まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

カテゴリー「ツーリング(ぶらりタンデム)」の記事一覧

恒例?5月のかき氷&わらじカツ丼ツー(その2)

さて、前回からの続き。
わらじカツ喰うぞ~!で締めた前回の記事はこちら

東大門さんで席について、まずはメニューを眺める。

やっぱわらじカツだよねぇ~
さすがに1kgオーバーの「メガ」にいくほど若くないしねぇ…

なんて話していると、横のメニューが気になりはじめ…

気がつけば、またぎ豚゛ぶり×2杯オーダー(笑)

かえる食べまぁ~す(^^)
迂闊だった!メニューの横の「コッテリ派に人気」を読み流しとった!
ちょっとワレワレには濃かったですハイ。。。
素直に、次回はわらじカツだな。

お腹いっぱいになったところで、帰途につきます。
そのまま帰っても面白くないし、初めて通る道で行こう!
というわけで県道11号を定峰峠(これが「さだみねとうげ」と読めずにナビに設定する時に四苦八苦したのはここだけの話w)まで登って、
そこから奥武蔵グリーンラインを走って帰る段取りにしました。

久しぶりにガッツリ走るワインディング、楽しいね~!
余談ですが、峠の入り口にあった「猪肉 鹿肉 うどん」の看板の店が次のかえる妻のターゲットのようです。
夢風庵というお店みたいですね。

ついついグリーンラインとの分岐の峠を行き過ぎてだいぶ戻りましたが、
奥武蔵グリーンラインに入り込むことができました。

いわゆる舗装林道。大好きです、こんな道!
でも、けっこう凸凹が多いので、ぶっ飛ばす道ではありません。
自転車やランニングの人も多いので、注意注意!

いくつもいくつも峠を越えていきます。ひたすら1~1.5車線。
「人里離れた」という表現がピッタリで民家もほぼ見ないような道ですが、
ポツポツと小洒落たカフェがあったりするんですよね~。
次に通ることがあったら、寄ってみよう♪

タンデムで狭い峠道をクイクイ走ってたら、さすがに少しリヤブレーキが甘くなってきました。
そこから少しペースダウン、すぐに元のフィールを取り戻しました。
走りを満喫したところでR299に出て、そこから所沢を抜けて下道で帰宅を目指します。

ツーリング中のアイスコーヒーが美味しい季節になってきましたね~。

結局、和光あたりで下道も飽きてきて(爆)、三郷まで外環道に乗っかって帰ったのであります。

秩父あたり、もっとリサーチすれば沢山の走りスポットがありそうですね。
それほど遠くもないし、行く機会を増やしてもいいかなぁと感じたツーリングでした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

恒例?5月のかき氷&わらじカツ丼ツー(その1)

避暑地には、暑くなって混みだす前に行け!

こんなキャッチフレーズwで行っている5月のかき氷ツー、今回で4回めです。
前回のレポートはこちら

5月14日土曜日、朝8時半前に出発。

外環から関越道と乗り継ぎ、渋滞もなく花園でOUT、長瀞の阿左美冷蔵へ着。

いつもながらの佇まいでワレワレを出迎えてくれましたが…

しっかり混んでました!
シーズンの2~3時間待ちでは勿論無いんですが、入店まで20分くらいは待ちましたね。

案内される前にオーダーを決めておくシステムなので、列に並びつつ吟味します。
今回のチョイスは
夫:黒みつ抹茶あずき
妻:秘伝みつのかき氷 あずき

これが夫オーダー

こちらが妻オーダー
自分で蜜をかけながら食べるので、運ばれた時はどちらも真っ白。

秘伝みつをかけて…

かえる食べまぁす!

かわらぬ美味しさの天然氷、口の中でふわっと溶けてタマリマセン!
ちょっと高いし、遠いけど「わざわざ」食べに行きたくなりますね。

さぁ、デザートを済ませたのでランチを食べに行きましょう(爆)
今回はわらじカツもいいけど秩父の豚丼かなぁ~

妙な秩父のゆるキャラ(?)の看板見ながら、秩父市内へとRTを走らせますが…
豚丼、混み混み!!

というわけで豚丼はあきらめて、いつものごとくわらじカツ求め小鹿野へ…
かえる妻が好きなんですよ、わらじカツ丼。
豚丼は食べ損ないましたが、何だか後ろで嬉しそうですw

で、12時ごろ小鹿野の安田屋に到着しましたが…
やはり行列!
行列に並ぶ気になれないので、どっか別のお店に入ろう~

というわけで、道すがらチェックしていた東大門さんに入店。
お店も駐車場も広いので、すんなり入れました♪

さぁ、わらじカツ喰うぞ~!というところで次回に続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

RTでみんなで行こう!ドッグカフェ(^^)

あまり遠くに行くつもりのない週末、
折角だから楽太郎もバイクに乗っけて出かけるか!という事になりまして。
愛犬の楽太郎さん、左手が不自由になってからあまりバイクに乗せてなかったもんなぁ。

出かけると分かれば楽太郎は大喜び!
バイク用のお出かけバッグの中ですっかり寛いでいます(^^)

バイクでの楽太郎の定位置は、ここ。
旦那ライダーとかえる妻の間です(^^)

たまにかえる妻がジッパーを開いてお外を見せてあげてます。

走行中も怖がらずに、けっこうゴキゲンで乗ってますね(^^)
信号待ちで隣が大型トラックだったりすると、ちょっとビビりますけどw

途中で気持よくなったのか、ちょっとウトウトしていたようですw

1時間半くらいの下道トコトコ走りの末、到着!
我が家の定番ドッグカフェ、佐倉市の「陽だまり」さんです。

オシッコを済ませたら、入店しましょう♪お店のみんなが待ってるよ~

席に座ると、お店のワンコたちが大歓迎!
レオ店長に、かりんちゃん&しずくちゃんの親子。いつもかわいいねぇ~。

と、他所のコを可愛がってると楽太郎がヤキモチ焼いたのか、膝の上に陣取ってきましたw

そしてお楽しみのお食事タイム!ド定番の「オムライスセット」であります。

「…いっつも俺は見とるだけ…」

「かりんちゃん、そこで見よってもかえる妻は落とさず全部食べっしまうばぁい…」

そして、残さず落とさずオムライスを頂いた後は、勿論デザート!
最近は大人の自覚が出てきたのか、1個を2人でシェアで我慢するようになりました(爆)

楽太郎さんも、お店のマスターにおやつを貰って大満足!
ここで扱っているワンコのフードやオヤツは天然素材のものばかりなので、安心なんです♪

こうやってワレワレも楽太郎も1時間ほど寛いで、またトコトコと下道で帰途についたのであります。
久々に思いついて楽太郎を連れて出かけましたが、やっぱり良いもんですね。
暑くなる前にもう1回くらい連れてってあげれたらいいかなと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

磐梯吾妻スカイライン日帰りツー(その3):お土産買ってさぁ帰ろう!

磐梯吾妻スカイライン編も、今回で最後です。

前回、スカイランも走ったしお昼ゴハンも食べてしまいましたので…

残るは、おやつ!(爆)
早速行ってみましょ~~

山塩ラーメンを食べた後、山間の道を抜け喜多方方面へ。
(何度もこちら方面は走っているものの喜多方がでラーメンは食べたことないワレワレw)
喜多方に達する頃、自宅からの走行距離が400㎞超えて警告灯が点いたので給油。
ちなみに自宅に帰るにはおもいっきり逆方向です。(笑)

そこから坂下(ばんげ)方向に向かい…

着いたのは、柳津(やないづ)。

そうです、昨年は車で寄った粟饅頭のお店へ!
昨年のエピソードはこちら。

バイクを停めて向かったお店は

「岩井屋」さん♪
昨年の記事にも書いてありますが、火災で全焼した後に再建されたお店。
昨年の訪問時はオープンしたてで粟(あわ)饅頭だけ売っていましたが…

栗(くり)饅頭も復活しとる!!

喜び勇んで2種類で10個入りのセットを購入しました。
2人で10個は多いかもしれんから、隣の大家さんとこにおすそ分けしたらいいかもね~なんて言いながら。

とりあえず、蒸したてのあわ饅頭1個オマケして頂いたので、早速味見。
ホクホクで美味しいねぇ~(^^)

さぁ、お土産も買ったし、帰ろう!

坂下ICからサクッと高速に乗っかって、脇目もふらず自宅を目指します。
途中、後ろの食べる荷物シエスタに入りやがったので、
RTの鞭入れも兼ねてギヤ2段落とし6000Rpm巡航!
全身を駆け抜ける振動でスッキリ目が覚めたらしい。(爆)
よし、これから目覚ましはコレやね(^^)

途中2度の休憩を挟んで、行き同様値上がりした首都高は断固通らず帰宅したのは19時過ぎ。
走行距離は762kmでございました。
ん~、800㎞超えるかなぁと思ったんですが、ちと残念。

そして、お土産のあわ饅頭とくり饅頭も楽太郎さんに検品して頂きまして。

「うわぁ~、こらよか匂いやね~」

「たまら~ん!」

実際これが冷めても美味しいというか、冷めたほうが味が落ち着いて美味しくて!

美味しくて…

当初のおすそ分けの話はどこへやら、全部食べてしまったのは大家さんにはくれぐれも内緒でお願いします。(爆)
岩井屋さんの栗饅頭を食べたいと思ったのは「探偵!ナイトスクープ」の依頼でこちらのお店が取り上げられたからなんですが…

私らも依頼主と同じ人種だという事が判明しました(爆)
詳しくは「ナイトスクープ 栗饅頭」で検索!

美味しいって、罪です。(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

磐梯吾妻スカイライン日帰りツー(その2):雪の回廊と山塩ラーメン♪

前回からの続きです。
こちらからおさらいヨロシクです

土湯側からゲートインして、標高をグングン上げていきます。

お天気も最高!

景色も最高!

磐梯吾妻スカイラインは、「標高1500M」みたいに道路にペイントしてありますが、
どんどん登っていくと気温はグイグイ下がっていきますね。

そしてまわりの雪もどんどん増えていき…

そして「壁」に!

両側この通りです♪

前から走ってくるミニバンと高さ比較すると「高さ感」が分かると思います。
開通して間もないので排ガスやタイヤカスで黒くならず美しかった♪
ただ、やっぱり今年は雪が少ない気がします。
ネットやガイド本にはGWまで見れるような事書いてありますが、今年は怪しいかもね。

浄土平で折り返しの後、雪の壁の前で停めて写真を撮りたかったものの…
適当な場所とタイミング(交通の邪魔になりそうだったので)が合わず断念。。。

磐梯吾妻スカイラインは紅葉の時期も素晴らしいようですね。
きっと夏も素晴らしいと思うんだよなぁ~。次回は別の季節に走りたい!

食事は、我が家にとって磐梯とセットになっている、こちら。

水峰さんです。
このお店の「山塩ラーメン」が大好きで。
ついでにソースカツ丼もなんだか好きで。

夫婦そろってセット食ってしまうわけですよ。

山塩ラーメン!!

ぐふぅ~☆おいしそぉ~♪

かえる食べまぁ~す(^^)

ソースカツ丼!!(ミニ)

かえる食べまぁ~す( ̄ー ̄)

安定の美味さに大満足!楽しみにしてる味があるってのは良いもんだねぇ~

さて、ゴハンの後はおやつを買いに行こう!(まだ喰うんかい!)
というところで次回へと。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

行ってきました!磐梯吾妻スカイライン日帰りツー(その1)

前回のブログで「行くぞ!」宣言していた磐梯吾妻スカイライン、
有言実行で行ってきました。
愛犬の楽太郎さんには留守番をお願いしているので、日帰りかつ遅くならない事がマストなスケジュールですが、
そこんとこクリアしないと遠くに行けないので頑張ってきました♪

土曜の朝6時ちょい過ぎに市川市の自宅を出発。
4月から値上がりした首都高を避け、下道でトコトコと東北道 浦和ICを目指します。
しかし首都高、なんだかんだ理由をつけて激烈値上がりしやがった。
うちらが東京に越してきた5年前は700円チョイ、それが今では最大1,300円。。。
我が家の利用環境ではほぼ1300円払うの必須なので、感覚的には5年で「倍増」ですよ…

それはさておき、東北道をビューンと300km北上しましょう。
北上していくにつれ、出発時に丁度良かった服装でも肌寒くなり、
合わせてだんだんと道端の桜が美しくなってくる。

栃木県は上川内SAの立派な桜、まぁ見惚れるほどの大満開。

出発から150kmほど走ると腹も減ってきたので、メンチカツで腹ごしらえ。
ちなみにこのメンチカツ、なかなかに美味しかったです(^^)

休憩時に寒さ対策でホッカイロを背中に貼り、インナーに1枚着込んで出発。
東北道はさほど混んでもおらず、流れも速いほうなので少しペースアップ。
RTの速度計(左右対称でフルスケール240㎞/h)の針が1時くらいの位置でクルージング。
こういう速度で淡々と距離を稼いでいる時に最高に気持ちいいんだな、RT。

さて、高速からも磐梯の山々が見えてきた!今年はやっぱり雪が少ないかな?

当初は福島西ICまで走るつもりが、高速走行に飽きてきたところでナビに促されるまま二本松ICでOUT。(笑)

途中の道中から、だんだん空気が澄んできて景色もクッキリ美しくなってきました!

今回二本松で降りてアクセスしたので(結果論ですが)スカイラインには土湯側からアクセスする事となりました。

雪景色も白色が眩しくなり、道端の残雪も深くなってきます。
空気も冷蔵庫の中にいるようなキーンとした冷たさに変わってきます。

そして、スカイランに到着!

ただし…今回は土湯側からアクセスしたため、入り口で警備員から「浄土平で折り返しです」と告知を受けました。
工事中のため、浄土平より西側は一方通行にしてるらしいんですね。
(これから行く方は要注意です)

やっぱり少し雪は少なめで高さは低いけど、雪の回廊はしっかり見れましたよ~。
詳しくは次回で。

今年はバイクで走りたい!春の磐梯吾妻スカイライン

4月になりました。
ぼちぼち平野部限定の冬季ツーリングモードは解除して、遠くに足をのばしたいもんですね。

で、タイトル通りなんですが…今年はバイクで磐梯吾妻スカイラン行こうと思います。

4年前の4月末に日帰り弾丸で行ったのが最初。
そのときのエピソードはこちら

この雪景色!

この雪の回廊!

雪景色に過剰に反応する九州人の我々、いたく感動したわけです。
翌年以降もぜったい行くぞ!と意気込んでたんですが…

翌年(2013年)はロードスター号が壊れ(正確には壊しw)、楽太郎連れてクルマで1泊に変更。
そのときのエピソードはこちら

お宿ではGW直前なのに雪に見まわれ、貴重な経験になりました。

2014年、2015年は最初からクルマで計画。
2014年のエピソードはこちら
2015年に至っては目的地から雪の回廊が最初っから外れてる、という。(爆)
2015年はこちら

で、今年はぜったいバイクで行く!
バイクがRTに替わってから、まだ磐梯吾妻スカイライン走ってないですからね。
福島県のHPによると、今年は4月8日(金)に通行止め解除らしいです。

早ければ、こんどの週末にでも北に向けて走りたいですね。
初心に戻ってバイクで、日帰りで!
ガッツリ走りこむのも久々なんで、楽しみです♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

はじめての川越おでかけ☆

5日の土曜日、かえる妻リクエストで川越まで行ってまいりました。
私も川越は行ったことなかったし、小江戸の町並みもチラ見したいなぁと思っていたもので。

何せ初めて行くもんで道路事情もわからず、
ナビにまかせて下道でR254を走ったんですが…まぁ思ったように進まんでイライラ…
1時間40分くらいで着くつもりが、結局は2時間半かかって本川越駅前着。

本日のメインイベントは「夜廻り猫展」でした。
Twitterで配信されるちょっとほっこりな漫画に、かえる妻がドはまり中なもんで。
ただ、ドはまりな方は他にも多数いらっしゃるみたいで…

会場のCafe平蔵前は大行列!

この日は「記名した順番に中に入れる」システムだったので、記名だけしていったん列を離れました。
なんせ福岡人×2名ですもん。待てるわけがありません。(爆)

というわけで、川越の町中探索&お食事タイム!
はじめて歩いてみましたが、この町けっこう好きですね。

「小江戸」ならではの江戸情緒を感じる建物はもちろん、

明治・大正の香りを感じる、古のモダンあふれる建物。
そして昭和の、自分でも「懐かしい」と感じるような建物も…
けっこう歩きましたが、なかなか飽きませんでした。

飽きなくてもお腹は空きますので、団子を買い食いしたり…

ハンバーグを食べたり。

かえる食べまぁ~す♪

で、このハンバーグを食べたお店がけっこう当たり!

散策にでかける前にかえる妻の嗅覚で狙われていたお店だったんですが、
味もコスパも上々で、大満足でございました。

お腹もいっぱいになったところでCafe平蔵に戻り、「夜廻り猫展」へ。

記名した順番はとっくに過ぎていたので、すぐに中に入ることができました。
原画もしっかり見れたし、かえる妻お目当てのグッズも購入できました。

表では作者の深谷かほるさんがサインに応じてくださっていました。

かえる妻も早速おねだり。

けっこう手間のかかるものを描かせる鬼蛙です。(爆)

小江戸の町並も夜廻り猫展も堪能して、川越を後にしました。
帰りは流石に懲りたのでw、R16→R17バイパス→外環(国道)とプチ迂回ルートで帰りましたよ。
快走とまでいきませんでしたが、あまり混まずに帰りつきました。

帰ったら、楽太郎さんに本日の戦利品の検品を。

留守番して頂いた楽太郎さんも検品しがいがあったようですが…

「これは、なんね?」

一点だけ理解不能な代物が混じっていたようで。。。w
正解はこちら

まーぼー
さらりぃマン
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

よろしかったらポチって下さい。