忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飽きないバイク=R1100RT

R1100RTに乗り始めて、3年半。
43,000kmから始まった私の走行距離は、+20,000km強を刻みました。


その間ちょこちょこ手をかけてはいますが、
どちらかというとお手入れや使い勝手向上に関するもので、ドラスティックなカスタムは行っていません。
どちらかと言うと乗る事のほうに注力していると言って良いかもしれません。
昔の自分では考えられない事かも。。。


じゃ、乗りっぱなしで愛情薄いのか?と言われれば、さにあらず。
購入した時と同じく、
いや、乗れば乗るほど好きになってきているバイクかもしれません。

何というか…飽きないんですよね。

所有してて飽きない。
乗ってて起きない。

そもそもメカ好きで新しいものの情報も常に研究する性質のワタクシ、
2~3年も乗ると多少なりとも新しいのに目移りしたり、飽きたりするものです。
それが…飽きてないんですよね。


確かに最新型のバイクと比べると前時代的鈍重さはあるし、
(それでも見た目よりずっと軽快ですが)
水冷化されたNewボクサーや空油冷DOHCボクサーのビートの効いた音を聞いてしまうと、
259RTの音なんて「カブ?」と思うくらいのショボさ。
馬力も燃費も、新型に比べ軽く2割減。  
ブレーキだって効かないし、今となっては細く異径で選択肢の無いタイヤは悩みのタネ。

でも、乗ってて飽きない。距離的にも、時間軸的にも。
こいつ以外では得難い良さがあるんだなぁ。
とは言え、私は「こいつは一生もん」とか「乗り続ける」なんて言えないたちなんです。
なんせ飽きてないのが不思議なくらいですから。。。

というわけで、暫くは我がRTに乗ると思います。
期限は、飽きるか維持不可能になるか。
ただ、飽きるのには暫くかかりそうだし、故障も何だかんだで直してしまいそうな気が。。。

う~ん、いつ飽きるんだろ?(笑)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Kachi
  • 2017/02/17(Fri)00:01
  • Edit
あきない、ほんとにそうですよね。
私も、乗り始めた時って、BMWのバイクってこんなにいいんだぜって情報がたあくさんあって、期待が大きかっただけに、そのガサツなエンジンの回り方や、大型のくせにスタート時に簡単にエンストするし、なんなのこのバイク、売っちゃおうかな、って思いつつ、気がついたら今年の秋で10年、そのときには自分で10万キロ走っているはず。
こいつのよさは空水冷の新型GSに乗って見て際立ちました。
長く乗るほど体の一部になる、ある意味スルメのような不思議なバイク。
私もまだまだ乗ると思います。
体力的にとりまわせなくなるまでは(*^_^*)

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2017/02/17(Fri)08:32
  • Edit
ありがとうございます。
この感覚、きっとKachiさんが一番分かって頂けるんじゃないかなと思っていました。

R259独特の「他では得難い良さ」、しばらく楽しみましょう!

No Title

  • by yosi
  • 2017/02/18(Sat)11:22
  • Edit
なんとなく気になり、徐々に熱を上げ乗り始めた10RT。
体力のない私にとっては重たいし、kachiさんの
言われるように、コールド時はストンとエンストするし・・
とか何とか言いながら、もうすぐ4年目に入ろうとしております。(^.^)

全然乗りこなせてないですが、スタイルも良いし、
なんとなく愛着がわいてくるんですよね~
それに皆さんともお知り合いになれて、
RTには感謝です(^-^;
まだまだ乗りますよ~~(笑)

>yosiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2017/02/18(Sat)21:05
  • Edit
yosiさん、まだまだRTのオイシイところを味わってないじゃないですか!
高速クルージングに長距離…もっともっとRTが好きになりますよ(^^)

冷間時のエンストは、私も注意してますがたまにやりますね。
チョークを調製しながら走るしかありませんよね…。
ちなみに私、冬の朝だけは少し(1〜2分)暖気して走り出してます^^;

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR