忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「ツーリング(ぶらりタンデム)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富士山ツーリング@本編

さて、ツーリングレポート本編でもしたためようかな。

12月4日の日曜日は、ひさびさの快晴で、気温もほどほど。
朝方はかなり強い風が吹きよったけど、
出かける9時前ごろには風もひと段落して、青空のみが広がるなかの出発となりました。

最高気温16℃という天気予報でのウェアは、
上半身:ヒートテックインナー+アクリル繊維のネルシャツ+ウインタージャケット
下半身:カーゴパンツ+オーバーパンツ
これで全然OKでした。
いちおう予備としてフェイスマスクとフリースのジップアップをTOPケースに忍ばせておきました。

ルートは、かえる妻とタンデムのため首都高の都心を避けるルートで。
浦安から首都高湾岸線を横浜方面にひた走り、保土ヶ谷バイパス経由で横浜町田から東名です。
東名を御殿場で降りて、山中湖方面へ。
今日はちょっと車が多かった。
画像

ただし、どこから見ても雲ひとつ無い富士は絶景で、上のほうの雪の被り具合もなかなか。

11時ちょい過ぎに「道の駅 富士吉田」に着いたので、少し早いけど昼食。
画像

富士吉田といえば、吉田うどん♪
太くて固い麺で、博多うどんとは正反対やけど美味しいです。
他に美味しい店とかいっぱいあるんやろうけど、この道の駅のヤツも好きです。

食事後、富士の外周を走って本栖湖方面へ。
今回の富士ツーの目的のひとつに「年賀状の写真を撮りたい」というのがあり、
それなら美しく撮れそうな本栖湖へ・・・というワケです。
画像

本栖湖の富士は、なかなかの絶景でした!
残念ながら湖面に富士の姿が写る「逆さ富士」は見れんやったけど。
年賀状用ってことで、人間も入って写ってみましたが・・・
画像

これがまぁ、2人とも顔まんまる、むくみまくり(爆)
おそらく年賀状としてはボツですね。
画像

画像

冬の凛とした空気だけど寒すぎないという絶妙のシチュエーションで、富士を満喫しました♪

で、帰りはぐるっと回って御殿場まで戻り、御殿場ICから東名に乗っかることにしました。
御殿場で最後の休憩。

早めに昼食を食べたので、セブンイレブンでおやつタイムです♪
画像

コロッケに・・・
画像

大福・・・

よく食うかえるだ・・・(爆)

そして、この後前回のブログで記した、東名の事故渋滞にハマって帰るのです。

今回、最後(事故現場を見て切なくなった事)を除けば気持ちよくツーリングできた事もあり、
自分の元気力が落ちていた部分が、かなりスッキリしました。
やっぱり、バイクが自分にもたらすパワーって凄いです!

今年も残り少ないですが、安全運転で楽しく走りましょう!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

東名の事故

昨日の富士山ツーリングの帰りの東名高速にて。
画像

御殿場から上りに乗った時点で「大井松田~厚木 事故通行止め」の掲示は出てた。
大井松田ICの電光掲示板も「事故通行止 ここで出よ」の掲示やったけど、
本線封鎖はしとらんやったので、渋滞の中をゆっくりすり抜けながら進む。
秦野中井ICでも「ここで出よ」の掲示やったけど、とりあえず進んでみた。
秦野中井ICあたりから、車列がピッタリ動かんくなって・・・
上の画像のような光景が出現して、僕もバイクを停めた。

停まった場所は、事故現場のすぐ手前。

路肩にバイクを停めて、事故現場とおぼしき処が見えるところまで歩いてみた。
見えたのは、真ん中の車線にやや斜めに停まったバスと、
そして横たわるバイク・・・

まさにこの事故現場に遭遇してしもうたとです。
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20111205ddlk14040107000c.html

僕らが停車してからほどなく、追い越し車線だけ開放されて、
バイクから通行可になったけん、時間的には待たずに通れたっちゃけど・・・

横たわったままのバイク
傷ついたバス
検証中の警察官
そして、路肩にうずくまって呆然とする、当事者のツーリング仲間とおぼしきライダー・・・

そんな、あまり見たくも無いようなものが、通りすがりに目に飛び込んでくる。

クルマが悪いのか、バイクが悪いのかとか、そういう詮索はどうでもいい。

事故って、何はともあれ切なすぎる。

バイクは、危ない「けど」楽しいのか。
それとも、危ない「から」楽しいのか。
そんな禅問答もあるけれど、
それは何よりも「楽しい」ってことが前提にあるわけで、
その「楽しい」ってことは元気に生きてバイクで走っていることが前提なわけで。

自分は無理せず、他人の無理には付き合わず。
そして他人には無理させず。
そうやって楽しくバイクに乗っていければと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

美しき富士山ツー

11月はバイクご無沙汰状態でしたが、
本日、ひさびさに走りに行ってきました。

天気が良くて良かった。
画像

行き先は、富士。
朝方かなり風が強くて、でもそのおかげで雲が飛んでったのか、
とにかく美しく富士が見れました。

ツーレポはまた次回以降にUPしますね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

はじめての三浦半島ツーリング

10月10日、3連休の終わり。
11時ごろから三浦半島へひとっ走り行ってきました。
毎度のことながら、かえる妻とタンデムです。

今回は高速の類は使わずに、下道でルーティングしました。
行徳の自宅から、湾岸道路を有明あたりで海側に折れ、
諸々の海底や人工島を経由して、羽田あたりで第一京浜へ出ました。

ゲートブリッジが完成したら、また違ったルーティングになるんでしょうな。

第一京浜は混んではなかったけど、信号が多いけんゴーストップが多い。
しかし、これまで下道は縁が無かったけん、これはこれで楽しかった。

で、初めての横須賀へ。
画像

三笠公園でございます。
戦艦「三笠」が記念艦として鎮座しております。
画像

三笠公園のところから渡船で渡れる無人島「猿島」。
次の機会に渡りたいんですよね~。
仮面ライダーのロケをやってたトコらしい。
画像

渡船場側から見る三笠もなかなか美しかぁ~。

横須賀に来てみたもんの、海軍さんのカレーもネイビーバーガーも食うてないけん、
機を改めてまた行きたいですな。

三笠公園を出発したら、次は観音崎まで。
画像

海岸近くにバイクを停めて…
画像

一路、丘の上の灯台まで・・・は行かず(笑)、突端あたりまでの海岸を散策します。
天気バッチリやったせいか、バーベキューやってるグループが多かったね。

海には、コンテナ満載のタンカーが。
画像

国際港・横浜に他所の国から荷物を運んで来るんやね。

観音崎を後にして、三崎港まで足を伸ばしました。
まぐろバーガーでも食うかと思うたんやけど、やってないっぽい。。。
他に食いたいジャンクフードも無し、ちゃんとしたご飯食べるにはちょい遅い・・・
というわけで、何も食わずに、何も買わずに三崎港を後にし、帰途に着きます。

帰り始めた時点で15時半くらいで、楽太郎に暗くなるまで留守番させるのも気が引けるけん、
首都高使って帰ることにしました。
みうら縦貫道路から横横道路、そして定番の首都高湾岸線です。
画像

帰り道、横須賀PAで一休み。
海軍カレーコロッケなんぞで小腹の足しにします。
ちなみに、奥に見えるK1200GT(縦)はご家族ツーの途中みたいで、
ツーリング装備をバッチリ決めた小さいお子さんがタンデマーでした。
奥さん(?)はF800ST。うらやましいねぇ~

結局、湾岸線は最寄の浦安まで混まず、快適クルーズで帰ることができました。
帰ったら、楽太郎が甘える甘える・・・

今回はホントにお散歩気分で行ったけど、
次回はちゃんと食いモンの目的を明確にして行きたいトコですな。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

ビーナスラインへ③お土産持ってさぁ帰ろう

その①はこちらで、
その②はこちらです。

その1は、文章が長くなったので続きにして、
その2は、画像が多くなったので続きにしただけです。
分けたのには、な~んも意味ありまっせん!

ビーナスラインをかけ上がった後は、そのまま白樺の森を走る県道を駆け下ります。
他にも色々と走りたい処もあったけど、
愛犬の楽太郎に留守番させとるので、サクっと上信越道経由で帰ることにしました。

で、東部湯の丸SAで休憩。そこででっかいお土産を買い込みました。
画像

りんご一箱。
・・・入るもんですね、トップケースに。。。

箱が小箱で、中身は姫りんごとかじゃないっスよ!
画像

楽太郎と大きさ比較してください。

そういえば、このGIVIのトップケースを取り付けてすぐの南紀・名古屋ツーの時、
ガソリン入れたスタンドで「オープン記念です♪」とティッシュ5箱組を渡され、
「バイクでどうやって持って帰れっちゅうんじゃ!」と思いながら・・・
「あ。入るやん。。。」と、ティッシュと供に博多まで帰った思い出があります。

で、こんだけのりんごがなんと・・・
500円。
完熟のB級品で、大きさはちょい小さめで、
チョイ傷やったり、やたら赤すぎたり、逆に青かったりしますが、、、
かえって美味かったりします。

画像

途中、別のSAでの休憩でコロッケなんぞ食いながら、5時半くらいに自宅着。

朝7時前に出て、夕方6時前に帰って、走行距離は(たぶん)550km~600kmくらい。
もう少し近いといいなぁ、ビーナスライン♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

ビーナスラインへ②絶景かな。

その1の続きです。
画像

少し着込んで寒くなくなった夫婦は、田舎道を快走します。
実りの秋です♪

画像

白樺湖です。
画像

裾が片側めくれてるのはご愛嬌で。。。

画像

ビーナスライン、どんどん駆け上がります。
阿蘇や四国カルストあたりのアプローチを思い出す高原ロードです。
関東に来て、こんな道はご無沙汰やったなぁ~。

阿蘇や四国カルストと違うのは、その標高。
阿蘇の大観峰あたりが1000m、四国が1500mくらい。
ここいらは2000m級です。これまでそんな高地は走ったこと無かった。
画像

なかなかの絶景です。
画像

画像

途中で昼食。途中のお店の蕎麦と松茸おこわです。
蕎麦は、売店に毛の生えたような店でも手切りっぽく、けっこう美味かったです。
ちゃんとした店で食うたら、もっと美味いんやろうね。
画像

九州ツーリングでは味わった事のない標高です。
天気も何とか持ってくれて良かったです。

いちおう「帰るまでがツーリング」ですので、帰るまでツーレポも続くのです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑

ビーナスラインへ①寒かった。。。

23日に秋分の日、日帰りでビーナスラインまでひとっ走り行ってきました。

ビーナスラインは関東ライダーには人気のツーリングスポットらしいのですが、
関東ビギナーな僕らは行ったことなかったわけです。
今回、関東に越して来て1年で初めてのビーナスラインツーです。

当日は朝6時30くらいに行徳の自宅出発。
気温が下がるのは分かってたので、メッシュジャケットから3シーズンのベイツのジャケットに衣替えして行きました。
こないだまで30度超えやったのに、今日の目的地の長野の予想最高気温は21度。。。
なんせ世間は連休初日の朝。
渋滞は必至の首都高C2は避け、下道で中央道を目指します。
※タンデムなので首都高都心部は走れんのです。
今回はナビで中央道の起点、高井戸ICをゴールにして行ったので迷う要素無し。
事実、高井戸まではナビが確実に連れて行ってくれましたよ♪
ま、行ってから初めて知ったんですけどね。
高井戸ICから中央道に乗れないことは。。。

で、中央道に乗ったら乗ったで、いきなりの渋滞45km。
ま、いいんですけどね。すり抜けるから。。。
関東に来て高速の車線間のすり抜けだけは上手になりました♪
それでも、地元ライダーにはかなわんけどね。危ないくらいに速くてスレスレ行きますからね~

渋滞を抜けてすぐの談合坂SAで休憩。ポツポツ雨が降り出した。。。
カッパを着て出発~♪
埼玉県境~山梨県の間は雨が降っとりましたが、長野県に近づくと雨もあがりました。
画像

八ヶ岳PAでは、すっかり晴れ間♪
横のバイクは珍しいカワサキのボイジャーです♪ライムグリーンはカスタムペイント?
晴れたけど、カッパは脱がずに出発。
寒いから。
衣替えしたとはいえ、アンダーがTシャツ1枚やったのはまずかった。。。
これから高原の上に上ると、まだ寒くなるやろうなぁ~。

高速を降りて、一路ビーナスラインを目指す。
降りてしばらく走ったところで、つい買物のためにストップしてしもうた。
画像

「しまむら」。

なぜ?
寒いから。
中に着るもんを買って、とりあえずカッパを脱ぎたいぞと。。。
いそいそと、しまむらの店内でカッパ着用のまま服を物色する二人。。。
だって、寒いから。

しまむらで、僕はトレーナー1着、かえる妻は長袖Tシャツ2枚を買い込み完了。
ソッコーで着込みます。

あったかい。。。

道中ではメッシュJACの人も多かったけど、寒かったろうなぁ~

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑

ビンゴでランチ&房総お散歩ツーリング

先週も房総ランチしましたが、今週もです。

今週は3連休ですが、どっかツーリング行くとしても日帰り。
房総以外で行きたいところは沢山あるものの、混雑が予想される処ばかり。
どうせ日帰りなら、普通の週末に行っても一緒じゃね?というワケで。
連休なのに特別感ゼロのツーリングですみません、ハイ。

画像

タイトル通り、ビンゴバーガーってとこにランチしに行ってきました。
場所はこちら

行き方は相変わらず、行徳の自宅からアクアライン経由。
昨日交換したばかりのマフラーの音色を楽しみながらのクルージング。
タンデマーのかえる妻にも、クルージング時の音は五月蝿くないし、走りがまろやかになったと好評♪
実際、100km/hと、プラス20km/hのクルージングでしたが、「音色」はあっても「騒音」とは感じませんでした。

で、そのビンゴのバーガーってのが・・・
画像

実にアメリカンなデカさと美味さなわけです。
画像

かえる妻の口をもってしてもペロリ一口では無理なデカさ!
画像

夫婦で無言でかぶりつきますw
画像

中身はこんな感じ。ちなみに、一番ベーシックなビンゴバーガー\750です。
別のメニュー食べにまた来たいくらい美味かったです♪
※今回は11時過ぎに到着したので、それほど待たずに食べれました。

ビンゴを後にして、未だ時間がるので海沿いのルートをちょいと走ります。
画像

↑撮影:かえる妻

画像

道の駅鴨川オーシャンパークで休憩。
この道の駅、施設の立派さと中身が伴ってないような・・・

鴨川から山道を抜けて、木更津に抜けて下道で帰宅するルートを取りました。
画像

途中で休憩した、三島ダムにて。
画像


しかし、9月も後半というのに・・・なんだこの暑さは!?
帰路の市原あたりの温度計は34℃・・・
水分補給のために休憩を何度か入れながら帰途に着きました。

片道だけでもアクアライン使うと、お散歩に房総は丁度良いね♪
勿論、昔の値段に戻られたら使えませんが・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR