まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

カテゴリー「ツーリング(ぶらりタンデム)」の記事一覧

かき氷を食べ終わった後の秩父ツーリング

前回の続きです。
かき氷は食べてしまっているので、かき氷が見たい方は前回をご覧くださいw

さて、実はかき氷を食べたのが11時半~12時くらい。
かき氷ごときで昼食を終わらせるほどうちの夫婦は甘くないですw
ちょっと走った後、秩父名物のわらじカツ丼でも食べようという事に。

土日の秩父、路傍でカメラを構えてる人が多い。
そう、SLが走るから!
僕はさほど鉄分は必要ないので素通り予定やったけど、
後ろの人が鉄分多少濃い目wなもんで、折角だから待ってみることに。

橋の上にロードスターを停めて…
鉄橋を通過するSLを待つこと15分ほど。
橋の下のせせらぎが綺麗です。

そしてほどなく…
きたっ!
この1枚を撮った時点で気付いたこと「あ、連写にすれば良かった・・・」。
撮り鉄失格ですね、ハイw

結局、撮れたのこんだけ・・・
やっぱし、こういうのは某魔人夫婦におまかせしましょう・・・w

気を取り直して、ループ橋~滝沢ダム方面へバイクを走らせます。
ここいらまで来ると九州人の我々にも筑後川沿いの日田あたりの風情になってきて、落ち着きます。
ほどよい田舎っぷりが好きです♪かえる妻の実家からちょっと離れてもこういう風情よね♪

そして、滝沢ダムへ。
バイクの横に落ち込んだ宇宙人が写りこんでますがお気になさらずにw
この宇宙…じゃなかったかえる妻は、かなり眠かったらしく、
山道を走っとるにも関わらずドンブラコ~と大きな船をこいでおいりましたww

そして、山道を降りて、いざわらじカツ丼へ!
目指すのは、小鹿野の「安田屋」さん。

しかし、着いた14:10には、無情にも「お昼の部 終了」・・・。
うむむ・・・SL待ちが効いたかな・・・

仕方なく、昨夏のソロツーでも食べた、西部秩父駅の仲見世通りに行くことに。
街中で、再度SLと再会♪
そして、わらじカツ。
2度連続でフラれた安田屋、次回こそ!!

折角なのでお土産屋さん他をブラブラして、外で焼きたて煎餅を買ってみました。

帰りは当たり前に花園ICから関越道で帰ったんですが、
途中でとんでもないゲリラ豪雨に遭遇!
よりによって雨避けも何も無いとこでしたが、濡れながらソッコーでカッパ着て難を逃れました。
全く雨の気配も無かったので、まわりのライダーはカッパ持ってない方も多かったみたい。

トップケースにカッパ積みっぱなしにしといて良かった、6月の土曜日でした♪

夏本番の前に、秩父カキ氷ツー

ちょっと前の話で恐縮ですが、2日の土曜日にかえる妻と秩父方面にプラっと行ってきました。

朝9時ごろ出発!
幸い大きな渋滞もなく目的地に到着。

その目的地とは・・・

長瀞の阿佐美冷蔵さん。
天然氷のかき氷専門店です。

暖簾をくぐると、まずメニューを手渡されて、注文してから席に案内されます。

うちらの選択したメニューは・・・

僕:抹茶あずき 黒みつ付
かえる妻:蔵元秘伝みつのかき氷

そびえ立っとるやん!w

秘伝みつのかき氷は
こんな風に「素」の氷と、急須に入った蜜、小皿に入った胡桃餡、口なおしの梅干と、全て別盛で供されます。

好きな具合にかけて頂きます。

僕の「抹茶あずき 黒みつ付」。
氷の山の中に嬉しいあずき♪
ちなみに、こちらも黒蜜と練乳が別がけできるように供されます。

で、お味は・・・
・氷良し
・蜜良し

で、ホント美味かったです♪

かき氷だけでブログ一遍書けてしまうくらい美味いです(爆)。

これまでバイクの画像も走行描写も微塵も出てきません。
折角なのでこのまま次回へ続けますw

twitterもよろしく♪

今日もかき氷 (CASA BOOKS)
マガジンハウス
蒼井 優

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 今日もかき氷 (CASA BOOKS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

(本編3)GW第一弾ツー:磐梯吾妻スカイライン

さてさて、ダラダラと第3弾です。w

おなかペコペコでレークラインを走りきった夫婦は、
ちょうど良さげな麺処を見つけ、すべり込みました。

水峰(すいほう)というお店です。
ホント何の予備知識もなく入ったんですが、そこそこの人気店やったみたいで、
僕らが入ってほどなく満席��ちょい待ち状態になっていました。

食べたのは「会津山塩ラーメン」と「ソースカツ丼〈ミニ)」のセット。

このラーメンが、喜多方ラーメン風(なのかね?)のチヂレ麺に、澄んだ塩味スープ。
あっさりして絶品でした。九州人には少し塩味強いかなと思ったけど、いい味でした♪
ソースカツ丼も美味かった!
揚げ具合も良し、固くないけど噛み応えもしっかりある肉に、味付も良し。
ここいらはソースカツ丼はポピュラーらしいです。

ちなみにカツ丼は「ミニ」でもけっこうボリュームありました。
レギュラー品は丼からはみ出さんばかりのボリュームやったですよ。

お腹も満腹、お昼のポカポカ陽気の中��梯山ゴールドライン経由で磐越道を目指します。
こちらも白い雪が山肌に残る中、快走ワインディングを楽しみました。
左手には美しい磐梯山が!
正面にはでっかい猪苗代湖が!
絶景とはまさにこの事。
ちなみに、この画像に少し映りこんでいる数台のバイク、行きがけに遭遇したRロードスター揃い踏みの方々でしたw

さて、走りも楽しんだし、目の保養にもなったし、帰ろう!
磐梯河東ICから磐越道→東北道と乗り継いで帰途につきます。

この時点で14時半くらいやったと記憶しとりますが、
もぉポカポカ陽気で「暖かい」を通りこして「暑く」なってきました。
朝方��少し冷え込んで、中にフリースのベスト着込んできたのに。。。
途中の東北道の温度計、我が目を疑う「28℃」!!!
後ろでかえる妻が喋らんくなり・・・
バイクに乗りながら船を漕ぐという器用な事をやっとりましたw

結局、帰りは首都高も渋滞なしやったけん、そんまま首都高に乗り継いで帰りました。
朝6時半に出発して、夕方6時すぎに帰宅。
12時間で720km、よぉ走ったツーリングでした。

基本ネイキッドのロードスターやけん高速の風はちょいキツやったけど、
夫婦とも身体に極端な疲れはありませんでした。
こういう時、「BMWで良かった!」と思うことしきりであります♪

↑ブログランキング♪ポチっと���願いします☆↑

(本編2)GW第一弾ツー:磐梯吾妻スカイライン

前回の「本編1」の続きです。

今回のツーリングの目的が「雪の回廊」を見ること。
磐梯吾妻スカイラインが4月上旬に開通して、除雪した雪が両側に壁の如くそびえる光景・・・
勿論、九州���の私ら夫婦は見たことない光景です。
はたして開通から20日経過した当日、まだ雪の回廊は残っているのか・・・

結論:残ってました。
ちょっと融けて土色が出てきてたり、高さもちょっと低くなったりしてましたが、
僕が写るとスケール感が狂うので、かえる妻のほうが臨場感出るかとw

空は青空、左右は銀世界。気温は暑くも寒くもなく。いやぁサイコーです♪
トップケースの上に宇宙人の胸像が置いてあるわけではありませんw

磐梯吾妻スカイラインを抜ける頃、ちょうどお昼時でお腹も空いてきました。
が、ほどよい店もなく・・・
そのまま磐梯吾妻レークラインに突入します。
レークラインの名の通り、湖畔を駆け抜ける快走路です。
スカイラインとほど近い道ながら、全く違う景色が広がります。
路面状態や道幅もレークラインのほうが良く、走りやすい道でした。
こちらも、無料開放中で料金所はスルーです。

しかし、腹減ったけど良さげな食事処なかなか無いなぁ。。。
あわよくばラーメン処の喜多方まで走り抜けることも考えたものの、
レークラインを抜けたところにちょっと良さげな麺処を見つけて滑り込みました。

次回予告:磐梯吾妻スカイライン(本編3)【完結予定】w

エス・シー・シー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo モンモ No.34[2011年錦秋号] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

(本編1)GW第一弾ツー:磐梯吾妻スカイライン

前回の前説に続き、本編です。

行くと決めたはいいものの、出発前日夜にツーリングマップル見てみたらビックリ。
関東���信越判には載ってないやん!(アタリマエやけど)
22時くらいに近所の本屋に買いに行って、テキトーにルーティングしてみました。

当日、朝5時起床の6時出発!の予定が、
あれよあれよの間に6時半出発w
自宅から東北道までは、どうせ首都高(C2)混んどるやろうと思って下道。
環七~日光街道で浦和までは殆ど混まずNOストレスで行けました。

東北道も、ちょこちょこ混んどるトコもあったけど、大渋滞にも遭わずに済みました。
途中のSAで、珍しくRロードスター3世代揃い踏みしました。
(言うまでもなく、僕の以外は全く知らないグループの方のバイクです)
福島西ICまでは東北道を淡々と走ります。気候は寒からず暑からず。

高速降りてからは、美しい雪山の光景に心踊ります♪
さすがに東北、まだまだ桜も綺麗です。

目的の磐梯吾妻スカイラインは、高速降りてほどなく到着。
標高が上がっていくにつれ路肩の残雪が増えてきて、
春に雪という状況自体はじめて見る千葉県在住��九州人どものテンションも上がっていきます。
途中のパーキングで休憩してたら、バンディット1250に乗った気さくな地元のおっちゃんが話しかけてきた。

「どっから来たんだぃ?」

正直訛りが強くてワカランとこもあった���ど、これから行くとことか色々話した。
スカイラインからレークラインをつなげて走りたいという話をすると、
「いいんじゃない?何せ人呼ぶために無料になってっからなぁ。」

そうなんです。
ホントはこのスカイラインもバイクは1,150円。
それが、先の震災後に冷え込んだ観光振興のため、無料開放中なんです。
詳しくはこちら
実際、こんなに美しく走って楽しい道なのに、
ゴールデンウィークに入ってるのに、道はガラガラです。
走ってる車も地元ナンバーばっかりです。

残念ながら、そんな現状なんよね。残念ながら・・・

やけん、福島へ走りに行こう!!

画���

ここらの土地は火山性の高原なので、九州人の僕らには湯布院やら阿蘇やら霧島やらと似た風景として、
何となく懐かしいけど、雪がトッピングされてて、ちょっと新鮮な感じ。

そして、どんどん登っていくと「雪の回廊」があるわけですね。

この回廊を見ることが本日の目的です。

続きは次回でご勘弁を。。。

twitterもよろしく♪

GW第一弾ツーレポ(前説)

ゴールデンウィーク、始まりました。

まぁ、我が家は夫婦ともども暦通りですし、
ワンコの楽太郎もおりますので派手な遠出はできませんので。

GW期間中、控え目に日帰りを2~3本ってトコですかね。

で、昨日1本目に行ってきました。

ここいらへんです。

こちらのご夫婦のブログを見てまして、
この画像見て、「行ってみたい!」と。

というわけで真似してみまして。

距離は720kmで日帰り最高記録、
内容もなかなか、近年のベストに数えられる内容かもしれません。

続きはWEBで♪
じゃなくって、詳しくは本編で☆

レーシングワールド
メーカーからのお取り寄せになります。メーカー欠品の場合を除き、通常2-5営業日での入荷予定となります

楽天市場 by 【PCからのエントリーでポイント10倍 5/1(火)AM9:59まで】昭文社 ツーリングマップル 東北 2012【バイク用マップル 地図 2012年度版】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ツーリングマップルR東北(2012)
楽天ブックス
1:120,000 昭文社発行年月:2012年 ページ数:1冊 サイズ:全集・双書 ISBN:978

楽天市場 by ツーリングマップルR東北(2012) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ツーリングマップル東北2012
昭文社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ツーリングマップル東北2012 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ツーリングマップルR東北2012
昭文社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ツーリングマップルR東北2012 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

今さら続いてた「房総ランチ」の後の「+買出し」の話

今さら2週間前のツーリングの続きを書いたりしてみますw

ちなみに前編はコレです。

セントシュバインで大満足した後、
満たされた我々は帰路につきます。
寒いし、2回連続の房総やし、どっか寄る気にもならんやったしね。

とはいいながらも、買物はちょっと寄っときたいよね~
というわけで、前回に続き鋸南のODOYAへ。

ちなみに今回のお買物はコレ。

首都圏界隈のスーパーの魚にはガッカリな九州人どもも、ここの魚は鮮度も値段も納得なのです。
今回は買わんやったけど、地捕れのキレイな魚も店頭に並んどります。
今回買ったブリは後日かえる妻がぶり大根に仕上げましたが、美味かったです♪
「今が旬 一番おいしい時」 「この商品 ぜったいお得!」
のシールがくどいのが難点ですが(笑)、まぁその通りではありました。
前回ぽてちさんに教えてもらった通称「きなこパン」は未だ生地醗酵中で、今回はありつけませんでした。

帰りは木更津南からアクアライン経由で走りましたが、
思いつきで首都高湾岸線を空港中央で降りて、東京ゲートブリッジ経由で帰りました。
車に続いて、バイクも目出度く渡り初めです♪

開通フィーバーも納まったみたいで、車両で渡るのは何の問題もなしでした。
歩いとる人はむっちゃ多いけどね。

ちなみに、前日フィットネスクラブで頑張りすぎて腰がちょいと痛かったんですが、
この日の寒さで腰が完全に固まったみたいで、帰宅後にかなりの腰痛に・・・
まだちょいと不都合あるんですが・・・
そのままの腰で、先週末は福岡で仕事、帰ってから仕事で洗車と内装洗浄まるごと1台やって、
そんでもって明日から鹿児島へ。
来週末はモーターサイクルショー行きたいんやけど、腰治っとるといいなぁ。

房総ランチ+買出しツーリング

最近週末忙しかったり、暇な時やツーリング予定の日に限って悪天候やったり。

気付けば、1月15日(楽太郎の誕生日)の三毛猫ツアーズ以来、乗ってない。。。
三毛猫ツアーズ その1
三毛猫ツアーズ その2
三毛猫ツアーズ その3

あの時も寒い中房総やったけど、
思い立った3月4日、また寒い中房総に行って参りました!

前日、かえる妻と「明日はバイク乗ろうかぁ」という話になり。
「どこ行こうか?」の代わりに「何が食べたい?」という話の末に・・・
行先は南房総の「セントシュバイン」
かえる妻がどこぞの(あえて名は伏す)ブログでチェックして、食欲を刺激された物件です。

表側のハム工房の入り口。

リストランテ側の入り口。

ここに至るまで曇天&かなりの寒さでしたが、まぁソレは置いといて。
がっつり食うのが身上の我が夫婦は、各々セットを注文。

セットのサラダです。

メインディッシュ!これはグリルドソーセージです。

パンor玄米入りライスがついて・・・

最後は選べる飲み物までついて、1,575円。

スバラシイ!

メインのソーセージは勿論、バリうま
サラダも、生ベーコンとチーズが乗っかって、メチャうま
パンも、何の予備知識もなく注文したら「こだわりのパン」だったらしく、超うま
全く期待してなかったコーヒーも、コーヒー自体とミルクが美味しいと思われ、Veryうま

総括:たいへん美味しゅうございました♪

ちなみに、かえる妻はメインディッシュは「ソーセージポトフ」をチョイスしとりました。

美味かったか、って?

あえて答えるなら、二通りの回答を準備しましょう。
「言わずもがな。」
もしくは
「愚問だね。」

特にコーヒー、カプチーノとカフェオレを注文したけど、どっちも美味かった。
他で食事して、ランチ時が終わってからお茶しに行ってもいいかな。

まーぼー
さらりぃマン
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

よろしかったらポチって下さい。

[10/26 まーぼー]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]