忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カッパドキアからお堂探訪~うどんで締め!

埼玉のカッパドキア「吉見百穴」ツーリング、今回で最終回です。

百穴の駐車場へのアクセス途中で見かけたこのお堂が気になり、訪ねてみました。

岩室観音という由緒あるお堂らしいです。

趣のある山門には、上階に上がる事ができます。

この階段(かなり急)を上がると…

ホッとする風景ですね♪


お堂の奥、崖のふもとに「ハート型の胎内くぐり」なるものが!
行ってみようじゃありませんか!



鎖を伝って急な岩肌をエッチラオッチラ登っていきます。


そしてこれが「ハート型」です♪
ご覧のように私のような大男でもくぐれる親切設計w

吉見百穴界隈で1時間半くらい過ごしたでしょうか。
お腹が空いてきたのでお昼にしよう!

百穴の駐車場にも食事処はありますが、前日に下調べした吉見町グルメへ。


四方吉うどんさんです。
埼玉の北よりから群馬県にかけては意外なほど「うどん文化」なんですね~。
うどん派としては嬉しい情報ですが、初の挑戦にドキドキです。


メニューは、こんな感じでつけ麺スタイルのうどんがメイン。
勿論、汁につかっているタイプや、ぶっかけもあります。
サイズが5種類ありますねぇ。

こんな激盛りもあります!2.1㎏に3.7kg…えらいボリュームだぁ!


期間限定で、吉見町B級グルメ「油みそ」を使ったテイストもあります。

このメニューの中で、品とサイズを何を選ぶか?
まわりを見てると、なんか異様に量が多いんですよね。。。
向かいに座っていたお兄ちゃんが「大」を食べてましたが、
明らかに「食っても食っても下から湧いてくる」くらい量が多い!
さすがの私でも大はパス、「特」なんて考えただけでも恐ろしい…

というわけで、我々のチョイス。

夫:肉汁あぶら味噌玉うどん「中」


妻:肉玉うどん「並」
並でもかな~り量が多い…(汗)


モチモチのうどん、長~い!!


かえる食べまぁ~す♪

このうどん、まず「量が多い」。夫婦ともども、もう1サイズ下でよかったです。
「中」でも丼の下から湧いてるんじゃないかと思いました(爆)
うどんの麺はモチモチで美味しい!
ただ、つけ汁は九州人の私らにはやはり味付け(塩味)が濃かったですね。
ぶっかけのほうが私らには合ったかな~。
食後はお腹パンパン、喉カラカラでRTに跨がり下道で帰ることに。


帰りも強い横風をヒーヒー言いながら乗り越え、
風の無い平和な道中では満腹蛙が後席でシエスタの時間。(爆)


帰りがけにいつものレッドバロンでオイルとフィルター交換。
ツーリング前のスロットル清掃とオイル交換で、より快調なRTに変身しました!
昨シーズンは何かと忙しくあまりバイクに乗れなかった我が家、
1年近くオイル交換していませんでした。

今シーズンはちょこちょこ乗る機会を増やしたいものですね。
といわけで、ツーリングのお誘いお待ちしておりますです♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

量が多いのはわかる

  • by にゃびのママ
  • 2015/11/14(Sat)21:49
  • Edit
熊谷に行った時に道の駅で食べたけど、普通で多かったもん。嫁は迷わず残したが、眠気は襲ってきた...
GSAはシエスタできるのか?

>にゃびのママさん

  • by まーぼー
  • 2015/11/14(Sat)22:00
  • Edit
タンデマーのシエスタは、
バイクの特性よりも当事者嫁のポテンシャルに負うところが大きいと思います。

にゃびのママさんのポテンシャルと、旦那ライダーのアンチシエスタセンサーの感度の戦いです。
不正プログラムを組んでセンサーの邪魔をくぐり抜け、
優雅なシエスタライフをお過ごしくださいませ。

No Title

  • by うさ
  • URL
  • 2015/11/16(Mon)07:03
  • Edit
埼玉県民ではありますが、うどんは透明なお出汁がお好みの我が家です(笑)
埼玉のカッパドキア、いつもスルーしていたので、まーぼーさんのブログで行った気分を味わいました!!

>うささん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/11/16(Mon)08:35
  • Edit
そうですよね!やっぱりうどんは出汁の利いた薄色がいいですよね〜。
で、ビックリ!カッパドキアは未踏の地だったのですね!けっこう近いのに…
冬時の不意に暖かくなった午後あたりにフラリと出かけられては?

No Title

  • by yosi
  • 2015/11/16(Mon)12:23
  • Edit
うどんの量は価格からみても大盛ですね~
お二人は若いから食べられるでしょうが、年寄りは健康面からみて、小ですね(笑)
うどんは、かき揚げ、ゴボウ天が好きですね(^。^)y-.。o○

>yosiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/11/16(Mon)20:34
  • Edit
いやいやyosiさん、多少若いくらいじゃ負けてしまう多さでした…
ウエストの3玉分くらいありそうでしたもの…

かき揚げやゴボ天を適正量でサラっと食べたいもんです。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR