忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R1100RT ニュートラルスイッチ交換

先週の連休最終日から今日まで、うちのRTは入院してまして。
大した事ないんですが。

納車2日目に気付いた「ニュートラルランプが点いたり点かなかったり」という現象。
RIDのギヤポジションはちゃんと「0」で表示されるけど、緑のニュートラル警告灯は「お休み」している事が多くて。
信号待ちでニュートラルに入れると、暫く経ってから緑に光り出したりする。

最初「こういう仕様なんかな」と思い、
「ドイツ人は何ば考えとるとかいな」なんぞと違う方向に考えていましたが、
(BMWを自分でイジリだすと、多少なりともこういう考えになります)
信号待ちのたび、RIDで「0」を表示してから緑ランプが点くまで10秒~20秒以上までバラつきがある。

「あ、こらパゲとるばい!」(パゲる=壊れるの意)


まだ納車したばっかしなので、購入元のレッドバロンに相談。
なんせ年式的に古いので、走行に支障のない電装品は保障対象外なんですが、
そこは全面戦争にならん程度に交渉して、工賃無料で対応してもらいました。
部品代はこちら持ちです。

なんでこの条件にしたかといいますと…
トンデモナイところにこのスイッチがついているから。
ミッションの後ろ、スイングアームの前。
交換するのに、リヤまわり全部外さんといかん。とてもじゃないけど自分じゃできんですばい。
部品代は6千円前後、工賃だと3万円くらいはかかるだろうという計算ですので…。
それと…下取りに出したR1100Rのホールセンサーは故障したまま(うやむやで)引き取ってもらってるので「大人の駆け引き」で引き際を重視したのです。



きっちり直って、緑の警告灯がキチンと点灯すると気持ちのよかぁ!

ちなみに、無料なった工賃は通常だと37,000円だそうで…
よかったぁ~!!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2013/09/29(Sun)22:46
  • Edit
そうなんですよ、ニュートラルスイッチがなしてそんなとこに? なんです。
スイングアームをばらすと、ドライブシャフトのスプラインが固着していてとんでもないことになることもあるそうで、ここでショップに対処してもらったのはよかったと思います。
買って早いうちにいろいろ出しておいた方がいいかもしれませんね。

Kachi//

スイッチ、そこなんですか・・・・・

  • by 九州@翔
  • URL
  • 2013/09/30(Mon)00:45
  • Edit
まーぼーさんこんばんわ

費用がかからずに修理が出来てよかったですね
大人の駆け引きも素晴らしいと思います(笑)

でも、自分としては怖いものを見てしまったというのが
正直な気持ちです、なりたくないトラブルです。
どうせなるなら、クラッチ版交換の時にお願いしたいです(*^_^*)

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2013/09/30(Mon)22:08
  • Edit
ホント、ビックリの位置ですよね。
しかも、RIDのギヤポジと全くの別回路。
ドイツ人の考え方がまたひとつワカランくなりました(笑)。

ミッション以降のドライブトレーンは、路上整備で触るにはちとリスキーすぎるので、
今後もプロにお願いすると思います。

>翔さん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2013/09/30(Mon)22:19
  • Edit
初コメありがとうございます。
ホント、すごい場所にあるでしょ?
R259の持病というか、症例は多いみたいです。
ただ、壊れてもRIDが動いていればあまり問題ないですよ。
自分で楽しみながらメンテする範疇じゃあないかな…

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR