忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真田丸ロスと房総お散歩の週末

ああ、真田丸が終わってしまった。。。

1年間楽しませて貰いましたが、最終回も終わってしまうとまた寂しいものです。
しかも良いところで郵便屋さんが密林からのお届け物を届けに来て、
「曲者じゃ~!」と吠えまくる楽太郎の対処含めて対応したりで微妙に見損ねてるんですよねw
というわけで、今週末録画で細部を復習しよう、と。(爆)

話は前後しますが、真田丸最終回の前日の土曜、南房総にぶらっと走りに出かけました。

当日はなかなかの好天で、房総のやや内陸側からも富士山がクッキリ。
こんな事なら静岡方面に行けば良かったと思ったけど、朝えらい寒くてプチ寝坊気味だったのでw


というわけで、行き先も定番ちゃぁ定番の蕎麦処「てつ房」さん。

この引戸の向こうは民家の面影が残る(というかほぼ民家)のお店です。

本日のオーダー。

蕎麦屋さんなのに必ず出てくる「お通し」。初めてのゆで卵+マリネ。


絶対に外せない、野菜のかき揚げ天ぷら。俵型のはそばがきの天ぷらです(^^)
天つゆでも塩でも美味しく頂けます。あ、ちなみに2人でシェアです。


メインの蕎麦は、二人ともとろろ(温)。


鶏丼。これもシェアで頂いています。

ご飯ものはデザートとのセットになるので、蕎麦がきプリンを頂きました。

それでは、まとめてどうぞ。

おりゃっ!

とうりゃ!!

せいっ!!!

えいしゃ~ッ!!!!

以上、みなぎる気合とともにお届けした「かえる食べます」でした。(爆)


食後は、少し走ってなかパンカフェに移動。
お腹いっぱい食べた後なもんで、勿論ここでは食べませんw
昨年の帰省の際に持って帰ってどえらい好評だった「ロシアケーキ」を買いにきたのです。
賞味期限が短いようだったらまた来週買いにこないといけないかな…と覚悟しましたが、
1月8日までOKという事で即購入。よかった~(^^)

その後、何故か今まで行かなかったところへプチ寄り道。

遠くに見える赤い建物…

崖観音こと大福寺さんです。
崖の中腹の祠に観音様が祀られております。


お堂からはこんな絶景が!!
ここに至るまではけっこうハードな道を登らされるかと思いきや、さほど大変でもありませんでした。
同じ房総の鋸山(日本寺)や山形の山寺(立石寺)は本当にハードでしたからねぇ。

久しぶりに海沿いに出たので、寄り道その2。

釜新肉店さん♪
ご存知の方も多いと思いますが、肉屋さんですが名物はイカがたっぷり入った「イカメンチ」です。


まずはその場で…頂きまぁ~す☆


現地で一個づつ食べて、イカメンチ・イカフライ・鶏唐揚げを晩御飯用に持ち帰り。
ツーリング中に食べるのも美味しいけど、ビールのお友にこれまたタマランのです(^q^)


帰りは、海とその向こうの富士山を眺めながら帰りました。
最近は内陸部を走りつないでのアクセスばかりですが、たまには海沿いもいいもんだ…

と思ってたら、R127が富津中央ICあたりで事故封鎖!
先週行ったばかりのCafe GROVE方面へ迂回させらて「デジャブか?」という感じw
…というほど呑気なシチュエーションではなくて、狭い道に国道の全交通量が流れこんだから酷い渋滞。
最終的にRIDの油温計が赤い目盛り直前まで上昇してヒヤヒヤしたのであります。
夏やったら人間もバイクもオーバーヒートしてましたね。

気づいたら、12月の土曜日は房総3連続出勤。
博多帰省のお土産も買えたので来週も強制出勤=4週連続の懸念は無くなりましたw
ひょっとしたらこの日が今年の走り納めかもしれませんね。
今週末は年末の掃除と年賀状を片付けないと遊びには行けません!
※行くかもしれませんが、その時はその時で…(汗)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

ぽてちさ~ん、お茶でも飲みに行こうよぉ~!!

中華の後の、お茶の時間へ。

田舎道を走るのも気持ちいいねぇ~(^^)


久留里の喜楽飯店から、鹿野山~マザー牧場の横を抜けて、上総湊まで山越え。
ちと狭いところもあるけど、楽しく走れて景色もよろし。

1台だけで走っている時とかなかなか通らない道ですが、こういうトコに連れてって貰えるのはお仲間ツーの醍醐味ですねぇ。
ぽてちさんもNewマシーンで楽しく走れたみたいです。


東京湾観音を斜に眺めつつ


牛さんにも触れられるくらい狭い道をソロソロと走っていくと、ありました。



Cafe GROVEさん。


勿論、うさ豆夫婦も一緒ですよ~w



テラス席で、しばしお茶とケーキとお喋りの時間。

思い思いに…

食べて

語って

撮って

男どもはバイクのウェアの話や、そもそもバイクのお話とか。
女性陣は横浜の某マダムの若い頃、それはそれは美しかったお話とか…
いや、今も勿論お美しいんですが…痛っ!蹴らないで!!(爆)
その話が帰宅後も尾を引いてLINE上を美しい女優の画像(←うささん:談)が飛び交ったのでありました。。。
(肖像権がジャ◯ーズ並にウルサイので、画像の公開は差し控えさせて頂きます)


ぽてちさん、まだ馴らしも終わってないところを集合のダシに使って申し訳ありませんでしたm(_ _)m
でも、乗り換えてよかったですね。リラックスして楽しめてるみたいで♪


マイキーパパさん、次回はママさんも一緒にね~(^^)


にゃびのパパ&ママさん…ごめん、真っ黒になってしもうた(爆)


帰りはちと風が強めのアクアラインを通って、まっすぐ帰りました。

これから年の瀬本番、もう示し合わせて遊びに行くのも難しいでしょう。
ワイワイ集まってのツーリングも今年はこれで最後かな?
来年もまた遊んでくださいね~。

あ、最後に!

うささん&豆蔵さん、今回は「特撮」での参加になったけど、
年明けの楽太郎ツアーズはちゃんと日程合わせますからね!

それでは、バタバタする年の瀬ですが、皆さん気をつけて良い走りをm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

ぽてちさ~ん、中華食べに行こうよ~!!

タイトル通りの企画です。(爆)
ぽてちさんの新型RT納車記念というか、
好きにやらせといたら遅々として馴らしも進まんだろうという危機感(爆)もあって。。。
ぽてちさんの予定だけ押さえて、あとは「行ける人~!」と呼びかけただけ。


ぬる~く、現地集合。現地とはすなわち、久留里の喜楽飯店である。

で、11時の開店と同時に突っ込もうねという約束だったので20分以上前に現着すると…

なッ…(絶句)

ぽてちさん、早着ですとぉぉぉぉ!!!!

RTになったら、総合的に「いいペース」で移動できるようになったみたいですね。
(休憩やリズムも含めてね)

いい天気で、絶好のツーリング日和だねぇ。単なる昼食会ですが。(爆)


ほどなく、マイキーパパさん到着♪
ぽてちさんの旧愛車(K1300GT:メバチくん)に早着されていたパーツ数点はマイキー号に譲り渡され、ちょびっとバージョンUPされてました。

今回マイキーママさんはマンションのペット飼いの会合があって欠席。
うさ豆家はお二人とも仕事という事で、残念ながら欠席。。。

それじゃちょっと寂しいと思ったのか、昨夜かえる妻が何かゴソゴソ作ってたなぁ。。。
 

あれっ!?うささんに豆蔵さん!?
来れたんだぁ~
なんか下から棒が出てるような気がするのは気のせい??(爆)

さて、揃ったところで喜楽飯店IN。
うささん&豆蔵さんは串刺しになったバイクから降りれないらしく入店されませんでした。(爆)
総勢7名の集団、各々が好きなメニューを注文。
でも、喜楽に来るとやっぱり食べちゃうあんかけ焼きそば系。

かえる、肉かけ焼きそば食べまぁ~す☆


おいしかぁ~!!

喜楽でお腹いっぱい食べ終わったところで、まだ12時。
どっかお茶でもしに行く?という話になって、にゃびのパパさんが提案してくれたCafeまで移動する事に。

さぁ、行くよ~☆


田舎の山坂道をトコトコと走る4台。


あ、4台じゃなかった!黒い1150RTも着いてきてる!
串がついて斜めに走ってるけど、まぁいいや(爆)

大した文量でもないのに、次回に続きまぁす。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

R1100RT ハザードスイッチ増設(その2:完成!)

さて、前回スイッチの加工・設置まで行ったとこで終わってましたね。

前回の記事はこちら
スイッチとして機能させるには、当然ながら配線しないといけません。

まずは、Clymaerのマニュアルの配線図で予習。

ハザードスイッチはフラッシャーユニット(便宜上ウインカーリレーと記す)のコントロール線をON/OFFしてるだけ。
というわけで純正のスイッチの配線を外して新スイッチに付け替えるか、
純正と新スイッチを並列に配線するかすれば作動するね。
今回は後者を選択。もし新スイッチにトラブルが起こっても、純正スイッチがそのまま使えるから。
配線図から配線の色は黄色と紫のシマシマと分かったので、この色の配線を分岐させればよろし。

で、この色の配線をウインカーリレーと純正スイッチの間の適当なところで分岐させるわけです。
新スイッチがあるハンドルバー近くて、対象の配線を探して分岐できるところは…


結局インパネ外して純正スイッチ周辺から分岐させるのが手っ取り早いと判断。
(じつはインパネ外すの初めてです)


スイッチ裏はこんな感じ。3つ並んだ真ん中がハザードスイッチ。

純正のスイッチとリレーからの配線をつなぐコネクターのところから分岐させましょうか。
(分かりやすくするため、被覆を少し剥がしています)


狭いところに手を突っ込んで、コネクターを引っこ抜いてきました。
手っ取り早くエレクトロタップで分岐させてしまいましょう。


新スイッチに付属している配線では長さが足りないので、継ぎ足し用の電線を分岐させてコネクターを元に戻しました。
新スイッチ側の配線と継ぎ足し用の電線を仮に接続して動作確認、

動いた!

ホッとしたところで、最終型になるようにギボシで接続しましょう。

最後に、配線が突っ張ったり噛み込んだりしないように始末して完成です。

最後の動作確認。

スイッチONしたら、しっかり左右のウインカーが同時点滅。
工作自体はそんなに難しい事じゃなかったけど、色々と知恵は使った増設でしたね。
少ない予算で利便性がぐっと上がる工作ですので、R1100RTやRSで同様に不便さを感じている方は一考の価値ありと思いますよ。

土曜日にアクアラインでノロノロ運転の最後尾についた時に「ポチっとな!」と使ってみました。
いやぁ、やっぱ便利ですわ。
ハザード出すのが好きになりそう。(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

R1100RT ハザードスイッチ増設(その1:設置場所決定まで)

R1100RTというバイク、とにかくスハザードスイッチが押し辛いのです。


ハンドルを越えたメーターパネルの横、3つ並ぶ同じシーソースイッチの真ん中。
しかもハンドルが見事に邪魔する位置にありまして、
上から手を伸ばしてハンドルバーを迂回して押すような感じになります。
ブラインドタッチはまず無理で、押すには上半身の姿勢も崩さないと駄目。
挙句に、夜は照明も無いのでスイッチの場所がわからない。。。

要は、「とっさに」「しょっちゅう」使う事が想定されてないんですね。
日本の交通事情では「非常駐車時」だけでなく渋滞の合図だったりお礼に使ったりするものです。
特に渋滞の時にすぐさまON/OFFできないのはとことん不便で…

というわけで手元に近い位置にスイッチをつけよう、と。
そういう構想は以前からありまして、記事にもしていました。1年半も前に。(爆)
この記事ですね。

で、やっと実行に移したわけです。

今回購入したのは、こんなスイッチ。

RMS 汎用 ON/OFF スイッチ オン オフ バイク 用 キルスイッチ オートバイ 用途色々 取付け 簡単
密林で700円くらいで購入した汎用のON/OFFスイッチ。
バーハンドルにクランプするタイプですが、防水という触れ込み(ほぼ信じてませんでしたが)でシンプルで操作性良さそう。

まぁ失敗してもダメージは少ないやろ、と思ってポチ。


届いた。スイッチのクリック感は合格♪


横はこんな具合で、ハンドルバーにクランプする造り、
固定ネジを長いのに変えれば多少太い部分でも固定できるかなと思ったのもこれを選んだ理由。


で、裏。
わはは~、防水ウソつけ~~!!!(爆)
まったく、潔いくらいの剥き出し具合やないかい!(笑)

で、結局いろいろ考えて、ちょいと裏側を加工したりなんかして…

こんなトコに装着しました!


邪魔な部分をニッパーやカッターナイフで切って、棒ヤスリで馴らして。


何度か仮当てしながら、慎重かつ大胆かつ目見当で(爆)整形していきます。


右側スイッチボックスの円周にだいたい添うくらいまで追い込んだら、
裏側前面に両面テープを貼り付け。接着と防水を兼ねています。(手抜きとも言う)



なかなかのフィット感でしょ?整形加工自体は20分くらいでできました。

勿論スイッチを整形して貼り付けただけではハザード点滅しませんのでw、
配線作業も別途施しています。

配線のお話は後編にて(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

南房で大物を連続釣り上げ成功~( ̄ー ̄)ニヤリ

前回の記事からの続きになります。

食事中にふとTwitterを見てみると、ぽてちさんが道の駅ちくら潮風王国にいることが判明。

示し合わせたワケでもないのに、この距離感!
早速「いまここです~」と私も居場所をツイートすると

「なんと!今から向かいます!」と即レス。


で、本当に間もなく到着!おろしたてのR1200RT(LC)新車ですよ~(^^)
立ち話も何ですので軽くお茶でも…あ、目の前がなんとカフェじゃないですか!(爆)
というわけで退店後わずか10分で再入店!


いつもならお茶と一緒にスイーツでも注文するとこですが、
なんせ食べたばかりなのでコーヒーのみのオーダーで歓談Time。
いちおう楽太郎ツアーズ仲間のLINEに「捕獲しました」とだけメッセージ入れといたら。。。

かえる妻の電話が鳴る。

にゃびのママさんから!

「いま鋸南のODOYAだ~」ですと。(爆)


またまたミラクルな距離感、本日2連発!!

お互い一方が移動しても待ちぼうけになるので、三芳のくまカフェで落ち合うことに。

しかし、何の打ち合わせもなく出かけてるのにこういう事もあるもんだ。

それでは、横浜から回遊してきた大物を捕獲しに、出発!

(ここから暫く、ぽてち祭りになります)


グリーンラインを颯爽と駆け抜けるぽてち


貫禄のライディングスタイルのぽてち(じつは疲労困憊ちう)


深まる秋とぽてち


信号待ちのぽてち

以上、お楽しみ頂けましたでしょうか?(爆)

少し時間がありそうだったので、近くのスーパーときわや経由で待ち合わせのくまカフェに到着。
既に捕獲されたくてたまらない横浜の大物夫婦は到着しておりました。


ライダー3人、全員が身長皆180cm超。
なんと182cmの私がいちばん小柄というおかしな集団。写真からも身体が溢れます。(爆)


(肖像権にうるさい奥様のために、一部画像に加工を施しています)
というわけで、回を重ねるごとに人数が多くなる本日のコーヒータイムw。
喫煙組の横浜&東京の両巨人は外で、
私含めた「小さいほうから数えて3人まで」(爆)は中でしばし歓談。
さすがにコーヒーばかり飲んでいては膀胱のキャパシティを超えそうだったので、今回はココアを頂きました。
コーヒー屋さんですが、ココアも美味しかった~(^^)

しばしトークを楽しんでいたら、ぼちぼち暗くなる時間になってしまいました。
名残惜しいですが、ここで散開としましょう。

その前に、新車をねぶるように眺め倒し…w


普段なら一番遅いぽてちさんから出発。これは珍しい!
ま、単に三芳の道の駅で膀胱を開放したかっただけみたいですが。(爆)


じゃ、またね~(^.^)/~~~
それぞれのルートで家路につく3台でありました。

今回の出来事、皆それぞれブログにまとめてらっしゃいます。
にゃびのママさんのブログ
ぽてちさんのブログ
読み比べてみると、にゃびのママさんは「2台まとめて捕獲した」と。
あれれ?捕獲したのは私で、あなたは捕獲されたんじゃ??


まぁ水掛け論はさておき、ぽてちさんは…
「南房で拿捕された」と。
ダホって…違法操業漁船かっての!(爆)
どちらにしても、ぽてちさんは「捕まえられた」でブレないという事で。
次回はちゃんと待ち合わせてお会いしましょう(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

南房白浜新規物件「ブルートズ・カフェ」へ行こう!

やっと天気・スケジュール・体調の三拍子揃った週末がやってきました!
久々にボチボチ房総でも行ってみようか~と、3日の土曜に出かけてまいりました。

下道で千葉越えて、姉崎から久留里方面への定番コース。

今回から新しいヘルメットになって、風景と一緒に映り込む頭がやや地味めになってますw

房総の山中は、まだ少し色づいてますね♪
混雑もなく、ポカポカ陽気で日陰が少し冷えるくらいの走りやすいコンディション。

久留里からどんどん南下して、南房総は白浜を目指します。

久々の南安房グリーンライン♪
バイクも乗り手も膀胱も好調だったので、結局自宅から130km下道ノンストップで走りきりました。

今回のお目当てはゲストハウス(オーベルジュ)白浜クラブのレストラン。
ブルートズ・カフェというお店です。
白浜クラブのホームページはこちら
ブルートズ・カフェ(食べログ)



広々として寛げるお店。入った時間帯が良かったのか空いててよかった♪
で、上の画像のワタクシ、手に何を持っているかといいますと。。。

かえる妻がヘルメットのアゴ(エラ)の部分がキツイというので、一皮剥いてたんですねw

家でやれや!という話でしょうが、やっぱり実戦で被ってみないと分からんわけですよ。
私のはちゃんと家でやったぞ!という記事はコレです

お昼ごはんは、数種類から選べるランチの中から、2人ともハンバーグをチョイス。

私、赤ワインソースで。

かえる妻、トマトソースで。
けっこうボリュームあって、美味しそうです♪


うひゃぁ~美味しそう♪

かえる食べまぁ~す☆

おしいかぁ~!!
ホント、ボリュームも申し分なく美味しかったです!


ランチには「本日のデザート」とドリンクまでついてきます。
これで、このハンバーグのランチは1,300円だったかな?納得プライスでした(^^)v

おまけ:デザート食べまぁす(^^)

そして、このお店を訪れたのは食事の他にも目的があったんです。

それが、こちらの展示スペース。
じつはこのお店のオーナーの甥っ子さん、MotoGPライダー(Moto2クラス)の中上貴晶選手なんです。
中上選手のブログはこちら
悲しいことにあまりニュースにならないのですが、今シーズンは優勝1回、表彰台数回。
年間ランキング6位の世界的選手で、来シーズンはチャンピオンの有力候補の一人です。
ポケバイの頃からMotoGPや鈴鹿8耐で活躍する現在までのツナギやヘルメット、トロフィー等が展示されています。
暫く見入ってしまいました。
今年はアンラッキーで失ったレースも多かったので、来年は是非とも実力を発揮して最高峰クラスにステップUPして欲しいものです。


ちなみに、このドゥカが置いてあるお部屋…なんとトイレです。(爆)


お店のブログ用に写真を一枚撮って頂きました。
ブルートズ・カフェのブログにもUPされてましたのでご覧くださ~い

で、お店の方に「またお友達連れて来ますね~」なんて軽口叩いてたんですが、
ホントに即再入店してしまったのでした。

なんかねぇ、近くをウロウロしてた大物が釣れちゃったんですよね(爆)


釣り上げてしまったので、次回に続きますw

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

BMW BIKES最新号!載ってました♪

以前は3・6・9・12月の15日に発売だったBMW BIKES誌でしたが、
突如「2日発売」になったみたいですね。


定期購読してるので、家に帰ったら届いてました。

そして届いているだけでなく…

既に楽太郎が熟読しておりました。(爆)

今回のBMW BIKES、11/5日に出かけたヒミツ集会の記事が掲載されているんですね。
その時のブログはこちら

このページの左側、2人で写っている画像と、


次のページのスナップに私どもも掲載されていました♪
しかしこの写真…また横浜の某ママに「弟さんとご一緒に…」なんて言われそう。(爆)


「くふふ…まぁ仕方なかろ~w」


BMW BIKES Vol.77 2017年 01 月号 [雑誌]: HOT BIKE JAPAN 増刊



「みんな買わないかんばぁ~い☆俺は載っとらんばってんw」


「なら、俺は寝るばぁい♪」




では、私もこれから熟読することにします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR