まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

カテゴリー「ツーリング(ぶらりタンデム)」の記事一覧

房総ランチツーリング

夏休みの秩父ツーリング以来走っていませんで、
ともかく「走りたい!」ってわけで。。。

しかし、日曜も雨が降るやら何やら天気予報はあやふや…

暫く様子見決め込んでたら、昼前には晴れ間も見えて来て。
ほんじゃ、行っちまえ~!とばかりにタンデムで行ってきました。

行き先は、アクアライン経由で房総というお気軽ルート♪
同じ千葉県内を移動するのに、東京都越えて神奈川まで入り込んだ挙句に、
海をトンネルと橋で越えるという暴挙の末、房総半島を目指そうというワケです。
何故かこっちのほうが早いのです。

浦安から首都高湾岸線に乗り、快調なR259ボクサーの歌声を聴きながらクルージングしてると・・・

右ミラーが・・・内側に倒れてくる・・・

先日交換して、微調整した際に緩んだみたいで・・・
最終的にはあらぬ方向を向いたまま房総入りしてしまったw

それはさておき、房総では美味い魚介料理を食らおうと、
ツーリング情報誌で見た「ばんや」さんに向かいます。
着いたのが13時45分くらいやったので、そこまで多くないやろぉと思うとったら・・・

自分が住んどる地域が「行列」「待つ」ことに異様に価値を見出す人種が住んどる事を忘れとりました。。。
14時前のくせに、多分40組以上の待ち・・・
半ば呆れ気味で、さっさと「ばんや」を離れて、サクっと美味いメシが食える処を探しました。

(この際、ナビの電源ソケットを無くしたと大騒ぎした事は内緒です)
 ↑結局、ありました↑

で、辿り着いたのが、金谷港のレストラン「the Fish」
値段も少し高めなくらいで、「海が見える」くらいの取柄しかなさそうな感じで期待ゼロやったのですが・・・

かえる妻オーダーの「地魚づけ丼」と、僕オーダーの「かきあげ丼」
なかなかのボリウムで、美味そう♪

こら!かきあげ丼は俺んとやろうが!!

イカ・ホタテ・海老がタップリ入った肉厚のかき揚げ♪
実際、美味くてボリューム満点でした♪
値段出した分はあったかな。

お腹満たした後は、また高速→アクアライン経由で、
同じ千葉県内に帰るのに3県またいで帰りましたw

アクアライン使うと、こんなランチツーリングも楽々です♪
今回のツーリングで丁度片道100kmくらい。
こんどは11時くらいに「ばんや」に着くように出て、リベンジしなければ!

あ、ミラーは金谷港前のスタンドさんで工具借りて締めなおしました。
後ろが見えるって素晴らしいと思いました(爆)

↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑

Bikermeetingに行ってきた!(後編)

前日UP分の続きです。前日分(前編)はこちらから。
試乗とTシャツの野望が打ち砕かれましたが、場内試乗という駐車場内の特設コース内の試乗は待たずにできました。
ただ、箱庭コースなので、僕が乗りたい大きいのは無し。
ならば、小さいながらも興味があるF800STを・・・と思ったらエンジン不調で試乗不可。
とことんツイてないやら何やらですなぁ。。。

結局、現愛車(R1100R)の進化版、最新DOHCエンジンのR1200Rに試乗しました。

試乗してみて・・・やっぱ最新モデルは進化しとるなぁ~というのが感想です。
ここ数年で1100がめっきり減って1200がグンと増えたの、分かる気がします。
軽くよく回るエンジン、良いサウンド、クイックに回れる乗り味。。。
でも、僕の1100にある「芯の通ったドッシリ感」みたいなのはあまり感じなかったなぁ~

会場には他にも全ラインナップの展示や、協賛会社(パーツ系の会社やディーラー)のブースもあり、掘り出し物探しで楽しみます。
アパレルやライディンググッズがけっこう安い値段で出ています。
ちょっとお腹がすいたので、名物のでっかいハンバーガーで腹ごしらえ。

ホントはゆっくり過ごして、せめてクリス・ファイファーのデモランまでは見ていきたかったんですが、
けっこう本降りの雨で気持ちも折れてきまして・・・
丁度雨が止んだタイミングで帰ることにしました。

白馬を発って高速に乗るころにはすっかり晴れ間♪暑いライディングとなりました。
出発前にエンジンまわりのボルトを増し締めした効果か、オイルの滲みもなく快調です。
サマーシートカバーも狙い通りの効果で、尻やら股やらが蒸れません☆
おまけに尻が滑らないのでポジションがズレず、なかなか快適っすよ♪

何故か長野県のサービスエリアに売っていた「静岡名物」の茶コーラ。
折角なので飲んでみました。 美味し。

帰りは途中夕立に見舞われましたが、偶然パニアに積みっぱなしやったレインウェアに助けられました。
最後にまた首都高で渋滞があり、すり抜けが苦手な九州人たちはたまらず降りて下道を走ってしまいましたがw、
18時ごろ、無事620kmを走り抜いて帰宅しました。
燃費も21km/L前後でまぁまぁかな?

会場内のどっかのディーラーさんのブースで、お値打ち品のキャップを購入しました。
恒例の楽太郎検品も終了しましてw
「どげんね、楽太郎?一言コメントば!」

「・・・俺は食い物がよかった~」

↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑

Bikermeetingに行ってきた!

かねてからの予告通り、白馬のBMWバイカーミーティングにひとっ走り行ってきました。
片道300km、日帰りなので600kmの長丁場をタンデムです。
R1100R(ロードスター)も本日は長距離ツーリングらくらく仕様。

・お尻が蒸れないサマーシートカバー装着
・タンデマーの背もたれになるトップケース装着
・タンデマーの足元が安定するパニアケース装着
フルパニア装着は2年ぶりです。
ちなみに、こんだけ箱まみれながらも、中身はほぼカラw
左パニアに2年前から積みっぱなし(爆)のレインスーツ2着が入ってるくらい。

朝5時半、楽太郎の散歩(ウンチタイム)も済ませて、出発!
首都高速経由で関越道に乗りますが、タンデムなので都心部を避けていかねばならぬ。
葛西JCTからC2→外環のルートですが。。。
朝6時前からC2クソ渋滞!ありえんです!!
九州人は首都高甘く見とりました。。。下道行ったほうが快適で早かったと思う。

で、渋滞と混雑にヒーヒー言いながら走り、
関越道に入って暫くしてやっと「高速道路」というペースになってきた。
途中のSAのバイクは、半分以上BMW。皆白馬に向かっとるんやな~。

途中、ややペースを上げて、10時30くらいに会場のHakuba47に到着。

既に2輪駐車場には溢れんばかりのバイク。
その95%くらいがBMW!

会場に着いて、早速場外コース試乗の申し込みに並ぶ。
K1600GTLか、R1200RTにタンデムで試乗したかったのだ。
どちらの車種も、他の車種に比べて早く案内できるということで喜んでたら・・・
「K1600GTLがいちばん早いですよ!15時半ですね~」
はぃ!?
あの・・・遅くとも15時くらいに帰るつもりなんスけど・・・という事で却下。

てゆっかさぁ~
10時開始のイベントで、10時半に試乗受付して15時半ってことは、殆どの人は試乗できないって事じゃね??
もすこし台数とかガンバって頂けると嬉しいんスけど。。。
次、試乗は諦めて、イベント限定Tシャツでも買うかと思ったら、
こちらも、11時ごろ既に俺のサイズは売り切れ。
「そりゃないでしょ~~~!!!」
オープン前から並んだり、前泊キャンプで前乗りしろって事なんかなぁ。
(ま、Tシャツのサイズは俺が痩せれば解決するという噂もあるが・・・)

九州時代から憧れて、折角来れたのになぁ~
到着して暫く、雨まで降り出しやがった。。。

というところで、長くなりそうなので後編に折り返します。
(いきなり目的のうち2つが潰れたのでひじょうに不機嫌な文章ですが、べつに批判ではありませんので念のため)

にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします↑

Bikermeetingに行ってみよ

毎年8月の第一土日で開催されるBMWモトラッドの「バイカーミーティング」、
今年も開催されるみたいです。

博多から東京に出てきて長野もグンと近くなったので、
今年は行ってみようと思います。
ただし、6日のみの日帰りやなぁ~

家の近所から会場までNAVITIMEでルート検索してみると、
片道で291.4km。時間にして(車で)5時間15分ですと。
サクサク行けたとして4時間強くらいの時間見て、5時半くらいには出発しよかな。。。
タンデムで行くつもりなんで、首都高は中央環状使って大回りするか、下道で行くかしないと関越道に乗れんのよね~
経費削減と子供達(ハムと犬:笑)のために日帰り頑張ります~♪

ちなみに真夏に1日600kmタンデムは経験済なので大丈夫かと。
ビーエムじゃなかったら遠慮したいコースですけどねw

牛久大仏ツーリング

ロードスターが入院(というべきか?)から帰ってきた日。
折角なのでちょっとお出かけしようかという事になりまして。

ただし、世間はGW真っ只中。
あちこち渋滞のニュースも流れる中です。
「待つ」「並ぶ」という事が大嫌い福岡県民の夫婦は、混まない場所を探します。
で、出した結論。

牛久大仏

しぶいぜ・・・

行きがけは湾岸浦安から首都高→常磐道と乗り継ぐ。
葛西JCTからのC2は、逆方向はメチャ混みやけど、下り方面はガラ空き。
常磐道の守谷SAで昼ごはん。

ホルモン煮込みの定食。いいお味でしたよ♪
やっぱり九州人の僕らにはちょっと濃い味やけど。

牛久阿見ICからほどなく、牛久大仏に到着。

でかっ!
映画「下妻物語」で見た通りのデカさやね~
この大仏の中に入れるんですが・・・「50分待ち」ですと。。。

待ちたくないけん来たとに・・・意味ないやん!!
見物もそこそこに帰ってきましたとさ。

帰りは高速を使わず、下道でトコトコとプチ迷いながら帰りました。
家に帰ると、愛犬の楽太郎がお出迎え。
牛久大仏で、かえる妻が買った麩菓子にガッツリ反応しとります。

楽よ、それはお前んとじゃないとばい・・

↑ブログランキング☆ポチっとお願いします♪↑

2011初走り(後編)

脚も疲れたことだし、日本寺を出発。12時近くでした。
一路、鴨川の誕生寺を目指します。
途中、道に迷ったついでに道の駅「富楽里とみやま」にて昼食タイム☆
海鮮が食えるらしいレストランはしっかり待ちが出ている。。。
というわけで、建物の前で売っていた「ホルモン煮込みうどん」でやり過ごす事にした。

ホルモン煮込みうどんと、一緒に売っていた「さんが巻き」なるものを食う。(画像の巻き寿司みたいなの)
なんかアジをどうにかこうにかして・・・と現地で聞いたがよく分からず。
http://www.mapple.net/specialty/C00000001061.htm (←こういうものらしい)
画像のコロッケみたいなのは「くじらメンチ」です。

おまけ:道の駅で飼い主を待つおりこうさんのデカイ犬。

カワイイ♪

鴨川の市街近くと誕生寺まわりで渋滞しながら、誕生寺に着。

誕生寺は日蓮さんの誕生の地に建てられた…らしい

不可解なのは、参道の何件ものお店で南国フルーツを売ってるところ。
パインや何故か晩白柚(おもいっきり熊本産)、ありえないボンタン(鹿児島県阿久根産)・・・

参拝後は、君津から高速に乗って帰りました。

途中で高速が渋滞やったので、ドブ板走行で帰りました。
関東の高速のドブ板は広くてキレイで走りやすいですw

↑↑↑ブログランキング参加中☆ポチっとお願いします♪↑↑↑

2011初走り(前編)

福岡から千葉(市川市)に引越してきて、はじめての正月です。
年末年始は航空運賃もバカ高いし、福岡には帰らずに市川の家で過ごすことにしました。
基本的にはのんびり正月やけど、やっぱし初詣くらい行きたいよね~。

というわけで、初走りも兼ねてバイクで初詣とあいなりました。

色々調べたけど、イマイチどこに初詣に行けばいいか分からない。
前日に色々と調べて、ムチャ混みらしい成田山は避けて、鋸山(日本寺)と誕生寺に行ってみようという事に。

1月2日、かえる妻を後に乗せて、8時半ごろ家を出発。
下道で房総半島の西側を下して、鋸山 日本寺に着。
由緒あるお寺らしいけど、昔からの建物が残ってないし、観光アピールもされてないので、あまり混んでない。

駐車場の片隅にバイクを停めて・・・
まずは大仏さんを拝みます。

こんなに立派な大仏さんが放置プレイされてボロボロになってたそうだ。勿体なや・・・

大仏さんを拝んだ後、山の上にある展望台と百尺観音を目指して登ります。
大仏の横から、まっすぐ登れる道がある・・・けど、長くて辛い石段!むっちゃ汗だく&息が切れる!
この道を登っているのは僕とかえる妻だけで、皆さんは遠回りになるけど緩やかな別の道から登ってたみたい。。。
途中何度か止めたくなったけど、何とか登りきりました!

登った甲斐がありました。絶景!富士山がクッキリです(写真下手でごめんなさい)

百尺観音も立派でした。

続きます。。。

↑↑↑ブログランキング参加中☆ポチっとお願いします♪↑↑↑

まーぼー
さらりぃマン
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

よろしかったらポチって下さい。

[10/26 まーぼー]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]