忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「ツーリング(ぶらりタンデム)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新潟経由宮城方面弾丸ツー1:新潟での合流まで

GWのほぼ「直前」といえる4月23日、
福岡時代の職場の先輩で同じRT乗りの「ヘイちゃん」から
「お前、GWはどげんするとか?」という意味深なTELあり。
「今年は福岡にゃ帰らんですけど、先輩こっちに攻めて来るとですか?」
と何気に聞いてみると
「今年は東北まで行ってみようと思うったいね~」というお返事。

それなら、お供しますよ!と約束して、先輩の旅の予定を聞いてみると
・5月2日:フェリーで大阪南港上陸、北陸道まわりでなるべく仙台近くまで移動。
・5月3日:石巻や仙台の後輩宅を訪問し、お昼の名古屋行フェリーに乗っかる。
…あんたアホですか?
殆ど遊ぶ時間無いし、2日どこに泊まるのか決まってない(どこまで行けるか分からんから)。
孫が3人いる人の旅行計画じゃないでしょ~(汗)。
3日の朝に仙台にいるようにするためには…

こんなに走るんですよ~。

あまりに心配になったので、いつ何時でも予約無しで泊れる健康ランドをチェックして、
僕も早めに北陸道で合流して、一緒に走ることにしました。

大きな地図で見る
合流地点を北陸道の米山SAに設定しました。
合流できる時間は、おそらく夕方5時近くになるだろうという事で、
関越道で湯沢まで走り、下道で日本海側まで出ることにしました。
(平日なのでETC割引が効かないので、節約の意味も込めて)

5月2日の朝10時、ツーリング装備のまま楽太郎をバイクに乗せて動物病院に預けて、出発!
(いつもお馴染みの先生やスタッフさんも呆然ろしてました…)

当日は、ホント良い天気!!

美しい山々もホントに映えます。これは沼田あたりかな?

これは谷川岳かな?(土地勘ない夫婦)


予定通り、湯沢インターでOUT。じつは新潟県をバイクで走るのは初めてです。

へぇ~、有名な苗場ってこの近くなんやね!と噴飯ものの会話をする土地勘の無い夫婦(爆)

六日町からR253をひた走り、一路上越市を目指します。
ホントは魚沼スカイラインあたり走れると良かったんですけど、
まだ冬季閉鎖から全面開通してないみたいでしたので。
来てみて初めて分かったんですが、ここらだったら日帰りで十分いけますね。

R253はじつに快走の山坂道。



田舎風景の中に、突如こんなアートなものが登場します!
思わず新手の案山子かと思いきや、「越後妻有 大地の芸術祭の里」という一連のアート展示らしいです。
たくさんの展示があるようです。ゆっくり巡ってみるのも面白いかもしれません。

そして、上越市で日本海と対面!!


福岡にいた頃は海といえば玄界灘=日本海が馴染みでしたが、
千葉に越してきて3年半、本当に久しぶりにバイクで見た日本海です。

この日は、本当に穏やかな日本海でした。


さて、ヘイちゃん先輩を迎え撃つぞ!と柿崎ICから北陸道IN。

ほどなく米山SAに到着。メールでの連絡によると、たぶん30分くらいで先輩は到着しそう。

それまでワレワレは・・・

米山SA名物の鯖サンドなど…

かえる食べまぁ~す!!


夫もソフト食べまぁ~す☆

なぁ~んてやっている間に、ヘイちゃん先輩到着!

南港からここまで500km強の走行、お疲れ様でした!
さて、これから東北へ急ぎましょう!

無事合流できたとこで、次回に続きます♪
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

房総隠れ家そばツーリング

先週土曜の食い倒れツーリングのお話ですが、
何だか忙しくて今頃のUPになってしまいました。。。

さてさて、今回のターゲットは南房総の新規物件の手打ち蕎麦処。
ネタ元はいつものwにゃび家から。
本家で行かれたレポートはこちら
このレポートがUPされる前から、独自のコネクションでこの物件情報を聞き出していたかえる妻、
「ねぇ~行きたい!行こうよぉ~!いつ行くぅ?」の3段論法で攻めてきまして…

気が付けば君津PA(爆)
にゃびのママさん、すぐ真似ばかりしてスミマセン。。。

ず~と高速を南下して、終点の富浦ICのほど近く。

おバカなナビに迂回させられましたが、11時ちょい過ぎにはサクッと到着w

お店は11時半からで、ちょい待ちになりました。

ちなみに今回のお店、「てつ房」さんという金・土・日のお昼限定OPENの蕎麦処。
お店は目立つ看板も無く、はっきり言って民家です。


開店を待つ間、RTの横にはグラサンにマスクのギャング風の男が…w
(花粉が辛いの…)

しばらく待っていると、定刻前でしたがお店の方に中に通して頂きました。

雰囲気ものの玄関に入り、座敷の一角に陣取りました。


メニューの冒頭に記してある、お店の「こだわり」。
開店時間も短いのに、無くなり次第終了というスタイルです。
でも、こだわりの店にありがちな横柄な感じはまるで無く、終始オモテナシを受けている感がする居心地の良さでした。


注文の品が出てくる前に、お通しが出てきます。
今回はピクルスと、揚げそば。

オーダーしたのは、以下の品々。

粗挽きせいろ、600円×2

季節の野菜と蕎麦がきの天ぷら、400円。
で、蕎麦は+300円でご飯もの&デザートのセットにできますので、試しに1人前だけ…

鳥丼と

蕎麦がきプリン♪(苺のデザートはお店からサービスで頂いちゃいました)

これらを順番に美味しく頂きました。
それでは、まとめてどうぞ♪




かえる食べま~す!(×4)

おまけ

真似してみました…w

で、感想ですが…
ぜんぶ美味いし、安い!
夫婦2人で満足して、お会計1,900円は感動モンです♪
いやぁ、コレはヘビロテになるかもしれません!

満足した後は、ご近所の中パンカフェに寄り道。
当然カフェでがっつり…入るはずもなくw、おやつ&翌日の朝食のパンを色々購入。
このパンがなかなか美味しく…また来たくなりました。

でも、モカソフトだけは食べましたよ!(笑)

帰りは、内陸部を走りつないで木更津へ。

バイクのお出かけは着こなしが難しい季節ですが

確実に、春ですね!!

下道で木更津に行った理由は、当然「お買物」♪
せんどう木更津店で肉や魚を買い込んでアクアラインに攻め込みました。


終始風の強い一日でしたが、仕上げのアクアラインは吹き流しも真横を向くモロ横風。
風速14mで海の真ん中はやっぱ辛いねぇ~

にゃびのパパ&ママさん、いつも真似してすみません。。。
こんどは一緒に行きましょね!太っ腹ママさんの給料日直後にね。(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

家族みんなでドッグカフェへGo!

3連休です。
我が家も連休でしたが、日帰り派の私らにとっては普通の土日と大して変わらず、
逆にやたらと渋滞したりするので、あまり遠出はしたくないくらいで。

というわけで、近場にぷらりと走りに出かけました。

この人も連れて。

二人+一匹乗りで、お馴染みの佐倉のドッグカフェ「陽だまり」さんへ。

行きは下道で行ったんですが、やっぱりあちこちで渋滞してまして。
すり抜けやら迂回やらで、普段なら1時間くらいの道程が倍近くかかりました。
まったく。。。


本日のオーダーは、僕もかえる妻も「オムライスセット」。
このプレートとコーヒーがついて1,000円です。


かえる食べまぁ~す!

ンまい!!

いつも止めとこう止めとこうと思いながら頼んでしまう、手作りケーキ。。。

やっぱり頼んでしまった…w
ガトーショコラとチーズケーキ。


いそいそ…

がっつり食べまぁ~す♪

【本日のキャスト】

陽だまりの店長犬、レオくん。(赤丸の部分、よだれが…w)


ケーキを虎視眈々と狙う、看板娘のかりんちゃん。


次世代看板娘?かりんちゃんの娘、しずくちゃん(7か月)。


隣の席のお客さんのワンコ(笑)、MIXのソフィーちゃん。

ソフィーちゃんとは2回目の御一緒で、すっかり仲良しになりましたw

そして楽太郎は…

帰ってきたら、ねずみ小僧に変身してました(笑)。

陽だまりさんで売ってて、ついつい買って着せて帰ってきてしまいました。
やたらと似合いますし。。。

なんせウチには、鼠小僧から名前を頂戴した「次郎吉」というハムスターがいましたから、
何だか不思議な縁を感じたのであります。


「また変な恰好ばさしてから…」(涙)

ちなみに帰路は高速を使ったら奇跡のNo渋滞で、30分強で帰りつきました。
さ、来週はモーターサイクルショーだ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

BMW BIKESヒミツ集会に行ってきました!

さてさて、前回のブログの予告通りBMW BIKESヒミツ集会に行ってきました。
行くか行かないかビミョ~なコメントで逃げてましたが、行く気になりましたものでw

今回は場所が八千代という事で近いので、

楽太郎も連れていきました♪



ビーマー(貧マー?)チワワをアピールすべく、以前BB誌のオマケについてたバンダナでおめかし♪


到着すると既に撮影会は始まってました。
会場近くにお住まいのマイキーパパさんが既に到着済で、
思わぬ楽太郎の登場に目を細めてらっしゃいました。

撮影の順番がくるまで、あまり縁が無い新車の探索なんぞ。

新しい水冷R1200RT。
画像で見た幅広い印象は実車でもそのままで、僕の1100RTよりも片側ミラー半分くらい幅広い印象です。
いまの1100を気に入っているからという事もあるかもしれんけど、
外観からはあまりのめり込む要素は無かったなぁ~。

と、会場をブラブラしていると
「ひょっとして、まーぼーさんですか?」と声をかけられる事数回。
ブログの読者さんたち、バイクから離れた場所に立っている僕に声をかけて頂きました。

…僕、バイクと切り離した状態でも分かるくらい外見にインパクトありますかね?(爆)




お声かけ頂いた皆さん、ありがとうございます。
今後も拙ブログを宜しくお願いします♪


楽太郎はBB誌の花形ライターのTOMOさんに抱っこされて上機嫌♪

この犬、人見知りかつ面食い(しかもスリムで髪の長い若い女性が好み)というなかなかワガママなヤツで、ここまで素直に抱っこされるのも珍しいんです。
たぶん、TOMOさんは楽太郎的にどストライク(爆)。
同じトモちゃんなら、かえる妻もにゃびのママもトモちゃんなんだが…何か不満か??

撮影が終わった後は、恒例のジャンケン大会。
僕・かえる妻・マイキーパパさんでチームを組んで(?)頑張りましたが、なかなか商品GETまで勝ち進めず。。。
しかし、やる時はやります!


まず、マイキーパパさんが東京モーターサイクルショーのチケット(しかもペア)をGET!
いざとなれば換金しやすい物をGETとは、ぬかりがない☆


続いて、かえる妻が以前BB誌のオマケでついてた「サイドスタンドベース」と「ステッカー」をGET!
どちらも自宅に未使用品があります。
こういうどうでもイイものを勝ち取るのに幸薄さが現れますなぁ。。。(爆)
ちなみに僕はTシャツをGETしました。


ジャンケン大会も終わり、ほどなく解散。
マイキーパパさん、次はママさんも交えて遊びましょ~ね!


これが今回頂いた品物の数々。
ステッカーは撮影会の記念品、キーホルダーは最後に頂いたものです。

いつもの楽太郎の検品w

「俺もじゃいけん大会で勝ちたかったばい。。。」

楽太郎よ、お前「パー」しか出せんやないか…(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

3月16日 ヒミツ集会に行こう!かな…?

こないだの週末はかえる妻実家に顔出してたので、またもやバイクには乗らず。
1か月以上乗ってないなぁ。。。

だからというワケではありませんが、
丁度こんどの日曜にBMW BIKESヒミツ集会があるようで。
場所は、旧モトラッド京葉から移転オープンした、モトラッド八千代さん。
詳しくはこちら
なにぶん近いもので行ってみようかと。



23.7km、41分ね。
エンジンが暖まる頃には到着ですね。
ひょっとして行かないかもしれませんが(爆)、もし現地で見かけたら声かけて下さいね。

しかし、このヒミツ集会の告知に書いてある一文
※2014年3月15日(土)発売の BMW BIKES Vol.66(今号で大幅リニューアル)も現地販売します

集会の内容よりも、雑誌リニューアルの内容のほうが気になる。。。
年間定期購読を更新したばかりなのに…どう変わるんだ??

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

本編:家族みんなで(ワンコもね♪)ぶらっと霞ヶ浦ツーリング

前編からの続きです。

今回のツーリング、ツーリングっていうよりも行きは「移動」って感じかもしれません。

行きは6号線を淡々と移動します。
楽太郎の様子を注意しながら、遅いペースやちょい渋滞も甘んじて受け入れて進みます。
まぁ、土曜日の朝11時ごろ出発してるから混むのは仕方ないね。

千葉県の自宅からいったん東京都に出て、また松戸から千葉県に入って、そして茨城県。。。
なんか、だんだん建物が低くなって空が広くなっていくのを実感しました。
道を走る車も、気のせいかヤ〇キー度がだんだん高くなってくるw

霞ヶ浦近くのR354に入ると、気付けばまわりは蓮根畑。

なんか佐賀あたりば走りよるごたぁ感じのする。懐かしかぁ~♪


佐賀やったら田んぼの向こうは有明海やけど、ココでは田んぼの向こうは霞ヶ浦。


霞ヶ浦大橋を渡ってすぐの「道の駅たまつくり」で小休止。
ここで楽太郎を休ませつつ、飼い主どもは何か買い食いをしようという魂胆。


お犬の番は僕が外で受け持って、食料調達はかえる妻に任せてたら…
なかなか帰ってこんとです。
外から店内の様子を伺ったら、野菜を買い物かごに放り込むかえる妻の姿が。。。


新鮮野菜がうんと安くて、こんなに買ってました!
房総あたりの道の駅の野菜は足元見た価格設定が多いけど、ここまで来るとホント安い。

肝心の僕らの買い食いは…
行方バーガー「かもパックン」!

他にもなまずが原料の「なめパックン」、「鯉パックン」「豚パックン」などあるみたい。
詳しくはこちら


どど~ん!

実食!!
野菜もシャキシャキで沢山入ってて、鴨のパテも美味しかったです♪

この道の駅、なかなか良かったですが残念ながら雨がポツポツと落ちてきまして。
濡れるほど降りそうでもなかったので、早々に退散することに。
帰りは潮来方面へ走ります。

途中、国道から一本入りこんで湖畔の道を走ってみました。


もっと天気がいい日に、来てみたいもんです。
かえる妻が道の駅をえらく気に入ったようで、また来ることになるでしょう。

帰りは大栄から東関東道に入り、いっきに高速ワープ♪
楽太郎の様子を確認すると、うたた寝してたようで。大物ですな。。。
ま、かえる妻も寝とりましたが…(汗)


帰りついてから、道の駅で買った芋を焼いて食べました。

こら、楽太郎!お前にも少しやったろうが!!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

家族みんなで(ワンコもね♪)ぶらっと霞ヶ浦ツーリング:前編

2月1日、前日からぶらっとどこかに出かけるかという話になりまして。
冬なので早起きはしたくない&帰りは早く帰りたい(←グータラ…)。
こんな時は我が家のロケーションからいくと房総行きになるわけですが…
さすがに先週行ったしねぇ~、という事でイメージ的に「近くて遠い」感じの霞ヶ浦方面へ。

どうせなら久々に、

楽太郎も連れていく事にしました。
以前は

こういう柔らかいスリングで後ろのかえる妻が抱っこしてたんですが、
もう少ししっかりしたバッグで連れて行ってあげたいという事で、バッグ新調したんです。
こいつです。

バイク用ってワケじゃないんですが、しっかりフレームが入ってて頑丈です。


こんな感じで移動しています。

以前スリングで走った時に高速も走った事はあるんですが、
初めてのバッグ&久しぶりの同行なので、行きはいつでも引き返せる下道で行くことに。
こんなルート。
ほぼ真っ平ら&幹線道路ばっか走ってます。

普通のツーリングやったら満足しないルートですが、今回は特別です。
九州人の私らにとって、ここまで平地を延々走る事は実は珍しかったりするんですが…

約200kmの行程で帰りは60kmくらい高速走行でしたが、
楽太郎は体調を崩すこともなく、元気に帰って参りました。
いちおう防寒対策として底面にホッカイロを仕込んだ上に毛布を敷いて、
身体の上からも毛布を被せた状態で、けっこうホカホカだったみたい。
だって、途中で寝てましたから(爆)。

それでは、本編は次回に。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

’14初走り後編:安房グリーンラインと海底地すべり

前回、食い物の画像ばかりで終わらせてしまったので(汗)、
今回は走り中心…と思います(汗)。

喜楽飯店を出た後、安房グリーンラインを目指して走り出します。
房総の内陸部の県道・国道を走り継いでいきます。こんなルートです。
路面状態もそこそこ、カーブの具合もアップダウンも良い具合で、
そして何より車が少ない!
ハイペースで飛ばす道でも絶景でもないけど、快走の田舎道です。

安房グリーンラインは道の駅三芳村のすぐ近くからアクセスできるので、
道の駅でいったん小休止。


で、三芳村の道の駅といえば、ついつい買っちゃう「今月のソフト」。
1月は、山形りんごヨーグルトということで…

かえる食べますっ!
(ちなみに毎回、ソフトクリームは写真撮った後は殆ど僕が食べてます)

道の駅の北側、数百メートルの交差点を東側に入りこんで一度右側に折れると、
まずトンネルが迎えてくれまして…


その後は、こんな真っ直ぐな田舎道。

踏切を渡った後が、新しく開通した山坂道エリア。


これ、かなりの快走路!ペースあがりすぎんように気をつけんと!


道すがらこんな滝の看板もありますが、けっこう歩かないと見えないみたいです。
予習済なのでスルー(笑)。

そしてトンネルの脇にある、古代の「海底地すべり」の痕跡。


写真じゃスケール感が分からず、左官屋さんが失敗したみたいですが…



横にコビトを置いてみました…じゃなかった、
かえる妻と比較してみると、そのスケールの大きさが分かるかと思います。

上の画像を見てかえる妻に「スケール感が狂う」とジャブをかましたら、

この画像を見て「それはお前もな」と返されました。。。
たしかに、RTが大きく見えない。。。


解説を読みながら現物を見ると、地球の偉大なる力を感じますなぁ。
北側から南下すると、このトンネルを抜けてすぐが白浜側の終点です。

けっきょく南下した後、「おかわり」じゃないけど再び北上したんですが、
海沿いに用が無い限り他の道を通るのが馬鹿馬鹿しくなるほど、白浜~三芳間が「あっ」という間です。

で、帰りは木更津せんどうに寄り道してお買物。
焼肉の予定だったので、普通に焼肉用のお肉を買い込んで帰りました♪

お肉だけじゃなく、こんなのも。

惣菜コーナーで売ってた「松阪豚メンチカツ」。おっきいです♪180円やったかな。


うま~い!!

帰りはアクアラインでちょびっと渋滞したものの、概ね快走で17時ごろには帰投。
10時ごろ出て300km走って、冬のツーリングとしては上出来でした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR