忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

激!オカルトチューン(?)

もうすぐ2016年も終わりですね。。。

我が家は28日の仕事納めの翌日から博多へ帰省する予定です。
交通手段は、もはや恒例の自家用車。
片道1,100kmのドライブです。
過去の帰省ドライブのネタは「博多帰省」というカテゴリがありますので、そちらから。

そんな長距離のドライブですから、走りよく・燃費よく・乗り心地よく走りたい。
これって大事なわけです。

というわけで、以前から気になっていた「イオン系」の商品を投入することにしました。
今回購入したのが、、、

姿形も名前も超アヤシイ『激カンタム イオンバランサーS』という製品。
イオン系の製品というだけでも怪しさを感じるところに、
「カンタムって何じゃ?」「しかも激!?」と怪しくダサい(失礼)センスで攻めてきます。
期待される効能はトルク・燃費の向上やら乗り心地やオーディオの音質(電気系)まで。。。
理屈としては…
①あらゆる物の摺動の成果で車は動いているんですが、その結果として静電気が帯電する。
②その帯電のせいで生じる抵抗が、クルマ各部の動きを阻害する。
③だから、諸悪の根源の静電気を除いてあげよう!

というところのようです。
このイオンバランサーのシリーズやGTK製品、SEVやオービトロンは同じようなアプローチかなと思います。(個人の感想です)
どれを買っても同じとは思いませんが(売り手もそう思って欲しくないでしょうし)、
口コミと投資金額のバランスを自分で考えてみると面白いと思います。

以前は、この帯電した静電気の除去による性能向上ってウソくさいイメージがあったんですね。
しかし、天下のトヨタがアルミテープを使って静電気を除去してハンドリングを向上するという方法を市販車に取り入れたのが今年の話。
ならば、自分も試してみよう!と思ってみたわけですね。
ただし狙いとしてはハンドリングよりも静粛性やオーディオの音質向上に魅力を感じるので、
アルミテープではなくイオン系に走ったワケです。

で、楽天スーパーSaleで10%OFF&ポイント10倍の機会に注文しました。

で、届いたのがコレ。

コレ。。。

ガム??(爆)




まぁコレもついてくるんで、それが魅力で注文したんですが。
それでも12,000円。。。
(10%OFFで10,800円で購入しましたが)

・・・

効果無かったら殴るぞ!!って感じですね(爆)


はたして効果は…無事感じられましたので殴りに行かずに済みましたw


本体であるイオンバランサーはクルマに、
イオンブラックグリースはクルマとバイクに使ってみました。
どちらも好ましい効果は得られたと思いますので、それは次回以降で。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by NONAME
  • 2016/12/23(Fri)23:59
  • Edit
いっやぁ、これまたあやしい~(笑)
でも『そうめんつゆ』は私自身が効果を実感していますし、食わず嫌いはいかん。
アルミテープは市販の安価なのがあるから、私はそっちに手をつけてみようかな(笑)

Kachi//

No Title

  • by ぱんだ
  • URL
  • 2016/12/24(Sat)08:00
  • Edit
な・なんですと!
眉唾物に12000いぇん~
なかなか度胸がいりますね
アルミテープの効果はニュースで知っていましたが
ほんとに効果があるんですかねぇ~
次回レポートが楽しみです。

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/12/24(Sat)17:56
  • Edit
この記事に最初に食いつくの、ぜったいにKachiさんだと確信してました。(爆)
怪しかろうが何だろうが、効果があればそれでヨシですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
お会いできればグリースの効果を体感して頂くんですけどねぇ。
アルミテープ、是非とも試してみられてください。
ちゃんと導電性のヤツ買って下さいね!

>ぱんださん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/12/24(Sat)18:01
  • Edit
正直、投資には迷いましたが、熟考の末の結果です。
考察はそれだけでブログ3本葉書けるくらい行いましたが、キリがないので手短にしか書いておりません。
この静電気とそれが原因のフリクションの世界、思ったよりもかなり奥が深そうです。
ハマりすぎないように気をつけます(笑)

No Title

  • by D-Type
  • URL
  • 2016/12/25(Sun)19:52
  • Edit
すでに安価なアルミテープ貼ってます。

まさか、エンジン不調の原因がアルミテープとは思いませんが、う~ん、効果はよくわかりません。

もっと、見えないところに貼ってみようとは思っています。

あと、四輪のボディーが非常に帯電しているみたいで、砂ぼこりが多いと、すごくへばりつくので、アルミテープ貼っちゃおうかなと思っています。

次回のレポート楽しみにしています。

>D-Typeさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/12/25(Sun)21:08
  • Edit
いやいや、アルミテープでホールセンサーは壊れないでしょうw
バイクだとカウル外して、裏側に貼ると見た目気にしなくて良いとは思いますね。
クルマもバンパーの裏側とかインナーフェンダーとか目立たないところに貼ってみると良いかもですね。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR