上の写真を撮ってる時に、横から撮られてましたw

本日のメニュー:ざるそば

もう一品:「ばんだい餅」
ここいらの郷土料理で、引きの弱い餅で、味噌仕立て。これが美味かった♪
(ざるそばはフツーでした)

食事も終わって、恒例の記念写真♪

平均年齢が・・・なんて言うたらいけませんw
楽しく遊べる「大人の」クラブなのです。(間違って・・・ないよね)

何せ平家の落人が隠れ住むくらい山深いトコですので、まだ春の残り香が♪

次に一行は、大笹牧場へとスロットルを捻ります。
この大笹牧場を挟んだ霧降高原界隈の道は、またゆっくりと訪れてみたいものです。

で、大笹牧場では・・・

ハイ、お約束ですね♪コクがあって美味しかったです☆
午前中にとちおとめソフトを我慢した甲斐がありましたw

あ、勿論ちゃんとここでお土産は買って帰りましたよ・・・

その後一行は、日光IC近くのセブンイレブンまで走ります。

ホントはここから鹿沼まで下道で、以後高速の予定やったんですが、
その予定だと帰りが19:30~20:00くらいになりそうやったので、日光ICで離脱させて頂くことに。
当日はかえる妻もお出かけで、愛犬の楽太郎ひとりで留守番やったので早く帰りたかったのです。

帰りは、自作拡大したスクリーンの恩恵をちょっと感じながら、独り帰途につきました。

久々にたくさんの仲間と走れて大満足の週末でした!

ただいま準備中

ツーレポがなかなか書けません…

準備中につきしばらくお待ち下さい。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

CROSSPOINT 房総忘年ツーリング(後編)

前編の続きです。

田舎の山道を走っているとき、隊列にトラブル発生!

ドラッグスターのターキーさん、転倒!!

そこまで速くない速度での握りゴケで、しかもエンジンガードとサイドケースがバンパーの役目を果たしたみたいで、
本人もバイクも元気に走れる程度のダメージでひと安心☆

そんなこんなのうちに、今回の昼食場所「中国料理 東洋」に到着。

ここは「鴨川麻婆豆腐」なるものが名物らしく。

現地到着前から「まーぼーさんは麻婆豆腐食べないとダメですよ」なんて小学生のギャグ並にベタな事を言われてましたので(笑)、
ご期待に沿うために食べましたよ、麻婆丼!

安直な辛さに頼らず、しっかりとしたコクのある味わい。
噛みしめた後、じんわりしみわたる辛味。。。
なかなかの美味でございました。

鴨川を後にし、少しばかりのシーサイドランの後、養老渓谷方面へ。

途中の細い道の真ん中に、犬が立ちふさがり・・・。
「ナンダコイツラ?」的に僕らの隊列をじっと見てました。
汚くてちょっと不細工で、ちょっと「わさお」似の癒される犬でした。

養老渓谷駅で、小休止。

この駅、なかなかの風情。ハイカー達の山歩きの拠点になっとるみたいです。
駅には足湯もあって寛げるようになってるけど、先客ありで断念。
休憩中に列車も発着し、なかなか絵になる田舎駅でした。

本来はここから陸路で帰るとこですが、多分渋滞するだろうという予測で、
全員アクアライン経由、海ほたるで解散という段取りに。

ここで問題が。アクアラインはETC装着じゃないと料金が高いんですよね。
今回の11台の中で、いちばん若くてお金がないみっちー君がETC未装着。
残りのメンバーは経済的に多少は余裕があるオッサ…じゃなくって大人なので、
みっちー君にアクアライン通行料名目でカンパしました。
なんせ彼、お金がピンチだからとゴールデンバット吸ってましたからねw
僕もピンチの学生時代、たまに買ってました。。。
懐かしくて、両切りタバコの吸い方(叩いて葉を片方に寄せて吸口を作る)をレクチャーしました。

で、アクアライン直近のインターから、海ほたるへと。

天気のいい日だったので、建設中のゲートブリッジの向こうにスカイツリーも見えました。
富士山は山影は見えたけど、絶景とまではいかんかったなぁ~。

海ほたるのスタバでコーヒーブレイクして、デッキで集合写真を撮って解散!

今年最後のツーリングも(途中でちょっとしたトラブルはあれど)楽しく終えることができました。

また来年も、楽しく走りましょうね~。

GooBikeParts楽天市場支店
●セット内容:本体、バッテリーハーネス、保証書●素材:ナイロン100%(テフロンコート)●特徴:■熱

楽天市場 by GERBING’SGERBING バイクウェア 電熱インナーベスト(バッテリーハーネス付属) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

CROSSPOINT 房総忘年ツーリング♪(前編)

こないだオイルも交換したし・・・天気もいいし・・・
しかし寒いし・・・

そんな中、ツーリングチーム・クロスポイントの2011年ラストツーリングに参加してきました。

↑ルートはこちらを見て頂くとして。。。

当日はバッチリ、いわゆる「この冬一番の冷え込み」ってやつで、
朝の気温は2℃だの3℃だの。
ユニクロのヒートテックインナーとg.u.のあったかインナーを重ね着するというワケわからん着こなしで防寒しました。

朝8時、一次集合場所の京葉道路の幕張PAに着。
自宅から30分かからず余裕で着くとこやけど、到着までしっかり渋滞しとりました。
(土曜日の朝はやっぱし混むね・・・)

一次集合に集まったオッサ・・・もといメンバーたち。
普段は紅一点と言わず二点三点とあるんですが、今回はやんごとなき事情でオサー…じゃなかった男性だけです。

幕張PA出た後もトロトロ運転、若干すり抜け交じり。
車が流れ出したら、こんどは危ない走りの四輪は無茶抜きしてきたり、なかなか落ち着いて走れません。
途中、幕張を素通りしてしまったDN-01のノナカさんが合流してきました。
ノナカさんの存在を知らなかった僕、ウチらの隊列の中に割り込むように合流してきたDN-01を「こやつ、何者?」と思いながら君津PAまで走りました(爆)

で、この時の高速走行が寒いのなんのって・・・
僕は夏に装着したサマーシートカバーをつけたままやったんですけど、これがまぁ効果抜群で・・・
股間を冷気がガンガン吹き抜けて、
男性なら分かるでしょうが、キ○タマの表面積がぐんぐん小さくなっていくのが分かりました(爆)
休憩のときにソッコーで外しましたですよw

高速を降りてからの道中は、海沿いは走らずに山道というか、房総らしい田舎道ルート。

コレ、途中の休憩の「コンビニスーパー」の駐車場ですが、こんな程よい田舎風景が続きます。

途中、ちょっと凍結の気配があったり、凍結防止剤もかなり散布されてたり。
ちょい狭いとこもあったけど、全体的には快走でした。

途中、ちょっとしたトラブルが・・・
僕じゃないですよ!自分で補修したマフラー落ちてませんよ!!(爆)

書き疲れたので、ここまでで前編とさせてください。

まーぼー
さらりぃマン
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

よろしかったらポチって下さい。

[10/26 まーぼー]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]