忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次期型マシンの話~決めました!

最近たて続けに「次期型マシン」のネタをUPしてたので、
バイク関係者に会うたんびに、
「で、何買うか決めたの?」とか
「で、いつ買うの?」という話に必ずなります。
考えるのはタダ~次期型マシン1~
考えるのはタダ~次期型マシン2~
次期型マシンの話3~ボクサーRTたち

じつは今のロードスターの車検が今年の8月末までで、
それに合わせての乗り換えを考慮してました。車種はめぐり合わせで・・・

しかし、次期型マシンについては「考えるけど、凍結」という事にします。
つまり、しばらく乗り続けます!
次回の車検も取ります!!

いろいろ考えたけど、我が家の経済産業担当大臣のかえる妻の
「車のローンが終わったら、いいんじゃない?」という考えもあり。
まぁその頃にはバイクにかけれる貯金も少しは増えてるだろうし。

そして何より思いとどまったのは、今たいへん調子がいい事。
エンジンが4万kmを超えてますます美味しい領域に入ってきたみたいで、
まだまだ育て甲斐があるんじゃないか?との思惑もあり。
年数や距離を考えてリフレッシュしたほうがいい部分に手を加えて、
育てていこうと思います。

これからのリフレッシュ計画を、順立てて書き連ねていきたいと思います。
・燃料フィルター&ホース交換:部品代7,000円程度(パーツ輸入・自分で交換)

・オルタネーターベルト交換:部品代1,500円程度(パーツ輸入・自分で交換)
この2点は丁度交換次期なので早めに対処したいと思います。

・プラグコード交換:部品代9,000円程度(パーツ購入・自分で交換)
14年も経つと相応にヤレていると思われます。
純正よかウルトラのコードのほうが安く性能も良いのでコレで。

・前後ショックのオーバーホール:3~4万円程度(業者さんにお願い)
今後乗り続けるなら早いうちに手をつけておきたい。確実に弱ってきている。
バンプラバーは風化してますし・・・(汗)

・自作スクリーンの作りなおし:材料代4,000円程度
「とりあえず」で取り付けたまんまだが、効果的なパーツなので高さを稼ぐ方向にリニューアルしたい。

・シート表皮の張替え:前後で2万円程度(?)
特にライダー側の表皮が硬くなってきている。ひび割れるのも時間の問題かも?

こんな風に手を入れながら、暫くはロードスターを慈しんでいきたいと思います。

おっきな買い物に期待した皆様、ごめんなさい。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2013/02/26(Tue)23:44
  • Edit
Roadster続投決定ですね!
いいコンディションですし、エンジンが元気であればいいですよね。
自分でメンテナンスするのも、まーぼーさんや私の世代の車両までが手を出しやすいということもある気がします。

それにしても、やっぱり同じようなところの劣化があるんですね。
私のRTは、シートはまだ少しがんばれそうですが、サスはもう抜け気味、ヘタリ気味。載っていて感じる最優先課題かな、と思います。

すっきりリフレッシュして、次の4万キロ、5万キロを乗り切りたいですね。

Kachi//

>kachiさん

  • by まーぼー
  • 2013/02/27(Wed)20:55
  • Edit
もう少しロードスターで頑張ることにしました。
ちょこちょこと手を加えながら育てていきますので見守ってやって下さいませ☆

ショックアブソーバは結局は消耗品ですから、きっちり面倒みてあげたいですね。
うちは1~2週間乗れなくても大丈夫なので1本ずつ外してオーバーホールに出そうと思います。

No Title

  • by みつえっちゃん
  • URL
  • 2013/03/01(Fri)21:18
  • Edit
うちと一緒だー!。
うちのも4万キロを過ぎて
めっちゃ調子がよくなってやめました。^^
育てていこう。とは 良い言葉ですね。
まーぼーさんのバイクライフにピッタリです。

>みつえっちゃん

  • by まーぼー
  • 2013/03/01(Fri)22:06
  • Edit
そうなんですよね~
まだまだ調子よくなりそうな気がして…
ただ距離は少ないけどバイク自体は厄年相応な車齢なんですよね。

みつえっちゃんとこの12RTは、まさに脂が乗ってるとこでしょ!
しっかり可愛がってあげてくださいな。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR