忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トラブルの原因判明。

バイク屋さんからの連絡待ちになっていた、謎の全開トラブルについて。
詳しくは前回のブログで

まぁ、大方の予想通りスロットルケーブルのトラブルでした。
左右のスロットルに繋がるケーブル、どちらか聞き逃がしましたが切れかかりの様です。
それが引っかかって予期せぬ「全開」になったみたい。

で、トラブルの主原因のケーブル以外のケーブルまわり全て交換しましょうという事に。

この図面の2.と5.(つまりチョーク)以外ですね。
出典:RealOEM

ここいらのパーツ、自分でMotobinsやMotorworksで調達して自分で交換すれば安くあがるんですが、
今回はバイク預けてますので、パーツ調達から交換まで全部お願いしました。
パーツ待ちの期間があるし、この暑い時期に自ら青空ガレージ交換する気にならないし。。。

まぁ貯金箱の中身からドラレコに投資した分を差し引いても少し予算は余るくらいだし。
余った予算は維持するための消耗品に投資しましょうかね。

部品の在庫が国内にあれば、1週間くらいで修理完了となりそうです。
とりあえず一安心の報告でありました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした

  • by tajin
  • 2016/08/25(Thu)06:48
  • Edit
大変な思いをされましたね...ほんとにお疲れ様でした。
私も症状を初めて聞くものですからとっても気にしておりました。ケーブルの断線でしたか...
原因が判明して良かったです。
当方も危ない気がしてきました16年替えてませんから...
まずはおめでとう..でしょうかね。 
何時も重要な事柄掲載ありがとうございます。
又伺います。

No Title

  • by yosi
  • 2016/08/25(Thu)18:36
  • Edit
高額修理費にならなくて、とりあえず良かったですね(^.^)
ケーブル交換でも結構手間暇かかりますから、
炎天下では勘弁という感じだと思います。
でも、せっかくの貯金が大きく目減りしたようで・・・
逆にケーブル君は貯金が貯まるまで
持ちこたえてくれていたんでしょうか?(笑)

>tajiinさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/08/25(Thu)21:57
  • Edit
うちのも(多分)16年無交換だったと思います。
やはりケーブルも消耗品、その具合はきちんと把握すべきという事でしょうね。
ロードスターだとチェックしやすいんですが、どうもRTはカウルを剥ぐのが面倒でいけません。(笑)

>yosiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/08/25(Thu)22:02
  • Edit
yosiさんの仰る通り、暑い時期なので作業を外注した…と思う今年にします。(汗)
貯金はねぇ、予定外に消えてしまいましたねぇ。(泣)
へたに貯金箱開けた直後だったので、そこからの支出を強いられるのが辛いところで。(笑)

無題

  • by 熊鹿夫婦
  • 2016/08/26(Fri)07:51
  • Edit
やっぱり御自分で大抵出来てしまうのは強いですね
故障原因もほぼ特定されてるし…羨ましい限りです

>熊鹿夫婦さん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/08/26(Fri)18:58
  • Edit
そうですね〜
「自分でできる」理由は自分のスキルよりも「やろうとすれば、できる」バイクだからというのもありますね。
R1200シリーズだと、こうは行かないでしょうね…

自分で手をかけずとも、バイクが動いている「仕組み」を少しでも理解しておくと、トラブル時には役立ちますよ(*^^*)

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR