忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は晴れたぞ!富士総合火力演習

8月22日(土)、今年も富士総合火力演習のチケットを頂けたました!
予行ですが、内容は本番と全く同じで行われます。

昨年、一昨年も見に行くことができたのですが、2年連続雨で…
一昨年のブログはこちら
昨年のブログはこちら

今年は事情モロモロで単独で行くことになりまして。
数日前の夜間予行に出かけたにゃびのパパ&ママさんが濃霧であまり見えなかったらしく…
にゃびのママさん執筆のブログはこちら
これまでの雨を呼んだのはあいつら(失礼)確定&事前に厄払いをしてくれた!という事で。
まぁ当日はきっと晴れるだろうと期待して行きましたですよ。


よか天気でしたばい、にゃび夫婦さん!!!

当日、朝6時前ちょい前くらいにRTで自宅を出発。
例年に比べて遅い出発でしたが、楽太郎を前日からペットホテルに預けたくなかったもので。
いい席が取れなくても仕方ないと覚悟のうえでした。
市川市の自宅から御殿場の東富士演習場までノンストップで、8時15分くらいに到着。


今年も頂いたチケットは前方シート席。
入場待ちの中央寄りのゾーンをあえて外して端のゾーンに駆け込んだら意外と前に座れました。
しかしまぁ人の多いことよ…


ホント天気が良かったので、美白自慢のワタクシは日焼け対策が欠かせませんw

飲み物は凍らせてオヤツと一緒にクーラーバッグで持ち込み、観戦体制は万全!

10時ちょうどに、前段(主要装備品の説明)が始まりました。


撃て~ッ!!

だんちゃ~く!!


天気が悪いと弾着が見えなかったり、目標が確認できないので射撃自体中止になったりしますが、…よく見えます!


オトコノコ的にシビレてしまう、大好きな74式戦車♪
今では最も旧式なんですが、形と音がメカとして何とも美しいのです。
まぁ、その後にヒトマル式見たら、運動性能の違いに隔世の感がありますが。。。

短い休憩を挟んで、後段。
後段は分かり易く言うとストーリー仕立ての作戦実行。
島嶼部に侵攻してきた勢力を制圧し、奪還するという内容です。
イマドキだからこんな内容という訳ではなく、日本に訪れるかもしれない脅威として最も想定できるケースだからでしょう。(ここ数年変わってません)

戦闘機・ヘリコプター・戦車に迫撃砲と色んな装備を使って段階的に制圧していきます。

F-2戦闘機もすっ飛んで行きました。コンデジでは追いつかないくらい(爆)

ヘリ、作戦中はこんな動きで積極的に高度を上げ下げを行うんですね。




制圧が進んでいくと、ご覧のとおり。


↑我ながらコンデジでよく撮れたと思う一枚。


弾着!

ここから完全制圧。


またヘリに気をとられて瞬間を見損なったナイアガラ(涙)

これにて制圧完了☆

後段は本当に凄かった。晴れて全ての攻撃が見れたため、よく分かりました。
島嶼部への侵攻が実際に起きないことを祈るのみですが、
日本の守りがザルではない事がアピールできれば、それこそが防衛ってやつでしょう。
じっさい炸裂する弾丸を目の当たりにすると「こら確実に死ぬな」と思いますもん。
我々の国は安易に殺し合いをしたがる国ではなく、戦力保持する事で防衛力として機能することが狙いだとこれからも信じさせて欲しいもんです。

結局、家には16時ごろ到着しました。
帰路はかなり暑かったですが、大きな渋滞も無く走れたので良かったです。
ちなみに今回のツーリングで初めて新ヘルメット「IBUKI」を投入しましたが、
インプレは機会をあらためて書きたいと思います。

最後に・・・某兄さん、貴重なチケットありがとうございました!!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

アマ~い

  • by にゃびのママ
  • 2015/08/23(Sun)21:47
  • Edit
ナイアガラを見逃すとはたるんでぞー

悔しいから怒っておく

ふん!

No Title

  • by D-Type
  • URL
  • 2015/08/23(Sun)23:35
  • Edit
お疲れさまでした。
私も18日に予行行ってきました。
去年の記事を拝見して、RT号で行くことにしました。
とても参考になりました。
駐車場では若い隊員の方々が親切に誘導してくれました。

18日もきわどかったですが、天気が良くてよかったです。
さすがに本番前日の予行は気合が入っている感じですね、18日はF-2来てくれませんでした。

>にゃびのままさん

  • by まーぼー
  • 2015/08/24(Mon)14:33
  • Edit
まぁまぁ、そげん腹かきんしゃんな。(笑)
一昨年も同じように見逃して、まぁ何とも進歩のない奴なのでございます…

No Title

  • by yosi
  • URL
  • 2015/08/24(Mon)15:11
  • Edit
お~~
男性にはたまらないシーンですね。(^_^.)
実弾の発射音や炸裂音すごいでしょうね~~
なんか戦車の実弾の破片が飛んできて負傷された方が出たとか・・・
まーぼーさん大丈夫でしたか?!

戦車の模型を子供のころたくさん作ったものです。
出来上がったらそれらしく塗装をし飾って・・・・
2年ほど前から戦車ゲーム(WoT)少しハマってます(^^ゞ

>D-Typeさん

  • by まーぼー
  • 2015/08/24(Mon)17:12
  • Edit
総火演に行かれたブログ、拝見してましたよ♪
息子さんと一緒で楽しまれたみたいですね(^ー^)

総火演は今回で3回目てすが、F-2や空挺団の降下は初めて見れました。
天候条件がかなり整わないと無理っぽいですね。

>yosiさん

  • by まーぼー
  • 2015/08/24(Mon)17:32
  • Edit
音と地響きは凄いですよ!
演習中は耳栓必須です。
幸い、私らのとこには怪我するようなものは飛んできませんでしたが、砂やら灰みたいなのは飛んできましたね。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR