まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

カテゴリー「ツーリング(ぶらりタンデム)」の記事一覧

御宿でプチリゾート気分ツーリング♪(後編)

前回からの続きであります。

プールで遊んだ後、お部屋で寛いだ後ロビーでしばし待った後、
待望のバーベキュータイム!

二人分の食材が既にセッティングされていました♪
カルビ・豚バラ・鶏肉にソーセージ、野菜一式と焼きそばセット!

かえる食べまぁす!(久々ですね)

我が家の焼肉は、役割分担がハッキリしてます。
焼く人と、食べる両生類。

焼く人は、焼きそばの調理も一手に引き受けます。

さて、だんだん美味しそうになってきましたよ~♪

塩焼きそばの完成です!(食べる担当が箸握りしめて待ってますね…)

かえる、焼きそばも食べまぁ~す♪

ソース焼きそばやったら、もっと沢山食べたとに…ブツブツ…

バーベキューサイトから見える海は、さらに波が高くなってきました。

プールで遊んでお腹も膨らんで、お部屋でちょっと休憩♪
この時、部屋借りて正解だったと思いましたねぇ。1時間ほど熟睡しました☆

十分リフレッシュした後、家路に向けて出発です。

少し暑くなってきたので、かえる妻はひえピタを貼って万全の態勢。

帰りはちょっとだけ外房方面に寄り道してみました。
帰路も高速を使わず、下道で淡々と。

途中、暑さしのぎでガリガリ君を補給したりしながらw

ある夏の一日、ちょっとばかしリゾート気分のプチツーでした♪
気分のリフレッシュできて、良い一日でした。
こういうツーリングも良いものです☆

ちょっと帰ってから焦る事もありましたが、それは次回で。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

御宿でプチリゾート気分ツーリング♪(前編)

RTがを購入して、ほぼ1年が経とうとしています。
レッドバロンでバイク購入した経験のある方は御存知でしょうが、
購入すると「ツーリング施設 共通利用券」なるものが5,000円分貰えます。

こいつの有効期限が1年なので、そろそろ使わんとねぇ。。。

というわけで、最近OPENして自宅からもほど近い「カイザーベルク御宿・月の砂漠」に行ってみることにしました。
いつものレッドバロン店経由でバーベキューの予約も済ませて、準備万端で出発!

自宅から御宿まで90kmくらいの道程。
今回は下道でのんびり走りましたが、概ね2時間強で到着。
この日は曇りだったので、真夏にも関わらず下道でもそこまで苦行ではありませんでした。

御宿の街の街灯は「月の砂漠」をイメージさせるラクダがあしらわれています。

御宿の海水浴場のすぐ前という絶好のロケーションのこの施設、
レッドバロンが運営するだけあり、とにかくバイクだけは沢山停められます。

ロビーは、こんな感じ。

今回僕らがこの施設を利用するにあたり払ったのは…
・バーベキュー食材 2,500円×2名=5,000円
・バーベキューサイト使用料 1,000円
・プール利用料 500円×2名=1,000円
・個室利用料 1,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 合計8,000円 うち、5,000円を利用券で支払い、3,000円実費

ゆっくりしようと思って、予定外の個室まで借りてしまいましたw

個室はベッドの無いビジホみたいな感じですが、寛げました♪

個室で水着に着替えて…というか実は家からウェアの中に着込んで出発してたワレワレw、
バイク装束をささっと脱いで、屋上のプールへGO!

かえる、泳ぎま~す♪

ケロケロ~♪(ポロリは無いよ☆)

プールのすぐ横は砂浜!

この日は台風の影響か、かなり波が高かったですね。

曇りでお日様も出ておらず気温も低めだったせいか、
プールの水の冷たいこと!おかげで気分もスッキリしました♪

それでは、リゾート気分のまま後編へと続きます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

ツーリング中に犬を拾う(後編)

さてさて、

迷いチワワくんを保護したは良いが、こいつをどうしよう?
地元の犬じゃなくって、クルマで連れてこられて脱走した他所の犬の可能性もある。。。
とりあえず、犬を探している人がいないか気をつけて見ながら、
道沿いにある三芳村の道の駅まで移動しようという事にしました。

かえる妻が後ろで抱っこするにしても、確保する道具がないので、

トップケースに入れっぱなしの僕の携帯インナージャケットをかえる妻に逆羽織りさせ、
スリングの替わりにしました。
この状態でタンデムして、ゆっくり道の駅まで5kmほど移動。

道の駅で、店員さんに「犬を探している人を見ませんでしたか?」と聞いてみるも便り無し。
話しかけてきたお節介なおばちゃん(失礼!)が館長さん(?)を呼んできてくれて、
水を準備して頂き皆で「どうしようかねぇ~」と算段。。。

とりあえずかえる妻が抱っこしたままでは身動きが取れないので、
ホームセンターにリードを買いに走るワタクシ。

これでやっと、犬も妻も身動きが取れる。
しかし、確保した時から思っとったが…

よぉ肥えとるね、あんた。(爆)

リードと一緒に犬用のオヤツも買ってきたので食べさせてみる。
人間も何か食べんとね。。。

というわけで、なかぱんカフェのモーニングがBINGOに化けました。(爆)

このお騒がせチワワ君、なかなかの美男子。
楽太郎なんかより断然整ったお顔をしとります。
仕草からもかなり可愛がられて育ったとみられます。
これだったら、捨てられたとは考えにくい。たぶん飼い主は探すよね。

で、こういう場合どうしたら良いか、楽太郎の主治医に電話で相談。
何でも真面目に詳しく説明してくださる先生、
もし連れて帰らざるを得なくなった時の事までお話してくださいました。

先生に言われた、まず最初にすべき事。
警察・保健所・市役所に電話連絡すること!

警察や保健所に預けたくない場合でも、飼い主が探す手がかりがないといけないので、
連絡はしとかないとね。

今回は土曜日で連絡つくのが警察だけだったので、最寄の駐在所の番号を調べてTEL。
駐在さんが道の駅まで来てくれて、警察で預かってくれる事になりました。
やる事やった後、Twitterやかえる妻のブログで情報が目にとまるよう拡散しまくりました。

そして翌日、無事飼い主さんの元に帰ることができたそうです。

本当お騒がせの顛末やったけど、よかったなぁ~。

もう逃走するんじゃないぞ!

で、肝心のツーリングですが…
警察に無事引き渡したのが15時近く。。。
さっさと高速使って帰りましたとさ。(爆)

なかぱんカフェのモーニングはまたリベンジしましょ。
まさか、また犬を拾うことはないでしょう。(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

ツーリング中に犬を拾う(前編)

こないだの土曜日の話。

じつは6月半ばの楽太郎ツアーズ以降全くバイクを動かしておりませんで。
暑いし、ガソリン代も高速代も高くなったから下道使って早めに帰れるお散歩ツーでも行くか、と。

というわけで、目的地を以前行った館山の「なかぱんカフェ」に。
今回は早めに到着してモーニングを食べるぞ!と。

以前の記事を参考にmasaruさんがなかぱんカフェに行き、モーニングを食べてたのです。
それを見てパクリ逆輸入とばかりに我々もモーニング食うぞ!と意気込んで出発。

今回は下道で行くので、市川の自宅から湾岸道路をひた走り、姉崎あたりで山側へ入り込む。

山側に入りこむと車も少ないし、少し涼しくなって真夏でも気持ちいい!
ちなみに当日の東京の最高気温は35度。猛暑日です。。。

そんな中モーニングを目指してあと10kmあるかないかというところ。
時間にして10時半くらいでしたか…
強烈な日差しとともにかなり暑さ具合も増してきた最中。

見たんです。

走ってたんです。

チワワが真夏の県道を全力ダッシュしてたんです。

…ナニアレ???

例えば柴犬とかなら、田舎ならではの半放し飼いで単独お散歩もあり得るけど、

チワワが単独ダッシュですよ。

こいつぁのっぴきならない事情とみて、RTを緊急停止。
民家の前でいったん止まったチワワの確保を試みる。
このまま放っておいたら熱中症で倒れるか、事故に会うかどっちかだから。。。

数十分のスッタモンダの末に、何とか身柄を確保。

こういう時は追っかけたら駄目なのでとにかく「おいで~」を繰り返して誘う。
しかし、来ない。。。

ハタと気付く。
2人ともメットにグラサン。
そりゃ来るわけないわね。。。

このお騒がせ迷子ちゃん、逃げ込んだ民家のオバちゃんもお隣さんも知らないらしい。
(ちなみに舞台になった民家のオバちゃんは超犬嫌いでした…)
ご近所犬じゃないのか。。。

さて、保護できたのはいいけど…

こいつ、どーする!?

次回に続きます。。。

※騒ぎになったらいけないのでバラしときますが、この迷い犬事件は解決済です。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

食い倒れた後は、ぐるっと回って奥多摩経由

前回の続きです。

かき氷とわらじカツ丼でお腹いっぱいになってしまいました。
これは走らねばいけません!
しかも時間はまだ正午。このまま帰るのは何だよねぇ…というわけで大回り。

大きな地図で見る
何故かこんなに大回りw

何とな~く「奥多摩行きたくね?」みたいな会話になりまして。
地図で見ると秩父から真下なんですけどね。でも真っ直ぐ行けないから。
じゃ、「通ったことない道シリーズ」で、雁坂トンネル潜って山梨側に抜けてみようと。

R140に乗っかって、

滝沢ダム手前のループ橋へ

ぐるぐる回って…

ワインディングをさらっと流して…
有料の雁坂トンネルを抜けると、そこは山梨県!
このルート、15年くらい前までは登山道が国道指定されてて車は通れなかったらしく、
長年「開かずの国道」だったらしいんですが、今では難なく越えれます。

山梨県側では、しだれ桜が美しく咲いていました。

この日は絶好のお天気で、富士山が超キレイでした!

道の駅 花かげの郷まきおかで小休止がてら富士を堪能。

ここからR411にスイッチして、大菩薩ラインを奥多摩方面へ登っていきます。

かえる妻さん、これは何ですか?(笑)

登っていくと、

あっちに富士山

こっちに南アルプス(?)が顔を出します。いやぁ楽しい!

前をコイツが塞いでいなければ。。。
奥多摩まで、こやつを含めて数台のダンプに入れ替わりで前を塞がれる事が多かったです。
こやつは登りのカーブで砕石落としていきやがって危うくオオゴトになるとこでした。
車間を少し余裕持ってたのでとっさにラインを変えて対処できてよかった!

そんなこんなで、埼玉県から山梨県経由で、東京都の西の端へ。

そして奥多摩といえば…桧原とうふ ちとせ屋さん。

豆乳ソフトを頂いて、持ち帰りのお土産を数点買って帰りました。

帰りはK33で上野原まで下って、中央道へIN。

GW明け直後の週末だからでしょう、中央道もほぼ奇跡の快走で渋滞無しでした。

タンデムで中央道を使うと、千葉方面への首都高はC2大回りしか選択肢がありません。
というわけで下道で都心を走って帰ります。だいぶ走るコツが掴めてきました。
高井戸で降りてから皇居周辺まで「白バイ銀座」ですのであくまでゆっくり。。。

荒川を渡ると「ああ、帰ってきたなぁ」と思うようになりました。
後ろを振り向くとスカイツリーの影が。

18時半くらいに自宅着。

本日のお土産を楽太郎さんに検品して頂きます。
ちとせ屋さんの「うの花ドーナツ」は定番ですが、
何故かパンも一緒に売っていたので、かえる妻がつい買い込んでしまいました。
豆腐屋さんで作っているわけでなく近くのパン屋さんのらしいのですが、美味しかったです♪

本日も420km走行。
このくらい走って給油ランプが点灯→自宅近くで給油して帰るのが最近のパターンですね。

twitterもよろしく♪

恒例かき氷+わらじカツを制覇せよ!

避暑地には、暑くなって混みだす前に行け!

早くも3年目です。5月のかき氷ツー
去年のレポはこちら

前日にタンデムビーマー夫婦な皆さんにお誘いかけたんですが、結局1台です。
そりゃ前日だもの。。。
というわけで、10時30分ちょい前くらいに長瀞の阿左美冷蔵に到着。

GW明けすぐという日程もあり、待たずに入れました。

このお店、氷も美味いがけっこう佇まいが好きだったりします。

注文は、昨年まで2年連続で「黒みつきな粉あずき」の魅惑に屈してましたが…

今年はコレだっ!って上の画像じゃワカランか。。。

三度目の正直!『乙女の苺みるく』です。
あ~そうですよ、オサーンですが乙女ですよ。悪いですか?w

かえる妻も『秘伝みつ』一本槍から変化球を投げ、『氷甘酒』です。

かえる食べまぁ~す!!

この氷、超山盛りに見えますが食感はサラサラのフワフワ、
蜜をかけると「すぅ~っ」と沈んでいき、沈んだ部分を美味しく頂き、また蜜を…
と繰り返していくと、さらっと食べきれてしまいます。全然多くないですよ。

じゃ、デザートも終わった事やし昼メシば…って逆やろ?w

川を横目に見たりしながら田舎道をゆっくり流すと…

そこはライダー歓迎の町、小鹿野。

去年と同じ駐輪施設に停めさせて頂いて…

トコトコと田舎の街中を歩けば

去年より確実に幟がくたびれているw『安田屋』さん。

ここの名物といえば(というかほぼコレしか選択肢が無い)

わらじカツ丼!!

いっただっきま~す!!!

安田屋さんもGW直後ということで全く待ち無しで入れました。

というわけで、12時前にデザートも昼食も終わってしまい腹いっぱいになった夫婦。
今日はまだまだいっぱい走れるばい!!

というわけで、走り編は次回とさせて頂きます。
(食ってるばかりじゃないんです)
twitterもよろしく♪

新潟経由宮城方面弾丸ツー3:石巻へ…

前回からの続きです。

妙に弱腰になったヘイちゃん先輩の背中を叩いて、石巻へと。

なんで今回の旅で石巻かというと、被災地をこの目で確かめて、亡くなられた方々に手を合わせたかったらしい。
勿論、津波被害があったのは石巻だけでなく松島やもっと仙台寄りでも然りながら、
遠く九州の先輩に強く印象に残っているのは石巻らしく。
そんな気持ちなら、ちゃんと行っとかんと後悔するでしょ?

まだ普通の生活の香りがあるところではピースする余裕もありますが…

見渡す限り荒涼たる景色に変わり、言葉を失う我々。。。

(白っぽい画像は間違ってアートフィルターをかけて撮影してしまったものですが、あえてそのまま掲載しています)

鯉のぼりが結んであるポールの上まで津波が来たそうです。。。

3年前の3月11日に起こった「事実」を自分たちなりに噛みしめてはみますが、
言葉になりません。
この大きな看板に書いてある言葉、よく使われたフレーズですが、限りなく重い。
「頑張ろう」なんて、僕ら余所の人間には軽々しく言えませんよ。。。

路傍にひっそり咲く花と、静かな中に響く鳥の歌声だけが生命を謳歌している感がありました。

これだけは言えるのが「来て良かった」という事。
僕らが今回この街のためにできた事はガソリン満タンに入れた事くらいですが、
百聞は一見に如かず。まさにこれに尽きます。

石巻を後にした我々は、仙台市内に移動。

先輩のもう一つの目的である、後輩フミちゃんの自宅訪問。

ご両親さんに歓迎して頂き、中でお茶まで頂いてしまいました。
いつ来るか分からん迷惑な先輩たちで申し訳ありませんでした。。。
フミちゃんは地元仙台でたった1年の勤務の後、福岡で5年間頑張ってくれました。
これから仙台支店でしっかり頑張ってね!

フミちゃん宅に根を張りたい気分ですが、先輩のフェリーの時間がありますので仙台港へ。

なんとも無謀な計画にはビックリしましたが、ツアコンの僕らも楽しませて頂きました!

仙台港フェリーターミナルには、苫小牧~仙台~名古屋を行きかう大型フェリーが。

搭乗手続もしっかり見守って…

乗船までしっかり見送りさせて頂きました。

まぁ~何とも慌ただしい迎撃とあいなりました。
まったくもって迷惑すぎて可笑しするので、また来てください!(爆)

無事見送った事で、ツアコンの我々の役目も終了。
自分へのご褒美として…

仙台といえばコレでしょ!

牛タン!!

仙台港からほど近い「利休 多賀城店」で食べました♪

いったい、牛さん何頭分焼いてるんだろ…

何頭分だろうが、かえる食べまぁ~す!!

満腹になった夫婦は、自宅への帰途につきます。
ナビで検索すると、東北道でまっすぐ帰るとジャスト400km。
まっすぐ帰りたくないので、寄り道して帰ることにしました。

相馬方面へ。

この寄り道、ちょっと旅の1ページとして書くようなものではないと思うし、
「詳しくは次回!」という気分にもなれません。
かなり考えさせられる、ショッキングな寄り道でした。
自分の中で機が熟したら、記事として書かせて頂きます。

結局、この寄り道の選択が、回り道と雨と突風を呼びまして…

途中、オドメーター50,000kmを達成したりしながら、

LEDヘッドライトの光軸実戦調整をしながら帰りついたのは22時前。
2日間でおよそ1,300kmほどを走破した弾丸ツーとなりました。

twitterもよろしく♪

牛たん シチュー(300g)

価格:972円(税込、送料別)

新潟経由宮城方面弾丸ツー2:東北ばなめとったばい!

前回からの続きです。

17時ごろヘイちゃん先輩と無事合流叶った我々、
話し出すと面白すぎる先輩の話は後で聞くとして、早速出発!

ちなみに本日のルートは…

大きな地図で見る
夕方5時から260kmほど走って、福島県伊達市までの道程。
先輩はどうやら今回の旅でいくつの府県を走れるかも楽しみにしているようですので、
高速代節約と山形県を通るルートをセッティングしました。
夜が更けてから峠を越えるルートになりますが、快走ルートなので問題無いでしょう。

しかしこの先輩、困ったことに直線番長でして、
時折モーターステージ製マフラーの快音を響かせながら勝手にワープしていきますw

米どころ新潟らしい田園風景に夕日は沈んでいき…

荒川胎内ICで高速を降り、R113号で山に上がる頃にはとっぷり日も暮れてきました。
気温も下がってきまして…
なんとGWの東北にメッシュJAC+メッシュパンツでやってきた先輩は寒くてタマランと。

いやぁ~寒してたまらん!東北ばなめとったばい!!

…せんぱい…

とりあえずカッパのパンツを履いたり中に着込んだりして寒さをしのぐ先輩。
僕らも気温10度を切ることも考えて重ね着を工夫してはいたものの、
山道の温度計は平均で12℃くらい、低いところで8℃!やっぱり寒い。。。

しかし、R113→R13と乗り継ぐルートは夜でも不安なく走れる快走路。
途中、米沢付近で僕のアホナビがR399に導こうとして冬季閉鎖で引き返したりはしましたが…
21時30分ごろには、本日の宿営地の福島県伊達市に到着。
どこに泊まったかと言いますと…

東日本健康ランド カッパ王国というところ。
貧しく無謀な計画を支援するために、こういうチョイスになりましたw
風呂入って夜明かしして2,700円で、予約無しでイケますからね。
他にもツーリング中の方が何人かいらっしゃいました

閉店が近づいた中の食事処でビールで乾杯&おつまみとバカ話を肴に楽しんで、
軽くひとっ風呂浴びて寛ぎました。

おやすみなさぁ~い(-_-)zzz

で、翌日は朝6時に起きて7時ごろ出発の予定が…
朝5時ごろから大声を出すオッサンのおかげで早く目が覚めてしまい、
少し早めの出発とあいなりました。

3日も良い天気!!
この日の予定は先日まで福岡で勤務していた後輩フミちゃんの自宅突撃と、
石巻訪問。

福島飯坂ICから東北道に乗っかり、国見SAで朝食という予定ながら、
国見SA付近はかなりのの渋滞。
SA入場待ちの車の脇を抜け、SAに滑り込んで朝食。

とりあえず、こんな物を買い込んでパクつきながら、先輩一言。

いやぁ東北でも混むっちゃね~!ちょっと東北なめとったばい!!

先輩、なめ過ぎですばい・・・

で、ここに来て混雑の中を石巻まで行くべきか、
行くなら仙台市内のフミちゃん宅とどっちを先に行くか迷いだす先輩。。。

「ここまで来て石巻行かないと後悔しますよ!
 行くなら本格的に混む前に先に行かないと!!」

と背中を押して、朝食の後やや渋滞する高速を一路石巻へと向かうのでした。。。

続きは次回へ。

まーぼー
さらりぃマン
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

よろしかったらポチって下さい。