忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「メンテナンス・修理」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車検前対策:灯火類を正す

ホントは「ついで」だったハズのホイールボルトのトルク管理。
1エピソード使ってたっぷり書いてしまったので、本編はあっさりw

車検前に、すんなり適合させる自信が無い灯火類を元に戻します。

まず、LEDヘッドランプバルブ。

手が届くところにバラストを配置しているので、青いコネクタを抜いてバルブを外すだけ。


バルブ本体と冷却ファンを外しました。
たまに瞬きますが、実用上問題無く1年半使えました。


バラストはカウル内側に固定したまま。
コネクタ類を配線を軽くまとめて隙間に差し込みました。
バラストは両面テープ固定なので、外そうと思えばいつでも外せます。


かわりに、標準的なクリアのH4バルブを入れました。


ん~、茶色いねぇ~(爆)
あとは、検査場の近くのテスター場で調整してもらえば大丈夫でしょう。
よ~く見ると、ウインカーの端のLEDポジションも消えてるの分かるでしょうか?
これも配線を抜いて対応しました。


ヘッドライト内のポジション球の配線からコネクタで分岐させているので、
コネクタをひっこ抜くだけ…なんですが、
ひっこ抜くついでに1本配線を引きちぎってしましました。(爆)
まぁ、すぐに修繕しましたが。
こちらもテープでまとめてカウルの内側に押し込んであります。

事前整備もしたし、点検整備記録簿も記入したし、
自賠責も前もってバイク屋で加入済ですので、当日あまり慌てないで済むんではないかと。
敵は整備不良でも検査員でもなく、この暑さですね、間違いなくw

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

車検前に整備…やっといて良かった!

我がRT号、今週半ばにユーザー車検を受験します。
その前に、きとんと車検に通る状態か確認しとかないといけません。
タイヤとブレーキパッドは先日交換。
その他の状況は概ね把握できていて、問題無いと判断しています。
ただし灯火類、LEDヘッドランプとポジションランプは適合する自信が無いので、
こちらだけは元の状態に戻す必要があります。

というわけで、最高気温に達する前にRTを引っ張り出して作業準備。

その前に…

先日タイヤ交換をお願いした記事を読んで頂いた方から
「ホイールボルトとかのトルクはあらためて確認しといたほうが良いですよ」と進言頂きました。
やっぱり4本スタッドで留めるBMWのホイールは特殊なので、
間違ったトルクで締められている事もあるらしく、そういう体験をされたらしい。


というわけで、作業の手引きを確認して、各所の締付トルクを確認。
・リヤホイールボルト:105N・m
・フロントアクスルボルト:30N・m
・アクスルシャフトクランプボルト:22N・m
・フロントキャリパー固定ボルト:40N・m

コレはR259の1100時代の数値で、1150はキャリパーが違うのでキャリパーは30N・mみたい。
リヤのホイールボルトは1200は5本のトルクス仕様になって60N・mと全然違う。

お店の方も「締付トルクは強くない」と言っていたものの、
105N・mって、小型四輪車のホイール締付トルクとほぼ同等なんよねぇ。。。

まぁ、調べてみましょ。

お店のほうで、ホイールボルトには緩み確認のマーキングが施されています。
現状、緩みなし。

試しに1本、指定トルク近辺で締付なおしてみると…

回っちゃった…
60N・m近辺で回り始めたので、たぶん1200の5本ボルトのトルクで締めてあったな。。。


結局、4本全て1/8周くらい回りましたので、同じトルクで締められていたと推測できます。

トルク確認は、フロント周りも行いました。

アクスルボルト:30N・m


アクスルクランプボルト:22N・m


キャリパーボルト:40N・m

フロント3点は、キャリパーはどうやら30N・m前後で締付られていた節がありますが、
あと2点はほぼ指定トルクに習って締められていたと推測できます。

お店ではトルク管理は行っていても、そのトルク設定に誤りがあったという事例でした。
R259系のタイヤ交換って、今となっては台数も少なく特殊でしょうから、
間違っている=その店は酷い!と一刀両断する気はありません。
(R1200系以降を2倍のオーバートルクで締め上げるのに比べたら…)

ただし、こういう作業を頼む際にトルク値は指定したほうが良いなと実感しました。

************
ちなみに私、画像で使っているビーム式のトルクレンチしか持っておりませんで、
上限トルクは90N・mです。
本当はリヤホイールボルトは測れないので、ビーム指示値いっぱいまで締めた後、
4本とも同じ力加減で少し増し締めするという方式で作業しました。
************

あ、灯火類の直しが本題のはずでしたね。
それは次回という事で。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

R1100RT タイヤ交換~リヤ編~

前回の「フロント編」からの続きになります。

土曜日にリヤのサイズ違いのため交換できず、
日曜に仕切り直しで出かけ直しました。

しっかしまぁ、土曜も日曜もいい天気すぎでしょ。。。
ちなみに予約が15時半だったので、14時台に家を出発してます。

暑すぎでしょ!


そしてまたモトフリークさんに到着です。
タイヤも間違いなく18インチが入荷してて、早速作業開始。


ホイール脱着は昨日に引き続いての作業ですので、サクっと完了です♪
感心したのが、シャフトドライブBMWの特徴である4本のスタッドボルトでのホイール固定。
外したボルトが、きちんと元の位置関係に収まるように工夫されていました。
オネジとメネジの相性が保たれて、緩みのリスクが少しでも無くなるように…だそうです。

作業完了後、各部の動作確認を立ち合いで行い、会計をして完了!
ちなみに2度来てもらったから…という事で少しサービスして頂けました♪

というわけで、色々あったタイヤ交換でしたが…無事前後とも完了!

フロント


リヤ


R1100RにエンジェルSTを履かせて以来のNewタイヤ。
STからGTの進化に関しては、これから味わっていきたいと思います。

ショートレビューとしては
・なんとまぁ素直に曲がる!
・なんとまぁ乗り心地の良いこと!!
この2点くらいのもんです。(スミマセン)

ちなみにタイヤ選びってなかなか難しいところがありますが、
今回利用したモトフリークさんのブログでかなり参考になる記事があります。
バイクタイヤの選び方 その2 グリップ・ライフ一覧表
メーカー横断的な分かり易いチャートと短評で、なかなか参考になるかと思います。
BT023を使い終わった後にこの短評を見て「ああ、ナルホド!」と納得したですよ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

R1100RT タイヤ交換~フロント編~

先週バッテリーあがりで行けなかったタイヤ交換、
無事行ってまいりました!

今回タイヤ交換をお願いしたのは、足立区の「モトフリーク」さん。
国道4号沿いにあるお店です。


25日の土曜日の11時から作業予約を入れてました。
当日は憎たらしいほどの快晴w、まぁ暑いのなんのって!
作業場も待合もエアコンが効いたお店、やっぱり良いです。


早速、お店の中にRTを入れて作業してもらいます。
お店の入口の自動ドアが狭いので、パニアは外してから入れました。


まずはフロントから交換開始。

待合室から間近に見れるのは良いですね~。


こちらのお店、口コミでも「丁寧」という評価が多かったので選んだのですが、
まさにその通り。
タイヤの組み込みから持ち込みのブレーキパッド交換まで、力まかせの作業は一切なし。

勿論、ボルト類はトルクレンチで締付。
見てたら、プリセットトルクレンチ使用後はきちんと設定値をリセットして、
締付は直前に値を設定して1回だけ「カチン!」とクリックさせて終わる。
当たり前の事ですが、きちんと丁寧にされています。

トルクレンチは連続で2回も3回も「カチ、カチ、カチン!」とクリックさせた挙句、
設定値はそのままに放置しているようないい加減なメカニック(もどき)も多いんです。
念を入れてやってるふりなんでしょうけど、オーバートルクを招いているだけです。。。


続いてリヤの交換…なんですが、ホイールが外れたところで驚愕の事実が!

届いていたタイヤのサイズが違う!!


R1100RTのリヤタイヤは160/60ZR18なんですが、
届いていたのは160/60ZR17
間違ったのは店?それとも俺??
俺は間違わんと思うが…

ここでお店の対応が拙かったら怒ってリヤの作業はキャンセルするところでしたが、
最速で18インチを手配して「明日の15時半、また来て頂けませんか?」の提案が何とも絶妙でスムーズだったので、
お店の提案通りに再度足を運ぶことにしました。
というわけで、土曜日はフロントのみ交換で終了。


ちなみにこちらが今まで履いていたBT023。
まだ溝があるっちゃあありますが…


このおかしな減り方…外してもらうとハッキリわかりました。


こちら、新しいエンジェルGT。
妙に減ったBT023では、曲がるときに「どっこいしょ!」という感触を自分で補正してたんですね~。
曲がるときに素晴らしく素直ですわ。

そして何より、「静か!」
減ったBT023は、まぁとにかくウルサかったんだと短距離ながら高速走った時に実感しました。

リヤタイヤ交換記は、次回のブログで報告しますね。
(無事に交換できてますよ!言っときますが!!)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

あまりの暑さに負けて…外注決定

車検の前準備、こつこつ進めていってます。
まずタイヤ交換に持っていくのでつまづきましたが、(爆)
その後エンジンもかかりましたので、本日タイヤ交換に行ってきます!
(本日もエンジンかかりました:確認済)

あと、絶対交換が必要なブレーキパッドですが、
今月初頭にSBSのブレーキパッドを発注したのは既報の通り。
詳しくはこちら


無事到着しております。



楽太郎さんの検品も済んでおります。

あとは交換するだけ…なんですが…

東京近郊は連日35度の暑さ…

自宅前青空ガレージ(日当たり良好)←日除けが無いだけでの作業は、ちと堪える…

ていうか卒倒確実

というわけでKachiさんに怒られそうですがw、
タイヤ交換のついでに交換してもらうことにしました。

本日、イッキにタイヤとフロントのブレーキパッドがリフレッシュすることになります。

あとはグレーゾーンの灯火類を正せば、大丈夫だな…

しかし、タイヤ屋さんへの道中だけで熱中症になりそうなやヴぁい暑さ!
気を付けて行ってきますです♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

エンジン無事始動!からのカウル外したついでの観察

前回からの続きです。

バッテリー完全放電で焦りまくった翌日の朝。
家で充電は器に繋いでチャージすること一晩。
一晩で電気はオナカイッパイにならんかったようですが、、、

無事にエンジンかかりました!!

勿論、サイドスタンドは払ってエンジンかけましたばい!

最初随分とバラけた感じでエンジンがかかるので何か不調かと思いましたが、
タンクを持ち上げた際に右側のスロットルケーブルを引っ掛けてただけでした。
ABSが電圧不足でエラー拾いましたが、あとは問題ないと思います。

トラブルは解消したものの、折角カウル外したので中味の観察と掃除をしようかと。


まず、前回コメントでKachiさんからアドバイス頂いたバッテリーの外し方について。
左側のカウル外して、赤枠のダクト外したら楽にアクセスできますね。
次回からはそうしようっと♪


左側面。多少汚れてはいますが、不自然な傷みや目立つオイル染み等はありません。


画像初公開のオーディオ。前オーナーによりSONYのMDチューナーに換装されています。
全く使ってないので、宝の持ち腐れですねぇ。。。


右側面。左側同様、少し汚れているくらいです。


ホース類も大丈夫そう。内圧コントロールバルブの類は残念ながらついてないっぽい。


シリンダーまわり。ヘッドのオイル漏れも無し。


ミッションとエンジンの接続部は少し滲みがあるかな。


折角なので、普段カウルに隠れている部分をざっとウエスで掃除しました。
埃が落ちるだけでも何だかサッパリしますね。


シート下もキレイにしました。
RTは外装を雑巾で拭くだけでけっこうキレイに見えてしまうので、
なかなか気合を入れて掃除しないんですよね~。いい機会だったかもしれません。

さて、バイクも無事に動くようになったのでタイヤ屋さんにも予約を入れ直して、
今週末に交換してもらう段取りにしました。
さすがに「また行けない」ってのは無い…とは思いますが…(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

ブレーキパッド発注!

前回のブログで「注文しとかんとなぁ」で終わったフロントのブレーキパッド。

これは確実に交換せんといかんので、早速注文しました。


SBSのストリートエクセル・シンター。
色々と物色しましたが、価格と性能面のバランスからコレかなぁ、と。
前車ロードスターのパッド交換時もこいつをチョイスしましたね。


送料込で1キャリパー分3,000円チョイ。
効き味もまぁ良かった覚えがあります。
作業できるのは今月の後半以降になりますが、最優先事項で取り組まないとね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

車検前に…メンテ項目確認!

前回のブログでUPした、なかパンモーニングツーの後、
来月に迫った車検の前にやっておくべきメンテを確認しておきました。

【タイヤ】


フロントタイヤは、少しスリップサインが出てきたかな、という感じ。
このままの残溝だとじゅうぶん車検には通るでしょう。
ただし、かなり段減りしています。



摩耗はリヤのほうが進んでいますが、このままだと車検には通るでしょう。

まだまだ使える!という意見もあるでしょうが、交換しようと思っています。
ロング一回走ればかなり摩耗は進むと思うし、
ライダーとタンデマーの2人の命を預かっていますからね。
交換する銘柄については引き続き検討中です。

【ブレーキパッド】

リヤです。もちょっと使えるかな。
リヤ用は在庫持っているので、外してみて減り方を確認してかた交換するか考えます。


フロント。これは車検前に交換ですね。早々に注文しとこうと思います。

【その他】
ブレーキフリュード:ストックあるので、パッドのメンテと同時に交換。
ヘッドランプバルブ:LEDバルブからハロゲンバルブに戻して受験します。
  (使ってみて十分明るいけど、光軸と光度が基準内になければ不合格なので)
自作クリアランスランプ:極めてグレーゾーンなので外して受験します。
スパークプラグ:ストックがあるし、RT買ってから一度も交換してないので交換します。

他は灯火類の球切れの確認他、各部点検で受験しようと思ってます。
エンジンオイルは距離管理してますし、
スロットル・バルブクリアランス調整は近々実施しようと思ってます。
ミッション・ファイナルオイル交換も同様に…

まずは、忘れないようにブレーキパッド注文しとくかな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR