忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「ツーリング(ぶらりタンデム)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW前半のちょい乗りツーリング~玉砕編~

4月27~29日のGW前半戦。
どうせ後半戦は帰省で(車とはいえ)たんまり走ることになるので、
手近なとこに走りに行こうという事に。

そこで、食べる荷物@黄レンジャーから出た提案。
BINGO食べたい!

というわけで、まずは28日に出かけようという事になりまして。

ちょうどいい季節やけん、楽太郎も連れてという計画やったとです。

ところが、いつもならゴハンもペロリと食べて朝の散歩でウンもシーもこなすのに、
この日に限ってはゴハンも用足しもせんわけです。
そんなこんなで出発が大幅に遅れてしまいました。。。

いざ、出発!


楽太郎の定位置は、僕とかえる妻の間。大人しく座っています。
やっぱり外は気になるみたいで…


走ってる間は、けっこういい顔で外を見てるみたいです☆

ところがところが…
出発が大幅に遅れたおかげで、東海JCTから先の湾岸線は大渋滞。
その先のアクアラインもフン詰まりっぽい。。。

ほんじゃ、行先変更!
房総はあっさり諦め、お馴染みのドッグカフェ陽だまりでも行こうかという事にしたものの。。。
これまた湾岸道路(R357)が船橋方面にビッチリ!

そうだ、今俺たちが置かれている状況は「首都圏のGW」なのだ…

悟った我々が取る行動はただ一つ。

帰宅(爆)。

あ、ちゃんと翌日リベンジしてますからねw
続きはWebで♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

2013初走り=初詣♪

2013年の正月は、博多に帰らず市川市の自宅で迎えとります。
元旦は寝正月と決め込みましたが、2日ともなると少しは動いていいかな~と。
というわけで、2日のお昼前から初詣プチツーに出かけました。

あんまり混むとこは出かけたくないし、そこまで距離も走りらんでいい。。。
ということで行先は千葉厄除け不動尊にしました。
何せ僕、今年は本厄(しかも男の大厄)でして。
厄払いは前厄の前年、博多の若八幡さんでしてもろうとりますが、
かえる妻も女の小厄らしいので、とりあえず行っとくか!的に。

家から東金の現地まで、40kmちょい。1時間強で到着。
渋滞や駐車場の待ちもなくサクっと入れました。

中でお参りするのに少しだけ並ばされましたが、

すぐに無事お参りできました。
意外と境内は小ぢんまりとしてまして。
しかし全体的な雰囲気は賑やかさを出そうとされているのか、ちょっと微妙な感じでした。。。

時間的に余裕があったし、やっぱり初詣は「神社」よね!という思いもあり、
走り足りない感じもあり(←これが大きいかも)香取神宮まで足を伸ばすことにしました。

千葉厄除け不動尊から香取神宮までは田舎の国道を走るルートなのですが・・・
この日の風の強さときたら!
信号機や標識もユラユラ揺れるくらいの突風めいた強風が吹き荒れ、
ロードサイドの畑から赤土をバチバチ我々に飛ばしてくるわ、
1車身分くらい横っ飛びに飛ばされるわ、
後ろの「食べる荷物」がウルサイわ。。。

で、香取神宮近くまで来てからは、すり抜け不可の道幅が激混み・・・
結局、お参りは諦めて帰ることにしました。


神宮近くのファミマで少しの腹ごしらえと休憩の後、高速でビューンと帰りました。

で、帰りの高速がまた風がスゴイ!
右に左に吹っ飛ばされそうになりながら帰りました。
僕らが降りた湾岸市川ICから先の首都高は激混みやったみたいで、
にゃびのママさん&パパさんは回避ルート取られたみたいですね。

というわけで今年の走り初め、およそ170kmの道程でありました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

家族みんなで(ワンコもね♪)バイクでおでかけ☆

3連休も最後の日曜日、お昼ごろからちょっとバイクで出かけよう!という話になり。
どうせ近場限定になるので、この人も連れていくことにしました。

このブログでは、我が家の検品担当としてお馴染みの楽太郎くん。
ちなみに、自分のブログも持ってます

楽太郎はかえる妻がバイク用に手を加えたスリング(ジッパーで上が閉まるように加工)に入って、
ライダーの僕とタンデマーのかえる妻の間に鎮座しております。

楽太郎はホントに近所のドッグラン程度しかバイクに乗せたことがないので、
ショートとはいえお出かけらしいお出かけは本日が初めて。
安全運転で、行きは下道を使って出発です。

途中のレッドバロンで、かえる妻のグラストラッカーの自賠責を更新するため寄り道。
そこで目についたコイツに跨ってみる。

1150のGSアドベンチャーっす。
歴代GSシリーズの中で、特にデカく重いと定評のヤツ。
雑誌で見ても、日本人が乗ってるとアンバランス極まりない、小山のようにデカいやつ。
そんなのに俺が乗るなんて・・・

あれれ?しっくりくるやん!!
なんか足着くし。(カカトは少し浮くけど)
ちょっといいかも・・・

楽太郎:「俺はこないだのR1200GSがよか。」

ちょっと寄り道はありましたが、楽太郎もゴキゲンのまま目的地に到着。
本日の目的地は佐倉市の「ドッグカフェ 陽だまり」さんです。

(外観を撮り忘れたので、HPから失敬しました)
ホームページは、こちら
ブログは、こちら
素敵なログハウスの中に入ると、店長犬のレオ君(ボーダーコリー)と看板娘のかりんちゃん(トイプードル)がお出迎え♪

どちらも人なつっこくて、犬にもフレンドリーで、お利口さんでカワイイです。

楽太郎も店長犬のレオさんとご挨拶☆

僕らは珈琲と軽食をオーダー。

シナモントーストと、

サンドイッチ。
豆から挽いてサイフォンで入れてくれるコーヒーと相性バッチリ!
ドッグカフェで美味しいコーヒーがリーズナブルに飲める時点でポイント高しです。

お食事がひと段落したら、店主・奥さん・他のお客さんも交えて談笑。
アットホームな雰囲気で居心地よくって、ホントにお気に入りスポットになりそうです。
愛犬ライダーのみなさん、是非ぜひ寄ってみてくださいませ。

帰りは、常連さんとお孫さんがお見送りしてくれました。
次回はランチを頂きにきたいと思ってます♪

帰りは楽太郎に少し高速を体験してもらおうと、東関東道経由で帰りました。

今回のショートツーで、楽太郎はバイク大丈夫そうだな・・・と何となく分かってきました。
勿論、雨天や炎天下、長距離なんかはNGとして、プランは厳選する必要あるけど。
ちょこちょこ乗る機会を増やしていければいいかな?

で、ツーリングレポートとしてはコレで終わりたいんですけど、
書かねばならない続きがありますので、それは別の機会に。。。
あ、楽太郎は元気ですのでご心配なく!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

白バイに萌えてみた一日(午後編)

前回の「午前中編」に続く、午後の部です。

バランス走行を最後まで堪能した後、家から持参の握り飯で昼食。
丁度かえる妻の実家から栗と高菜漬けを送ってきたので、
栗ごはんと高菜巻のデカいお握りを頂きました。

で、午後の部は「トライアル走行操縦競技」。
画像

白バイ大会なのに、何でトライアル??
という感じもするでしょうが、マシンコントロールとバランス感覚を磨くなら、トライアル的感性も必要という事です。
画像

トライアルといえどもバイクは普通のオフ車(XR230)やし、なかなか難儀でしょう。
トライアルマシンは低速トルクもりもりで、ギア比も超低速。
XR230はそういう特性やないから、トライアル車で難なく行けるセクションも難儀でしょう。
しかも制服着用ですからね。。。

僕らがずっと見ていたセクションをスタートから撮影してみました。

ちなみに福岡県警の選手です。(やっぱり応援してしまうんですよね~)
福岡県警はかなりの強豪チームで、この選手も足つき1回、1点減点でセクションを終えています。
(足つきと制限時間オーバーが減点になる)
このセクションで1時間半くらいかぶりつきで見てましたが、クリーン(減点0)で通過した選手は3人。
2点減点なら上出来という感じで、拍手が出てましたから。

15時半すぎ、まだ競技の途中やったけど、楽太郎に留守番さしてたので帰ることに。
ちょっと怪しい雲行きやったので、寄り道なしです。
帰りの常磐道も順調。何度か雨もパラついたけど、カッパ着るまでもなし。

そして定番の・・・
画像

かえる食べます!
画像

もはや撮らずにはおれんくなった・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

白バイに萌えてみた一日(午前中編)

10月6日、行ってきました「白バイ大会」。
正確には「第43回全国白バイ安全運転競技大会」。
過去2回に渡って「行く予告」と「現地プチレポート」をしましたが、
今回が堂々の本編となります。

予告編 「白バイに、萌えてみんとす。」
現地プチレポ 「白バイに萌えてる途中♪」

会場は、茨城県ひたちなか市の「自動車安全運転センター 安全運転中央研究所」(長い)
常磐道→北関東道と乗り継いで、ひたち海浜公園ICのすぐ横なのでアクセス良好。
画像

敷地はかなり広大です。中でけっこう歩きます。

画像

エントランスには、こんな展示や、
画像

こんな展示も。
画像

しっかり跨ってみます。BMWよか似合うかも??

画像

中では、なかなか買えない警察おみやげグッズ即売とか。
画像

大会限定「白バイまんじゅう」とか、お菓子もありますばい♪
個人的には、このベタなセンス大好きです!(買わんやったけど)

画像


開会式会場に行ってみると、既に観衆が鈴なりじゃありませんか!
画像

端っこながら、見える場所を確保。
画像

壮観です♪
開会式が終わった後、先導車の指揮に従って全社一斉にエンジン始動、大行進が始まります。

一斉に出発後、場内1周に出発。(開会式会場から出ていったのでビックリしました)

帰りは一斉にサイレンを鳴らして帰着。


ほどなく、午前中の競技「バランス走行」が始まります。
白バイ隊員の凄いところは、あの大柄で重量級のバイクを手足のように操るところ。
「警察24時」で原付のアンちゃんが白バイの追尾を振り切ろうと細い路地に逃げ込んだりしますが、
白バイが決して振り切られることがないのは、狭い道をもろともしない訓練を積んでいるから。

例えば、「小道路旋回」と呼ばれる超タイトなUターンを連写モードで撮影してみました。
画像
画像
画像
画像


あんまり分からんと思いますので、動画でどうぞ♪

出発の時に何か叫んでいるのが聞こえると思いますが、
コレ、真後ろに「乗用車」「二輪車」「トラック」なんぞと書かれたプラカード持ってる人が立ってまして、
きちんと後方確認した証明に、その内容をライダーが読み上げるんですね。

小道路旋回は本来スラローム→8の字と続けて行われるので、続けた動画もどうぞ。


この後、ステップが地面に擦った形跡がないかチェックされて(擦ってたら減点)、
後半のナローコースへ進みます。
画像

この狭いところを接触・足つきNGで、指定時間(26~30秒)で走りきらないとダメ。
この指定時間、かなり意地悪な時間です。
大きな声で「いちとぉ~、に~とぉ、さんとぉ~」とカウントしながら走らせている選手もけっこういました。
やっぱし緊張するみたいで、だいたい実際の時計よか1.5秒くらい早いカウントになるんですが(汗)

この動画でも、かなり慎重に進めているにも関わらず接触があったみたいで、審判の赤旗上がってます。

僕のバイクでこの競技やれと言われたら、シリンダーヘッドがポールに接触しまくりで赤旗5連発くらい食らいそうw

これで午前中の部は終わり、午後の部はまた次回で・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"




白バイに学ぶ 究極のストリートテクニック DVD
リンドバーグ楽天市場店
DVD/日本語/70分機動力と俊敏性を生かし、交通戦争の最前線で体を張って公務に当たる白バイ隊員。ど


楽天市場 by 白バイに学ぶ 究極のストリートテクニック DVD の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


1/12 バイクシリーズ No.8 Honda VFR800P 黒バイ (黒豹隊)
フジミ模型
2011-10-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/12 バイクシリーズ No.8 Honda VFR800P 黒バイ (黒豹隊) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

白バイに萌えてる途中♪

ひたちなか市なう。
画像

よか天気です。
画像

洗練されたテクニックに溜め息ですよ。

詳しくは、また改めて。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

はじめての志賀高原の帰りに、つま恋パノラマライン

前回のブログの続きです。
12時ちょい前くらいにミーティング会場の駐車場を後に。
あれだけ濃かった霧もあっという間に晴れてきたので、今のうち!来た道を戻ります。
画像

霧の中に隠れてた風景、ホントに美しかったんやね!
画像

あまりの霧の濃さに行きがけスルーしてしまった「国道最高地点」の渋峠もしっかり立ち寄り。
画像

眼下の風景も、綺麗に見えました。
画像

とりあえず、お約束の1枚もパチリですよ☆

草津温泉まで下ってきたところで、行きがけに向かい側のガソリンスタンドで給油中に気になっていたお店。
画像

温泉といえば・・・

温泉まんじゅう!!

画像

気になる→停まる とくれば、次は「買う」ですね。
で、買った次は・・・
画像

食うわけですねw
「ヘルメット被ったまま買い物して、そのまま飲み食いできるとです。
 ジェットヘルにして本当によかったとです。」
かえる妻@黄レンジャー:談(注:個人の感想です)

この後近くのお店で蕎麦を食べたんですが、どうでもいい味やったのでスルーしておきます。
画像

近くの直売店で嬬恋名産キャベツ他野菜を買い求める黄レンジャー。
キャベツを買ったら、キャベツ畑の中を突っ切るこの道。
画像

みつ&えつさんのブログ「バイクのある暮らし」で見て行きたがってた、つま恋パノラマライン。
残念ながらキャベツ畑は6割がたは刈取り完了でしたが、
道はゴキゲンな高原ルートで気持ちいい♪

こんなパノラマラインを走っていると、ちょっとトラブルでお困りだったフェザー乗りの女性と出会いました。
画像

近くで作業してた工務店みたいな男性に助けてもらってトラブル対策は完了してましたが、
あっけらかんと話されたそのトラブルにびっくり仰天!!
「走ってて爆音がすると思ったらマフラーが落ちてたんです~」

!!!!!!!!

いやぁ話してて楽しかった。。。

画像

こういう展望スポットもあってたいそう人気なんですが、
別にここで愛を叫ぶ必要もなかろうという事でスルー。
画像

ホントに気持ちいい高原の道やけど、本来のルートはあくまで「農道」。
キャベツの大規模農園が多いから、こんな大型トラクタもけっこう走ってます。
バイクは走らせてもらってる気持ちで、安全運転でね!

帰りは東部丸の内から高速に乗っかって帰路に。
バイクの調子も良くなったし、ここんとこスローペースも多くエンジンも鈍らになってきたかなという感じやったけん、
走りやすい上信越道のうちに・・・とエンジンに鞭を入れて走りました。
調子がいい時のBMWボクサーは、ゆっくり走るときは「ゆっくり走るんやね、了解!」という感じで素直に、
速く走る時は「速くいくんやね、頑張るよっ!」という感じで乗り手に応えてくれる。
しかも丁度いい塩梅で応えてくれる。
だから飽きないし、疲れんのかなぁと思う。

この日も650㎞、渋滞やすり抜けもあったけど元気いっぱい帰ってこれました。

画像

帰りがけ、もちろん恒例の「かえる食べます!」はこなしましたよw

また行きたいな、志賀高原。次回は春やね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

はじめての志賀高原~BMWバイク撮影会

かねての予告の通り、9月29日(土)、ニッポンバイクミーティングに行ってきました。
いや、正確にはイベントの一環として行われていたBMW撮影会にお邪魔したというほうが正しいんですがね。
関東に越してきて2年、ツーリングスポットとして一番人気という志賀高原に折角やから行ってみようかという狙いもありまして。

当日は朝5時40分ごろ市川市の自宅を出発。
先日基礎メンテと調整を終えたR1100Rロードスターは絶好調♪
碓氷軽井沢ICまでビューンとひとっ走り!
いちおう綿密にルーティングして、珍しくナビにいくつも経由地を登録していく周到っぷりやったけど、
逆にナビを気にしすぎて曲がるところを手前で曲がりすぎたり、
経由地を違ったルートからアクセスしようとしたりとか色々ありましたが・・・

画像

とにかく、絶好のツーリング日和やったわけです。
画像

浅間山も初めて見る光景。

今回のルートは火山がいっぱい。
九州で阿蘇・久住・湯布院・別府・霧島・桜島と火山ツーリングに慣れ親しんだ僕らには、
どっか懐かしい光景と匂いが。
でも、確実に触れたことない新しい光景が広がります。

画像

草津温泉から志賀高原へのアプローチは、どんどん高度が上っていき、景色は一気に高原色に!
画像

岩肌から吹き出す硫黄の匂い・・・こんなに沢山嗅いだのは久しぶりやね。
画像

画像

同じ火山性の高原でも、九州ではありえない高度まで上がっていくから・・・
見たことない景色にぐんぐん変わっていって、インカム越しの会話はだんだんテンションUP!
画像

いくつかのツーリングパーティーがいつの間にか繋がって、気づけばバイクの大行列。
画像

雲の上まで到達する頃には冷え込んできて、中に1枚着込んで出発!
ここから先は一寸先も見えぬほどの濃霧。
事故も起こってました。
画像

霧の中、蓮池の駐車場に着きました。当然ながらバイクでいっぱい!
画像

アンケート書いて、スタッフさんと談笑しながら写真撮影してもらって。
BMW BKESのウエキ編集長と土山さんとの雑談の中で自作スクリーンが意外と話題になりました。
画像

BMW BIKES編集部の土山さんを逆撮影w。
ワンコ好きの九州人というネタで楽しくお話させて頂きました。
条件が許せば、イベントに楽太郎連れていきますね。7
あ、最後にBB祭りまで参加できなくてスミマセン。

いちおう帰るまでツーレポっぽく続けてみますw
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR