まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

カテゴリー「ツーリング(ぶらりタンデム)」の記事一覧

ひさびさお出かけ、モーニング食べに行こう!

GW後、なんだか週末は忙しかったり天気悪かったり…
RTのボディカバーさえはぐることなく2か月弱…

5月最後の週末は、日曜日にまったく期待して無かった「梅雨の晴れ間」!
よっしゃ、出かけるばい!!と9時ごろ出発。

カッキーン☆

突然の晴れ予報だったので綿密に計画たてるヒマもなく、ぶらっと下道で房総南下♪
木更津過ぎまで国道下り、途中から内陸移りいつもの県道88号へ。
お腹すいたの我慢しながら館山まで南下して。。。

なかパンカフェ、到着!

お目当ては、コレですよ。

380円のモーニング!!
この値段と、12時までオーダーできるってのが嬉しいねぇ☆

しかし私らは…
①しっかり朝ごはん食べて
②下道120km走って
③昼ごはん的にモーニング食べる

並べて書くと何ともヘンな奴らです(爆)。

まぁめげずに頂きまぁすw

かえる食べまぁす♪

食べまぁす♪♪

おいしかぁ~♪♪♪

モーニングを美味しく頂いて、持ち帰りのパンも買い込んだし…
今日はここから南下はせず帰路につこう。
買い出しするものも無いから木更津せんどうもパス!

下道をダラダラと。

にゃび家夫婦、今日は喜楽飯店でえびチャーハン言うてたけど…会わんやったなぁ。

((途中でカメラマンがシエスタに入りましたので写真は少な目です))

蘇我あたりまでトコトコと走ってコンビニ休憩。

イートインコーナーで一息ついてみました。

ここでTwitterをチェックしたら、ぽてちさんもバイクで房総入りしている事が判明!
巨人たちが佇む梅雨の晴れ間の房総やったわけですね。(爆)

このお散歩ツーの出発前に、前回書いた「ドライファストルブ」をサスペンションにスプレーしたわけですけど、
荒れた舗装の道でもしなやかに脚が動いてくれて気持ちよかったですよ~。
タンデムで段差や道路の窪みに突進すると「ドカン!」というショックを感じて、
後ろの蛙が「ゲコっ!」と鳴くんですが、この日はそれがうんと少なかった。

…だから寝たのか?

まぁそれはさておき、久々に乗ると思う。
やっぱバイクは楽しいねぇ~!!

7月前半はまたまた忙しいので乗る機会は十分ではありませんが、
8月は車検も控えているので7月後半は整備を進めながらお散歩もしましょうかね♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

桜えびと「キリン」が飛んだ地へ

前回からの続きです。

私らが初めて「桜えびツアー」の舞台に選んだのが「ごはん屋 さくら」さん

新しくOPENしたてのお店ですが、以前は「食堂さくら屋」として営業されてました。
最近、由比駅のほど近くに移転されたようです。

このへんは行った(食べた)こと無かったエリアですが、
確か某食欲魔神夫婦のブログで行った記事を見た!という食い意地魔神妻の発言から、
「さくら屋」さんを発見、食べログ見てみたら「移転?」と分かりリサーチした、と。

休日10時半開店の店に10時45分ごろ到着して、既に1時間以上待ち!と言われ…

待ちました、待ちましたよ!
関東に4年半住んで、やっと少しは待つことを覚えました。これは素晴らしい進歩です!(爆)
まだ、「とりあえず行列に並んでみる」域までは到達できませんが…w
ちなみに私らより前に既に4台ほどのGS軍団が入店されてましたが、
ブロガーの方もいらっしゃったようです。

「ごはん屋 さくら」になったものの、メニュー等は「さくら屋」のままでしたが…
まぁ気にするなw
何にするかガチで迷いましたが、今回の我々のチョイスは

桜えびのかきあげ丼!

私は味噌汁をうどんに替えてもらいました。

かえる、食べまぁ~す♪
(この写真撮ってる時に、店員さんに笑われました:爆)

はふほふ…

ンまっ!!

よくよく考えたら桜えびをメインに頂くことって初めてみたいなもんですが、
本当に美味しかった!ふんだんな量の海老に、揚げ方も絶妙でもたれない!!

後から分かったのですが、「駿河丼」なるものを注文すると「しらすかき揚げ」もプラスされるとか・・・
よし!次回は開店と同時に突っ込んで駿河丼オーダーだぁ!!

お腹いっぱいになったところで、次なる目的地は「薩埵(さった)峠」。
駿河湾と富士の絶景が見れる隠れスポットですが、
好きなミナサマには「キリンがバトル中に飛んだ場面のところ」と言ったほうが分かるかも。

そんなスポットなのに何故「隠れスポット」なのかと言うと…

道が狭いんです。
しかも、初っ端に道を間違った事は内緒です。。。

そうやって辿りついた峠の駐車場。

あり!?景色イマイチ??

かえる妻が「もっと景色良いところがあるはずだ!」と言うもんでググってみたら、

この遊歩道をさらに歩くらしい。

しばらく歩くと・・・

キター!!この景色!!

「キリン」4巻のこのロケーションだよぉ~!!

ホントはこの画像みたく富士山が見れれば言うこと無かったんですが…
(この画像はJAPAN WEB MAGAZINEさんからお借りしています)
まぁ富士山は、次に来た時のお楽しみって事で…
ちなみに、峠に来る時は由比側からアクセスしたんですが、
帰りにに興津側に抜けたら少し広くて走り易い道でした。
アクセスは興津側からを激しくおススメいたします。

帰路は清水から高速乗って、新東名を快走してズバっと帰ってきました。
大きな渋滞に見舞われることもなく、そこそこのペースでした。
まぁ、後ろの人は高速乗ってすぐ睡魔との猛烈バトルを始めましたが…(爆)

このブログを書いている最中、後ろの人は書棚からいそいそとキリンの1~4巻を出し、
おさらいで読み始めました。(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

由比に桜えびを食べに行こう

前回(プロローグ)に続き、本編になります♪

4月25日 日曜日、朝7時半ごろ市川市の自宅を出発。
今回のメイン(=食事)は、静岡:由比で「桜えび」を食べる事。

首都高湾岸線~横羽線で横浜まで出た後、
保土ヶ谷BP経由で東名に乗るか、湘南~箱根越えで向かうか考えた後、後者を選択。

GW直前なんで、クルマも多くなくて走り易い♪
天気も良くてツーリング日和なんですが、霞みがかっているのがちと残念。
折角富士山に近づいて走ってるのに、「富士山さん、どこ?」って感じで。。。

すっかり暖かくなったので、辻堂あたりの海岸はサーファーさんでいっぱい。
遠くから見たら水鳥が波間に遊んでいるようです♪
海岸へ向かう小道にはボードを上手にバイクに固定したサーファーさんも数名。

西湘バイパスも快走、快走♪西湘PAはスルーしましたが、バイクでいっぱいでした。

朝自宅を出る時にちょっと迷ってインナーを抜いた冬ジャケットで出てきたんですが…
暑い!
困るほどじゃないものの、春秋ものにしとけば良かったなぁ。
箱根を上がったりするし、高速も足柄あたりは冷えるかなぁと思ってチョイスしたんですが。

箱根は、お金をかけず時短したいというワガママを叶えるため箱根新道で越えます。

山肌には少しばかり桜も残っていました。これから緑が強くなる季節ですね♪

箱根峠の道の駅で、本日1回目の休憩。
ストレス無い交通状況でそこそこ変化もあるので、イッキに来ちゃいました。
で、バイクを停めてすぐに物言いたげに近寄ってくる男性ライダー1名。
ん?ここにバイク停めたらいかんかったかなぁ…と思ってたら。。。

「いつもブログ拝見してます!写真撮ってもいいですか?」

…突然のリスナー出現に目がテン。
「ああ、どうぞぉ~」くらいしか言えませんでした。
「ステッカーですぐ分かりましたよぉ」と言われてしまいました。

このステッカーを見て分かる…けっこうヘビィなリスナー様ですね。

お名前を伺うチャンスがありませんでしたが…お声かけありがとうございました♪
12RTライダー様、記事ご覧になられたら、是非ともコメントお願い致します。

再出発後、峠を三島方面へ下って行くと、ほどなく1号線は海沿いへ。

根っこが九州人なもんで「ああ、3号線をずっと上ってくるとこの道に繋がるなぁ」と思ってしまいます。
(何故か九州が起点になる)

で、目的地到着。

この駅のほど近くに最近OPENした…

さくら色のこのお店。

10時半開店で、現地着が10時50分くらいだったのですが…既に待ちが出てます。

実際食べる記事も、しばしお待ちのほどを…

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

ひさしぶりに、西へ走る♪

4月25日 日曜日、久しぶりにガソリン満タン使う距離を走らせてきました。

暖かくなり、日も長くなってきたので久々に房総から卒業してw、
西へと進路を取りました。

↑このへんまで行きました。

狙いは、コイツを喰らうことw
もちろん目標達成、大満足♪

その後、狭い山道を駆けあがり、

富士山と空飛ぶキリンには会えませんでした。w

静岡は由比まで、往復400km。
7時半に出て、16時半ごろに帰りつきました。
気持ちよかった~♪

詳しくは次回にて。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

突発性房総そばツー♪食う!買う!!帰る!!!

前回からの続きであります。
お通しのピクルスで前回終わってたので、これからメインになります。

いつもの如く天ぷらを二人でシェアしつつ…

メインの蕎麦はコレっ!
3度目にして初めて「もり」以外の温かい蕎麦を頂きます。とろろが美味い!

そばも食べまぁ~す♪

ぬくもるぅ~☆

セットで鳥丼と山椒ご飯を注文、デザートの蕎麦がきプリンもついてきます。

黒みつがタマランばい!
今回も大満足のてつ房さんでした。

で、現れなかったにゃびのママ&パパさんですが…
何度かLINEで「向かってるけど間に合わん!」というメッセージだけは頂いてまして。
「本当に間に合わんかったねぇ」と話しながら帰り支度をしてエンジンかけると…

キター!!
ホント、あと1分遅ければ会えずにすれ違いになるタイミング。
ちょこっとだけど、お会いできて良かったです☆

お店に入る2人を見送って…またねぇ!
こんどは一緒に走りましょう♪

久々に蕎麦を味わったワレワレ、今回はあまり物見遊山をするつもりはありませんで、
途中で買い物して早めに帰る段取りです。
ただし、今回は買い物プランが2軒ありまして。

久しぶりの、ココ!…って分かりにくいか。

買ったのはコレ。そう、釡新肉店のイカメンチ!

その場で1個かじりつきました。美味いねぇ~♪

もちろんコレ全部その場で食べませんよ~。残りのイカメンチと唐揚げは持ち帰りです。

ホカホカ揚げたてのメンチと唐揚げをトップケースに入れて、
珍しくベタに海沿いの国道を流し、いつもの木更津せんどうで買い出しして帰りました。
焼肉の材料買って帰って、夕食は家焼肉♪

帰りは毎度の如く木更津金田からアクアライン。

珍しく風も渋滞も無い快走なアクアでしたが…首都高湾岸線、羽田から東が混んでます。
こういうシチュエーションで、迷うことなく首都高を降りてリカバリーできるようになりました。
空港中央で降りて、トコトコとゲートブリッジ経由。
渋滞なしでサクっと帰りつきました。

さて、来月あたりから少しづつ遠くにも行けるかな、季節的に。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

突発性房総そばツー♪やっぱ美味い!

俺、楽太郎。

あ…
お呼びでない?

失礼いたしましたばぁ~い!

楽太郎さん、前回は前説ありがとうございました。

さて本編。
木曜の夜あたりだったか、「週末久々にバイク乗るかねぇ」という話になりまして。
土曜日はCROSSPOINTの定例ツーだったのですが、
夫婦で定例ツーのランチ(鰻)を食べると予算的にキビシイ。
自分一人で行くとかえる妻の報復がキビシイ。(爆)
というわけでお手軽独自路線wで走ることに。
お手軽といえば当然房総。久々にてつ房に蕎麦でも食いに行くかという話になりました。
金曜にかえる妻から某ママさんに「開店時間にてつ房にいます」と謎の前振りだけは欠かさず(爆)。

で、土曜日当日。
11時半のてつ房さんの開店時間に合わせて、9時チョイ過ぎに出発。
RT号は1か月強の放置プレイにもイヤイヤせず軽々エンジンがかかりました。

トコトコ下道を走りつつ、時間的にキビシイようだったら適当なとこで高速乗っちまうか、と。
で、当日朝の船橋から千葉あたりまで、やたらと車が多くてなかなか進まん。。。
てなわけで、木更津北から高速乗っかりました。

高速は少しばかしヒンヤリしますが、カラフルな春は近づいてきてるみたいで♪

と同時に「花粉の春」は既にやってきておりまして。。。
マスクにグラサン、夫婦で怪しげな出で立ちです。(爆)

ほどなく、本日の目的地「てつ房」さんに到着!

某ママさんとパパさん、来てないねぇ。やっぱ前日に一方的に宣言しただけじゃ無理かね。

これまでてつ房さんには2度お邪魔しています。これで3度目。
ついリピートしてしまう富浦の素敵な隠れ家的蕎麦屋さんです。

最初は2人で去年の4月に。

2度目は6月に、みんなでガヤガヤ「楽太郎ツアーズ」で。

そして今回、3度目。

やっぱり「かえる食べまぁ~す」!

以上、いつも美味しいお通しのピクルス3連発でした(爆)。

そういえば店入る時に「あとから2人来ます」と自信満々に言って4人分の席確保したけど、
・・・来るのかねぇ。。。

次回に続く。

房総そばツー…の前説

俺、楽太郎。

父ちゃんはこないだ(俺ば置いて)ツーリングに行ったレポートば書かないかんらしか。
ばってん、じっくり書く時間の無いげな。
やけんて、俺に前説しとけて言われてもねぇ。留守番しとったし。。。

だいたい土曜日はクロスポイントのツーリングで「鰻」やったとばってん、
夫婦で行ったら予算オーバーていう理由でサボったとは内緒ばあい。

で、サボった挙句に俺ば置いて(←ここ重要)房総に蕎麦食いに行ったとばぁい。
あいつら、悪かろ?

ま、レポートの準備のできるまで、俺の愛らしか動画ば見て癒されるとよか。

俺のブログも見らないかんばぁい♪
したら、またね☆

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

100km走ってモーニングに舌鼓♪

前回からの続きです。

このモーニング、パンは厚切りで程よくトーストされていて中はホワホワ!
添えられているゆで卵も美味しく、LL玉相当でボリュームもバッチリ。
サラダも程よい量で、ドレッシングは昔の喫茶店の味!
(私の実家は喫茶店だったので間違いありません)

かえる食べまぁ~す!
トーストが厚くてシアワセ♪
コーヒーは普通の味でしたが、十分です。
これで380円ですから、コスパ抜群です。コーヒーまで美味すぎたら神の領域ですよ。

モーニングを堪能した後は好みのパンをお土産用に購入。
これで当日の主目的は達成です。時間にして12時ちょい前ってところ。
ちなみに、わざわざ高速まで乗って時間短縮して11時前に入店したんですが、
モーニングは12時までしたとさ…(調べとけっての)

これからどこ行く?という話になりましたが、
楽太郎に留守番させているし久々のツーだから欲張らないという事で帰路につく事に。
館山から内陸部を走って木更津まで…

折角だから「せんどう」には寄っていかんとねぇ。
いつも通り店内をぐるっと。やっぱし新鮮で安くていいねぇ~。

で、意外な収穫だったのが「かつお菜」売ってた事!
「千葉県産」の「博多かつを菜」という微妙な売り出し方ながら、喜んで購入。
かつお菜が手に入ったので、一緒にブリも購入。
というわけで、この日の夕食は旧正月にはちと早いですが雑煮になりました♪
一緒に、にゃびのママさんのブログで知ったセグロイワシも購入。

そして、これも某ブログで知った「せんどうの肉まん」。
たまたま行った日が「中華まんの日」だったらしく、お安く購入できました。
某妻から、某ママさんの悔しがる顔が見たいので必ず載せろと言われたので、掲載しておきますw

買物が終わった後はなかパンで買ったパンを各1個かじり、

家から持ってきた八女茶を飲む…ってお前ら房総に何しに来てる?と言われそうですがw

帰りの時間が早かったからか、アクアラインも湾岸線も渋滞ゼロの超快走!

家の近所のスタンドで「レギュラー」満タンにして帰宅しました。
ここ数回レギュラーと例の添加剤で走ってますが、快調です♪

帰宅後は楽太郎さんに本日のツーリングの報告を奏上した後(パンは見せるだけ)、

かえる妻はせんどうで買ったセグロイワシを炊き、

せんどうで買った安納芋を焼いて、楽太郎さんにもお裾分けしつつ笑点を鑑賞し、

せんどうで買ったかつお菜とブリで博多雑煮をこさえて夕食にしました。
餅は妥協してストックしといた安い切り餅で食べました。が、、、
やっぱ丸餅は偉大ですね…

久しぶりのツーリングは本当に自分たちの「慣らし」みたいなもんでしたが、
渋滞にも合わず、美味しいものを食べて買ってと、今年1年いい事ありそうな予感です。

ちなみにこのツーレポを書き上げた翌日、また房総に行く約束をしたりしてます。
というわけで、次回のツーレポも房総です。予告しときます(爆)

まーぼー
さらりぃマン
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

よろしかったらポチって下さい。