忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末プチ断食のスゝメ

このブログをよくご覧になっている方ならきっと
「こいつら食ってばっかりだな~」と思われるかもしれません。

まぁ、仕方ないかもね。(爆)

しかし、年中好き放題食ってばっかりの夫婦ではありません。
私自身は、かつてその傾向がありましたが…
いい歳ですので、「適量」とか「バランス」には気を付けて、
ほどほどに運動したりしているのです。
ワタシタチ、できるコなんです。(爆)

そんな我が家が最近始めたのが「週末プチ断食」。
またの名を「ファスティング」とも言いますが、8月に初体験後、先日2度めを実行しました。

週末の2日間の休みを使って、1日目は絶食をし、2日目は回復食を食べる。
1日目の絶食で疲れた胃腸に休養を取って頂き、2日目から徐々に働いて頂くのが狙いです。

ちょっとネットで調べると、いろんな方法が出てきます。
我が家が参考にし、プチ断食を実行してみようという気にさせたのがこの本。

安部 結貴:「うつ太り」から抜け出せるたったこれだけのこと

「うつ太り」というタイトルに引いてしまうかもしれませんが、
内容はストレス太りしてしまう人に対し、プチ断食と糖質(≒炭水化物)オフを奨めるものです。
私には、うってつけの内容。
断食のレシピのページにしおりを挟んで、夫婦でプチ断食をやってみています。

【1日目】
固形物は食べない。水やお茶はどれだけ飲んでも構わない。
…というか食事から水分が取れないので、自ずと水を飲む量は増えてきます。
水だけでは…という場合「野菜ジュース」「しょうが湯」「具無しの吸い物」等は口にしてOK。
我が家は水・超薄めたアイスコーヒーと、しょうが湯を1杯飲みました。
当然お腹は減ります。けど、翌日の10時ごろには食べれると思うと頑張れます。

【2日目】
午前中と夕方に、回復食を頂きます。

朝のメニュー(朝10時くらい)
・粥(うちは玄米粥)にごましおと梅干を添えて。
・じゃがいもの味噌汁(薄仕立て)
・豆腐1/3丁 冷・温は気分で。味はつけない。


夕方のメニュー
・柔らかめのご飯(うちはご飯と玄米粥のハーフ&ハーフ)にごましお、梅干。
・豆腐の味噌汁(薄仕立て)
・野菜の煮物(じゃがいも・人参・いんげん・車麩等)薄味で、普段の2/3くらいの量。

この回復食をゆっくり頂きます。
胃腸と舌がリセットされているからか、味噌汁の一口目が美味しいこと!
これで休んでいたものがゆっくり動き出します。

この2日間の「プチ断食」で、体重は1kg強減りました。
が、それよりも「身体がスッキリする」効果のほうが大きいです。
「なんとなく体調良くないなぁ~」みたいな感覚がスッキリします♪

その後、多少胃袋も小さくなっているので食べ過ぎに注意しながら過ごすと、
リバウンドもなく、運動をプラスすることで体重は絶賛減少中です!

現代人はやはり飽食というか、必要以上に食べている場合が大多数のようです。
そんな食生活で疲弊した内臓をリフレッシュさせる「プチ断食」、なかなか気持ち良いです♪
いろんな方法があります…特に絶食時に口にするものの種類は色々と…
特定のサプリやドリンクを売らんがための情報もあるようなので、くれぐれもご注意を。

我が家では月1回ペースでの実施を計画中です♪
ただし、ツーリングの時の「美味しいもの」はしっかり食べますよ~!!(笑)
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2014/09/11(Thu)00:02
  • Edit
む~、私はこらえ性がないのでこういうダイエットは無理かも(^^;
しかし、これと最近復活したランニングならぬウォーキングを組み合わせたら、きっと効果覿面なんだろうな~

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/09/11(Thu)09:31
  • Edit
いちど試されてみたらいいかもしれませんよ。
お腹がカラッポだと脂肪からエネルギーを作ろうとして代謝があがりますから、
断食後にウォーキングを再開したら効果出ますよ。

No Title

  • by たんたん
  • 2014/09/12(Fri)23:49
  • Edit
ボクは真夏にバイクで日帰りツーリングするだけで
3kgほど痩せます…
ただし水分が飛んだだけのようで
一週間も要さずに元通りになります(笑)

>たんたんさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/09/14(Sun)12:23
  • Edit
確かに、夏のツーリングは痩せますね(^^)
ただ、プチ断食は基礎代謝が上がるからか、なかなかリバウンドしませんよ。
ただ、たんたんさんはスリムだからあまり気にしないで良いか!

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR