忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「バイクの日」はツーリングに出掛けて電車で帰ろう!(エッ?)

今年の私の盆休みは8月13日始まりの、21日まで。
というわけで今週は平日お休み♪


そんな8月19日、ブラリと走り出した道路の電光掲示板で見たら「819=バイクの日」だそうで。
暑い日でしたが、田舎道を走っているとなかなか爽快です♪

行き先は、休日とも平日ともつかない交通状況で混み具合が予想できないので「近場で」ということで房総方面。

12時ちょい前、館山の「なかぱんカフェ」のモーニング終了間際に滑りこみました。
注文したのはモーニングですが、しっかり朝食を取った後に出発してますので食事としては昼食w


かえる食べまぁ~す♪

厚切りトーストに美味しくかじりついた後は

クリームあんみつ(普通)と、クリームみつ豆(ハーフ)でデザートタイム!


おいしそぉ~(^^)


おいしかぁ~(^^)(^o^)

食事を大満足で終えた後、館山の地元スーパー「ときわや」さんで恒例の買い出し♪
買い出し後「どこに寄り道して帰ろうか?」なんて言いながら走り出したんですが…

ん?ABSエラー??

あれ?エンジンの回転落ちない??


アレ??電話する背中に哀愁が漂うワタクシ…


アレレ??


アレレのレ???


・・・・



メットを片手に、買い物したクーラーバッグを抱え田舎道をトボトボ歩くワタクシ…



内房線、はじめて乗りました!
こんな機会じゃないと乗らないしねぇ~(と強がり言ってみる)

感想?房総は電車じゃなくてバイクで行くほうが早いねぇ~(涙)


ちなみにRTの症状の概要ですが、
①ABSエラー(キーONにした瞬間から点滅しっぱなし)
②エンジン回転異常(最初は回転落ちが悪く、しまいにはエンジンかけた瞬間から全開状態になる)

①はまだしも、②は走るのは無理。
今思えばカウル剥いでスロットルの可動部(ワイヤーとプーリー)くらい見ればよかったと思うけど、
同乗者もいますし、安全第一でレッカーをお願いしました。
詳しくは次回以降で。

しかし、貯まったお小遣いを何に使おうかと考えてたところ、
強制的に使い途が決まってしまいましたね。(爆)
バイク屋さんには、急がないのでゆっくり診断してとだけお願いしてます。

細かくは次回以降の記事で。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Kachi
  • 2016/08/20(Sat)20:12
  • Edit
タイミングがいいというべきか、悪いというべきか(;^_^A
まあ、ABSエラーは無視していてもABSが効かないことを知っていれば走れますけど、エンジン全開はどうもなりませんね。
暑さでコンピュータがヘンになったとかじゃないといいけど。
続編が、楽しみといっては不謹慎だけど、やっぱり楽しみですf^_^;

Kachi//

No Title

  • by ぽてち
  • URL
  • 2016/08/20(Sat)22:57
  • Edit
出先での故障は、ホントたいへんなんですよね。(^^;)
お疲れ様でした。

センサー一つ交換で全快!を祈ってます。


33年前に木更津の先で原付を潰して、ヘルメットを抱えて内房線で帰った経験あり。σ(^^;)

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/08/20(Sat)23:15
  • Edit
そうなんです。ABSはさておきエンジンはちょっと怖い。
他に症例が見当たらないんですよね。
スロットルが開く方向で固着してしまった?

まぁ折角バイク屋さんに預けてますので、しっかり診てもらおうと思ってます。

>ぽてちさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/08/20(Sat)23:19
  • Edit
おお、ぽてちさんも経験者でいらっしゃいましたか!

しかし内房線、富楽里とみやま界隈から木更津までが異様に長く感じました…(汗)

No Title

  • by ぽてち
  • URL
  • 2016/08/21(Sun)06:17
  • Edit
富楽里から岩井駅まで、ちょっとありますね。
東京からわずか 100 km 圏である内房エリアの醍醐味を味わってもらう機会になったかもしれません。(笑)

9年半前になりますけど。
君津まで快速で。君津から各駅停車に乗って館山まで夫婦で行ったことがあります。
カメラを抱えてプラッと。

内房線ののどかさは 45 年前から知っていたし各駅停車だったから、往路は「こんなものだろう」と思ったですけどね。
上り列車を待ちながら御徒町多慶屋やアメ横で買い物をする計画を練っている親子(母子)がホームの風雨除け小屋にいて、この姿をちゃんと取れたらよいのにな~と思ったり。

そして、帰路の特急までが素晴らしいのどかさと大揺れで、認識を新たにしました。(笑)

岩井界隈もごくごく一部に昔の景色を残していて、ふっと 45 年前に見た景色と同じに思えるときがあります。
少年だった頃のシーンや顔ぶれが頭を過ぎって、胸がドキン!&キュ~ンとする一瞬に出会えます。
この歳になると涙が出そうになる遠い日の思い出だったりします。

何年かに一度くらい、海岸の駐車場に駐めて、駅前までむかし辿った裏小道を歩いてみたり。
R127 と海岸の間に広がる民宿外を歩いてみたり。

何にも無いのがいい、昔のままがいい。だいぶ変わっちゃったですけど。
いいところです♪

>ぽてちさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/08/21(Sun)15:04
  • Edit
ぽてちさんの経験のように「鈍行で行く旅」が目的なら、内房線や五井で乗り換える小湊鉄道は楽しそうですね〜

富楽里の道の駅から岩井の駅までは15分くらい歩いたかなぁ。
距離的にはどって事ないですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

No Title

  • by ぽてち
  • URL
  • 2016/08/21(Sun)16:01
  • Edit
帰路に、「今でも特急でもこれか!」と、のんびりガタガタに驚き!(笑)
高速化の投資も工夫も行われている様子が感じられませんでした。
君津以遠の線路設備が古いままであるだけでなく、ダイヤも高速化の工夫無し。

富津館山道ができてしまった以上、
あの状況だと君津より先の内房線は、もはや移動目的の足としてはダメでしょうね~。
高校生の足は JR バスに転換する形で、鉄路は廃線の憂き目に遭っておかしくないと思いました。

木更津出身の友人は「千葉車両区は虐げられてきた」と言いますが、個人的には「車両区」という言葉にも鍵があると思っています。
国鉄が投資できたいい時代を、完全に逃しちゃった。(^^;)

お見舞い申し上げます。

  • by yosi
  • 2016/08/22(Mon)16:00
  • Edit
こんにちは(^.^)

暑い中大変でしたね。
炎天下にカウル外してなんて出来ませんから、
ロードサービスですよね~
ABSのエラー点滅はたま~~に私のも起こりますが、
エンジンの再起動で治りました(^-^;

エンジン全開は・・・
チョークワイヤーがアクセルワイヤーを引っかけて
回転が上がる時も有りますが、それだと良いですね。
コンピュータだと・・・
せっかくの貯金がぁ・・・

費用が掛からずに治るのを祈っております。(^-^;

休み明けは台風で自宅待機でしょうか・・・

>yosiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/08/22(Mon)21:12
  • Edit
ABSはねぇ、ギャップ点検後にリセットかけたら直りそうなもんなんですが…

問題はエンジンですね。
チョークやスロットルのケーブルは外から触れる分は色々やってみたんですが、何だか分からずじまいで。
とにかくバイク屋さんの連絡待ちです^^;

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR