忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「メンテナンス・修理」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CLYMERのマニュアルをゲット☆

R259の自己メンテにあたって、以前から詳細な整備マニュアルがあったほうが良いと思ってまして。

BMWのバイクの整備書といえば

CLYMER(クライマー)か


HAYNES(ヘインズ)。

以前、どっちを買おうかという記事を書いてました(2年以上前…w)

で、やっと買いました。
クレジットカードのポイントをまとめてAmazonギフトカードに交換したので。。。

CLYMERです。


ボリウムたっぷり、全775ページ!

中身はこんな感じで。


図や写真を使って説明してありますが、白黒です。
そこがちょっと残念ですが、中身はハンパなく詳しいです。
GSの場合・RSの場合・RTの場合・Rの場合…とちゃんと分けて書いてあります。
(ちなみに、開いているページはロードスターで苦労した燃料ポンプの頁)

こいつを参考にすれば、エンジンの全バラ・クラッチ交換・ファイナルの分解…
全部できそうな気がします。

気がするだけですが。


巻末の配線図だけはカラーです。
電気系を触るときは重宝しそうですね。

正直詳しすぎたかな、ヘインズでもよかったかな(1,000円くらい安い)とか思いますが、
メンテ作業の予習と、メンテ中の手引きに活用したいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

R1100RT はじめてのオイル交換+掘り出し物!

RTがわが家にやってきて3か月弱、
自分で走った距離が3000kmを超えたので、初めてのオイル交換を実施しました。

…といっても、レッドバロンにおまかせですが。


30Lオイルリザーブに加入しているので、工賃840円だけ払えばOKなので助かります。


次は5万km弱くらいで交換ですね。

バイクを預けて作業待ちが1時間くらいあったので、
近くの2りん館を冷やかしにいったら、思わぬ掘り出し物!

ゴールドウインのツーリングパンツ(オーバーパンツじゃない直履タイプ)買っちゃいました。
こいつと機能は同じ、旧品番のタイプと思われます。

定価16,800円が、52.5%OFFの7980円!!
1本だけぽつんと残ってました。試着したらサイズもピッタリ!
痩せてよかった…(涙)

オーバーパンツを履かずに済むくらいの防風性能があると嬉しいな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

R1100RT ニュートラルスイッチ交換

先週の連休最終日から今日まで、うちのRTは入院してまして。
大した事ないんですが。

納車2日目に気付いた「ニュートラルランプが点いたり点かなかったり」という現象。
RIDのギヤポジションはちゃんと「0」で表示されるけど、緑のニュートラル警告灯は「お休み」している事が多くて。
信号待ちでニュートラルに入れると、暫く経ってから緑に光り出したりする。

最初「こういう仕様なんかな」と思い、
「ドイツ人は何ば考えとるとかいな」なんぞと違う方向に考えていましたが、
(BMWを自分でイジリだすと、多少なりともこういう考えになります)
信号待ちのたび、RIDで「0」を表示してから緑ランプが点くまで10秒~20秒以上までバラつきがある。

「あ、こらパゲとるばい!」(パゲる=壊れるの意)


まだ納車したばっかしなので、購入元のレッドバロンに相談。
なんせ年式的に古いので、走行に支障のない電装品は保障対象外なんですが、
そこは全面戦争にならん程度に交渉して、工賃無料で対応してもらいました。
部品代はこちら持ちです。

なんでこの条件にしたかといいますと…
トンデモナイところにこのスイッチがついているから。
ミッションの後ろ、スイングアームの前。
交換するのに、リヤまわり全部外さんといかん。とてもじゃないけど自分じゃできんですばい。
部品代は6千円前後、工賃だと3万円くらいはかかるだろうという計算ですので…。
それと…下取りに出したR1100Rのホールセンサーは故障したまま(うやむやで)引き取ってもらってるので「大人の駆け引き」で引き際を重視したのです。



きっちり直って、緑の警告灯がキチンと点灯すると気持ちのよかぁ!

ちなみに、無料なった工賃は通常だと37,000円だそうで…
よかったぁ~!!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

ショックが届いた☆

前回のブログで報告したリヤショック(ヤフオクで落札)が届きました。


お約束の楽太郎くんの検品が始まります。


くんくん

ふむふむ

父ちゃん、こら良かごたるばい!

楽太郎に言われずとも、けっこう良い買い物をさせて頂きました!

出品者さんは37000km走行時にオーバーホールされ、41000㎞走行時に出品されました。
OH後に走行4000kmという事です。

全体的にキレイで、グズグズになってしまった僕のロードスターのショックと違い、
バンプラバーもしっかりしています。
出品者さんもバンプラバーが傷んだのを機会にOHされたとの事。

そして何より嬉しいのが、

R1100RS後期型用の純正ショックなので、
油圧リモートのプリロードアジャスター付な事。
ロードスターには最後までつかなかった装備ですので、交換ついでにアップグレードが図れる事となりました。

出品時の説明では「標準からソフト方向には動かない」との事でしたが、
しっかり動くようです。
たぶん1G状態ではしっかり最弱から最強までプリロードがかかる事でしょう。

出品者さんはたいへん真面目で信頼できる方で、
ご自分でOHに出された際の請求書(分解画像入り)まで同封して頂けました。

この状態で2万円を少し切る価格で落札できたのでラッキーでした♪
交換したらどんな乗り味になるんやろう。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

足回りリフレッシュ計画、発動。

以前のブログで、次期型マシンの購入はとりあえず凍結して、
気になる部分に手を加えながらしばらくは維持していく決心をUPしました。

次期型マシンの話~決めました!

そこで、リフレッシュ計画を立てた中で「前後ショックのオーバーホール」という項目がありまして、
そろそろ実行に移すか…という事で。

僕は早々にリフレッシュ宣言しとったワケですが、
後から計画したはずのブログ仲間Kachiさん(R1150RT乗り)が先に交換されてしまい(笑)、
Kachiさんのショック交換の記事はこちら


Kachiさんは英国からHAGONのショックアブソーバー前後を個人輸入されています。
HAGONのショックは以前からMotorworksで購入可能でしたが、
最近Moto-Binsでも取扱いが始まりました。
BMW用の新品ショックとしては多分最も安価なチョイスではなかろうかと思います。

ただし、これでもリモートプリロードアジャスター無しで38,000円+輸入送料がかかります。
僕は(安くあげるため)今使ってる純正ショックをオーバーホールする事を考えていました。

オーバーホールするためにはショックを外してショップに送る必要がありますので、
その間のつっかえ棒代わり(?)に1本5千円以内で中古ショックを落とすか…
とヤフオクをチェックしてたら…

R1100RS純正リアショック(オーバーホール済)

見つけてしまった、素敵な商品。。。
値段も、中古ショック+OH代以内の値付け!

ホントにきちんとOHしとるんか?と確認の意味もあり出品者に質問すると、
僕もリサーチ済のショップで作業済みたいで、OH時の明細もつけて出荷してくれる、と。

値段が上がったら競るつもりは全くないので、上がらんでくれ!と念じながら「ポチっ」



願い通じて、競らずに落札できました!
ただ、これでリアサスだけですので。。。
フロントは別途考えたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

もうすぐ3度目の車検

「バイク日記」のくせに、約1か月ぶりのバイク記事です(汗)。

記事も1か月ぶりなら、バイク自体も1か月以上乗ってません(大汗)。

それはさておき…

8月の末で我が愛車ロードスター君の車検が切れます。
というわけで、2年前と同様に会社が夏休みの間にユーザー車検で通そうと思っています。

2年前のユーザー車検の記事はこちら


(2年前の車検時の画像です)

僕のもとにロードスターがやってきて3回目の車検です。
最初の車検は福岡、前回は習志野で受験しています。

今回の受験するにあたり、興味本位で自宅からの距離がほぼ習志野と一緒の足立の検査場での受験も考えましたが、
だいたい習志野のほうが空いてるとか親切とかいう評判を聞いたので、今回も習志野の予定です。

車検の前に慌ててメンテナンスするような項目は少ないと思います。
難色を示されそうなのは自作の延長スクリーンだけ(突起の解釈によってはハネられそう)。

こんな時のために容易に復元できるように設計しているので、サクっと外すつもりです。
マフラーも純正に交換しているので、これで怖いもん無しです♪

念のためというか、いい機会なのでテールランプやウインカーの電球と、
ブレーキフルードくらいは交換しとこうとは思っています。

張り切ってWEBから予約を入れよう!と思ったら…
8月12日の予約はまだ始まってませんでした(笑)。
2週間前からだった。忘れとりました!

さて、車検も終わらせて夏はどこ走ろう?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

R1100R 燃料フィルター交換(その2)

前回ポンプまわりを外すことで終わってしまったので、続編です。
R1100R 燃料フィルター交換(その1)

さて、やっとタンクから外れたポンプ一式、

こっからが本番です。

今回交換するのは燃料フィルター・ストレーナー・間の短いホース。

このへんの短いホースも交換したく、
交換するときにちょっと・・・ヤラカシたんですね(汗)

ポッキリと(汗)

ポンプにつながるホースクランプを外すときは、細心の注意を払いましょう(汗)


ポンプの吸い込み口に取付けられているストレーナー。
緑色のが新品です。押し込んであるだけなので、古いのを引き抜いて新しいの押し込めばOK。


古いストレーナーは少し傷んでいる箇所はあれど、十分機能してたみたい。
酷いのは、これが破れている場合もあるそうで。
今回は予防整備で交換です。


右側がこれまでの燃料フィルター。
刻印を見ると、99年5月の文字。
やはり新車時からそのまんまだったみたい。


フィルター出口のU字ホース。運よくひび割れ等もありませんでしたが、これも交換。
よ~く見ると膨らんでいるかなぁ。
(このホースが妙に高いんです。。。)


今回、ホースバンドは全てネジ止め式に交換しました。
というか、純正のカシメ式は専用工具がないとカシメられないので。
純正のカシメに比べて突起が多くなるので、色んなところとの干渉は気をつけんといけません。

一緒に写りこんでいる針金みたいなのの先に燃料の量を判断するフロートがついているので、
こいつの動きを妨げないようにホースバンドやストレーナーの位置を気を付けます。


最後に!
タンクを復元する時に、アクセスパネルとタンクの間のOリングは忘れずに新品にします。

以上で、燃料フィルターの交換は終了。
めんどくさいですが、難しくはない作業です。
馬鹿力さえ発揮しなければ(爆)

この作業の後、やっちまった燃料ポンプを交換しています。
R1100R 燃料ポンプ交換完了!(その2)

おかげで、今は快調そのものですよ~♪
2度手間でしたが(爆)。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

R1100R 燃料フィルター交換(その1)

ちょっと前の話で、しかも話が前後してしまいますが、
ロードスターの燃料フィルター交換の話をUPしてなかったので今更ながら…

【関連記事】
やっちまった!イジり壊し!!
R1100R 燃料ポンプ交換完了!(その1)
R1100R 燃料ポンプ交換完了!(その2)

まず、燃料フィルターやポンプまわりにアクセスするには、燃料タンクを外す必要があります。

タンクから出ている燃料ホース2本、まずこれを外す。
僕以前の所有歴の中でタンクを外した履歴があるのか、
ホースに接続先を示す「上」「下」のマーキングがしてありました。

ホースをいきなり外すといきなり燃料が溢れ出すので、
溢れないようにするか、溢れた燃料を受け止めるか対策する必要があります。

僕はこいつで燃料ホースをクランプして漏れないようにして外しました。

こいつのおかげで漏れずに作業できました。


見辛いですが、こんな感じで使います。


ブリーザーも外して、電気系のコネクターを1か所外すと…


タンクが外れて、フレームが無いR259ボクサーの特徴が露わに!

ABSユニットやコンピューター等、ここが正にこのバイクの神経中枢です。

O2センサーハーネスの接続部分も露出したので、この際と思いマフラーも外して純正に戻しました。
これに関してはまた後日…

滅多に見ることのない燃料タンクの裏側です。

(タンクを傷つけず作業しやすいように段ボール箱の上に置いて作業しています。)
ホースが生えている丸いパネルを外すと…


やっと御本尊の燃料フィルター・ポンプに辿りつきました!

作業本編は次回以降!!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR