忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

埼玉のカッパドキアを観に行こう!~その2~

さて、前回からの続きでございます。
吉見百穴、じっくり見てみましょう。

岩肌の山にこういう横穴が無数に空いておるわけです。
その大きさから、これはコロボックルの住居の跡だったのでは…と明治期の調査の前は言われてたりしたようです。


規則正しかったり、ランダムだったり不思議な穴たちです…


中も自由に見ることができるんですよ。


しかし、調査が進んでここが古墳時代の後「派手な墓は止めなさい」という事になり普及した横穴式の墳墓という事が分かっています。
古の先人たちが眠った場所ですの、失礼が無い程度にとどめておきましょう。


石室の中はこんな感じです。
いくらコロボックルさんでも、住まいはもう少し広いほうがいいでしょうw
本来は石の板で蓋がしてあったそうで、調査の際にはじめて外してそのままのようです。

棺が乗るように台座を工夫してあったりします。
奥の壁の彫刻は古人の芸術…のはずもなく、そこいらの心ないセンパイたちの仕業でしょう。
バチあたりとはまさにこの事。地獄に落ちるぞ!

で、この吉見百穴のお山、コロボックルじゃなくても余裕で入れる穴があります。


こんな感じで。

ほら、どっかで見たコロボックル大男が入っても余裕♪
終戦直前に地下軍需工場にするために掘られた横穴です。

けっこう長く掘られたみたいですが、安全のため公開されているのはごく一部。
これにより本来の墳墓としての横穴がいくつも壊されたそうで言わば「負の遺産」なのかもしれませんが、
こういう施設が公開されているのも貴重ですので、しっかり見て楽しみました。
年中同じ気温で、夏はめっちゃ涼しいそうです。


その横では貴重なヒカリゴケも自生しています。

吉見百穴、絶好のツーリングスポットという訳ではありませんが、
駐車場も広いし見どころも結構あり楽しめます♪
百穴のすぐ近くには松山城跡や趣のあるお堂もありますし。


次回、お堂探訪と「食べます」。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2015/11/12(Thu)22:47
  • Edit
これは面白そうな。
こんなお墓のマンションがあるんですね。
ヒカリゴケは長野県の善光寺かどこかにもあった記憶があります。

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/11/13(Fri)18:19
  • Edit
お墓のマンション!
確かにそうかもしれませんね。
古墳と比べたらすごい密度ですよね(*^^*)

ヒカリゴケ、私は初めて見ましたが不思議ですよね〜

この吉見百穴、kachiさんならブログ5本くらい書けそうな「ネタ」スポットです(笑)

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]
[04/23 ぽてち]
[04/16 まーぼー]
[04/15 yosi]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR