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まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

ハザードスイッチに一工夫してみようか

ひさしぶりの「イジり」系ネタです。
中味はたいした事なんですけどねw

まだ構想段階ながら、1100RTのハザードスイッチに一工夫してみようかと。

だって、こ~んなトコにあるんですよ!
とてもじゃないけど、咄嗟に押せない。
かなり手を伸ばさないと押せないし、似たようなシーソースイッチ3連装の真ん中!
常用を拒否するようなロケーションなわけです。。。

日本、「渋滞の始まりを知らせる」ハザードが最早常識。
(NEXCOや警察も啓蒙している…本来のハザードの用途とは違うんだけどなぁ)
ことさら渋滞が酷い首都圏では使う機会が多いんですが、もぉイラッとするくらい押しにくいw
というか、左手を離してかなり前かがみになる必要があって走行中はアブナイ。
いちおう左右分離式のウインカーSWを同時押しすると「押してる間だけ」ハザードにはなるが、
ずっと押しながらブレーキングやシフトダウン(に伴うアクセル操作)がこれまたイラっとw

こんな機能を実現するために12ピンという特殊なウインカーリレーを採用していますが、
何ともまぁ企画倒れな香りもする残念な感じ。。。

というわけで、手元で操作できるスイッチを別に取り付けるかと画策中です。
メーカーのホームページはこちら
こんなスイッチをハンドルまわりに取り付けて、ノーマルのスイッチと並列に配線する。
6.5mmの穴があれば取付できるようなので、汎用ステーを買って工夫すれば取付も大丈夫そう。
多分、ステーと合わせても材料代は1,000円前後で済むんじゃないかと。
ホームページを見ると色んなスイッチが安価で品揃えされているので、
店頭で確認して使い勝手がよさそうなものを選んでみたいと思います。

まぁ、いつ実行するかは分かりませんので急かさないでくださいw

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そうなんだ~

  • by yosi
  • URL
  • 2015/05/27(Wed)12:45
  • Edit
こんにちは~~(^'^)

ハザードがそんなに必要なんかなぁ~~って思ってましたが、
高速の渋滞なんかに使うんですね。
首都圏はそうなんだ・・・
高速や渋滞にあまり縁が無いので、分かりませんでした~
と言うか、初心者じじいライダーですから、
極力交通量の少ない場所や時間帯を選んでいます・・・^^;

一挙解決のバンザイのリレー高いですからね。
私の外した「キャンセルレバー」差し上げましょうか?
まーぼーさんなら使いこなせるかも?・・・(^^ゞ

写真を見て、
ナビなどを乗せるプレート良いですね~
これも結構なお値段ですよね。

おっ! ハンドル左側にあるスイッチは
ステレオデッキの・・・搭載されているんですね~

質問、左右についている丸っこい物は何ですか? (^。^)y-.。o○

No Title

  • by ぱんだ
  • URL
  • 2015/05/27(Wed)21:00
  • Edit
そうなんですよね~
動いてるときハザード点けながら事故るとはっきり言って負けます
なのにNEXCOや警察も啓蒙しているとゆう矛盾・・・ナゼ?
オーディオのスイッチもその並びに付けてるけど
むちゃ押しにくいです!
こちらも、妄想ちうw

無題

  • by きそやん
  • URL
  • 2015/05/27(Wed)21:03
  • Edit
こんばんは。世界的にみるとハザードってホントの緊急時だけに使うようですね。
サンキューハザード等は日本の良いローカルルールだと海外では取り上げられてましたが。
追越し車線での右ウインカーとか排気ブレーキ使用時の右ウインカーとか色々ありますな。

15RTでは左ハンドル部にスイッチが移りましたが、やはり咄嗟に押せる位置ではないですね。白人の巨大な手なら大丈夫なのかな?

>yosiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/05/27(Wed)22:02
  • Edit
たしかに、九州はあまり渋滞しませんし、高速もあまり乗らなくて十分ツーリング楽しめますからねぇ。
首都圏は基本高速に乗らないとツーリング行けないし、高速も渋滞するのですり抜けだけは上達しました(笑)
キャンセルレバー…折角ですが私は要りません(笑)
7年も乗ってると、かえって押しやすいほうが戸惑いそうです。(爆)
丸っこいのは前オーナーが追加したツイーター(高音域用スピーカー)です。
オーディオに関しては記事にしなきゃと思ってます。けっこうカスタマイズしてあるんですよ。
…使ってないんですけどね(爆)

>ぱんださん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/05/27(Wed)22:14
  • Edit
そうなんです。本来のハザードの使い方ではないんですが、実際渋滞お知らせに使うのは追突(されるほう)防止効果は抜群だと思います。
ただ、今の11RTのスイッチだと押してる間に自分が追突しそうです。(爆)
私は渋滞すり抜け中も披視認性向上のためにハザード使ってます。
押しにくいので(しつこい:笑)すり抜けに飛び込む前にスイッチを押すタメを作ってから「いざ!」と突入します(笑)

>きそやんさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/05/27(Wed)22:24
  • Edit
渋滞やサンキューのハザードはトラックドライバーが始めたんじゃないかな。
大型はコラムレバーでハザード出せたはずなので手を離さず意思表示ができて重宝した…という感じじゃなかったかと。
15RTのスイッチ、羨ましいですよ。
11RTに比べて全てが押しやすい。
ウインカーキャンセルやホーンは、15に慣れた後に11を操作すると半ば苦行の域でしょう(爆)

無題

  • by きそやん
  • URL
  • 2015/06/01(Mon)18:29
  • Edit
まーぼーさんの記事の
「…左右分離式のウインカーSWを同時押しすると「押してる間だけ」ハザードにはなるが、」

ん?ノーマルはそうなの?1100だけ?1150は?
ってことで検証してみたら1150もハザードになりました。
初めて知りましたわ(笑)

でもスイッチから親指を離すタイミングで右か左の点滅になるんですね。
消すにはキャンセル押さないけませんし。
なんかビミョー(笑)

>きそやんさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/06/01(Mon)21:34
  • Edit
あ、1150でもできました?
こんな事を実現するために「もはやリレーの域を超えた」と言われる12ピンのウインカーリレーを採用してるんでしょうけど…
仰る通りビミョーですよね(笑)

無題

  • by ぱお
  • URL
  • 2015/06/02(Tue)10:07
  • Edit
バイクのハザード。。
20数年のバイク歴の中で、私使った事ありません(爆)
一応、都会住まいですが、サンキューサインは左手上げるだけだし。
渋滞にRTではまると燃えそうだから行きません(笑)

>ぱおさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/06/02(Tue)20:13
  • Edit
私も、ハザード使うようになったのはここ5年…つまり東京に出てきてからです。
それまではあまり必要性は感じなかったですね。
私もサンキューは相手のドライバーに軽く視線を向けながら左手を挙げます。
そうそう、別に渋滞で燃えたりしませんから大丈夫ですよ。(笑)
私ら、ほぼ毎回出かける度に渋滞に遭遇しますから…

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まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

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