忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年賀状のネタばらし♪

前回の記事でUPした我が家の年賀状。

実際に郵送した方からも合成具合が好評のようです。
その年賀状の顛末をネタばらししてしまおう、というのが今回のお話。

今回の構成の下敷きになっているのが、2013年の年賀状。

コレなんす。家の前でバイク+ライダーを撮影した写真に楽太郎を合成したもの。
バイクも替わったことだし、コレの2017バージョンを作るという提案がかえる妻からありまして。

それはいいけど、どうせならライダー入れ替わってみるとか?
入れ替わりの物語『君の名は』にあやかって…と冗談半分に言ってみたら、

それいい!!
と、キラリと光る妻の目。
今回はバイクを2台並べずに撮影して後から合成するパターンに。

というわけで、まずはRTから撮影。

採用写真@かえる妻ライダー。


比較用@夫ライダー。

続いてはかえるマシーン(PCX125)

採用写真@夫ライダー。


比較用@かえる妻ライダー。

この2台、同じ場所・アングルで三脚にカメラ固定して撮影しとります。
ライダーとバイク、それぞれ大きさが全然違うとお分かり頂けましたでしょうか?
そして、かえる妻+RTが「ありえない組み合わせ」だという事を。。。


楽太郎は室内で鏡餅被せて別撮り。
どうせ切り抜いて合成するからと背景は殺風景でも気にしない♪

背景はツーリング写真の中からセレクト。

11月のヒミツ集会に行った時に出会った富士山をチョイス。
ただ、このまんまだと構成的に道路の具合が合わない(らしい)ので・・・

鏡像に反転!

これらの画像を、かえる妻が昔取ったキネヅカで加工作業。
もう職を離れて10年になりますが、以前は広告等のデザインで毎日画像をこねくり回してました。
気分が乗ると、年代物のMacでもチョチョイっと作り上げてしまいます。

しかし、出来上がって年賀状刷り上がる頃になって…

「あ、私、ほぼスッピンでまるで少年やん!しまった!!」

…フツウの女性ならいちばん最初に気になる事だと思うんですが…(爆)
だから某ママに「弟さん?」とか言われるんだよ…

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

2017 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

本年も拙ブログを宜しくお願い申し上げます。


↑我が家の年賀状(実物)です。親兄弟、上司後輩問わずコレを送っておりますw

今年もマイペースで走り、マイペースで更新して参りますので、
新しい記事を見つけたら↓ポチ↓してくださいね♪
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

帰省中〜無事博多着

昼前着はちと無理でしたが、無事博多まで走りきりました。
今回はまわりのペースが悪くて走り辛かったなぁ〜(^_^;)



福岡インターでOUT後、お昼時だったので実家帰る前に資さんうどんで肉ごぼ天うどんとかしわおにぎり補給(^^)
さてさて、少しゆっくりしますかねぇ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

帰省中〜山陽道 道口PAで朝ラーなう

年末帰省ドライブ、無事西進ちうです(^^)


静岡県内での事故渋滞でかなり時間を食い少し遅れ気味ですが、
昼前には博多に着くんじゃないかな?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

2016ツーリング総括~今年もお世話になりました~

2016年ももうすぐ終わりますね。
今年のツーリングを総括してみよう…と軽い気持ちで振り返りを始めてみると…

今年はちょこまかと出かけていたみたいで、2016年のツーリング画像を保存しているフォルダは19個ありました。
つまりは19回はツーリングで出かけているわけですね。

いくらダイジェストにしても数編に及んでしまいそうですので、
画像1枚+一言コメントでざっと駆け抜けてみたいと思います。

まず、今年の1回目は1月9日、楽太郎ツアーズで、「にゃびベンチャー」ことにゃび家のR1200GSA納車を冷やかす(笑)ツーリング。
南房総の「てつ房」で蕎麦を…の予定がまさかのお休み(開店延期)で急遽レストランに変わったんでしたね。

この後、1月の終わりから2月にかけて第2回を企画するも悪天候やら私のインフルエンザやらで延び延びに。

2月末に季節限定の「ふせもり」を食べようと、御宿の幸七に出かけました。


その翌週は小江戸・川越に2人でぶらっと。


さらに翌週はかつての会社の先輩たちと秩父へ。肉丼美味しかったです♪


少し空けて4月初頭、磐梯吾妻スカイラインの開通を待って雪の回廊を求め会津ツー。


その翌週は久々に楽太郎を連れて、お馴染みの佐倉のドッグカフェへランチツー。


そして5月。本格的に暑くなる前に行っとけ!な長瀞かき氷ツー。


6月の終わりがけ、梅雨の晴れ間に寸又峡の「夢の吊り橋」へ。
帰りに食べた「さわやか」のハンバーグがこれまた美味でした♪


その翌週は、清里のロックにカレーを食べにひとっ走り。
この数ヶ月後、お店が火災で全焼してしまうなんて夢にも思いませんでした。。。

そして、7月はてつ房の蕎麦を食べに、8月19日はなかパンモーニング。。。
タンデム1台で房総はあまりに定番なので画像は割愛、と思ったものの

そうでした!アクセルワイヤーのトラブルで初レッカーされたんでした…(汗)


9月初頭はマイキー家の田んぼの稲刈りを手伝いににゃび家も巻き込んで出かけw、


10月15日、前から行きたかった渋川のもつ煮を食べに。

その翌週、久々の楽太郎ツアーズ!

みんなでワイワイ、ビーナスラインを走りました。
横浜の大っきなおじちゃんが集合写真に写り損ねてたので、かえる妻がちょっと加工していますw


11月5日、BMW BIKES誌のヒミツ集会へ。


その翌週、安中の醤油屋さん所有のウニモグを見物がてら、ぶらっと群馬ツー。


12月最初の土曜日、南房総のブルートズ・カフェにランチを食べに出かけたら、
近所を回遊してたぽてちさん(RT納車ホヤホヤ)とにゃび家という大物二匹を立て続けに釣り上げてしまいましたw


そしてその翌週、ぽてちさんの新車を囲んで中華を食べる会(仮称)で再び集合。


その翌週、またまた房総へ。3週連続房総出勤でしたw
これが結局、今年最後のツーリングになりましたね。

2016年は決定打になるような大イベント的ツーリングは少なかったものの、
そこそこRT号は引っ張り出してたんですね~。
房総が多いので距離はあんまり伸びてないんですけどね。
でも、バイク乗りとしてはなかなか充実した1年だったんじゃないかな、と。
楽太郎ツアーズ含め、楽しいお仲間の皆さんと集う機会が多かったのも楽しかったですね~。

さて、来年の走り初めはどこに行こう?

という事で、2016年の「バイク日記」はこれが最後の記事になります。
一緒に遊んだ皆様、そしてブログを読んでくださった皆様、今年も有難うございます。
年が明ければ、このブログも7年目に突入です♪

そして、明日から暫くは「まーぼーの帰省日記」的にゲリラ更新すると思いますので、
懲りずにお付き合い下さいませm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

イオンブラックグリース~バイクでの効果は?

「うさん臭い」シリーズ(爆)、
お待たせしました!いよいよバイクでのインプレに移ります。
4輪でのインプレは前回の記事を参照ください。

バイクにはイオンバランサーSに付属していた「イオンブラックグリース」のみ施工しています。


↑コレですね。

こいつを、まずはR1100RTのバッテリー接続部にヌリヌリ。

ツーリングに出かける前だったので、本当に手の届く範囲に綿棒で塗っただけ。

↑マイナス


↑プラス

本当はバッテリー端子を磨いて直接塗ったほうがいいんでしょうけど、
それはカウルを外した時にでも…


そして、タイヤバルブのネジ部にもヌリヌリ。
この状態で房総に2回出撃しました。

インプレとして、まずは
①体感としてバイクが軽く動く!という事。
全体的に、なんか動きが少しづつ軽快なのです。

そして
②乗り心地がよくなった!
R1100RTのノーマルショック+タンデムだと路面の段差で「ガツン!」と来る事があって、
後ろのかえる妻が「わお!」とインカム越しに叫ぶ事が日に数度あるんです。
しかし、この2回のツーリングでは一度も無し。(寝てたわけではない…はず)
試しに衝撃が来そうな段差にわざと突っ込んだりしましたが「トン!」くらい済みます。

最後に
③エンジンが少し滑らかになった!
これは多少プラシーボ入っているかもしれませんし、①の「軽快に動く」の要素の一つなのかもしれません。
でも、足元のボクサーツインはとびきり調子が良い時の静かなハミングを歌い続けてました。
燃費は変わってないかな。
今後はバッテリーだけでなく色んなところ(特に電気系)に塗って試してみたいところ。

①②に関しては、タイヤバルブに塗った分が作用しているのかもしれません。
前回の記事でも「どういうメカニズム?」というコメントがありましたが…

画像は楽天の商品ページから拝借しました
↑こういう事らしいですよ、Kachiさん。(爆)

四輪(POLO)とRTに施工してもまだまだグリースは余っているので、
先日かえるマシーン(PCX)のタイヤバルブにも塗ってタンデムしてみました。
PCXの正直役不足な純正ショックにも、RTと同様の変化が現れました。
というわけで、タイヤバルブへの塗布は乗り心地の向上に繋がるのは間違い無さそう。
ただ、操縦に伴う感覚も変わってくるので好き嫌いはあるでしょうね。
自転車でもバルブや可動部に塗ると効果あるかも!

実際にお会いできる方で、試してみたい方には是非体感して頂きたいですね~。
たぶん、気のせいやプラシーボじゃぁ無いとは思うんです。
他の人のインプレはこちら

この製品、今後も長期的にウォッチしていきたいと思います。
まず、お正月の帰省ドライブでどう効果が出るかですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

激カンタム 装着・インプレ(4輪)編

前回のブログで購入を報告した「激
カンタム イオンバランサーS」という商品。


胡散臭いとかアヤシイとか高いとかいう話は前編で散々書いてますので、そちらでどうぞ。
前編はこちらから

方方から「さっさとインプレ書け!」という励ましのお便りを頂いてますので早速。

取付方法はこんな感じで、至極簡単。




付属しているイオンブラックグリースを、バッテリーの+・ー各端子に塗ります。

ワイヤーブラシも付属しているので、最初に端子を磨いてからヌリヌリ。

こんな感じね。


で、本体をマイナス端子にタイラップで止める。
基本的にこんだけ。

で、このグリースはタイヤバルブの金属部に塗ると走行抵抗を低減する効果があるらしいので。

タイヤバルブにもチョチョイと塗っときます。
全部やっても、殆どのクルマで10分もかからんでしょう。

では、インプレ(四輪編)をば。
サンプル車は、VW POLO(6C)2015年 1.2直噴ターボ(90PS)です。

まず装着して走り出してすぐ、最初に感じたのが
・オーディオの音がクリアになってる!です。
明らかに音の分離がよくなって、定位も上がっている印象。
イコライジングをフラットに近い方向に変えても曇る感じが無くなり、聴きやすくなりました。

次に気がついたのが
・乗り心地向上とロードノイズ低減です。
POLOは硬めながらも乗り心地は悪いほうじゃありませんが、たまに「ガツン!」と衝撃が来る事があります。
それが少しマイルドに「どしん」という方向に変わりました。
ロードノイズは荒れた路面で「ゴーっ!」と聞こえてたものが「サーッ」に。
音量計持って走っているワケじゃないので曖昧な印象で申し訳ありませんが。

少し走ってみると、徐々にアクセルのツキやトルク感がいい方向になってきて、
エンジンノイズも澄んだ方向になってきました。
この感覚だと、燃費も向上する方向になるのかな?(まだ計測するほど距離走ってません)

いちばん驚いたのがライトが明るくなった事。
まだ新しい車ですし、ディーラーOPのHIDを組んでるし、そんな効果は出ないと思ってました。
しかし、ちょっと(個人的には)青白く見辛い印象があったのが明らかに変わりました。
コーナリングランプとして片側づつ点灯するフォグランプは茶色すぎる灯色がほどよく改善したと思います。

未だ短期的なインプレになりますので、燃費やボディの状況等は年末の帰省ドライブ以降じゃないと分かりません。
ただ、商品の宣伝文句や他の方のインプレも「ウソじゃないな」と。
個人的には好ましい方向に変化が出たので、この商品は評価します。

特にグリースはコスパ高いのではないでしょうか。

イオンバランサーに付属しているのは3gですが、単体販売は5gで2,500円。
お試し買いしてタイヤバルブやバッテリーに塗ってみて効果があるか無いか…
ちょっと試してみるのも良いかもしれませんね。
すぐに効果が出た乗り心地やロードノイズ関係はおそらくタイヤバルブに塗ったグリースの効果でしょう。
特にバイクはマイナス端子にイオンバランサーSは巻きつけ辛いでしょうし、グリースだけで効果が出れば御の字ですよね。


ま、勿論バイクにも塗っているわけですが。(爆)

バイクのインプレはまた別の機会に。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

激!オカルトチューン(?)

もうすぐ2016年も終わりですね。。。

我が家は28日の仕事納めの翌日から博多へ帰省する予定です。
交通手段は、もはや恒例の自家用車。
片道1,100kmのドライブです。
過去の帰省ドライブのネタは「博多帰省」というカテゴリがありますので、そちらから。

そんな長距離のドライブですから、走りよく・燃費よく・乗り心地よく走りたい。
これって大事なわけです。

というわけで、以前から気になっていた「イオン系」の商品を投入することにしました。
今回購入したのが、、、

姿形も名前も超アヤシイ『激カンタム イオンバランサーS』という製品。
イオン系の製品というだけでも怪しさを感じるところに、
「カンタムって何じゃ?」「しかも激!?」と怪しくダサい(失礼)センスで攻めてきます。
期待される効能はトルク・燃費の向上やら乗り心地やオーディオの音質(電気系)まで。。。
理屈としては…
①あらゆる物の摺動の成果で車は動いているんですが、その結果として静電気が帯電する。
②その帯電のせいで生じる抵抗が、クルマ各部の動きを阻害する。
③だから、諸悪の根源の静電気を除いてあげよう!

というところのようです。
このイオンバランサーのシリーズやGTK製品、SEVやオービトロンは同じようなアプローチかなと思います。(個人の感想です)
どれを買っても同じとは思いませんが(売り手もそう思って欲しくないでしょうし)、
口コミと投資金額のバランスを自分で考えてみると面白いと思います。

以前は、この帯電した静電気の除去による性能向上ってウソくさいイメージがあったんですね。
しかし、天下のトヨタがアルミテープを使って静電気を除去してハンドリングを向上するという方法を市販車に取り入れたのが今年の話。
ならば、自分も試してみよう!と思ってみたわけですね。
ただし狙いとしてはハンドリングよりも静粛性やオーディオの音質向上に魅力を感じるので、
アルミテープではなくイオン系に走ったワケです。

で、楽天スーパーSaleで10%OFF&ポイント10倍の機会に注文しました。

で、届いたのがコレ。

コレ。。。

ガム??(爆)




まぁコレもついてくるんで、それが魅力で注文したんですが。
それでも12,000円。。。
(10%OFFで10,800円で購入しましたが)

・・・

効果無かったら殴るぞ!!って感じですね(爆)


はたして効果は…無事感じられましたので殴りに行かずに済みましたw


本体であるイオンバランサーはクルマに、
イオンブラックグリースはクルマとバイクに使ってみました。
どちらも好ましい効果は得られたと思いますので、それは次回以降で。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR