忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「ツーリング(ぶらりタンデム)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

峠の釜飯と醤油屋のウニモグを訪ねて(上)

群馬という処、スキモノなクルマを配達に使う好き者の生息地らしい。
ハチロクを早朝の配達に使う豆腐屋の話は聞いたことあるものの、
ウニモグを配達に使う醤油屋さんまでいるらしい。

…と、漫画と現実のマゼマゼ話になりましたがw、
実際に安中市の醤油屋さんにウニモグが生息していて、たまに配達に使われているらしい。
そういう話が掲載されたベストカー誌の記事にかえる妻が釘付け。(爆)

連れてけ連れてけ!いつ行くと~?今週末やろ~?晴れるらしぃよぉ~( ̄ー ̄)ニヤリ


はいはい…(爆)


確かに絶好のツーリング日和、朝方の日陰は少しヒンヤリしましたが、日が高くなるとポカポカ♪
RTの調子も絶好調!少しばかり太くなった(気がする?)吸気音とともに、
静かにだが力強く膝下で淡々と仕事をこなしてくれます。
気持ちよく170km走って、まずはウニモグ探訪の前に腹ごしらえです。


久しぶりの「峠の釜めし」です。今回は初のおぎのやドライブイン横川店

釜めし+なめこの味噌汁のセット(1,200円)を頂きました。
店内で食べても駅弁のまんまのパッケージなのがちょっと可笑しいですねw


この釜飯だけ(味噌汁無し)ですと1,000円。けっこうボリュームもあってコスパ高し。

こんなお新香もついてきます。

それではお待たせしました。

ん~、何から食べようかいな~(^^)


かえる食べまぁ~す!!


おいしかぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

腹ごしらえも終わったところで、少し東に走って安中駅方面へ。
次なる目的地、有田屋さんという醤油屋さんに到着。
左側の建物がオフィシャルショップになってまして、右側の奥にウニモグが鎮座してる模様。。。

(↑画像は有田屋さんのWebページよりお借りしました)


もちろん、実際に出会えましたよ~!!

詳しくは次回の記事で☆
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

11/5 BMW BIKES 「ただのヒミツ集会」本編です☆

移動と食事に1編使った挙句にお待たせして申し訳ありませんm(_ _)m
やっとこ本編であります。
前編:移動編はこちらで復習お願いします。

吉田のうどんで腹いっぱいになった事だし、いざ会場の太郎坊駐車場へ!

山中湖周辺を抜けるのに、国道ではなく一本内側の道をチョイスしましたが、正解でした。

スピードを出せるような道でもありませんが、流すと気持ちよい感じで♪


富士山スカイライン方面に出ると、だんだん富士の嶺に近づいていきます。
会場は富士山御殿場登山口のところ。行けばすぐ分かるやろ~と行ってみたが…

あれ?誰もおらん…


まさか会場間違えた?とか色々アリエナイ考えが頭をよぎりましたが、
会場が「第2駐車場」だったんですね~。
スタッフの方が前週下見までされて、丁寧にブログUPされてたんですが…
まるで見てませんでした(汗)

そんなこんなで大勢のビーマーさんが揃った駐車場に滑り込んだのが13時チョイ前。

画像は編集部ブログよりお借りしましたm(_ _)m
滑りこむと間髪入れずに集合がかかってジャンケン大会が始まりました(汗)

ジャンケン大会はですねぇ…

夫婦そろって弱ぇ~!!
とくに私…(以下略)
ま、二人とも最後まで負け残ってましたからね。。。(爆)


基本的に、今回のヒミツ集会はジャンケン大会と全体集合写真と個人(1台づつ)写真の撮影。
あとは参加者同志でお楽しみくださいというスタンス。
ちなみに我がRTの横に並んだのは希少車のHP2メガモト。じっくり見たのは初めてです。

当日参加が多かったのはR100系のOHV勢。なんともマニアックな集まりで。
少々前なら一大勢力だったはずのR259のRTはうちの1台のみ

他にR259系は、1100RSと1150GS、それとR1200Cの側車付(!)が各1台。
好きで乗ってる人、だんだん少なくなってきてるんだなぁと実感。
我がRTは皆さんから「キレイに乗ってますねぇ!」とお褒めを頂きましたが、
大事にしていかんとなぁと気持ちを新たにしましたです。

会場ではスタッフの方がR NineTスクランブラーに乗ってこられてて、跨ることができました。

いやぁ、コンパクトですねぇ。私が乗る単車じゃないね、中型にしか見えん。(爆)


かえる妻が乗っても意外と「乗せられてる」感は無いですね。パッと見は。
実はねぇ、足がねぇ、足が…(以下略)


富士山、もう少し雪化粧したほうがフォトジェニックだよねぇ、やっぱり。
てゆっか、これじゃ「ただの山」にしか見えんというオチでしたw

談笑&写真撮影が終わった後は流れ解散という事で、14時過ぎにはワレワレも会場を後にしました。
詳しくは12月発売のBMW BIKESの誌面で是非チェックのほどを。

帰りは御殿場から東名→横浜町田OUT→保土ヶ谷BP→湾岸線というアタリマエなルート。

数年ぶりに寄ったらまるでデパ地下のようになっていた海老名SAでソフトクリームでブレイク。
時間が早かった事もあり、渋滞もさほど無くスムーズな帰路でした。

あ、最後に。
今回のヒミツ集会に持ってきて欲しいと告知されていた『BMWバイクとの思い出の品』。
無い無いと思ってたが、あるじゃないですか~。持っていきましたよ!

私達の思い出の品は
・BMWに乗ろうと思い始めた頃に初めて購入した「BMW BIKES」2008年夏号
・BMWが縁で知り合ったお友達との、楽しい思い出!
特に後者は形にし辛いものだけど、かえる妻がノートに楽しくスクラップしてくれました。
次に皆さんにお会いした時に、お見せできたらいいなと思います。

この思い出の品については、また別に記事にするかもしれません。
ま、ネタに困った時になるとは思いますが。(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

11/5 BMW BIKES 「ただのヒミツ集会」…の前の移動編w

10月末の記事で告知しましたように、BMW BIKES誌の「ヒミツ集会」に行ってきました。
雑誌と読者ビーマーのゆる~い集まりという事で、こちらもゆる~くw出かけて参りました。

編集部ブログでも実施報告がUPされてましたので、あわせてご覧ください。

ヒミツ集会の会場は、富士太郎坊。御殿場登山口のところの駐車場ね。
13時から開始なので、その前に富士吉田で「吉田のうどん」を食べようという算段です。

自宅から富士吉田までは中央道が最速なれど、ゆる~く行くために横浜まで湾岸線、
そこから一般道、道志みち経由で行くことに。

当日は「絶好のバイク日和」とはまさにこの事!というようなお天気。
いちおう冬用ジャケットに中は薄着という出で立ちだったのですが、日向だとポカポカ。
横浜から道志みちへのアクセス途中は車も多くやや渋滞気味。
道志みちはクルマ自体は少ないものの絶えず前を遅いクルマに塞がれている状態。


それでも富士山が近づいてくると「おお~かっけぇ~!!」とテンション上がったりするんですが。



山中湖からの富士山の眺めはまさに「絶景かな!」
生憎湖畔の駐車場は入場待ちができるほどの混雑ぶりで、愛機との1枚は撮れませんでした。
でも、もう少し寒くなって雪化粧が多くなった富士のほうがフォトジェニックだから、
その時を見計らってまた来たほうがいいよね~。

さて、山中湖を過ぎて富士吉田方面へ向かうと、忍野あたりでまた渋滞。
これ、信号の具合なんでしょうが…も少し何とかならんもんですかね?


というわけで、11時半ごろ「道の駅 富士吉田」に到着。
ここの軽食コーナーの「吉田のうどん」が何故だかお気に入りでして。
他にも何店か食べたんですが、値段とお味と気軽さのバランスが丁度良いんですよね~


しばらく来ないうちにコップも富士山柄に変わっていたりしました。
食券で分かるように、ワレワレのオーダーは肉うどんの大と小。


キター!きましたよ~(^^)


かえる食べまぁ~す(^^)v

吉田のうどんは、太くて硬め(コシがあるんじゃなくて、ボソっと固めの団子に近い)の麺と、味付けは薄くないけど付け合せのキャベツとよく合うお汁が美味しいのです♪
コシと喉越しの讃岐うどんとも柔らかさがウリの博多うどんとも違うけど、
これはこれで大好きなんですよね~。

おっと、お腹いっぱいになったら12時を過ぎた!
会場まで30分以上はかかるから、そろそろ目指せ太郎坊!です。

それでは続きは次回という事でm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

久しぶり行こうかな、BMW BIKESのヒミツ集会

先日、フォローしているBMW BIKES編集部のTwitterから情報が。
なんでも、11月5日(土)にヒミツ集会が富士であるらしい。
詳しくは編集部ブログで

場所もいいし、2年半前の八千代でのヒミツ集会以来の参加をしてみようかなと。
その時の記事はこちら

まぁ行ってもゴージャスなイベントで饗して頂けるわけではない事は承知ですので、
たくさんのBMWを見て目の保養をしつつ、ブログ見て頂いてる方にも会えたらいいなというノリで。


これ、前回撮影して頂いて掲載された画像。
前回は家から近かったので楽太郎も連れて行ったんですが、今回は飼い主だけですw。
13時スタートだから、久々に吉田のうどんでも食べた後に生きますかね♪

ん?今編集部ブログをよ~く読み返してみると・・・
(以下引用)
今回は参加してくださった方々に『BMWバイクとの思い出』(かなりおおざっぱ)をお聞きしたいと思います!

もちろん次号(12/2発売予定)の誌面でご紹介させていただくことが大前提です。しかしただ話を聞いただけではピンとこないので、何か目に見える(持って来られる)モノがあるといいですね。

…無いばい、そげなと!(汗)

何か探しては見ますけど、何も無かったら手ブラで行きます~
その時はごめんなさぁ~いw

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

もつ煮の後は、はじめての赤城山☆

渋川の「永井食堂」のもつ煮定食を目当てに走ってきたワレワレ、
正午前には既にもつ煮にも満足したので、ここからは「寄り道」になりますw

渋川からの寄り道ならば、東に行けばレッドサンズの赤城山。
西に行けば秋名スピードスターズの榛名山です。
…頭文字D読んでないと分からん表現ですが…

で、今回は赤城山に行きましたとさ。


前回の記事にもUPしましたが、ルートはこんな感じです。


よく晴れてたので景色もGOOD!

ワインディング本編に入る前にかえる妻が気になって仕方なかったお店。
「牛すじ弁当」にハートを鷲掴みにされた模様。(爆)
ちなみにもつ煮定食を完食後30分以内なんですが、まぁそこは不問にしときましょう。。。
※その名も牛すじ家というお店のようです。ここも良さ気ですね!


ぎゅ~んと快走の山坂道!


紅葉は少しだけ色づき始めたところ。
日光あたりの紅葉が終わってからだから、月末あたりから見頃かな?


標高が上がると、植生が広葉樹から白樺に変わります。
冬は寒くなるんだなぁ~と白樺にはあまり縁が無かった九州育ちのワタクシは漠然と思うワケです。


赤城沼の火口湖にあたる大沼まで辿りついて、湖畔でプチ撮影会。

秋晴れの湖畔にRT、いい感じですね。
湖と空に車体の淡いブルーが溶け込みそう♪

帰りは行きとは違うルートで下りたくなるのが人情。桐生方面へ抜けようと思ったら。。。

マップルではページ開きめとまわりのアイコンの兼ね合いで、この不通区間があるように見えず…
大沼のまわりでK70を探しまくりました。(汗)

ここで終わってたのね…

というわけで、K16を使って南へ下ります。

K16は悪路じゃないけど、終始狭めのワインディングで70以上のカーブを下っていきます。
前の車にペースを乱されたけど、しかとワインディングを堪能しましたよ。

帰り道は桐生→佐野方面に国道を走り、佐野藤岡ICから東北道IN。
結局、ごはん食べてから羽生PAまで湖畔の撮影会以外はノンストップでした。

羽生PAのブルーベリーソフトで一息入れて、そのまま首都高までズバっと。


明るいうちに余裕の帰投。
ビバ秋晴れで、久々にスカイツリーもクッキリ見えましたよ~。
最後に江戸川のレッドバロンでタイヤ圧のチェックの後、満タン給油して帰宅しました。
久々に400km近い走行で、美味しいものも食べて気分は満足!
じつは今週末もたぶん500kmくらいは走るツーリングなんで、その前哨戦って感じですね。

やっぱり、秋は走ってて気持ちいいぞ~(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

ひとっ走り、渋川までもつ煮を食べに行こう!

3連休の詳しいお話もまだUPしていませんが、
「バイク日記」ですからバイクの記事優先という事で…
昨日ひとっ走り行ってきたツーリングレポートを優先したいと思います。

そもそも、ツーレポUPが久しぶりですねぇ~。1ヶ月ぶりですわ。(汗)
今回の目的地は、群馬県は渋川の永井食堂
もつ煮込みが名物のお店なんで、勿論お目当ては「もつ煮込み定食」!
こちらのメニュー参照
ただ、盛りがスゴイみたいなので迂闊に大盛りなんて頼まないよう注意が必要です。(汗)

当日は市川市の自宅を朝8時くらいに出発。ホントはあと30分早く出たかったんですけどね~。

ルートはこんな感じです。
自宅から渋川まででしたら首都高→外環道→関越道がデフォのルートですが、
急ぐ旅でもないし関越道の新座からの冒頭はいつも混んでるので迂回ルート。
首都高は使わず経費削減w、東北道→圏央道→関越道と走りつなぎました。
首都高を使うにしても、意外とこっちのルートのほうがストレス少なく時間もさほど変わらないかも?

道中、あまりトピックもないので ワープ!!

現地着は11時ごろ。それでもお店は9時から開いているから入り口は大混雑!


ただ、バイクは駐車場の隅のスペースにまとめて置けるのですんなり停めれました。
さぁ、お店に突入!!


駐車場が混み混みという事は、当然お店に入るのも行列という事。。。
ただし、カウンター席のみでとにかく回転が良いので列がぐんぐん進んでいきます。
列の途中でカウンターの中のお姐さんに注文を聞かれますので、座ったらすぐに出てきます。
ワレワレも10分くらいの待ちでもつ煮にありつく事ができました。


これが本日の注文!!もつ煮定食(半ライス)です。
聞いてたとおり、半ライスでもなかなかのボリウム。。。
ちなみに、ごはんの量は「山」か「平ら」かという隠語で取り交わされております。
山=普通(一般的には大盛り相当)、平ら=半ライス(一般的には普通盛り)ですね。

それでは早速♪

かえる食べまぁ~す☆


食べ物も「食べます」もいつもとアングルが違うのにはワケがありまして…
とにかく、カウンターの席間が狭いんです。
肩を寄せ合って食べている感じですね。まぁ仕方ないっちゃ仕方ないです。

ただ、味は美味しい!!
もともとトラックの運転手さんに愛された味なので濃いめなんですが、嫌な感じじゃありません。
モツとコンニャクだけというシンプルな中味もいいですね~。


お店でも冷凍の持ち帰り用(1kg入で1,070円と安い!)もありますし、
通販もありますから家でゆっくり食べるのも良いかもしれませんね。

さて、お腹もいっぱいになったので赤城山でも上がってみましょうか。

MotoGPのTV放送が始まったので、本日はこのへんでw
つづきます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

「バイクの日」はツーリングに出掛けて電車で帰ろう!(エッ?)

今年の私の盆休みは8月13日始まりの、21日まで。
というわけで今週は平日お休み♪


そんな8月19日、ブラリと走り出した道路の電光掲示板で見たら「819=バイクの日」だそうで。
暑い日でしたが、田舎道を走っているとなかなか爽快です♪

行き先は、休日とも平日ともつかない交通状況で混み具合が予想できないので「近場で」ということで房総方面。

12時ちょい前、館山の「なかぱんカフェ」のモーニング終了間際に滑りこみました。
注文したのはモーニングですが、しっかり朝食を取った後に出発してますので食事としては昼食w


かえる食べまぁ~す♪

厚切りトーストに美味しくかじりついた後は

クリームあんみつ(普通)と、クリームみつ豆(ハーフ)でデザートタイム!


おいしそぉ~(^^)


おいしかぁ~(^^)(^o^)

食事を大満足で終えた後、館山の地元スーパー「ときわや」さんで恒例の買い出し♪
買い出し後「どこに寄り道して帰ろうか?」なんて言いながら走り出したんですが…

ん?ABSエラー??

あれ?エンジンの回転落ちない??


アレ??電話する背中に哀愁が漂うワタクシ…


アレレ??


アレレのレ???


・・・・



メットを片手に、買い物したクーラーバッグを抱え田舎道をトボトボ歩くワタクシ…



内房線、はじめて乗りました!
こんな機会じゃないと乗らないしねぇ~(と強がり言ってみる)

感想?房総は電車じゃなくてバイクで行くほうが早いねぇ~(涙)


ちなみにRTの症状の概要ですが、
①ABSエラー(キーONにした瞬間から点滅しっぱなし)
②エンジン回転異常(最初は回転落ちが悪く、しまいにはエンジンかけた瞬間から全開状態になる)

①はまだしも、②は走るのは無理。
今思えばカウル剥いでスロットルの可動部(ワイヤーとプーリー)くらい見ればよかったと思うけど、
同乗者もいますし、安全第一でレッカーをお願いしました。
詳しくは次回以降で。

しかし、貯まったお小遣いを何に使おうかと考えてたところ、
強制的に使い途が決まってしまいましたね。(爆)
バイク屋さんには、急がないのでゆっくり診断してとだけお願いしてます。

細かくは次回以降の記事で。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

房総お散歩 蕎麦からカフェへ~

さて、前回からの続きです。

前回は「おしながき」状態でしたので、今回はまとめて食べますよ~


ワン!


トゥー!!


スリー!!!


フォー!!!!

※一部にお見苦しい表現がありました事をお詫び申し上げます


いやぁ、やはり美味しいぞてつ房の蕎麦。
珍しく私自身から行きたいと希望出しただけの事はありました♪

大満足でてつ房さんを出た後、やっぱり食後のコーヒーだよねぇ。

というワケで、くまカフェ(ドリームコーヒー南房総店)へ。
年初の楽太郎ツアーズ以来のリピです。
最初の訪問以来、にゃび家はヘビロテ状態のようですが…


お店の前の熊さんも暑そうですなぁ。。。

くまカフェの涼しい店内では

グァバゼリーと

美味しいコーヒーで一息♪
20種類以上のコーヒーから、今回はお店オリジナルの「三芳ブレンド」をチョイス。
リーズナブルに本格的コーヒーを味わえて、すっかり落ち着いたところで買い物して帰ろう!


というわけで、館山の地元スーパー「ときわや」さんへ。
こちらのお店、にゃびのママさんに教えて頂きました♪
さすがに地元に愛される地場系スーパー、品揃えも価格もGOODでした。
子供のころは母親の買い物、近年はかえる妻の買い物に付き合っている私、スーパーの物を見る目と相場はそのらの旦那には負けません。(爆)
この日の買い物のメインはスイカ(地物のマダーボール)一玉。
他に、土用丑の日という事で鰻が安く出てたので夕食用に買い求めました。

買い物の後は内陸側の下道を走りつないで帰途につきました。
海っぺたは混む房総、特にこの時期は積極的に避けて走りたいもんです。
ワインディングをゆる~く流して帰ると気持ちいいしね♪

途中1回のブレイクで、袋氷をかじってクールダウン。
湾岸習志野から一区間だけ高速に乗って、混みあう船橋周辺だけスルーして帰りつきました。


帰宅後、楽太郎にツーリングの報告。恒例の検品もして頂き本日の〆となりました。
このマダーボール、地元館山産で980円。
たいへん美味しゅうございました♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR