忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽太郎ツアーズ☆豪華ランチだよ全員集合!~前章~

2017年も明けて少し落ち着いたところで、お馴染みのお仲間さん達から
「そろそろ楽太郎ツアーズやらんの?」とボヤキが聞こえるようになりまして。

あ、ちなみに「楽太郎ツアーズ」ってのは夫婦タンデムツーを生業とするビーマーブロガー方々のぬる~い集まり…みたいなもん?
集まって、ちょっと走って、ランチでワイワイ、お茶でワイワイ…ってのがデフォです。

というわけで事前に日程調整の結果、1月28日に決行とあいなりました。

当日のルートはこんな感じ。

今回はテーマが「新年会」ですから、レストランで美味しいランチを頂くのがメイン。
というわけで、メインは前週に当家2人で出かけた洋食屋カレントさんです。
つまり、前週のお出かけは「下見」だったわけですね。

というわけで

集って


食べて

走って

買って

走って

語って

別れて

そんな楽しい週末でありました♪

詳しい話はまた次回以降で~
月末は何となくバタバタで…(汗)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

ナビ用ヘラープラグ交換

2012年の夏から使っているポータブルナビ。
早々に壊れるだろうと思ってたんですが、ズルズル使ううちにほぼ5年も持ってしまいました。
案内はアホだし、道路情報もかなり旧くなってはいますが、もう暫くは働いてもらわんと。

というわけで、怪しくなってきた電源関係をリペアします。

RTに乗り換えてからは画像のようにヘラー変換アダプターをカマせて電源取ってたんですが、


不注意で熱くなったエキゾーストの上に接触させてプラグを溶かしてしまったり…


ナビ用のシガーアダプターもこの通り、破損しているし。

この状態で使っていたんですが、最近走行中に頻繁に電源が落ちるようになりまして。
明らかにヘラープラグの接触不良っぽいので、プラグだけ交換しよう!と調達。


密林でデイトナの補修用ヘラープラグを調達。

安くて使い易いという評価だったもので。



外側も配線も、プラスドライバのみで組立・分解できるんです。
特に配線にハンダや圧着が不要なのはいいですね~

交換ついでに、コイツをアダプターを介さずにナビの電源コード直に繋ごうと画策しまして。
ナビの取説で動作電圧は変圧せずに12Vで動いているという事を確認してたんですが

念のためにナビのシガー電源ソケットをバラしてみると…
明らかに直結なんてしないほうが良さそうな構造。(爆)
大人しく組み直して、これまで通り変換アダプターは使うことにします。


溶けたソケットをバラして、配線の極性を確認。
その後、新しいヘラーソケットに組み替えました。(写真は撮り忘れ…)


ほい、完成!
このアダプター、私の使用環境だとちょっとコードが長すぎるんですね。
というわけで、この際半分の長さにカットして組み立ててます。

これで電源が安定してくれるといいんですけどね。
それよか、いつまで壊れずに動き続けるんやろ?この安ナビ…
新東名も開通してない、圏央道も東北道と繋がってない地図なんですよね…(汗)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

はじめての笠森観音に寄り道♪

前回からの続きになります。
洋食屋カレントさんでランチを味わった後、まっすぐ帰るのもナンですのでちと寄り道をば。

県道148で西向きにテケテケと。

お日様が出るとけっこう暖かい…までは行きませんが、寒くはないかな?


麓の駐車場にバイクを停めて…

石段をエッチラオッチラ登っていくと到着。

笠森観音です。

岩の上に建つ観音堂は『四方懸造り』という構造らしく、日本でただひとつの造りらしいです。



これは見ものですよ!よく作ったよね~ホント。


靴を脱いで、この急階段を上ると中も拝観できます。


階段の途中で見える構造もなかなかの見もの!



回廊からの景色もなかなかの絶景ですよ。
たぶんKachiさんは上れないと思いますが…w


この急階段、降りる時のほうがけっこう怖いです(^^ゞ


かつて広重の浮世絵にも書かれた歴史ある観音堂。
百聞は一見に如かずですね、貴重な体験になりました♪

帰り道は奇をてらわず国道つないでプラプラと。
少し早めの帰投になった事もあり、殆ど混まずに明るいうちに帰宅できました。
つぎの土曜のお出かけに備えて、少し汚れたRT号をウエスでフキフキ。。。
寒いときも頼れる相棒です♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

今年の初走りは外房に洋食を食べに行こう♪

1月21日の土曜日、やっと週末の予定とお天道様の都合が合いました(^^)

昨年のラストランが12月18日でしたから、軽く1ヶ月超のブランク。
その間エンジン始動どころかカバーさえめくる事なく放置プレイの我がRT。
当然ソーラー充電だけは繋ぎっぱなしにしていましたが…

約4年前に購入して前車R1100Rから続いて使用しているこのソーラー充電器、
「無いよりはマシ」「1年持てば」と思っていましたが、4年経ってもきちんと働いているようで。
(画像は4年前の購入時の記事のものです)

一発始動、ABSエラー無し!!

寒い時期に放置しとくと流石にABSエラーくらいは出てましたが、今回はバッチリでした。
バッテリーにイオンブラックグリース塗った効果?まさかねぇw

朝方かなり冷え込んだので布団でウダウダしてたら、結局出発は10時過ぎ。
高速は使わず、房総方面…ですが、今回はいつものように南下せず千葉市から東へと。
珍しく外房、千葉県に唯一残る「村」、長生村へと。

今回のお目当ては、ココ。

洋食屋カレントさん。
公式サイトはこちら

にゃびのママさんのブログで見てから、かえる妻がず~っとマークしておりました。
いったんマークすると連れてけとシツコイ両生類です。(爆)


元は民家だったのかな?こぢんまりとした佇まいです。

到着した時はたまたま車数台でツーリングのお客さんと入れ替わりのタイミングで、
邪魔にならんように裏に停めさせて頂きました。


明るい店内は、窓からお庭が見えますよ(^^)
今回のオーダーは、Aランチ。肉と魚のメインディッシュで、1,200円。


前日髪を切って少年具合マシマシのかえる妻、お腹ペコペコで待ちます(^^)


まずは一皿め、サラダ。


ごはんかパンかで、今回はパンをチョイス。
パリっとして美味しかったです♪


メインの真鯛と牛肉の煮込み。


今年初の、かえる食べまぁ~す☆


デザートにコーヒーもついて、

当然美味しく頂きましたよw

ボリュームもそこそこで、お味はGOOD!
最初のサラダ、一口目にあまり味が無くて「ありゃ?ハズレた??」と一瞬思いました。
しかし、それは一瞬のことで、あとはぜんぶ美味しい~!
これで1,200円はコスパ高し。
これはリピしというか、某ツアーズ的な皆さんとも行く価値アリですね(^^)

お腹もいっぱいになったし、少し走りましょうかね~。

続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

Arai SZ-Ram4 UPTOWN インプレ

はぁ…

ネタが無いんす。

年が明けてから、自分の予定とお天道様の予定がまったく噛み合わず、
バイクにまったく乗れてないですから。
これは俺に「バイク日記」の看板を下ろさせる気だな?

それはさておき、何かネタねた…と探していると、
意外や書いてなかったヘルメットのインプレでもUPしてみようかと。


昨年末、半ば勢いで夫婦揃ってAraiユーザーとなりました。
私のヘルメットはコレ↓

アライ(ARAI) バイクヘルメット ジェット SZ-Ram4 UP TOWN フラットブラック L 59-60cm
東単オリジナルモデルのArai製 SZ-Ram4 UP TOWN(アップタウン)です。
見たとおり、オープンフェイスのヘルメットにバイザー(ツバ)をつけたモデルです。
この形、どっかで見たことがある…という方も多いと思います。
そうです、白バイ隊員のヘルメットに近い形なんですね。

オープンフェイスのヘルメットを選ぶにあたり、先にかえる妻がデザイン優先でクラッチローモデルを購入したんですが

アライ(ARAI) バイクヘルメット ジェット SZ-RAM4 CRUTCHLOW GP(クラッチロウGP) 57-58 M
久しぶりに手にするArai、届いてみたらその堅牢な作りに驚いたわけです。
いやいや、SHOEIはじめ他のメーカーのだって高価な商品はしっかりしてるだろ!と思い、
お店で他メーカーの商品も触ってみると…比べるとハッキリ「ヤワ」なんです。
(注:オープンフェイスに限った話です)
じゃ、今回はその堅牢さに敬意を表してAraiから選んでみるか、というのが選定の理由。

私自身、Araiを被るのはアバウト20年ぶり。
それからずっとSHOEIとOGK(KABUTO)のローテーション。
正直、Araiはずっとラインナップは代わり映えしないし、シールドやインテークもフラットじゃないし、
要は「安全だけの古臭いヘルメット」というイメージ持ってたんですね。

で、被ってみたら当然、20年分進歩してました。(当たり前やろ!)


このUP TOWNに関していちばん気になる部分はズバリこの「バイザー」だと思います。
実際、よく考えられた形状ですね!
サングラスかけてなくてもギリギリ目元に影を作ってくれる大きさ。眩しくないです。
(まぁ日中はサングラスかけますけどね)
バイザーの有無による気流の影響も、ツーリング速度だと殆ど感じません。
少し気になるのは、若干右側のシールドの端あたりから発生する風切り音が耳障りな事。
エプトシール(スポンジテープ)を小さく貼ったりすると消えそうかな?
ボチボチ試してみましょう。

フィッティングはLサイズの内装からホッペのアンコを一皮剥がしたらジャストフィット。

後頭部や側頭部もキツくなく程よく全体をホールドしてくれます。
それでいて、被った後の頭髪の乱れも少なめなのは良いですね♪
Kabuto製のかぶり心地も好きなんですが、被った後は内装の形にキレイに頭が波打ちます。(爆)

ベンチレーションは、まだ冬しか経験してないんですがよく効きそうです。
細かくいろんな場所で開け閉めできるんですが、間違って1ヶ所開けてしまっていたら寒いのなんの…w
夏の涼しさに期待します♪

総じてたいへん気に入って被ってるんですが、無いものねだり的に不満はあります。
まず、アゴヒモの留め方。
確かにDカンで締めるのがいちばん確実かつ安全でしょうが、ワンタッチに慣れてしもうて不便に感じます。
次に、シールドロックの解除が異様に硬い事。
これは使っていくうちに熟れてくるんでしょうけどね。

というわけで、久々にArai買ってみたらけっこう良かったよという話でした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

激カンタム 長距離インプレ(4輪)

以前短距離ながらもインプレをUPした「激カンタム イオンバランサーS」というシロモノ。

長距離走行後のインプレ期待の声がありましたので、帰省ドライブで2400km走行後のタイミングでお届けしたいと思います。
製品の紹介ページに記載されている効果を順に追ってみましょう。

①トルクがUPする
タイム計ったわけではありませんが、実際に体感できます。
加速がスムーズかつ力強くなりました。

②燃費が向上する
もともと長距離燃費が良い我が家のPOLO。

昨年の帰省で21km/L達成しています。
今回は…行きは大渋滞に遭遇、帰りは中国道のアップダウンをハイペースで走った事もあり更新ならず。
市街地燃費でさらに様子を見てみたいですね。

③排気ガスの臭いと煙が激減
これは嗅いでないので分かりません。(爆)

④ボディー全体がコーティングされる
これに関しては「またまたご冗談を~☆」と思ってたんですが、本当に効果を感じました!
高速を1150km走って福岡まで着いた後でも、ボディが汚れてないんです。
普通ならホコリや虫でかなり汚れるんですが、汚れを呼ばなくなったのか?
帰りは中国道で融雪剤まじりの雨汚れがつきましたが、帰って高圧洗浄機で水かけただけで(擦らずに)キレイに落ちました!
そして水の粒がプリプリと立つ…これはビックリでした。


あとは面倒くさくなってきたので(爆)、商品紹介のページの画面コピーで。
効果10はまだ新車なので効果分からず、効果11は正直「こじつけ?」w

でも、他は確かに感じられました。
特に効果⑦オーディオの音質が一変に関してはすごい!
音のクリアさ、分離の良さ…全く変わりました。
今まで聴こえなかった(埋没していた)音がバンバン耳に届いてきます。
体験上、スピーカー交換よりも音質向上効果は高いと断言できます。

そして効果⑧爽やかな室内になるですが、
乗り心地の向上・騒音の低減も加味されての効果でしょう、今までの帰省ドライブでいちばん疲れが少なかったのです。
確かに疲れてるんですけど、クタクタじゃないというか。
真冬のドライブにも関わらず静電気攻撃も一度も受けなかったし、至極快適でした。


正直、見た目だけじゃ「こんなもんで…」と思うんですが、
様々な効果が出ている事だけは確かなようです。
例え燃費が向上せずとも、個人的には投資した価値はあると思いますし、
自分の車を「もっといい車」にしたい方々にもその効果は分かって頂けると思いますよ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると嬉しいです☆↑
twitterもよろしく♪

帰省ドライブ往復2400kmダイジェスト(下)

12月31日からの出来事です。

大晦日は家族でお寺にご先祖様参りに行き、近くのディスカウントストアで買い物。
関東では殆ど店頭に並ばない北部九州の味噌・醤油や五木のうどん。

密林でも購入できますが、やっぱり地元のお店で買うと安いですね~。

大晦日の夜は、年越し蕎麦を食べて紅白歌合戦…
他の番組とチャンネル変えながら見るつもりでしたが、絶妙なタイミングで差し込まれるタモリとマツコの寸劇に変え時を阻まれ…15年ぶりくらいに全部通しで見てしまいましたw

新年、明けました!!

酉年ですので、楽太郎さんにはヒヨコに変身してもらいました。

うちの両親にチヤホヤはされるものの、孫ではないのでお年玉は貰えません。(爆)


で、正月といえば雑煮ですね♪博多の雑煮はアゴ出汁とブリ・かつお菜が特徴。
美味しいですよ~(^^)

午後からは楽太郎を連れて初詣へ。櫛田神社から、崇福寺経由で筥崎宮までテクテク。

家族みんなの健康をお祈りしました。


楽太郎も博多の町は楽しく歩いてくれますが、ずっと歩けるわけじゃないですので

抱っこやバッグでの移動が多くなるんです。

そして、そのまま歩いて博多駅まで。

私らが東京に引っ越してから完成した「博多千年門」。じっくり見るのは初めてです。

博多駅も本当に様変わりしましたね~。
お土産屋さんで色々と買い込んで帰りました。
たぶんトータルで10kmくらい歩いたかな?


帰りに、ほんの少し前まで毎日のようにニュースを賑わせていた「あの道」を通りました。
そうです、あの地下鉄工事の影響で超絶に陥没したあの地点です。
すっかり何事も無かったかのようになっていますが、車道の舗装の色が変わっている部分がまるごと陥没したわけです。。。
ホント、よく1週間で復旧したもんです。

明けて翌日、1月2日の正午ごろ博多を後にし、ひたすら東へと走り続けたのでありました。


楽太郎さんは相変わらずマイペースで。。。

帰路は山陽道の交通量の多さを嫌って、中国道を一定のペースで走る事をチョイス。
それでも定番の宝塚トンネルは、やっぱり混む。。。
救いだったのはピタリとも動かない状況ではなくノロノロとでも動いてくれた事。

それよりも参ったのは新名神から東名阪に繋がる約30kmの渋滞。。。
名神ルートでも15kmくらいは混んでる。
そこで、栗東で高速を降り四日市まで国道1号を走ることで回避しました。
結果、これは大正解でしたね!
あまり疲れずに走りきる事ができました。やっぱり渋滞がいちばん疲れますからね。

で、ブログ読者の皆さんなら
例のうさん臭いイオン何とかの効果は?」と言われるでしょうね。
それはまた機会を改めて書きますのでお楽しみに♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

帰省ドライブ往復2400kmダイジェスト(上)

年も明けて仕事も始まったところで、今年初の連休♪
本来ならここらで「初ツー」といきたいトコロですが…
土曜は出勤で、日・祝は雨なんですよね~。
楽しい初乗りは来週以降という事で、年末年始のお話で間を持たせたいと思いますw

既報の通り、年末年始は千葉から博多まで帰省ドライブを敢行しました。
正直、何度も同様に運転して帰省していますので慣れてるっちゃあ慣れてるんです。

このヒト(犬?)も慣れたもんで、車の中での食事も全て完食。

サービスエリアでのゴキゲン散歩に、便通も最高。(爆)

お父ちゃんが一生懸命運転している間も、マイペースで快眠♪

↑このRADICAドライブベッドを導入してから、後席で大人しく寝てくれるようになりまして。
(それまでは意地で前席に陣取って動かなかった)
ホント、犬を骨抜きにするベッドですよコレ。。。

行きは29日の午後3時過ぎに市川市の自宅を出発、
博多の実家着は翌日の正午過ぎでした。
新東名が森町あたりでガッツリ事故渋滞で動かずで、ちょっとキツかったですね~。



博多に着いたら、まずはうどんが食べたくて食べたくて。。。
実家の敷居をまたぐ前に資さんうどんに駆け込みましたですよw
やっぱりこのコシの無い甘口のうどんが嬉しい~♪

夜は「博多といえば魚でしょ!」というワケで。



親父たちが50年来の付き合いのキャナルシティ前の寿司割烹 西村さんへ。
やっぱ美味しいわぁ~。

お酒も頂いていい気分♪
あまりに満足して持ち帰りの巻き寿司買って帰るの忘れとりました。(爆)
本当はペット同伴可のお店じゃないんですが、長いお付き合いに甘えて楽太郎も同席させて頂いております。
大将、いつも有難うございますm(_ _)m


で、帰省時の実家での暮らしなんですが…人間はさておき、楽太郎も異様にリラックスしとります。
実家も商売を畳んだ後は雑居ビルに引っ越し、本来は犬不可なんですが、
彼も心得えてるのか上手に気配を殺しつつうちの両親にもチヤホヤされて居心地良いみたいです。。。


「ねむたかぁ~!はよ寝るばぁい☆」


「おやすみぃ~(-_-)zzz」

…あの…もすこし緊張感を持たれたほうが…


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR