忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「ツーリング(ぶらりタンデム)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初走りは今年も房総!(前編)

1月25日の日曜日、2015年の初ツーリングに出かけてきました。
今年も初走りは「房総」です♪
振り返れば、去年も初ツーは1月25日に房総に行ってたんですね~
昨年のお目当ては喜楽飯店でのランチでしたが…

今年は

なかパンカフェのモーニング、リベンジ!!

およそ半年前に、あと15分も走れば目的地というところまで行きながら迷い犬を拾うというなかなかありえない体験のおかげで断念。
詳しくはこちら
ずっと、ずっと心残りだったのです。

で、当日朝。

館山のなかパン以外はあまり詰め込まない予定なので、のんびり下道で向かいます。

途中、白バイ2台と旅は道連れになったりしながら、

美人はどこだ?と脇見してみましたがどこにも見当たらず。

ずっと国道走っていても退屈なので裏側の田舎道に入り込んでみたりしながらトコトコと。

「んで、なかパンのモーニングって何時までやったっけ?」
「知ら~ん。11時くらいまでやなかったっけ?」

…ん~ちと高速ワープしたほうがよさそうですなぁ。
久々の館山、正直意外と遠かったです。(爆)


高速ワープのおかげで、道の駅三芳村の手前で犬を拾うことなく目的地に到着!
久しぶりに100kmほど走りましたが、RTの調子は上々です♪


そんな健気なRTを窓際に停めて、その横のテーブルに陣取りました。

レジでモーニングを2人前オーダーして、待つこと5分ほど。


きましたよ~待望のモーニング!美味しそう~☆

次回、かえる食べますw

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

シルクロードから軽井沢ツーリング(後編)

前回のブログでシルクロードには行ったので、こんどは軽井沢に行きますw
シルクロードから八ヶ岳まではこちら


八ヶ岳高原道路を下ってからは、フツーにR141を佐久方面に北上します。
この道、クルマがいなかったら気持ちいいんだろうなぁ~
野辺山過ぎたあたりからずっと前を塞がれたまんまトロトロ走り。
リヤシートには睡魔との戦いに破れたかえるが、バイクに乗りながら器用に船を漕ぐ…
前後のヘルメット同士が不規則に「がちん!」と当たる。
そのたんびにタンデマーの太腿を「ぺしっ!」と叩いて起こすんですが、
途中から呆れて放置プレイしとりました…w


そんな退屈走りのR141に突如現れた「味千ラーメン」!!
熊本のラーメン屋さんですが、なんでこんなトコに!?香港で見た時も意外やったけど。。。

ところで今回わざわざ軽井沢まで走る理由は、とあるスーパーに行ってみたいから。
それだけ。

長野の地元スーパーの「ツルヤ」さん。
R141の途中にも臼田店(写真)がありましたが、
軽井沢のお店にはパン屋があるから…という事でスルーして軽井沢まで。
(この臼田店にパン屋があるかはちょっと分からず。)


お昼はそこそこ暖かくなってきました。


というわけで、軽井沢のツルヤに着。
このお店、地場スーパーなのに兎に角オリジナル商品が多い!
有名なのは「りんごバター」他のジャムですが、他にも沢山。
軽井沢という土地柄、値付けも高いのかなと思えばさにあらず。地場産の野菜とか安いです。

かえる妻は、りんごバター目当てかと思ってたらそうでもなく…

かえる、パン食べまぁ~す♪

かえる妻はカレーパン、私はクリームあんパンをチョイスして買い食い♪

フランスパン生地で美味しかったです!
他にお持ち帰り用にバジルパンとバゲットを買い込み、いざ帰路へ!


帰りは入山峠を越えて松井田方面へ。

鉄道文化むらの横を抜けて…


妙義山へ寄り道♪
景観とワインディングを楽しみながら走ります。

途中で一緒になったN-BOXが、背高軽自動車なのに激速!!
タンデムとはいえ、まさか峠でチギられるとは思いませんでした…
ジモティでしょうが、妙義ナイトキッズのメンバーか?(笑)


妙義山を下った後、下仁田ICから高速IN。
上信越道→関越道→外環と走り繋いで、三郷でOUT。


ただいまスカイツリー♪
ちなみに、軽井沢から自宅まで実質ノンストップ。
ガソリンが足りないかもしれないので高坂SAで2人とも跨ったまま「ハイオク1,000円分!」のスピード給油ストップのみでした。


そして、ただいま楽太郎!
本日の戦利品…りんご・バゲット・バジルパン♪
断熱加工したトップケースに入れていたりんごは高原の冷たさを保ったまま、
断熱してないパニアケースに入れたパンたちは焼きたてでもないのに温かくなっとりましたw

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

シルクロードから軽井沢ツーリング(前編)

既にダイジェストはお届けしましたが、
3連休の初日にお出かけしてきました。
行先は、かえる妻リクエストの美術館とスーパーをつなげた形ですw


朝6時半ごろ自宅を出発。
下道で朝方の国会議事堂を眺めながら、新宿を抜けて中央道へ。
中央道、朝もはよから相模湖あたりあたりまで断続20km越えの渋滞。
無理しないペースで真ん中をすり抜けながら、談合坂SAでトイレ休憩してさらに西進。
長坂ICでOUTして、向かった先が最初の目的地。



平山郁夫シルクロード美術館です。
文字通り平山郁夫画伯の作品を多く収蔵する美術館でありますが、
かえる妻が見たかったのは、生前平山画伯が集めたガンダーラの仏像たちw
美術館の展示品なので写真は撮ってませんが、素人の僕が見ても惚れ惚れする逸品ばかり。
穴が開くほど鑑賞致しました。

シルクロード美術館なので、館内には大きなラクダ!



美術館の外の広場にも…

恐竜じゃないよ~


ラクダだよ~。2人して乗っかっちまったよ~!


ちなみにお隣は甲斐小泉駅で、かわいい今風キハが走ってきました♪

ラクダとJR、夢のコラボレーション?(笑)

10時から1時間ちょい美術館に滞在した後、出発!
すぐ近くに八ヶ岳高原道路が走っているんです。


気持ちいい!チョー気持ちいい!!
交通量も少なくて、流すペースでスイスイ走ることができました。
そろそろお腹も空いてきたなぁ~という頃合いに、まるでノーマークだった「まきば公園」なる施設に遭遇しまして…
レストランや売店もあるみたいだったので、思いつきで入ってみました。

その名の通り、中は牧場♪

レストランはちょっと覗いてみたらコスパ今一つな感じがしたので、
買い食いでお腹の面倒を見てみました。

かえる食べまぁ~す♪
肉まんは一人1個、ジャンボフランクは2人でシェア。
あんまり期待はしてなかったものの、肉まんもフランクも美味しくて満足!

そして牧場といえばやっぱり…


ソフトクリームは欠かせませんねwこれも2人でシェア。

お腹も満足したところで、せっかく信州方面を走るんやったら「お買い得りんご」買って帰りたいねぇと思っていたところ、
場内の仮設直売所みたいな所で、見つけたので早速GET!

この箱いっぱいで、500円!!
ジュース用に…と書いて売られていたんですが、お店の人に聞いてみたら傷や色からハンパ物扱いになっただけらしく、
「普通に食べても、そこらのスーパーのよか美味しいですよ!皮ごと丸かじりしちゃって!」
との事。自家消費用なのでこれで十分すぎます。

画像
3年前も、同じような買い物して帰ったなぁ。5kgで500円…これで味しめたよな。(爆)
その時の記事はこちら

念願のりんごも買えたし、軽井沢方面へと向かいましょうか♪

次回に続きます☆
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

シルクロード経由、軽井沢走ってきました

3連休の初日、ある程度の混雑は覚悟しつつ出かけてきました!


朝の中央道でいきなりの渋滞にヒーコラしながら、



シルクロードでラクダと遊んで、


八ヶ岳を駆け、


そして食べ…


季節の恵みを買い込んで…


軽井沢でスーパーに乗り込んで、

買い食いと買い物をしてw、


妙義山の山道も堪能しちゃって、



日が落ちるまで500km楽しく走って帰ってきました♪

大雑把に言って、そんな感じ。(笑)

詳しくは、またあらためて。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

総火演は今年も…

8月23日(土曜)、富士総合火力演習の予行に行ってきました。


昨年初めて見る機会を得た富士総合火力演習(総火演)、
滅多にない体験をさせて頂いたのですが、昨年は残念ながら雨ザザ降り。
昨年のレポはこちら
視界不良の影響で実施されなかったプログラムもあったので、リベンジを誓ったのでした。

今年も某氏からチケットを何とかご尽力頂き、数名のお仲間さん共々土曜日の予行に行くことが叶いました。
本当に感謝、感謝です。。。

演習自体は10時開始ですが、6時30分開場となります。
良い席をゲットするために、6時現着の段取りを組んで頂きました。
というわけで、海老名SA集合は、朝4時。

自衛隊イベントといえば欠かせない、にゃびのパパ&ママもリベンジに燃えています。


現着の頃には空も明るくなってきました。

6時ちょい前、現着。今年は天気良さそうだぜ!


朝6時半の開場からほどなく、前方シート席に陣取ります。
写真のグレー色の部分が客席。これが全部埋まります。すごい人手です。

開場とほぼ同時に、リハーサルの如く戦車やら大砲やらドッカンドッカン撃ちはじめます。
今年は雨音もなく、轟音と大地を揺さぶる振動を感じ「去年と違う」感じがしてました。


しかし、さすがに開場から演習開始まで3時間以上あるので身体も休めとかないと…
と隙を見てウトウトしようと企んでたのですが…
前の列のジジババ団体があまりにウザくてイライラ×2…
期待に胸高鳴るどころか、ちょっとテンション下がってきました。。。

下がってきたのは私のテンションだけではなく…

リハーサルが終わって場内整備が始まると小粒の雨がパラ・パラと…

そして演習開始直前に黒い雲が押し寄せてきて、雨脚も少しづつ強くなり…

ついに真っ暗に。

演習が始まって暫くすると、演習場自体が霧に包まれ何も見えず。
雨の中、帰る観客も続出で、演習自体も最後までやるかやらないか分からんような曖昧な本部発表
まであり。。。

もう下がりきったテンションに負けて、私ら夫婦は残念ながら「撤退」を決めました。
貴重なチケットを確保して頂いたのに、申し訳ありませんでした。。。

私らが撤退した後も演習は続き、霧はだんだん晴れてけっこう楽しく見れたようです。
その様子は、にゃびのママさんのブログでご覧ください

撤退開始後、まだ演習中という事で来た道を戻ることができず、
逆方向に誘導されたんですが、演習場内を数キロに渡ってフラットダートを走らされ。(爆)
ま、天城越えに比べればハイウェイのような走り易さでしたけどね♪
帰路の足柄SAで休憩してたら、演習のドッカン音がSAまでしっかり聞こえてましたよ!

しかし、まさか2年連続で雨に降られるとは…
しかも平日の予行や、日曜日の本番に行った仲間は良い天気だったというオチ。。。
誰か雨男(or雨女)、います?w

ひょっとして…

前日からペットホテルに預けられた、お前の呪いか楽太郎!?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

もてぎからの帰り道

少しづつネタが溜まってきましたが、まずはもてぎツーのレポを完成させます。
前回の記事はこちらから

ホンダコレクションホールをじっくり堪能したワレワレ、
ちょっと時間を使いすぎたかな?お腹はペコペコです。。。
ツインリンクの施設内で飲食すると入場券についてくる「利用券」500円分が使えますが、
あまりソソられるメニューも無さげだったので、帰路の途中で食べることに。

帰りのルートは、R123茂木街道から、益子方面に抜けてみよう!

で、出発後ほどなく「道の駅もてぎ」で何か食べれるかと入ってみましたが、かなりの混雑。
涼しい店内で食事しようと思えばけっこう待たねばならぬようで、
アイス屋さんにも行列。。。
この時けっこう暑かったので、涼しくてゆっくり座って食べれるお店を探して再び移動開始!

いい感じの蕎麦屋にでも巡り会えたらなぁ…と思って走っていると、
小奇麗でそこそこお客さんが入ってる雰囲気のラーメン屋さんを見つけて滑り込みました。
てっぺん家さんというお店。
食べログはこちら
ラーメンは全く想定外だったのですが、「何となく良さげ」という自分の勘を信じて…

メニューから味噌ラーメンがお勧めのようだったので、

夫婦とも味噌ラーメンをオーダー♪

さて皆さん、お待たせしました!

かえる食べまぁ~す☆

飛び込んだ勘は当たっていたようです。なかなか美味い!
スープにもコクがあるし、麺がすごく美味しかったです。
最初にスープを一口頂いたとき(九州人の私らには)「濃いかな?」と思いましたが、
少し硬めの麺と絡むとなかなかのハーモニーでした。

餃子もアッサリしてて、美味しかったです♪

お腹も満足したら、出発!

走ってると暑さもあまり感じず、本当に気持ち良い!!

益子から先は国道を離れK41号を筑波方面へと。

この道がなかなかの快走路。こういう田舎道を流すの大好きです☆

途中、「つくばりんりんロード」とかあったので、ここいらがていじんさんのホームグラウンドなのかな?

途中で見つけた、かえる妻が興味深々のお店。

はにわ屋さん??

ぬおっ!!

すんげぇ~!!!
「はにわの西浦」というお店みたいです。
ここで停車するとかえる妻が2時間くらい見た挙句、1体くらい抱っこして帰りそうなのでスルーしますw


はにわ屋でテンション上がった妻でしたが、ほどなく後ろでドンブラコと大船を漕ぎ出し…
しかもかなりの気温と日差しで干し蛙になりそうだったので、コンビニで小休止。
アイスコーヒー、暑い日はホント生き返ります♪

暑さ凌ぎのため、土浦北から三郷までは高速を使って帰りました。
夕方に混み混みになる前に帰りたかったですし。。。

楽太郎さん、いつも留守番ありがとね♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

いざ、ホンダコレクションホール!

前回の記事からの続きです。
前回はツインリンクもてぎに到着するまでで終わってたので、これからが本番?

いざ、ホンダコレクションホールに潜入。

特にレースやイベント等が無い場合は、ツインリンクの入場料(大人1,000円)でコレクションホールも見学できます。
1,000円の入場券に、場内での有料アトラクションや買物・飲食に使える500円分のチケットもついてくるので、上手に使うと実質500円で入場できるって事です。

中に入ると、1階はエントランスと物販など。

記念撮影用(?)のミニバイクレーサーなんかも置いてあります。


なんともかえる妻にぴったりのサイズ!
これに私が乗ると…

むむむ…誰だ熊の曲芸なんて言ってるヤツは?w


12インチレーサーにはジャストフィットのかえる妻も、CBR1000に跨ると…
跨るというより、ぶら下がってる?(爆)


こんなお友達もできたみたいです。(爆)
このASIMO、1日に数回動く時間帯もあるみたいです。クルマに夢中で見逃しましたがw

そして、いざ展示へ!まずは2階の市販車から、じっくりと♪


いやぁ、美しくレストアされた宝物のようなバイクたち!
HONDA創業時の自転車用補助エンジンから、カブ・ドリーム・ベンリィ・CB…
どれも素晴らしい状態で、食い入るように見てしまいました。

勿論、HONDAのコレクションなので殆どはホンダ車ですが、少数ながらライバル車もならべて展示してあったりします。
例えば、80年代初頭の250が熱かった頃、火をつけたYAMAHA RZに対抗するためのライバルであるVT250Fと2ストロークのMVX、
そしてより高性能化が進む決定打になったRG250γ、そしてその対抗車のNS250…
そんな展示もあります。


ちょうど今はHONDA F1 50年の企画展が開催中で、
中央スペースには新旧F1マシンがわんさか!(でも、あんまり興味無かったり…)

私らは運よくホールの方が展示車を時代背景や諸々のエピソードを交えながら説明してくれる「ガイドツアー」の時間に入場したので、
ガイドの方と40分ほど2輪・4輪の市販車の説明を聞きなから見ることができました。

で、見るのに夢中になりすぎてほとんど撮影しておらず…(汗)

色んなバイクやクルマがありましたが、何故か初期のGL1000とかスーパーシビック(しかもウッディパネル付のカントリー)とか地味な存在の個体にやたらと惹かれる変なワタシw
ワンダーシビックもシャトルだったらもっと萌えたのに~
とか、語り出したら枚挙に暇がありません。

レース車も2輪各カテゴリ、4輪各カテゴリ多く展示してありました。
その中でも、JTCCのアコードには萌えたなぁ。(ツーリングカーレース好きなのです)
ただ、レギュレーション改悪後のワイド化+エアロOKになった後の個体だったのが残念。。。

コレクションホールをねぶるように見た後は、ツインリンク内をぶらっと見物。

広いねぇ~!!立派だねぇ~!!
最も通ったサーキットが狭くて汚くてアットホームなかつてのMINEサーキットでしたから、
月とスッポンですわコリャ(爆)。でも、MINE好きでした。。。

あらら、けっこう文章書いてしもうたな…
帰路の様子は次回に続かせて下さい。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

暑いけど、ひとっ走りもてぎまで

夏休みですが、大イベント的なツーリングの予定は立ててなかったワレワレ。
天気や渋滞の具合なんぞ睨みながら「15日、どっか行く?」というノリで…

15日の朝7時前、出発!
行先は、ツインリンクもてぎ。
別にレースが開催されているワケではなく、
サーキット内のホンダコレクションホールをじっくり見てみたかったわけ。
夏だから涼しい高原あたりに行きたいとこですが、混むからねぇ~


ルートは高速を使わず、6号線をのんびり走っていきます。

盆休み期間で朝早めという事もあり、スイスイです♪
暑さもさほど気になりません。
関東に来てからツーリング=高速というのが当然になってましたが、
こういう下道ツーも良いものです。節約になるし♪
(この日は平日扱いでETC割引も無いので、あまり高速使いたくなかった)

6号線で石岡まで走り、R355にスイッチ笠間方面へ。

笠間は歴史ある建物も多く、雰囲気の良い町並みでした。
高速使ってたら、こういう町並みはゆっくり走れないですね。


笠間を過ぎたら、快走な山道!ここまで渋滞やノロノロもなく至極快調です♪

快走山道には、美味しそうな名前がついてましたw
「名前の割に、牛がおらん!」とかえる妻は文句言ってましたが…


自宅から約130km、一度休憩を入れて3時間ほどでツインリンクもてぎ着。

サーキットに来るなんて、何年ぶりかな?



バイクを停めて、何はともあれホンダコレクションホールへ。
多数の2輪・4輪の市販車・レース車を動態保存してあるというこの博物館、
なかなか期待が膨らみます♪

続きは次回!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR