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まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

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BMW R1100R クラッチケーブル交換

先日のブログの通り、お出かけから帰る途中にクラッチケーブルが切ました。
詳しくはこちらから
オーダーしていた新品クラッチケーブルも無事入手したので、
この土曜日に交換作業を行いました。


家から車で5分程度のモトラッド京葉 市川店で部品を受け取って帰ると、
早速楽太郎が検品です。

楽太郎:「トライアンフの袋に入っとるばってん、大丈夫とね?」
※モトラッド京葉さんと同じ会社でトライアンフのディーラーもしてるので、袋に入れてくれただけですよ。

早速、交換作業にかかります。

明るいとこで、あらためて現状確認。ご覧のようにブッチ切れとります。

作業するのに邪魔なナックルガードを外し、
ナックルガード外すのにミラーも外します。

外したケーブルと、古いケーブルを並べてみました。
やっぱり古いほうは曲がりグセがついとりますね。

新しいケーブルには、あらかじめ給油をしときます。
僕はワイヤーインジェクターを持ってたので使いましたが、
ケーブルの外側の形状との相性が良くないのか、すんなり入っていきませんでした。
それでも、入れれるだけは入れました。
ちなみに使ったのは粘性が高めの防錆潤滑剤です。
(CRCよりねばっこいけど、グリースよりサラサラ)

ここまで来ると、あとは外したのと逆の手順で新品に交換するだけ。
まずクラッチレバー側を決めてから、順を追って這わせてミッション側へと。

最後にレリーズレバー(ケーブルの後端が来るところ)をぐいっと押し込みながら、
ケーブルの後端をハメ込めばOK。
最初このレリーズを押し込むのに(けっこう動作が重い)試行錯誤しましたが、
左側から大き目のスパナをレリーズレバーにあてがって、
グイっと押せば大丈夫でした。

レバー側で調整し直して、完了です。

今回新しいケーブルに交換して「もう少し遊びが欲しい」ところ(殆ど気持ちの問題)で
レバー側での調整の限界がきてしまいました。
少しワイヤーが伸びると、いい塩梅になる?
どちらにしても、ミッション側でいちど調整したほうがいいかもしれんですね。
調整方法を勉強してから望みたいと思います。

ちなみに次回ブログも、多分メンテナンスです。

コレを修繕します・・・

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No Title

  • by 栗蔵です♪
  • 2012/12/02(Sun)20:06
  • Edit
お疲れ様でした。

栗蔵のイレブン君がキレた時は、どうにもなりません。
アシストがナンチャラらしいっす。

それにしてもそのクラックはなぜ?

To 栗蔵さん

  • by まーぼー
  • 2012/12/02(Sun)21:47
  • Edit
たしか復活イレブンカタナはクラッチケーブルにモーターアシストついてましたっけ?
ややこしいバイクやなぁ…(と、自分のバイクの事は棚の上に放り投げときます)

クラックの謎…次のブログで明らかにされるはずです。たぶん。

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2012/12/03(Mon)07:51
  • Edit
作業お疲れ様でした。
ものの見事にブチ切れていますね(^^;
返す返すも、自宅近くまで帰れてよかったです。これではどうにもなりませんもんね。

私のRT、今度は走行中にメーター付近からうい~んとすごいうなり声、止まると消えるのでメーターケーブルの模様。
Motorworksからの調達は間に合わないし送料もったいないと思ってディーラーで調達しました。
来週作業予定です(^^;

Kachi//

To kachiさん

  • by まーぼー
  • 2012/12/03(Mon)20:13
  • Edit
そうなんです。見事なブッチ切れ方でした(笑)
ケーブル類は国内調達しても痛くなさそうですね。

スピードメーターケーブルはホーネット250に乗ってた頃に2度ほど切れましたが、
異音はしてたかなぁ。

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まーぼー
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男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

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