忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じつは初めて一人で乗りました

8月終盤にR1100RTがやってきて、3か月近くが経とうとしています。
かなりRTにも慣れてきて、たいへん気に入っております。

じつは昨日までの間、ほぼ全てタンデム走行で、
一人で走ったのはバイク屋との往復10km程度のみ。(笑)

昨日、はじめて一人乗りでツーリングに行ってきました。

↑出発時の隠し撮り BY かえる妻w

詳細は後日UPしましたが、所属するツーリングチーム クロスポイントの定例ツーで、
350kmほど一人乗り初体験してきました。


↑証拠写真(爆)

今回初めての一人乗りにあたり、リヤのプリロードだけ標準に近い状態に変更しました。
プリロード調整が簡単にできる事からも、タンデム・一人と色々な状況を考えてある事が分かりますね。

で、感想ですが、
加速とブレーキが少し良い以外は、タンデムと大して変わらん。
ざっくり言って、そういう事です。

勿論、細かい部分は違いますよ!ホントに上記の違いしか分からんほど鈍くないですからw
しかし、ざっくり言ってそうなんです。
逆に言うと、
加速とブレーキが少し鈍い事以外は大して気にせずタンデムできる
こう書いたほうが分かり易いでしょうか。
(勿論、ツーリングペースの話:スポーツ走行除く)

タンデマー自体も挙動が安定してるからか余計な動きをしないのも手伝って、
コーナリングもタンデムを大して意識せず走れます。
今回ひとりで走ってみて、違いは一度もスタンドを擦らなかったことくらい。
タンデムでいい調子で走っていると「がりっ!」といきますからね。
一人でも二人でも、楽しめます。

今回、せっかくの一人なので、燃料系洗浄剤を入れて高速は低ギヤで高回転まで回して、
カーボン落としに努めました。
タンデムでコレやると後ろで尻がシビレルの何だのとウルサイので、
これだけは一人でやるに限ります(笑)。

たぶん、これで益々調子よくなるね♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2013/10/20(Sun)22:39
  • Edit
私もこの間、夏の伊豆下田ツーリングの時、復路で女子を後ろに乗せて帰ってきましたが、本当に驚くほど操縦性が変わらなくて舌を巻きました。
タンデムの人もちっともこわくないばかりか、乗り心地が良くてびっくりしたと申しておりました。

しかし、タンデムでステップやスタンドをするって? すごいですね~
かえる妻さんもいい度胸だ(^^)

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2013/10/21(Mon)19:06
  • Edit
タンデム性能は、本当にBMWの美点ですね。
ホントに操作性が変わらず、しかもタンデマーも乗り心地よくって。
スタンドはタンデムで峠を気持ち良く走ると、ガスっ!といきますよ。
擦った音と衝撃に、2人ともインカム越しに「うわぉ!」とか叫んでますよ(笑)

No Title

  • by SAM
  • 2013/10/21(Mon)19:47
  • Edit
私も最初はソロとタンデムでサスを触りましたが、
違いがよくわからなかったので今は何も触れません^^
そんなバイク音痴も、ハンドルはタンデムの方が重いことくらいは分かります。

>SAMさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2013/10/21(Mon)20:04
  • Edit
リヤサスのプリロード、ライダーもさることながら適度に締めるとリヤシートの人のほうが「全然乗りやすい!」と申しております。
でも、そんな違いは些細な事と感じるくらい乗りやすいという事でしょう!
僕は一人だと跳ねる感じがするくらい、タンデムでは締めてます。

No Title

  • by Lisa
  • URL
  • 2013/10/22(Tue)18:18
  • Edit
はじめまして、こんばんは。先日はコメントありがとうございました♪
常にタンデムで出かけてるんですね~!仲いいですね☆

私は後ろに乗るのは怖くていやなので、タンデムする時はダンナを後ろに乗せるのですが、確かに出だしとブレーキでちょっと気を使う以外は一人乗車とあんまり運転を変えなくていいのが驚きでした。
Fですらこんな感想なので、ましてやRTなら全くタンデムでも変わらなそうですね!
でも山道や峠をタンデムで行くのはほんとスゴイな~と感心してしまいます。

>Lisaさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2013/10/22(Tue)19:45
  • Edit
こんばんは!初コメですね。ありがとうございます。
我が家の場合「タンデム用」としてバイク代は家計から捻出して頂いてますので、
独りでキャッキャ遊んでるのも気が引けるんです…
Lisaさん宅もよく御一緒に出掛けられて良いじゃありませんか!
我が家では、僕が後ろに乗るなんて信じられんです。

No Title

  • by 九州@翔
  • URL
  • 2013/10/22(Tue)22:22
  • Edit
まーぼーさん こんばんは

雑誌で見ましたが、BMW社はタンデムオンリーのテストライダーが
存在していい給料もらっているそうです。
タンデムのテストはかなりしているらしいです。

PS.
今年こそ妻を後ろに何処か行きたいと考えてますが
その前にヘルメットを買わないと・・・(笑)

>翔さん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2013/10/23(Wed)14:03
  • Edit
RTでのタンデム、超お勧めですよ。
タンデムしないのが勿体無いくらい。
奥さん用のヘルメット・グローブ・ジャケットとか一緒に選んでみては?

BMWが開発段階でタンデムでのテストをかなりやるという話は既知でしたが、
給料がいいというのは初耳でした(笑)

全開

  • by にゃびのママ
  • 2013/10/26(Sat)06:56
  • Edit
ソロ乗りだと怖くて全開出来ない...とオッサンは常に謎の言葉を発する。

>おっさんの嫁さん

  • by まーぼー
  • 2013/10/26(Sat)11:19
  • Edit
コメントが謎すぎて返信できない…
ひとつ言えることは、全開にしなければ良い!
ちゅうか足がガタガタでしょうからねぇRT号。。。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR