まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

’14初走り後編:安房グリーンラインと海底地すべり

前回、食い物の画像ばかりで終わらせてしまったので(汗)、
今回は走り中心…と思います(汗)。

喜楽飯店を出た後、安房グリーンラインを目指して走り出します。
房総の内陸部の県道・国道を走り継いでいきます。こんなルートです。
路面状態もそこそこ、カーブの具合もアップダウンも良い具合で、
そして何より車が少ない!
ハイペースで飛ばす道でも絶景でもないけど、快走の田舎道です。

安房グリーンラインは道の駅三芳村のすぐ近くからアクセスできるので、
道の駅でいったん小休止。

で、三芳村の道の駅といえば、ついつい買っちゃう「今月のソフト」。
1月は、山形りんごヨーグルトということで…

かえる食べますっ!
(ちなみに毎回、ソフトクリームは写真撮った後は殆ど僕が食べてます)

道の駅の北側、数百メートルの交差点を東側に入りこんで一度右側に折れると、
まずトンネルが迎えてくれまして…

その後は、こんな真っ直ぐな田舎道。

踏切を渡った後が、新しく開通した山坂道エリア。

これ、かなりの快走路!ペースあがりすぎんように気をつけんと!

道すがらこんな滝の看板もありますが、けっこう歩かないと見えないみたいです。
予習済なのでスルー(笑)。

そしてトンネルの脇にある、古代の「海底地すべり」の痕跡。

写真じゃスケール感が分からず、左官屋さんが失敗したみたいですが…

横にコビトを置いてみました…じゃなかった、
かえる妻と比較してみると、そのスケールの大きさが分かるかと思います。

上の画像を見てかえる妻に「スケール感が狂う」とジャブをかましたら、

この画像を見て「それはお前もな」と返されました。。。
たしかに、RTが大きく見えない。。。

解説を読みながら現物を見ると、地球の偉大なる力を感じますなぁ。
北側から南下すると、このトンネルを抜けてすぐが白浜側の終点です。

けっきょく南下した後、「おかわり」じゃないけど再び北上したんですが、
海沿いに用が無い限り他の道を通るのが馬鹿馬鹿しくなるほど、白浜~三芳間が「あっ」という間です。

で、帰りは木更津せんどうに寄り道してお買物。
焼肉の予定だったので、普通に焼肉用のお肉を買い込んで帰りました♪

お肉だけじゃなく、こんなのも。

惣菜コーナーで売ってた「松阪豚メンチカツ」。おっきいです♪180円やったかな。

うま~い!!

帰りはアクアラインでちょびっと渋滞したものの、概ね快走で17時ごろには帰投。
10時ごろ出て300km走って、冬のツーリングとしては上出来でした。