忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

40,000kmに思う

先日のツーリングの帰路、我が家のR1100R Roadsterの走行距離が40,000kmを迎えました。


我が家のロードスターは’99年式なので、13年かけて走った距離という事になります。
そう考えたら、走ってないねぇ~。
我が家にお迎えするまで、少なくとも2人のオーナーの元にいたと思われ。

最初福岡のオーナーに買われ、僕の前のオーナーが鹿児島で使い、
福岡に連れ戻したのも束の間、その後千葉県へ引っ越すという人生を歩んでおられます。

我が家にやってきたのは、2008年の9月のこと。走行距離は17,800kmやったと思います。
その後、4年で2万km強は走ってるので、これまでのオーナーよりかは乗ってるんやね。

最初のうちはエンジンもガサツにバサバサ回る感じ。
トルクの出方や低速の躾も良くなくて、
エンジンからはオイルが滲んで・・・

そんな感じのR259ボクサーがガラっと変わったのが、2万kmを迎えたとき。
ツーリングの最中、何かスイッチが押されたかのようにエンジンがまろやかになった。
その後、エンジンの円熟味は少しづつ増していき、オイルの滲みも減少も無くなった。

「BMWは2万kmくらいまで慣らしみたいなもん」という人もいます。
ホントにそうだと感じた2万kmでした。

そしてエンジンは4万kmを迎えてホントに美味しくなってきた!
マフラーを交換してからは低速の躾も扱いやすくなり、
高速の一定走行なんてトロケルようなフィールを味わうことも。

しかし、ロードスターも既に13歳。
距離はまだまだ若いものの、経年で弱ってきている箇所は増えてきてるし、
ロードスターがコアで狙っている「使われ方」と僕ら夫婦の「使い方」がズレてきてるのもある。

乗り続けるなら、多少手間とお金もかけねば・・・
例えば、燃料ラインやフィルター、オルタネーターベルトはそろそろ換えねばならない定期交換部品。
他にも距離と車齢を加味してボチボチ交換していかねば…

他には、急は要さないけど買った時からあからさまにヘタリがきているショックとシート。
ショックは、ヤフオクあたりで純正中古をGETしてオーバーホールするか、
英国MotorworksからHAGONのショックを引っ張ってくるか・・・
少なくとも、今のショックはバンプラバーは風化して粉と消えてしまっています。
シートは表皮とそこに近いアンコも明らかに固くなってきてる。

このへんをやらないと、長距離タンデムの快適性は落ちていくやろう。
どうせなら、ビキニカウルを諦めて正々堂々と(?)デカいスクリーンに換えてしまいたい。
いや、そもそもロードスターの仕立ては(BMWの中では)「街乗りバイク」なわけで、
高速をタンデムでガンガン走るバイクではない。
それは分かってるんやけど、そういう使い方をしてる僕らがいるわけで・・・

さらにツーリング向きのモデルだとうんと楽になるんやろうけど、
このロードスターのいい意味での力の抜け方、軽快さは捨てることになる。

何事も「帯に短し、たすきに長し」。
今のロードスターは「ぎりぎり帯にはなるくらい」で、もう少しだけ長さが欲しい感じ。

どちらにしても、エンジンはもう少し美味しくなるはずなので、
それを期待してマイレージを稼いでいきますかね。
まずは、目指せ5万Km!

これですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2012/12/01(Sat)12:23
  • Edit
う~ん、非常に共感できる記事ですね(^^)
私も最初にいまのRTを購入した後、事前に1200ではありましたが試乗をしていてそれなりの粗さは感じていましたが、これは失敗したかな、と思いました。
それでも、まーぼーさんと同じように、私の場合は25,000キロくらい過ぎてから振動の角が取れてきて、同時に、特に低速トルクがぐんと太ってきた印象でした。
私は14,500キロの中古でしたが、どうもこの粗さが我慢できずに前オーナーが手放したのかな、という感じでした。
やっぱり長く乗るほどによさがわかる、スルメなんでしょうか、BMW。
サスを新しくしたいのは私も同じです(^^;

Kachi//

To kachiさん

  • by まーぼー
  • 2012/12/01(Sat)16:28
  • Edit
やっぱり乗り込むつれしっかり「育つ」バイクですよね、ボクサーは。
だんだんと音までスムーズになって低速まで出てくるのが凄い。
ショックは1万円台でオーバーホールできるものの、
業者に出してる間のかわりのものが必要ですからねぇ。

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]
[04/23 ぽてち]
[04/16 まーぼー]
[04/15 yosi]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR