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まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

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突然のトラブル…いったい何が起こった?

前回のブログで、ツーリング中に突如起こったトラブルについて書きました。
この記事ですね

今回は、そのトラブルについて少し細かく書いてみたいと思います。

まず最初にABSのエラーについて。

なかぱんカフェの玄関先にバイクを停めて、小一時間くらい食事や買い物をしておりまして。
「さぁ、出発だ!」とバイクを転回させてエンジンをかけたところで、ABSインジケータが交互点滅している事に気が付きました。
交互点滅=エラー発生の証。
次なる目的地のスーパーはすぐ近くなのでそのまま走り、買い物を済ませた後の再始動でも状況は変わらず。

コンソールの「ABS」スイッチを押すと点滅は止まるが、下側のインジケータは点灯しっぱなし。
そして、暫く走るとまた交互点滅しだす。
これまで電圧不足によるエラーは幾度も経験済で、再始動すれば問題ナシだったのですがコレは初めての体験。
エラーのリセット方法はそんなに難しいものではありませんが、帰ってからゆっくり診断しようと思って(この時は帰れると思っていた)試してません。
この点滅に関しては、バイク屋さんがチェック後にリセットを試みてくれる事でしょう。

続いて、エンジン回転異常について。

たまたまかもしれませんが、ABSエラーが出た後から停止時等の回転落ちが悪くなりました。
最初は停車しても2~3000回転から落ちない症状が出て、エンジンOFF→再起動で回復しました。
ただそれが段々と顕著になってきたので、途中の道の駅で様子を見ることにしたのです。


スロットルケーブルを外して調整を試みたり、
引っ張る・戻す・揺する・叩く等一通りのショック療法を試してみました。
しかし、回転は落ちることなくさらに上昇の傾向…


スロットルの機械的な部分じゃなく、コンピュータ制御系かも?と思い、バッテリーのマイナス端子を外してみたり。
(あわよくばABSも状況変わるかも?という考えもあり)

端子を復元してエンジン始動してみると
「がしゅしゅ!(←セルの音)ぐわわわわ~~~ん!!!!!
運転中以外に初めて聞く、R259ボクサーの全開サウンド…
スロットルケーブル外した状態で全開ですから、恐ろしくなってすぐエンジン停止。
何回転回ってたかなんて見てませんよ。(大汗)
この時点で、もうお手上げとレッドバロンに電話しました。。。

BMWのようなバイクをレッドバロンで買う事に否定的な意見は多数あります。
トラブルの際に直せない!とか…
ただ、こういう出先でのトラブルの時に確実にサービスを受けられるという観点でお店を選んでいる事が生きた形になりました。
今回、近所のレッドバロンのトラックが向かえるのが遅くなりそうという事で、
これまたレッドバロンにそそのかされて入った任意保険のロードサービスを使う方向で店長が調整してくれました。
そういう意味では、レッドバロン最強!です。
(勿論、良いお店や店員に巡り合えれば…という条件付きですが)

お店には「急がないので、しっかり診断してください」とお願いしてあります。
ゆっくり連絡を待ちたいと思います。

が…

「急がない」というと極端に時間の流れが遅くなる傾向もある人なので、所々〆ていかんとですね。(爆)

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無題

  • by Kachi
  • 2016/08/22(Mon)23:51
  • Edit
夏空の下でこんなトラブル、考えたくもないですねぇ(;^_^A
ゲーフル外した状態で全開とはこれいかに。
スロットルポジションセンサーはスロットルボディのバタフライと同軸だし、コンピュータの制御のみで全開になるとは思えない。
やっぱりなんかが引っかかってバタフライが全開になったとしか思えないなぁ。
スロットルを開けたあとにグリップを放してみてバネの力でスコッと戻ったかどうか、あたりに原因究明のカギがありそうな、なさそうなf^_^;
しかし、エンジン壊れなくてよかったですね(;^_^A

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/08/23(Tue)21:13
  • Edit
ですよねぇ、私もスロットルが機械的に開いてしまったんだと考えます。
電スロじゃないので、仕組み上それしか考えられませんよね。
しかし、何かが引っかかったにしても突然何がそんなに悪さをしたのかが気になります…

ま、次の週末は元々乗らない予定だったので、ゆっくり診てもらうつもりです。

No Title

  • by D-Type
  • URL
  • 2016/08/24(Wed)20:37
  • Edit
お疲れ様でした。
コンピュータでないとして、機械的なトラブルであれば何とか治るような気がするのですが、現行と違ってそれがR259時代の強みのような気がします。
私も昨日、突然のトラブルにあいました。
コンビニで時間つぶしをしたあと、いくらセルを回してもエンジンに火が入らなくなりました。
最寄りのガソリンスタンドまで押して行き、店員さんにすいませんしてから、セルを回してみたら何事もなかったようにエンジンがかかりました。
原因不明です。その後は何も問題ありませんでした。
やはり年式相応のトラブルが出てくるものなんでしょうね。
うちのRT号も一度よく診てもらいたいです。
貯金箱のお金が飛んでいかないよう祈っております。

>D-Typeさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/08/24(Wed)21:13
  • Edit
やきもきしましたが、どうやら機械的トラブルという事のようです。
直してしまえば安心して乗れます♪

ところでDさんもヒヤリとしましたね。
セルを回して…という事はセルモーターは回ったという事ですよね。
とすれば、点火か燃料か。
ポンプ起動の「ウイーン」音がしてれば、点火系の線が強いですね。
暑い時期はトラブル起こりがちですから心配ですね。

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まーぼー
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男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

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