忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

いざ、ホンダコレクションホール!

前回の記事からの続きです。
前回はツインリンクもてぎに到着するまでで終わってたので、これからが本番?

いざ、ホンダコレクションホールに潜入。

特にレースやイベント等が無い場合は、ツインリンクの入場料(大人1,000円)でコレクションホールも見学できます。
1,000円の入場券に、場内での有料アトラクションや買物・飲食に使える500円分のチケットもついてくるので、上手に使うと実質500円で入場できるって事です。

中に入ると、1階はエントランスと物販など。

記念撮影用(?)のミニバイクレーサーなんかも置いてあります。


なんともかえる妻にぴったりのサイズ!
これに私が乗ると…

むむむ…誰だ熊の曲芸なんて言ってるヤツは?w


12インチレーサーにはジャストフィットのかえる妻も、CBR1000に跨ると…
跨るというより、ぶら下がってる?(爆)


こんなお友達もできたみたいです。(爆)
このASIMO、1日に数回動く時間帯もあるみたいです。クルマに夢中で見逃しましたがw

そして、いざ展示へ!まずは2階の市販車から、じっくりと♪


いやぁ、美しくレストアされた宝物のようなバイクたち!
HONDA創業時の自転車用補助エンジンから、カブ・ドリーム・ベンリィ・CB…
どれも素晴らしい状態で、食い入るように見てしまいました。

勿論、HONDAのコレクションなので殆どはホンダ車ですが、少数ながらライバル車もならべて展示してあったりします。
例えば、80年代初頭の250が熱かった頃、火をつけたYAMAHA RZに対抗するためのライバルであるVT250Fと2ストロークのMVX、
そしてより高性能化が進む決定打になったRG250γ、そしてその対抗車のNS250…
そんな展示もあります。


ちょうど今はHONDA F1 50年の企画展が開催中で、
中央スペースには新旧F1マシンがわんさか!(でも、あんまり興味無かったり…)

私らは運よくホールの方が展示車を時代背景や諸々のエピソードを交えながら説明してくれる「ガイドツアー」の時間に入場したので、
ガイドの方と40分ほど2輪・4輪の市販車の説明を聞きなから見ることができました。

で、見るのに夢中になりすぎてほとんど撮影しておらず…(汗)

色んなバイクやクルマがありましたが、何故か初期のGL1000とかスーパーシビック(しかもウッディパネル付のカントリー)とか地味な存在の個体にやたらと惹かれる変なワタシw
ワンダーシビックもシャトルだったらもっと萌えたのに~
とか、語り出したら枚挙に暇がありません。

レース車も2輪各カテゴリ、4輪各カテゴリ多く展示してありました。
その中でも、JTCCのアコードには萌えたなぁ。(ツーリングカーレース好きなのです)
ただ、レギュレーション改悪後のワイド化+エアロOKになった後の個体だったのが残念。。。

コレクションホールをねぶるように見た後は、ツインリンク内をぶらっと見物。

広いねぇ~!!立派だねぇ~!!
最も通ったサーキットが狭くて汚くてアットホームなかつてのMINEサーキットでしたから、
月とスッポンですわコリャ(爆)。でも、MINE好きでした。。。

あらら、けっこう文章書いてしもうたな…
帰路の様子は次回に続かせて下さい。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2014/08/21(Thu)22:56
  • Edit
こりゃホンダ本社のショールームなんか目じゃないですね。
しかし、失礼ながらやっぱりまーぼーさんが乗るとあのバイクもGAGに見えちゃう(^^;

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/08/24(Sun)17:02
  • Edit
遅レス失礼いたしますm(__)m
コレクションホール、特に2輪の内容はかなり充実ですよ。
きっとKachiさんだったらブログ10本くらい書けます。(爆)
4輪は愛知のトヨタ博物館のほうがワクドキ感ありますが。。。

ところで、GAGですか!?懐かしいですね(^^)
まぁ、かえる妻と12インチホイールのNSFの比率を見た後だと、私との比率は10インチのGAGくらいに見えるかも(笑)

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR