忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R1100R 燃料フィルター交換(その1)

ちょっと前の話で、しかも話が前後してしまいますが、
ロードスターの燃料フィルター交換の話をUPしてなかったので今更ながら…

【関連記事】
やっちまった!イジり壊し!!
R1100R 燃料ポンプ交換完了!(その1)
R1100R 燃料ポンプ交換完了!(その2)

まず、燃料フィルターやポンプまわりにアクセスするには、燃料タンクを外す必要があります。

タンクから出ている燃料ホース2本、まずこれを外す。
僕以前の所有歴の中でタンクを外した履歴があるのか、
ホースに接続先を示す「上」「下」のマーキングがしてありました。

ホースをいきなり外すといきなり燃料が溢れ出すので、
溢れないようにするか、溢れた燃料を受け止めるか対策する必要があります。

僕はこいつで燃料ホースをクランプして漏れないようにして外しました。

こいつのおかげで漏れずに作業できました。


見辛いですが、こんな感じで使います。


ブリーザーも外して、電気系のコネクターを1か所外すと…


タンクが外れて、フレームが無いR259ボクサーの特徴が露わに!

ABSユニットやコンピューター等、ここが正にこのバイクの神経中枢です。

O2センサーハーネスの接続部分も露出したので、この際と思いマフラーも外して純正に戻しました。
これに関してはまた後日…

滅多に見ることのない燃料タンクの裏側です。

(タンクを傷つけず作業しやすいように段ボール箱の上に置いて作業しています。)
ホースが生えている丸いパネルを外すと…


やっと御本尊の燃料フィルター・ポンプに辿りつきました!

作業本編は次回以降!!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2013/06/02(Sun)22:29
  • Edit
そうか、1100はフューエルクイックディスコネクタじゃなかったですね、これはけっこう気を遣いますね。
私もそろそろフューエルフィルタ周辺を触らないといけないのでたいへん参考になります。ありがとうございます。
フューエルゲージの表示誤差もこの周辺に問題があるように思っているので、段取りをしっかり勉強させていただきます(^^)
次回、待ってま~す。

Kachi//

No Title

  • by ミッチー@黒骨
  • 2013/06/02(Sun)22:58
  • Edit
ホースピンチャーなんてものがあるのですね!
φ(・ェ・o)~メモメモ

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • 2013/06/03(Mon)22:50
  • Edit
そうなんです、コネクターじゃないんです。
その分、コネクターが折れたりとかいう心配はしなくて良いんですが。
僕は失敗しているので、段取り説明できるほど写真撮ってないんですよね~(汗)

>ミッチー@黒骨くん

  • by まーぼー
  • 2013/06/03(Mon)22:51
  • Edit
こういう作業の時はホースピンチャー使えるよ。
工具は適材適所で!

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR