忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

添加剤+レギュラーガソリンで走る!

過去に2度ブログネタにしている燃料添加剤「風雷益」。

燃焼促進剤「風雷益」¥6,000

■購入時の記事はこちら
■中間報告(ファーストインプレッション)はこちら

燃料の1/1000(つまり燃料10Lに対し10CC)を添加することで、
燃焼効率が改善され、燃費の向上やパワーのUPに繋がるという商品です。
添加剤1000CCで6,000円なので、ガソリン1Lあたりの添加単価は6円。
この単価UPに見合う経済的効果があれば「お得」という事ですね。

R1100RTにはハイオク+添加剤で暫く走って様子を見てみました。
「きれいに燃える」というのはこういうことか!と実感するように走りが上質化します。
トルクも出てる印象で、高速を100km/hで走っている時なんて、とろけるようなフィール♪

燃費はタンデムで20km/Lをキープ、たまに21km/L。
未添加で渋滞も含めたツーリングだと18~19km/Lになる事もありましたので、
向上してはいますが、2か月の使用の間では「劇的向上」とまではいかないかな?



そして先日、この風雷益の売りの一つである
レギュラーガソリンに添加する事で、ハイオク仕様車に対応
というのを試してみました。

じつは前記事の「シルクロードから軽井沢ツー」はレギュラーガソリンで走りました。
結論から言うと、問題無しです。
暫くハイオク+添加剤の「とろける上質走り」に完全に慣れていたせいもあって、
最初は「あれ?ちょっとガサツになったかな?」と感じましたが、
普通にハイオクガソリンのみで走ったらこんな感じだったかな?というレベル。
低回転で負荷をかける運転や、加速で6,000回転まで引っ張ったりもしましたが、
ソツなくこなしてくれます。
燃費も、朝の中央道渋滞20kmをすり抜けながら20km/Lを少し切るくらい。
燃費的にも問題なし。

ハイオクに比べて11~12円/L安いレギュラー、に6円/Lの添加剤のコストが加わりますが、
ハイオクと同等の走りで差額5~7円/L程度のお得になります。
年間1万km走る人は、リッター20km/L走る場合でも500Lのガソリンを消費します。
リッター15km/Lの場合だと670Lです。
670L×差額5円=3,350円の節約 という事になりますね。


レギュラー使えて燃費も伸びて…というのがベストではありますが、それはちょっと贅沢かな?
前回のツーリングから帰宅後もレギュラー入れましたので、
暫く様子を見ながら使っていこうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2014/09/21(Sun)23:03
  • Edit
う~ん、実に微妙なところですね(^^;
私も違うやつ試してみようかな。
ゲルホーンていうんでしたっけ、最近サイトに広告が出始めたので少し興味が出てきました。

だけどなぁ、こういうの使ってその感触になれると元に戻れなくなるのが怖い(^^;

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/09/22(Mon)13:58
  • Edit
こういう添加剤は「燃焼の質が上がる」事に満足しなければいけないんでしょうね。
燃費も1割上がってくれるという事無しなんですが。
ゲルホーン3はBMWでの使用実績は多いですよね。
ただし、レギュラーガソリンの使用に関しては謳ってなかったので風雷益を購入したのです。
まだまだたっぷり残ってますから、引き続きテストしていきます。

No Title

  • by にゃびのまま
  • 2014/09/23(Tue)23:06
  • Edit
あたすんち、確か23kmくらい行くんでないかな?
二人とも重いですけど(^_^;)

>にゃびのままちゃん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/09/24(Wed)10:17
  • Edit
1200は燃費のよかとですよ。
技術の進歩ですねぇ…

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR